<< 北ヤード2期開発ビジョン | main | 消えゆくタワー、新しいタワー 3 >>

梅田阪急ビルがグランドビルより高くなった

081122_022
東方向から見た梅田阪急ビル。また一段と高くなっています。
081122_027
ガラスも入ってかなり仕上がった状態になっています(ちなみにガラスに映っているのは南向かいの富国生命ビルのタワークレーン×2基)。


081122_071
南方向から。


081122_086
西方向から。


081120_092
(こちらは昨日の写真になりますが)北西方向から。

081120_081
現在は29階と30階部分が建設中。階高があるので32階建てのグランドビルよりも高くなっていますね。あと地上11階+塔屋2階分が残っているのでまだまだ伸びます。※@関西人さんの記事によると約20日で2階分の工事が進んでいるようです。



[阪急といえば‥‥]
阪急西宮ガーデンズがソフトオープンしているそうですね。@関西人さんseemoさんがブログで紹介されています。
阪急百貨店建て替え > ・うめだ阪急2008〜 | 2008.11.22 Sat | 23:56 | コメント (18) | トラックバック (0)




Comments

おお、やっぱりグランドビルを抜いてましたね。
確認できてスッキリしました(笑)。
カオス | 2008/11/23 12:16 AM
カオスさん、どもです。
そういえばグランドビルと並んで見える場所ってあまり無いかも。
スッキリしていただけて良かったです^^
ゴリモン | 2008/11/23 01:54 AM
こんばんは。
梅田に行く用事があるたびに、梅田阪急ビルの様子を見に行くのですが、存在感というか迫力が一層増してきましたね。これは完成が待ち遠しいです。
Tanabe | 2008/11/23 01:56 AM
留学中なので帰ったときが楽しみです!!
7月頭に帰るから完成してますよね??笑)
にしてん | 2008/11/23 04:31 AM
どんどん高くなりますね。
たのしみだなぁ・・・
航空法規制さえなかったら・・・・もっと

話変わって昔、阪神阪急JRの陸橋の下(ちょうどJR大阪駅あたり) に日の丸の旗が翻ってたんですけど・・・あれは
どこへいってしまったのでしょう。。。晴れた日はきれいだったなぁ。
けん | 2008/11/23 09:09 AM
お久しぶりです。
阪急ビルも新北ビルも高くなってきましたね。
完成予想図が現実に見えてくるとワクワクいたします。

阪急ビルの丸い窓がなかなかレトロなデザインで好きですね。
なまはげ | 2008/11/23 09:50 AM
阪急ビルそのものも重量感があるのですが、御堂筋や都島通り?がビルから放射線状に伸びてるようで、見通しがよく映えますねえ。新顔なのにエラソーでさすがドラフト1位即戦力ルーキーといったところですかね。楽しみです。
ひでゆき | 2008/11/23 10:42 AM
おぉ、ずいぶん高くなりましたね〜

御堂筋kappoの時に、御堂筋から勇姿を見たのですが、
御堂筋の道の広さと相まって、なかなかかっこよかったです。
まつ | 2008/11/23 12:10 PM
空気が澄んでて生駒山方面が綺麗に見えます。
こうしてみると大阪平野ってすごく狭いですね。
こん | 2008/11/23 06:36 PM
ゴリモン様、阪急の素敵な画像どうもありがとうございます♪♪♪^^
ところで、東京のマスコミの方達は、
大阪の映像をグリコと通天閣しか映さなくて、これが大阪と言うのは問題ありだと思いませんか?^^
真実の大阪の象徴は、都会的な梅田中之島の超高層ビル群などにあると思うんですけど^^
大阪が大阪自身のCMを作れば、
こんなに洗練された都会になってしまうのは皮肉な話だと思います^^
梅田や中之島だけでなく、
南堀江やUSJ、心斎橋、南港などくまなく網羅してる必見動画です♪♪♪^^
ゴリモン様は、画像の撮り方も上手いですし、
前に取られた中之島の空撮も絶妙でした。
そして、大阪梅田の主として、
大都会大阪のPRに凄く貢献されてると思いますよ^^
ゴリモン様が、大阪のCMを作られたら、きっと素敵でしょうね^^
これからも、真実の大阪の発信に期待しています♪♪♪^^
拾い物ですが、よかったらどうぞ♪♪♪^^

★300秒ロングバージョンか120秒バージョンがおススメです♪♪♪^^★
http://www.city.osaka.jp/movie/guide/citycm/index.html

★ショートムービーもどうぞ♪♪♪^^★
http://www.city.osaka.jp/movie/guide/navi/road/yotsubashi.html
http://www.city.osaka.jp/movie/guide/navi/road/mido.html
http://www.city.osaka.jp/movie/guide/navi/road/chuou.html
大阪NY | 2008/11/23 07:41 PM
なんかすごい勢いで組みあがっていきますね
同じフレームに入ってるJRはのんびり組んでるような印象すら受けます
noel | 2008/11/23 10:15 PM
御堂筋側から見る阪急梅田ビル(3番目の画像)は存在感、迫力がありますね。
中之島ツイン建設、解体準備のためにフェスティバルホールが一時閉館されるようです。
アキラ | 2008/11/23 10:19 PM
阪急梅田とJR大阪をつなぐ 仮設通路からやと 新ビルとグランドビルがつながって L字型のビルに見えるよ
seemo | 2008/11/23 11:14 PM
遂にグランドビルより高くなりましたか・・・
写真で見てもこれだけ迫力があるのですから、現地で実物を見るとまた凄いでしょうね。
このビルの下層部の昔の阪急を再現したレトロ部分とてもイイです。
キンキ | 2008/11/24 03:30 PM
威容が少しずつ姿を現してきました。

高層ビルには、新阪急ビルのテナントが入るようですね。
下層部の百貨店が入るビルは、昔の色を思い出すとても落ち着いた感じです。

全てに阪急らしい雰囲気が感じられます。
タツヤ | 2008/11/24 04:51 PM
ずっと疑問に思ってたんですが(他の定点観測ブログでも)、階数一階分違ってませんか?
百貨店が13階迄で、14階が展望フロア、15階が機械室だと読んだ記憶があって、数えてゆくと
今28・29階なのでは?2フロアずつ建設してゆくと、丁度41階できれいに終わるという思い込み
でしょうか?乱視で、写真の階数一つずつ数えるの苦手なんで、間違ってたらすみません。
mersy | 2008/11/24 07:27 PM
記事中の西宮ガーデンズは11月26日オープンですが、
くしくも同じ日にイオンモール草津もオープンします。

しかも、どちらもシネコン併設モールですし。。。
似たような施設を、まさか同じ日にしなくても・・・^^;

新しいシネコンは気持ちいいですよぉ〜。さあ、
どっちから行こうか。。。
http://kusatsu.aeonmall.com/index.html
http://nishinomiya-gardens.com/index.html
しのぶ | 2008/11/25 02:35 AM
どもどもです。

≫Tanabeさん
まだまだ大きくなりますが、完成時のボリュームが解るようになってきました。
完成が楽しみです。

≫にしてんさん
来年7月だと完成はまだしていないはずです。
でも外観はほぼできあがっている頃じゃないかなと思います。

≫けんさん
日の丸の旗ですか?全然憶えていないですっ。
派出所とか祝日だったとか‥‥ではないですよね。

≫なまはげさん
完成予想図だけでは細かい点が判らないので実物をみて「おお」となったりします。
丸い窓は旧ビルを連想させてくれるのでなかなか嬉しい意匠です。

≫ひでゆきさん
即戦力ルーキーといっても全くの新顔じゃないですね。親父さんも偉大な有名プレイヤーで顔も似ているってとこか。
阪急・阪神前の交差点はいくつもの道路が集まっているので見通しがよいですね。

≫まつさん
御堂筋から見る姿が「正面」なのでしょうね。いい顔です。
クルマからはあまり目に出来ない方向ですが。

≫こんさん
そうですね、空気が澄んだ日とかは生駒の山がすごく近く感じますね。
だけどその生駒に上ると大阪平野の広さを感じれるのが面白いです。

≫大阪NYさん
まあ高層ビルは東京の方がたくさんあるし、あえて大阪のビルを映す機会は少ないのでしょうね。
だから、口コミなり、ネットなりコテコテ以外の大阪の存在をPRしていく事は大事ですね。
リンク先のムービーはいいですね。

≫noelさん
この阪急の南棟がある程度完成してくると、次は大阪駅です。
新北ビルは着々と大きくなっているし、アクティ増床の鉄骨が見えてくると迫力がでてくるんじゃないかと思います。

≫アキラさん
フェスティバルホールももうすぐ閉館。一時といっても5年だから長い“一時”ですね^^;
お別れイベントに応募したんですけど当たっているといいなあ。

≫seemoさん
お。そんな見方はした事がなかったです。
ちょうど高さが揃って見えるんですね。

≫キンキさん
現物は迫力ありますよ。
歩道橋から見上げている人も多いです。

≫タツヤさん
旧ビルの、それも改装前の姿をイメージさせる配色はいいですね。
“阪急らしい”と感じさせれたら建物の演出は大成功なんでしょう。

≫mersyさん
大きめの画像で階数を数えてみたんですけど‥‥‥よく判りません^^;
現地の看板で工程を確認しときますね。

≫しのぶさん
イオンモール草津もそうとうデカイみたいですね。
何を基準とするかで変わってくるのでしょうけど“西日本最大級”がいくつもあってややこしや〜。
ゴリモン | 2008/11/25 09:09 AM

Comment Form

Trackbacks