<< 雪がふるウインドー | main | アクティ大阪からの眺め 2008年11月 >>

大阪発のお菓子、大阪ローカルのお菓子。

081106_019
今月号の大阪人の表紙は「ぼんち揚」です。やたらと食べたくなったんでコンビニで買ってきました。あらためてじっくり食べてみると‥‥やっぱ美味いね、これ。

ところでさっき観てたTV番組で知ったんですけど、東京では「歌舞伎揚げ」という別メーカーの似たタイプのお菓子があって「ぼんち揚」は無名な存在らしいです。ずっと全国的に定番商品だと思ってたんですけど違うのかあ。かなり意外でした。
でも検索してみたら味や食感は少し違うみたい。(そして僕のように「ぼんち揚」が全国区でなく驚いていた人も多いようで笑ってしまいました)


081106_039
フルタのハイエイトチョコ、セコイヤチョコ、

081106_058
中野の都こんぶ、

コリスのフエラムネ、満月ポン、島田のラムネ、梅ミンツとかココアシガレットのオリオン‥‥。大阪発のお菓子はいろいろあるけど、どれがローカルでどれが全国区なんでしょうね。調べてみると面白いかもです。
あ、そういえば江崎グリコも大阪発だね。
食べた | 2008.11.08 Sat | 14:14 | コメント () | トラックバック (0)




Trackbacks