<< 阪急西宮ガーデンズ(西宮スタジアム跡地再開発) | main | 「阪急」な本いろいろ >>

区画が見えてきた 1

道路工事1
ヨドバシカメラの北あたり。→MAP 以前は梅北地下道への降り口があった場所です。(参考過去記事:「復活の日まで」梅北道路

道路工事2
西方向〜北ヤードの先行開発地区にかけて道路工事が進んでいます。→MAP

道路工事3
アクティ大阪の展望フロアから周辺を見下ろすとこんな感じ。
北ヤードの本格的な工事開始は今秋だそうですが、区画の整備工事は着々と進んでいますね。少しずつ将来の道路が見えてくるのが楽しいです。

北ヤード全景
現在の梅田北ヤード&新駅北ビル建設現場。

『梅田北ヤード、オフィス面積5割増──落札後異例の容積率拡大を決定』 日経ネット関西
『梅田北ヤード地区、開発計画承認 事業が本格スタート』 asahi.com
北ヤードといえば、先週こんなニュースがありました。ビルの容積率拡大が正式に決まったそうです。幅広になった完成予定図も公開されていました。


新北ビル
新駅北ビルではずっと基礎部分が工事中。
この鉄筋って何だろうと思っていたのですが「地中連続壁に使用されるもので、鉄筋が完成するとクローラークレーンによりあらかじめ掘られた穴へ投入されます」だそうです。(参考:鶴の資料館


屋根の解体
貨物駅では上屋の解体工事が続いています。



[おまけ]
鶴野町と茶屋町の看板
アクティ大阪から東方向の風景。
鶴野町の看板「ほっかほっか亭」(最近よくニュースで耳にしますね)は運営するハークスレイの本社のあるビルです。
その手前、茶屋町の「松原興産」はパチンコ屋を運営する会社だそうです。三番街シネマのあったこの建物、看板が無地になっていたので解体されるものだと思っていたのですが‥‥。道路になるのはまだ先の話のようですね。
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2008.02.14 Thu | 09:21 | コメント (8) | トラックバック (0)




Comments

これも殆ど昔なら空撮の、先輩撮影追加分
中津、西濃運輸の広告塔や淀川を渡る阪急3複線など・・・
http://www.flickr.com/photos/pinboke/2263395855/sizes/o/

これで、先日のNHKの番組「関西なんとか」で言っていたように、見過ごしてしまうネット上の何万という画像・映像の1つに、先輩やゴリモンさんのコメント、自分の体験が加わって「ALWAYS中津・・・」の1959年頃のストーリーが完成しました。

なぜ、何十年も忘れていた後楽園競輪場を思い出したのか、よく考えたら・・渡部まなぶさんの写真集の1972年撮影の写真をつい最近見たからでした。
e_fan | 2008/02/14 11:27 AM
おお。URの文字がくっきりと・・・
昨日の国会で問題になった埋蔵金は
ここに埋っているのでは???
きし○ | 2008/02/14 12:39 PM
百済貨物駅がまもなく完成します。
北梅田の貨物ヤードにも動きがあるかもしれません。
warnign_night | 2008/02/14 11:04 PM
これって昨日の撮影ですか 自分も夕方にアクティから眺めていました 夕日を浴びて輝くスカイビルが とても綺麗でした いよいよ明日から大阪駅中央口への通路が切り替わりますね 最後まで残ったホームもまもなくなくなってしまうんですね ちょっとづつ でも確実に変わっていってるんですね
seemo | 2008/02/14 11:31 PM
どもどもです。

≫e_fanさん
僕にとっても中津の街の検証はとても有意義でした。地元のはずなのに街の構成と建物の位置がいまいち解っていないのですよねー。
阪急や国道の高架が何本も通っているので、高架下の地上は迷路状態。今回僕の頭の中で別もんだったビルの高架道の上に見えている部分と地階部分がようやく一致してきました‥‥

≫きし○さん
詳しくは再開発をめぐっては随意契約も多いし不透明なところは何かと感じますです^^;
今回の入札後に容積率が拡大されちゃうってのもすんごい大きな出来事だと思うのですがなぜか話題にならない。
埋蔵金はわからないですが、大人の事情はたくさん隠れていそう^^;

≫warnign_nightさん
え。百済の貨物駅ってもうそんな状態なのですか。
一度野次馬せねば。お知らせありがとうございます。

≫seemoさん
お。ニアミスでしたか?
そういえば今朝から新しい中央口ですね。寄り道してチェックしてみよ。
ゴリモン | 2008/02/15 09:42 AM
梅田へはなかなか行けませんが、故郷の変遷はゴリモンさんのブログや「ヴァーチャル大阪」で常に確認できるので、とても幸運です。
ちょっと、「ヴァーチャル大阪」と先輩の写真を比べてみましたが、見事な一致ぶりに改めて感嘆!!

http://www.flickr.com/photos/pinboke/2265554395/
http://www.flickr.com/photos/pinboke/2265554453/
e_fan | 2008/02/15 12:39 PM
あ、、やっぱり通路の切り替えは今日やったんですね!!
今日通るときびっくりしました◎

この前、明治安田生命ビルにも昇りました◎
またあそこからの眺めもいいですね◎
壁が厚いけど……
kuma | 2008/02/15 02:43 PM
どもどもです。

≫e_fanさん
僕は先輩さんのところから見える十三方面の景色にも感嘆です^^
しかしピッタリ一致!!は気持ちいいっすね。

≫kumaさん
昨日は時間がなくて寄り道ができませんでした。今日こそ。
北ヤードが一望できる明治安田生命ビルからの眺めはええですよね。1期目が完成した後がさらに見頃かもしれません。
ゴリモン | 2008/02/16 01:00 PM

Comment Form

Trackbacks