<< クレーンの伸長 | main | 世界陸上+梅田駅 >>

ロケットが解体中

ロケット広場解体前1
昨日深夜のロケット広場です。

ロケット広場解体前2
先日ロケットの背後に足場が組まれたのですが(参考→前回記事)そこを囲っていた仮設塀が取り外されていました。


いよいよ解体間近といった様子。
そして今日 再び現場へ行ってみると‥‥


ロケット広場解体工事中1
ロケットの足元は再び仮設塀で囲まれていました。

ロケット広場解体工事中2
上階から塀の内側を覗き込むと‥‥

ロケット広場解体工事中3
ありゃ。ブースターが無い!
3基あったブースターは撤去されていました。

ロケット広場解体工事中4
もう見慣れた姿でないので何とも寂しい。
だけど、打ち上げ後に上空でブースターを切り離されたロケット本来の姿になったのかな‥‥‥ってのはキザかいな?^^

このロケット本体は今日の深夜に分割・撤去されるそうです。
深夜にもう一度現場へ行ってみる予定。





[追記]
で。深夜に現地へ向かいました。南海駅前に着いたのが零時半頃だったのですが‥‥これが大失敗。終電の時間を過ぎると駅ビルは閉鎖されてロケット広場まで行けなくなっていました。しまった!
そして始発前の早朝に再度現地へ行くと‥‥

ロケット広場撤去後1
ロケットの姿はもうありませんでした。

ロケット広場撤去後2
工事は終わって、ロケットの名残だけが。
あちゃー!

ロケット広場撤去後3
ロケットは飛んでいったようで^^
打ち上げの瞬間は見逃しちゃいました。



[さらに追記]
『ロケット、夜空へ飛び立つ? 南海なんば駅から撤去』(cache) asahi.com
撤去のニュースです。 →大きめの画像(cache)
■難波界隈 | 2007.08.23 Thu | 20:10 | コメント (17) | トラックバック (1)




Comments

夜中にいきましたか・・・・・
解体は粛々と進むことでしょう。
あすか | 2007/08/23 10:15 PM
うぉ〜 見にいきて〜 けど明日は仕事だわ クリックしたから 続報宜しく
seemo | 2007/08/23 10:28 PM
とうとう・・寂しいことです。
見に行かれないので、seemoさんと同じく
続報よろしくお願いします。ポチ
京都関西グルメ本 | 2007/08/24 12:07 AM
トラバありがとうございます。続報も楽しみです。
今日のスーパーニュースアンカーで取り上げられるようですよ。取材来てました?
極もん | 2007/08/24 08:53 AM
今日の外回りの営業は急遽難波界隈に変更しよう。でもやっぱり寂しいですね。
ひでゆき | 2007/08/24 09:02 AM
どもどもです。
[追記]にも書きましたが、朝の4時に現地へ行ったところ既にロケットは姿を消しておりました。

≫あすかさん
解体のシーンは見逃しちゃいました。
現地へは昨夜の22&#12316;24時に行きべきだった^^;

≫seemoさん、京都関西グルメ本さん
続報を追加しました。ロケットは飛んでいっちゃったようです‥‥

≫極もんさん
スーパーニュースアンカーって関西テレビでしたっけ?録画しとかな。

≫ひでゆきさん
現地にはロケットの設置跡だけが残っていると思います。寂しいですね。
ゴリモン | 2007/08/24 12:25 PM
ついに、発射されたんですね。
当面は待ち合わせは「ロケット跡で」って感じになるんでしょうね^^
実は僕、ミナミを離れ、金沢に転勤になってしまったんですよ・・・
のぶりん | 2007/08/24 01:21 PM
めちゃオモロイッ!そりゃ「あちゃー!」ですわ。
私はなんばCITYで工事をしたことがあります。閉鎖されると朝まで出られなくなりますから、いっそのこともっと早めに行って潜入していても良かったかも(嘘!)。
とにかく残念でしたね。ロケットはどうやって運んだのでしょう??
Nishitani | 2007/08/24 01:26 PM
あらぁ〜解体作業を見られなくて残念でしたね。
ロケットは飛んで行っちゃいましたね・・・
きっと宇宙をどこまでも飛んで行くのですね(^_^)

折角ですので、この記事もマイブログに貼らせて頂きます(^^ゞm(__)m
まっちゃん | 2007/08/24 01:51 PM
4時に行くか?! 普通・・・・

上層階にクレーン組んでありますから、上から出たものと思います。(しらんけど)
あすか | 2007/08/24 04:24 PM
撤去はやいっすね〜
ちょっと前までやってるやってると思ってたけど私もその日は神戸で深夜残業。
土曜日に見に行こうと思っていたのに。
ここは施工もしていた竹中さん。
外壁補修は元々建てた大林さん、TE館は銭高さん
細かく分かれていますね。
ぽり | 2007/08/24 06:58 PM
本当に飛んでいったんだと夢見させてもらったみたいです。

外で張り込んでいたらトラックが出て行くのが見られたかも知れませんね。でも張り込むのもつらいですね。
極もん | 2007/08/24 08:16 PM
今日の朝日新聞夕刊に、
クレーンで吊り上げている写真がありましたよ〜。
匿名キ望 | 2007/08/24 11:20 PM
ロケットは、夜、飛び立ってしまったみたいですね。今頃、どこを飛んでるんでしょうか?

飛び立つ写真がWeb Siteに掲載されてました。
Dennis | 2007/08/25 02:14 AM
≫のぶりんさん
待ち合わせ場所のロケットを探して迷う人も出てきたりしてね。
ちゅうか転勤ですか?金沢ですか?めちゃ残念です。

≫Nishitaniさん
ロケットは6分割に解体して撤去されたそうです。
朝4時だとまだ下半分が残っているかなと期待していたのですが残念でした。

≫まっちゃんさん
解体途中は見れなかったので、宇宙の果てまで飛んでいった
‥‥っと思いこむようにします^^

≫あすかさん
普通、4時には行きませんわな^^
締切の仕事が重なったこともあり徹夜に近い2日間になりました。しんどっ

≫ぽりさん
ほんと、撤去早いっすねー。
昼間作業無しの深夜数時間だけでなくなっちゃったのは驚きです。
今回はじめて知ったんですけど、難波駅ビルは毎晩いろんな夜間工事をやってるんですね。

≫極もんさん
ニュースアンカー、おかげさまで録画できました。(まだ見れてないけど)
あ。運搬するトラックを見るって手もあったか^^

≫匿名キ望さん、Dennisさん
朝日の写真、僕もみました。スイスホテルからの写真かな?
解体の様子は見れなかったのであの写真で満足するようにします^^;


それにしても、ほんま解体されるの早っっっ。30年の歴史も一瞬に飛び去った。
ゴリモン | 2007/08/25 10:39 AM
こっそりと、深夜に打ち上げですか、
こうなる前に、もう一度見ておいたら良かったかな。
NAM | 2007/08/26 01:32 AM
NAMさん、ども。
あぁ見納めしそこねちゃいましたか。残念ですね。

なくなったロケット跡をながめて悔やむ人も多いのだろうなあ。
ゴリモン | 2007/08/26 10:51 AM

Comment Form

Trackbacks

「ロケット広場」よ、さようなら。 | 大阪、おおさか、OSAKA | 2007/08/25 12:26 AM
大阪・ナンバの待ち合わせスポットとして、長年にわたり親しまれてきた「ロケット広場