あれもロボット これもロボット
名古屋レポの続きです。栄にあるロボットミュージアム in 名古屋に行ってまいりました。
数年後には大阪駅北に同様のミュージアムができるはずなので梅田ウォッチャーとしては重要な視察です!なんてね♪(ちゅうか試乗イベントをやっているセグウェイにも乗りたかった)
館長のイシコさんと知り合いだった事もあり、今回はなんと特別に館長自らミュージアムの案内をして下さる事に!お世話になりました^^
ミュージアムはいくつかのブロックに分かれています。
イベントスペース、ロボットと触れあうコーナー、ロボット関連のグッズを集めたショップ、その他いろいろ。そして一番の見所はロボット文化を紹介するこの展示コーナーです。
“ロボット”という概念が生まれた1900年頃から現代に至るまで、たくさんの展示物とともに歴史を紹介してあります。
これは1920年代のメトロポリスという無声映画に登場したロボット「マリア」のレプリカ像。
そういやオズの魔法遣いのブリキ人形ってロボットの元祖なんだね。
大阪生まれの“日本初の人造人間”學天則(→WIKI)も紹介されてましたよ。
大阪万博♪ フジパンのロボット館など関連する資料です。
1970年大阪万博、1985年つくば博、2006年愛・地球博と、博覧会はロボット文化にとっても大きな節目だったようで、他にもいろいろ紹介されていました。
1973年に登場した「WABOT-1」。世界初の本格的人間型ロボットだそうです。
ひと昔前にニュースで見た2足歩行ロボットってこんな感じでしたね。
イシコ館長のお話によると、数十年かけてじっくり発展してきたロボットの歩行技術が現在は飛躍的に向上しているそうです。(そういやホンダのアシモ君も数年前はヨチヨチ歩きだったのが今は走っているわ^^) また、携帯電話などでチップがどんどん普及する事によりチップの価格も安くなり、ロボットもどんどん安くなっているそうです。
その他に、ロボットグッズのコレクション展示なんかもありましたよ。
このアトム群には圧倒された〜。
そして私の世代はやはりコレだな、超合金。懐かしい!
じっと見入ってしまいますよ。ちゅうか欲しくてたまらん^^;
ロボコンは下半身が付け替えれたよなー、オマケでゴキブリが入ってるんだよなー。ガンツ先生は採点してくれるんだよなー。ヤッターワンは‥‥(以下省略)
変身サイボーグ!!! これを知っているのはたぶん30代後半から40年代前半の男性だけでしょう。たまらんなー。
ちなみにこの傍にはミクロマン達もいました。
そしてこちらはイベントコーナー。実際に子供がコントローラーを持ってPK対決をします。
2年前のROBO CAFE オープンの頃は、どちらかというと動くロボットを「見る」のが中心だったけど、今はロボットを自分で操縦したり一緒にラジオ体操を踊ったり「参加する」イベントもパワーアップしていますね。参加している子供達の笑顔が印象的でした。
すんごい費用をかけて開発されるロボット達。一般には少々取っつきにくもあるロボットの世界ですが、自分が幼少の頃に見たアニメもロボット。ブリキ製でコレクションされるのもロボット。あれもこれもロボットです。そしてミュージアムのイベントで子供達が無邪気に体感しているのもロボット。気楽に接するの一番なんでしょうね。
[一緒に行った皆さんのレポ♪]
『ROBOT MUSEUM in NAGOYA』 Seemo Colection
『ゴリモンさんたちと名古屋へ【3】〜ロボットミュージアムへ行く〜』 まっしゅ★たわごと
『名古屋オフ、ビルとロボットと鉄道と。パート2』 White Pine
[おまけ]
セグウェイに乗るゴリモン!颯爽と‥‥‥嘘です^^;
しかし傾けるだけでスーッと進むし簡単に曲がる。とても楽しかったですよ。
Comments
ほ、欲しい・・・。
そういえば太陽の塔 復活プロジェクトなるものがあると一部報道で
取り上げられていましたね。内部の復旧とかいろいろ、2010年の万博40周年までになんとかかんとか、耐震性に問題がなければ内部の展示品も復活したいとのこと。 弊社でも万博でフィギアを数多く作ったと、おじさま達がよく言っていました。
大阪はペースが遅いので開設する頃には名古屋に水をあけられているかもしれませんね。
≫月夜野さん
マリアは、一緒に名古屋へ行ったまっしゅさんが興奮気味に反応されていました^^ 映画メトロポリスって見た事がないので今週末にでも見てみよかな。
あ、図面が残っていないのでマリアの再現は大変だったそうですよ。
http://gorimon.com/blog/img/img2331_maria.jpg
≫ぽりさん
太陽の塔の内部は是非復元してほしいですねえ。オブジェの復元にはぽりさんも関わる事になったりして??
「名古屋に水をあけられているかも」の心配はなく、ロボットミュージアムはとんでもない規模になって大阪へやって来る事を期待しています^^
≫SeaGateさん
変身サイボーグ懐かしいっしょ♪(でもジャガーとかシェパードとか解らないっす)
↓こんなページを見つけました。
http://www.nanamiya-aidma.jp/collection-1-1-1.htm
≫seemoさん
操るラジロボも登場するだろうけど、一緒に生活する“ロボ友”も普及するかもよん。<ドラえもんみたいな感じで♪
セグウェイに乗るのはトップバッターだったのでキンチョーしました。
お宝いっぱいですね。
さぞかし充実の時をすごされたことでしょう。いいなあ。
北区長柄西でネット専門リサイクルショップを夫婦で立ち上げたたけはな堂と申します!!
大阪の地域を知るべし!ということでお邪魔しました。
今は名古屋におられるんですね!
僕にとってのロボットといえば「先行者」・・・そう、あの侍魂の名ページです!
あれは本当に衝撃でした!
・・・と、関係のないことを7枚目の写真で思い出してしまいました(^_^;)
では、もしよければ遊びに来てください☆
見切り発車で独立したので、何の準備もしてない様子がリアルに書かれてそれなりに楽しめるかと思います☆
では、失礼しました!!!応援ぽちーーーー!
あの時代にあの描写、デザイン…。驚異的です。
ああ、マリアみたいなあ。
≫京都関西グルメ本さん
iPodを貸し出していて全展示物の説明が聴けるんですが、こちらの時間の都合でかなりハショッた聴き方になってしまいました。それがちと残念。
それ以外はめっちゃ充実の時でした。
≫たけはな堂さん
名古屋はずっと滞在しているのでなく、日帰りの旅でした。
先行者‥‥いま何かと話題のメイド・イン・チャイナですね。
≫月夜野さん
近所のメトロポリスに行ってみたのですが扱っていませんでした。‥‥甘かったか^^;
この映画って全編をちゃんと見た事はないのですが映像の記憶はあったのです。ネットを検索していて判ったのですが、クイーンの「ラジオガガ」のプロモに使われていたんですね。なぜ見覚えがあるのかすっきりしました。
あと、映画は80年代にリバイバル(リメイク?)されていたようで。こちらもポスターか看板の記憶がうっすらとあります。サントラの内容をみてこのリバイバル版にも惹かれるのですが、まずはお勧めのオリジナル版を観てみます♪
年代、男女、趣味の属性で、ロボット展示の何に反応するかが全く違うのでお客様のBLOGでのご紹介を見るだけでも楽しいです。そんなコレクションしようかな?
あとロボットショーの動画がなかったのですが、過去の演技も含めてYOUTUBEに色んなお客様がアップされているので又検索してみてください。
ゴリモンさん2年前よりちょっと痩せててかっこ良く見えたっす。
>>愛知青少年公園
1970年(昭和45年)11月に、明治100年を記念し、青少年の健全育成と勤労青少年の総合レクリエーションための総合施設・公園として愛知青少年公園(県営公園)が開設された。総面積は約200万平方メートル。
温水プール・アイススケート場・キャンプ場・サイクリング場・愛知県児童総合センター・愛知国際児童年記念館・ベビーゴルフ場・文化施設・宿泊研修施設・野球場などが敷地内に設けられていた。
また、1995年までは日本万国博覧会(大阪万博)に出展された手塚治虫プロデュースのパビリオン「フジパンロボット館」が移設されて置かれていた。そのロボットは、ロボット館が老朽化により解体された際に、同じ公園内の愛知県児童総合センターに移設・展示され、愛知万博の際は同施設で展開されたパビリオン「わんパク宝島・ロボットステーション」で同時展示された。万博閉幕後に再開された同施設でも、展示は続けられている。
2000年9月に2005年日本国際博覧会(愛知万博、愛・地球博)の主会場が瀬戸会場(海上の森)から、本公園(長久手会場)へ変更され、その工事を開始するために2002年3月31日をもって、閉園となり、2002年4月1日より2005年日本国際博覧会協会へ公園管理を移管。一部の施設は万博のパビリオンに活用するため、改装・改築工事が実施され、もしくは、取り壊されて敷地が万博施設の建設地に流用されるなどした。
7月21日放送予定のNHK教育TV『トップランナー』は、「ロボカップ」3連覇の、ロボットクリエーター高橋智隆さんで、3年ぶりの大阪収録だそうです。
ちなみに、高橋さんは「鉄腕アトムの漫画を読んで、ロボットを作る科学者になりたいと思った」そうです。
フジパンロボット館にアトム群ですか。結構手塚度高いじゃないですか。私もいつか機会があれば行ってみようと思いました。学天則は大阪市立科学館にレプリカがありましたねー。
e_fanさんのコメントみて、ウィキペディア見てみて驚きました。
「大阪万博の「フジパンロボット館」のロボットも継続展示」って…今もここで見れるってことですか。私は愛知博のあまりの混みようと暑さと入場料の高さで、フジパンロボット館のロボットを見るのを諦めたんです(^^;)ということは、今行けば見れるってことですか。う〜ん、それなら名古屋まで行かなくちゃ。でも…やっぱりいつになるやら…(^^;)
≫イシコさん
こちらこそ大変お世話になりました。
年代、男女、趣味によって反応が異なるというのは面白いですね。今回お邪魔させていただいたメンバーでも興味の対象は結構バラバラだったかも。(ちなみに僕は超合金世代、他のみんなはガンプラ世代、かな?)
ロボットショーを観て喜ぶ子供達の笑顔にもちょっと感動しちゃいました。あ、ロボットって難しい事を考えず単純に楽しめばいいんだ♪とも感じたりして。その後はミュージアムの展示を見て完全に童心に帰っちゃいました。
イシコさんは2年前に比べて‥‥すっかりパパになっておられましたね^^
≫e_fanさん
愛知万博で再展示された「フジパンのロボット」はのりみさんに資料を見せてもらった事があるのですが、今でも万博跡地で見れるのですね。機会があれば会ってみたい。
wikiで知ったのですが、フジパンって名古屋の会社なのですね。以前に毎日放送で「フジパン提供〜。横山ホットブラザーズの歌って当てまショー!」という番組があったのですが、ずっと関西の会社だと勘違いして聴いていました。
NHKトップランナーの情報、どもです。要チェックですね。
≫seemoさん
太極拳、しっかり撮れてますね。途中見失っておられるのは笑ってしまいました^^
ところでリンクをたどって滋賀のSL映像も見ちゃいました。999だ!カッコイイ!いろいろ行ってはるんですね。
≫のりみさん
フジパンのロボットは一度見てみたい!スパイラルタワーズの竣工後にもう一度名古屋へは行き予定なのでその時に会いに行こうかな。
市立科学館でレプリカが展示されている學天則ですが、今度新たに「動く」ものが復元されるそうですよ。来年新装オープンする科学館の目玉になるそうですが、ひょっとしたら製作の様子も公開されているのかも? →http://umeda.exblog.jp/5491823