<< 阪急本店&男のナビオ&富国生命ビル&タワマン | main | The Kitahama(北浜タワー) >>

阪急電鉄「映像タイムトラベル」に感動しまくり!

前記事のコメント欄で、なんナンさんから教えていただきました。ニコニコ動画に阪急関係の動画がアップされているとの事。
いやいやいやいやいや感動しまくり!!!「映像タイムトラベル」って何かの番組でしたっけ?貴重な映像だなあ。


【阪急】梅田・十三間3複線化工事記録

昭和30年代、阪急梅田十三間の高架工事の様子です。
・冒頭でいきなり梅田駅の旧コンコースが登場!
・淀川の橋上に阪神北大阪線(チンチン電車)が!
 ↑大阪駅前〜神崎橋のトロリーバスのようです
・淀川の土砂を掻き出したり橋梁を沈めたり、すべて人力だ^^;
・当時の梅田〜十三間の街並みがたまらんっす!
・国鉄線の上をまたぐシーンがあるのだけど下を走っているのは蒸気機関車?


【阪急】梅田駅拡張建設記録

昭和40年代、現梅田駅&ターミナルビルができるまで。
・こちらもいきなり旧梅田駅の映像から!そして空撮映像!
・ナビオ前身の阪急航空ビルに感動!終盤では旧梅田コマなんかも見れます
・「万国博まで○○日」なんて電光掲示板も
・万国博西口駅を初めて見れた!
・ムービングウォーク、自動改札機‥‥“日本初”づくしだねえ
・最後は、フル稼動の梅田貨物駅、大阪鉄道局、前大阪駅舎の姿も!
阪急百貨店建て替え > ・うめだ阪急2008〜 | 2008.02.03 Sun | 14:37 | コメント () | トラックバック (0)




Trackbacks