<< 中之島演劇祭2008とか中之島音楽特区とか | main | 区画が見えてきた 2 >>

池田銀行+泉州銀行=「?」銀行

『池田銀行と泉州銀行、統合協議を取締役会で決議』 asahi.com
『広域競争へ規模拡大──池田・泉州銀09年春メド統合』 日経ネット関西

大阪の、北の銀行と南の銀行がくっついちゃうそうで。
ともに三菱東京UFJ系、昨年の郵政民営化、他府県の地銀の進出、サブプライム問題の影響な等々、いろんな事情があっての統合だそうです。


ところで、気になっている人も多いでしょうが、銀行名はどうなるんでしょね?
池田銀行+泉州銀行

僕なりに考えてみました。
「池田泉州銀行」「泉州池田銀行」‥‥そのまんまや〜、おもろない
「大阪銀行」「なにわ銀行」「関西銀行」‥‥かつて存在した行名だしなあ
「摂津和泉銀行」‥‥なんか地味
「伊丹空港&関西空港近く銀行」‥‥意味不明
「大大阪銀行」‥‥だけど市内中心部には支店が少ないのよね
「まいど銀行」‥‥問題外
みんなイマイチやなあ^^;

また、銀行名だけでなくロゴとかイメージカラーとかも気になりますね。
多くの駅前に支店があるので極端な話、大阪の街並みの景観にも関わってくる事だったりもします。



[おまけ]
銀行名の変遷を整理してみました。
合併したのかただの改名かとか 存続会社はどっちとか グループ内には他にも銀行があるとか、ヤヤコシイ事は抜きにしてとりあえず銀行名を追っかけてみます‥‥


大阪・関西っぽい名前の地方銀行
大阪の地方銀行 相関図


信用金庫ですが
摂津水都信用金庫 相関図


お隣の兵庫県ですが
兵庫の地方銀行 相関図


ついでに都市銀行も
都市銀行 相関図
うわわわ。ワケワカラン〜!
いろいろメモ/雑記 | 2008.02.23 Sat | 10:45 | コメント () | トラックバック (0)




Trackbacks