<< 巨大なアーチが出現 | main | 池田銀行+泉州銀行=「?」銀行 >>

中之島演劇祭2008とか中之島音楽特区とか

水都OSAKAα全景
水都・OSAKAαプロジェクトの再開発現場です。



水都OSAKAα東
タワーマンションの前のこの建物、上階は賃貸タイプのマンションで下層階は商業施設となるそうです。前回記事と比べるとだいぶ仕上がってきていますね。


水都OSAKAα西
そしてその向こうには朝日放送と新ABCホール。
プロジェクト全体の街開きは今年の夏ですが、少しだけ早めの5〜6月に移転&オープンだそうです。

水都OSAKAα新ABCホール
ホールの入口横にはもうサインが付けられていました。こちらでは朝日放送の新社屋完成記念として「中之島演劇祭2008」「中之島音楽特区」「ショートフィルムフェスティバル」と大きなイベントがあるそうですよ。音楽特区の方はホールを含め中之島の6会場(中之島線の各駅周辺?)で開催されるそうで大がかり。
→詳しくは朝日放送の新着情報で。

[中之島演劇祭2006]
2年前の演劇祭は対岸中之島のテントで催されていました。(→過去記事「川のほとりの〈期間限定〉芝居小屋」
この時は劇団パロディフライの芝居を観ました。確か同イベントではザ・プラン9(昨年と今年のR-1で優勝したなだぎ武とか浅越ゴエが所属しているグループ)も公演していたような。
■中之島 | 2008.02.21 Thu | 09:24 | コメント (11) | トラックバック (0)




Comments

ゴリモンさん こんにちは。

おは朝ファンの私は、朝日放送新社屋の完成をワクワクしながら待っています^^
これからも進捗状況の紹介をよろしくお願いします!

朝日放送といえば、宮根氏の全国進出も嬉しい(笑)
さわでぃ | 2008/02/21 11:57 AM
賃貸マンション棟と隣の大阪地検のビルの対比が美しいですね。
摂人 | 2008/02/21 05:23 PM
こんにちは、
朝日放送新社屋完成後は、西側の道路をはさんで反対側の
関電病院敷地の再開発を 希望しています
綺麗な建物が、隣りに出来ると やっぱり 関電病院の
色あせた建物が、やっぱり 目立つんです
義一 | 2008/02/21 05:28 PM
 こんばんは。
私の希望としてはホテルのサービスが受けられる高品質で先進的な病院としてリーガロイヤルホテルの敷地内に移転。
病院跡地には、このタワーマンションと同じデザインの‘ツインタワー’としてほしい。
中之島4丁目のなにわ筋沿いに残る古いビルは解体して、ここにはオフィスタワーを。
よっさん | 2008/02/21 08:39 PM
どもどもです。

≫さわでぃさん
我が家の朝のチャンネルは特に決まっていないのですが、プロ野球が開幕するとおは朝率がアップします^^;(昔はABCラジオで道上洋三率が高かったかなあ)
宮根氏の全国進出って?と思ったのですが、そうか「ミヤネ屋」はローカルじゃないのですよね。すごいなー。(ウメジュンも頑張ってくれえ)

≫摂人さん
大阪地検はシンプルでかっこいいですよね。
おっしゃるように今回新たに建ったビルとのコントラストがいい♪

≫義一さん、よっさん
なにわ筋を挟んで西側ですね。
昨年4月→http://www.flickr.com/photos/gorimon/465070102/sizes/o/
昨年10月→http://www.flickr.com/photos/gorimon/1729771819/sizes/o/
なにわ筋沿いは新しく綺麗な「中之島クリニック」という施設が建てられましたが、関電病院は古いままですね(だったかな?実はあまり憶えていなかったりして^^;)。今度現地をしっかり見ときま〜す。
ゴリモン | 2008/02/22 09:16 AM
中之島音楽特区の件は以前からスターダスト・レビューが公式HPにて出演を
表明してるので詳細を待っているところです。
今週水曜には大阪城ホールで行われた「LIVE SDD」でもヴォーカルの根本氏が
音頭を取っておりました。このイベントもFM大阪が立ち上げたプロジェクトの一環。
http://fmosaka.net/sdd/
関西から文化を通して全国にいろいろなメッセージを発信し、大きなうねりが
生まれればよいですね〜。
ザ・プラン9は浅越ゴエさんとなだぎさんが目立ってますが、5人ともピンで活動する
お笑いを超えた芸達者な5人です。こちらも結成当時(リーダーは結成前より)から
ファンでしてね、わたし。(笑)

宮根アナは・・・関西人のように振舞ってるけど、
大田市出身なのだから、ちょっとは石見銀山と
郷里のアピールに貢献したら?と言いたい。(爆)
かすみ | 2008/02/22 01:33 PM
撮ったものではありませんが、
また、新たな動画を見つけましたので、良かったらどーぞ^^
ちなみに、ゴリモン様は動画は撮られないのですか?
前に、梅田中之島上空の著作画像を載せられてましたが。。。。

大阪
http://jp.youtube.com/watch?v=YkCM2TUUIVM
大阪 通天閣から〈*・。・*)/チッス
http://jp.youtube.com/watch?v=10SGtTIdy8E

水都・OSAKAαプロジェクトの再開発現場の動画です^^ http://jp.youtube.com/watch?v=lKaL5CKCtes
北浜の209mのマンション状況
http://jp.youtube.com/watch?v=2c9ht9YVWgc
阪急百貨店現場
http://jp.youtube.com/watch?v=T5DWc2GuC7M&feature=related
大阪北ヤード
http://jp.youtube.com/watch?v=DpycmR41hdw&feature=related
大阪NY | 2008/02/22 06:39 PM
どもどもです。

≫かすみさん
FMは802派なのでイベントについて知りませんでした。
根本さんはヤンタンをやってたので(若い人は知らんか^^;)大阪でもお馴染みですね。うちの奥さんもかつてはかなりのスタレビュファンだったらしい。
あ、宮根さんってやっぱネイティブな大阪人じゃないのですか。
そういや大阪のオバチャンについてとか、ちょっと傍観的に語りはりますね。(「うちのオカンが‥‥」でなく「大阪のオバチャンって‥‥」というスタンス^^;)

≫大阪NYさん
今は写真だけでいっぱいいっぱいです。
ムービーはコンデジを持ち歩いていた頃にたまに撮ってました。
ゴリモン | 2008/02/23 10:19 AM
要さんは埼玉の人なのに、大阪の番組を持ってるから大阪に詳しいのだと
思ってたのですが、ツアーで回る全国のその土地その土地のネタを必ず研究しては披露されてる様ですごいです〜。
わたしもFMは802派ですよ。(笑)
宮根アナは確かにそんな感じありますよねぇ・・・。
かすみ | 2008/02/24 08:28 AM
かすみさん、どもです。
根本要さんって大阪が第2の故郷なんだと勝手に思ってましたがそうじゃないんですか。地道な研究を重ねるのってプロ根性ですね。(ミュージシャンとしてというより話し手として??)
宮根さんはけっこう好き嫌いの分かれるパーソナリティだと思うんですけど、関西版みのもんた状態ですよね。僕は嫌いじゃないけどもうちょい出番が少なくても‥‥と思います。おはよう朝日はそろそろ卒業してもええんじゃ^^;
ゴリモン | 2008/02/25 09:25 AM

Comment Form

Trackbacks