<< ヨドバシ梅田の穴場? | main | 記念日なのです >>

堺筋本町 イケマン

イケマン1
堺筋本町のイケマン。(→MAP
地上3階+地下1階の、めっちゃ大きな文具店です。文具に関しては半端じゃない品揃えなのですっごく重宝してます♪
船場ではかなり歴史のある老舗らしく、僕も「硬派で真面目な文具屋さん」というイメージを持っていたのですが‥‥。

とんでもないモノを目撃してしまいました。

イケマン2
なんと入口の壁面が開くのです!

イケマン3
そしてその中から‥‥、

イケマン4
黄金の大黒さんが登場〜!!!

イケマン5
いつからこんな仕掛けがあったの(笑)???
このお店にはかれこれ十何年か通っているし、堺筋沿いにあるので自転車やクルマで数え切れないほど店前を通過しているんだけど、今まで全然気付きませんでしたっっっ。地元では有名な存在なんでしょうけど、しかし驚いた〜。

イケマン6
そしてしばらく顔見せをした後‥‥、

イケマン7
大黒さんは帰っていきます‥‥(笑)


しばらく観察をしていたのですが、この大黒さんはかなり気まぐれな性格な模様。すぐに再登場する時もあれば、なかなか出てこなかったりする‥‥。少なくともハト時計のように決まった時間を知らせるものではないようです。
単に「硬派で真面目な文具屋さん」ではなかったのですね(笑)>イケマン
■船場界隈 > ・本町 | 2005.07.08 Fri | 08:31 | コメント (3) | トラックバック (0)




Comments

見に行ったら絶対みれる、っちゅうわけではなさそうですね。
たろ | 2008/04/17 12:24 AM
そうなんですよ。何のタイミングで出てくるのかよくわかりません。
時報とかではないみたい。
ゴリモン | 2008/04/17 07:32 AM
ノリかも,,,,,^^店長が「よしゃ、人形のスイッチ押そか♪ポチッ♪」みたいなのノリでおしてるのかも。(個人的には可能性大だと思うのですが^^;)
たろ | 2008/04/17 05:28 PM

Comment Form

Trackbacks