<< 西梅田を定点対比 2003-2008 | main | このバス おもろい >>

新北ビルの気になる鉄骨 4

2008年10月7日2
気になる鉄骨のその後です。月曜深夜に鉄骨の移動がありました。


2008年10月6日
2008年10月7日1
上が工事前日で、下が翌日。
2008年10月7日3
10数mほどアクティ側にスライドしていますね。


2008年10月7日ホームから1
2008年10月7日ホームから2
駅のホームを横から見ると、せり出した幅がよく判ります。

事情通の方からうかがった話によると、年内には一番南の環状線まで鉄骨が伸びるとの事。進行する工事のウォッチングが楽しみであります♪



[おまけ]
2008年10月6日深夜1
2008年10月6日深夜2
実は鉄骨が送り出される当日深夜、野次馬見物をしていました。鉄骨萌え〜!

「グォングォン」「プシュー」大音量の機械音とともに鉄骨が移動‥‥という光景を想像していたのですが、実際はとても静かな工事でした。あららと拍子抜け^^;
大阪駅再開発 | 2008.10.08 Wed | 09:00 | コメント (11) | トラックバック (0)




Comments

この夜の写真と擬音、こりゃサンダーバードのワンシーンか?それとも後ろでマグマ大使が押してるんじゃないか?
仁 | 2008/10/09 12:20 AM
うおー!
「工場萌え」の人々が狂喜しそうな写真ですね。
月夜野 | 2008/10/09 02:10 AM
すごいな〜
結局、これは仮設の巨大作業台なのですか?
e_fan | 2008/10/09 08:04 AM
特にラスト2枚がかなり萌えますね!
はたから見てる分には夜の現場は幻想的でいいですね。
りょんりょん | 2008/10/09 11:29 AM
どもどもです。

≫仁さん
とてもゆっくりの移動で得に大きな移動音もなかったのですがサンダーバードっぽいかも。
パッパラ&#12316;♪というBGMが合いそうです。

≫月夜野さん
“工場萌え”な光景ですけど、実は都会の真ん中というのがまた“萌え”だったりします。

≫e_fanさん
一番上は巨大な作業台ともいえますね。
鉄骨が移動した次は上に乗ったクレーンの出番です。

≫りょんりょんさん
ほんと幻想的です。だけど夜が明けると駅の喧噪が戻ってくるわけで、そのギャップがとても面白い♪
ゴリモン | 2008/10/09 12:48 PM
作業台というより、鉄橋を架けるのですね?
橋上駅舎は鉄橋の上に乗るのか、内部に出来るのかどちらでしょうか?

完成予想図では、西側にもう1つ鉄橋状のものが見えますが何でしょう?
e_fan | 2008/10/09 03:47 PM
やっぱり見に行きましたか・・・
一日で、ホーム一つ移動と言うことなんですね・・・
サンダーバードみたいです。はい。どこかのテレビ局が
張り付いてくれることを期待します。
あすか | 2008/10/09 05:35 PM
おまけの1枚目が萌えます!
今夜はきっと眠れない・・・
まっしゅ | 2008/10/09 09:19 PM
こんばんは。

なんとも臨場感あふれる素晴らしい写真の数々、流石はゴリモンさんです。

仁さんがサンダーバードに例えていましたが、私にはゴジラに出てくるメカ、例えばモゲラとかメカゴジラを建造するドックっぽいと思いました(笑)。
よっさん | 2008/10/09 09:44 PM
どもどもです。

≫e_fanさん
鉄橋を架けてますが、一番上のクローラクレーンが乗っている茶色い部分は作業台のようですよ。近々アクティかグランドビルから様子をうかがってみるので詳しくはその際に♪
西側にももう1本架けられるみたいですね。キャットウォーク??

≫あすかさん
どこかテレビ局が取材してくれると嬉しいのですが‥‥その気配は無かったです。工事関係の方以外の通行人はほとんど見かけませんでした。

≫まっしゅさん
萌えますよね。
「おまけ」でなくこちらをメインにすべきだったか?

≫よっさん
ああ、その手のドックっぽくもありますね。
なんか夜の写真が好評なので‥‥次回は三脚を持って出動しようかしらん。
ゴリモン | 2008/10/10 09:07 AM
≫e_fanさん
あらためて現地を見てようやく気付きました。僕、めっちゃ勘違いをしてましたね^^;上の茶色い部分こそが鉄橋で、その下の鉄骨が仮の仮設の巨大作業台だ〜。
アクティからの眺めを近々記事にしますです。
ゴリモン | 2008/10/11 02:34 PM

Comment Form

Trackbacks