<< シンポジウム「残せるか!大阪・東京中央郵便局庁舎」 | main | 新・中央郵便局を勝手に妄想してみる >>

ミナミの中心で「ヤバフォ」と叫ぶ

『ナンバの中心で何を叫ぶ? ビル壁面にフリーフォール』(cache) asahi.com


ナンバヒップス1
御堂筋と千日前通の交差点近くに建設中(→MAP)の なんばヒップス。オープンは12月に決定したそうです。
久しぶりに現地の様子を見に行ってみました。

ナンバヒップス2
壁面のフリーフォールは「ヤバフォ」と名付けらました。ちょっと妙な名前?^^;
地上74mから秒速22mで60m落下‥‥ヤバフォ!!!!!

ナンバヒップス3
「namBa HIPS」のサインがついてますね。

ナンバヒップス4
地上14mのこの地点がフリーフォールの最下部。

ナンバヒップス5
これが座席っぽいです。6人乗り。
料金は1回1000円前後を検討中だそうですが、1000円だとちょっと高いかな。HEPの観覧車のようにオープン当初はやや高めで数年後に安くなるかもね。(いずれにせよ私は早々に乗る事になるのでしょうが)

ナンバヒップス6
なんばヒップスは12階建て高さ86メートル(上の三角部はパネルだけの構造)の商業ビル。パチンコ店やゲームセンター、エステや飲食店などが入るそうです。

路面部分には2つの店舗に分かれている模様。パチンコ店ともう一つはゲームセンター?スロット専門店?
御堂筋沿いにパチンコ屋が作られる事を嘆く方もおられるようですが、既に昔から新歌舞伎座の横に四海楼があるので個人的には何も思わないです。道頓堀川以南はもはや景観の治外法権地帯かも^^; ただ、はり重とか昔ながらのお店はますますやりにくいでしょうね‥‥
■難波界隈 | 2007.10.14 Sun | 12:03 | コメント () | トラックバック (0)




Trackbacks