<< 新北ビルの気になる鉄骨 2 | main | このサイト、めっちゃ便利 >>

0系新幹線に乗って新大阪-広島

0系新幹線1
今年で姿を消してしまう0系新幹線(初代の新幹線)に乗ってみました。(JRの専用ページ

0系新幹線2
こだまに乗っていざ西へ♪ 広島までの日帰り旅行です。

0系新幹線3
各駅停車。途中3度ほど ひかりに追い抜かれました。2時間半ほどかけてのんびり広島へ到着。一日 広島をブラブラして帰ってきました。



[おまけ]
広島市民球場
平和公園へ向かう道中に、広島市民球場の前を通りました。
実は昨日はこの球場のラストゲーム。球場の外まで大歓声が聞こえていました。タイミング良く7回だったのでジェット風船が舞うのが見れました。


[さらにおまけ]
新広島市民球場1
広島駅近くに建設中の新市民球場。JRの車窓から建設の様子が見れました。

新広島市民球場2
この球場、レフト側外野が大きく開いた形態になってます。新幹線や在来線から中の様子が見えるんですよね。面白い♪


[さらにさらにおまけ]
広島のデイリー
広島のデイリースポーツを買ってみました。デイリーって全国的に阪神びいきだと思いきや、広島ではカープもかなり応援しています。僕は前回広島へ行った時に知ったのですが、ちょっと衝撃でした。だってロゴの「ー」が鯉のぼりなんだもん^^;


[今回の広島ツアー仲間]
『広島市民球場』 Seemo Collection
『0系新幹線で広島に行っと呉♪』 まっしゅ★たわごと
『広島へ、サヨナラ0系こだまツアー』 whitepine

[すんごい偶然!]
混沌写真のカオスさんと現地でニアミスをしていた!
(ブログでのお知り合いなのでお互い面識が無く)気が付かずに同じ場所で写真を撮っていました。
『まさかの新幹線0系に乗車』 混沌写真
関西以外をうろうろ | 2008.09.29 Mon | 09:39 | コメント (15) | トラックバック (3)




Comments

 阪急百貨店コンコース最後の撮影者など、ゴリモンさんの「見納め精神」には改めて敬意を表したいと思います。

 むかし、カープが日本一になった瞬間を、たまたま出張中でそごう前の大群衆の中で聞き、だれかれなしに抱きつかれたりモミクチャにされたことを思い出しました。今シーズンはよくがんばりましたね。
e_fan | 2008/09/29 10:36 AM
♪ カープ カープ カープ 広島 広島カープ〜

で、始まる「それ行け カープ(若き鯉たち)」は私がカラオケでよく歌う応援歌。

六甲おろしも格調高い歌詞で好きですが、この「それ行け カープ」は広島カープの歴史を思うとカープファンの心情がより強く感じられて好きなんです。

広島市民球場での公式戦は昨日で終わりましたが、カープファンも選手も「次は日本シリーズで」と思っている事でしょう。

タイガースの一位通過、そして日本シリーズ進出はかなりの確率で決まりそうですがジャイアンツよりもカープに要注意だと思います。

そして0系新幹線もいよいよその最終走が近づいてきましたね。私も乗り納めに行こうかなぁ・・・。
よっさん | 2008/09/29 10:46 AM
広島市民球場の最終戦ということは日曜日ですよね。
やっぱりニアミスしてました。
僕も日曜日に乗ってます。
1枚目の駅員さんの位置からすると、おそらく数メートルの範囲にゴリモンさんも撮影していたということに...
1号車に乗ってたとしたら頭だけ写ってるかも。

なんか今後もどっかでニアミスしそうですね(笑)。
カオス | 2008/09/30 12:17 AM
父、祖父母まで遡れば我が家と0系新幹線は44年の付き合いになります。0系は99年8月に祖父の家の帰路に親にせがんで新大阪〜新横浜を乗ったのが最後ですね。西宮に引っ越してからは新幹線に乗る機会自体無くなってしまいました。僕も改めて乗り納めしておこうと思います。

このページの下の方に僕が0系東海道ラストランの時に撮影した写真を投稿してありますよ。
http://www.agui.net/imglog/29/29img-21.html
きーぼー | 2008/09/30 08:32 AM
どもどもです。

≫e_fanさん
0系新幹線の乗り納めでしたが、広島市民球場のラストゲーム

≫よっさん
うへ。カラオケで球団歌とは凄い。当然ホークスの応援歌もレパートリーですか?
球場のお別れセレモニーでは、「必ずここへ帰ってくる」とのプレートとともに宇宙戦艦ヤマトの大合唱になっていたようです。
が、虎ファンとしては帰ってこられるとやっぱ困ります^^;

≫カオスさん
やっぱりニアミスでしたか。なんちゅう偶然!
乗っていたのは4号車ですから乗り込んでからは遭遇していないのかな。でも新大阪では絶対に至近距離で遭遇していたはず。
次回ニアミス時もよろしくです^^

≫きーぼーさん
お祖父さんの写真に新幹線開通時の写真もありましたね。
僕が0系新幹線のファンになったのは実はここ5年ほどです。もっと現役バリバリの時から魅力に気づいておくべきだった〜。
ゴリモン | 2008/09/30 08:38 AM
お疲れ様でした♪
今回も楽しい旅でした。
本当に盛りだくさんでしたね。
またどこかに行きましょう♪
まっしゅ | 2008/09/30 09:14 PM
それと、タイトルのレールスターの写真カッコイイっすね(爆)
まっしゅ | 2008/09/30 09:16 PM
広島市民球場は一度も行ったことがないので行きたかったのですが、結局は一度も行けないで終わってしまいました。
でも、来年には新球場が完成するのでそちらの方に行ってみたいです。
カープにも広島の街にも興味があるので来年あたり行ってみようかな。
キンキ | 2008/09/30 10:30 PM
お疲れ様でした 楽しかったですね 今回はちょっと詰め込みすぎましたかね(笑) またおでかけしたいですね
seemo | 2008/09/30 11:45 PM
一足先にネタバレ。
12/06・13・14に0系1本が「ひかり」博多行きとして、
さよなら運転しますよ。
途中、岡山・広島・小倉に止まるそうです。
上りは12/14のみだそうです。
『 こー 』 | 2008/09/30 11:47 PM
どもどもです。

≫まっしゅさん
お疲れさんです。またどこか行きましょう!
タイトルの写真は失敗作と言ってましたが横長にトリミングするとちょうどよかったです。

≫キンキさん
今月2度目の広島行き。前回は最初で最後の広島市民球場でしたが行けてよかったです。
広島の街並みは独特の風情がいいですよ。川が多い+路面電車のある風景が○。

≫seemoさん
いやいや、中身の濃い一日で大満足です。
企画&時間調整をしていただいたseemoさんとまつさんに感謝です。

≫『 こー 』さん
僕達が乗った9月22日は一時期満席間近で予約ができない状況だったみたいです。
が、年末の「ひかり」復活の発表と共に一気に空席が増えたようで‥‥
どうせなら東京-新大阪の「ひかり」もさよなら運行をするとええのに(爆)
ゴリモン | 2008/10/01 09:21 AM
お疲れ様でした〜

いやあ、seemoさんに比べたら、僕はほとんど何もしていない
同然です^^;

あと、広島市内に、魅力的な高層ビルとかがあれば、
言う事なしだったんですが、そうはうまくはいかないですね(;´▽`A``
まつ | 2008/10/02 12:46 AM
 はじめまして、0系の写真を見ておもわず、今年で引退
 かずいぶん時間が経ったな〜と。 小六の時何の繋がりか国鉄の社員と知り合いになり今は無き品川の運転所(現新幹線品川駅)からこの0系の先頭運転席に入れてもらい東京駅まで乗っけてもらいました。今では考えられないでしょう。私の四十年前の思い出です。
 
仁 | 2008/10/03 04:39 PM
どもどもです。

≫まつさん
お疲れさんでした。いやいやもう見所満載だったのでもう大満足な一日でしたよ。
思ったんですけど広島には高層ビルは似合わないかも。川と橋の多いまったりとした中心地には今の広い空が似合っているなーと感じます。

≫仁さん
うわー、いい思い出ですね。今だと大問題でしょうけど^^; やはり当時は古き良い時代だったのだなー。
そんな時代から走り続けてきた“夢の超特急”に再敬礼です。
ゴリモン | 2008/10/04 11:28 AM
ラムさんへ
ネパール旅行はとても楽しかったです。
こだまツアーのスタッフ皆と社長のラムさんに本当にありがたいです。世界での一番高い山の写真もとれました。
今度の時このブログで送ります。
今度も宜しくお願いいたします。
田中 | 2010/01/28 07:10 PM

Comment Form

Trackbacks

0系新幹線で広島に行っと呉♪ | まっしゅ★たわごと | 2008/09/29 11:13 PM
 午前4時に起床し同5時50分新大阪駅に集合。目的は今年で現役から退く夢の超特急を乗り納めすること。  広島まで「こだま」に乗る。そういえば「こだま」に乗ったのは今回が初めてである。   広島から在来線に乗り換えて呉に向かう。この辺りは京阪神間で使い古した鉄道車両たちが主力...
広島へ、サヨナラ0系こだまツアー | whitepine | 2008/09/30 02:14 AM
日曜日は広島まで、今年で引退する新幹線0系乗り収めツアーに、ブログ仲間の皆さんと
DISCOVER WEST その1 旅立ち編 | Seemo Collection | 2008/09/30 11:36 PM
日曜日のお話11月で営業運転が終わる 夢の超特急 初代(0系)新幹線に 乗り収めをしようじゃないかということで 5時50分に新大阪に集合し 6時12分発こだま629号に乗ってみたすべては ここから始まった  0系新幹線 やはり新幹線といえば この車両を思い出す今回 向かったのは 広島 山陽新幹線に...