<< さよならロケット広場 | main | みんな〜 6億円欲しいか〜? >>

茶屋町も再開発着々

茶屋町1
茶屋町の一角。駐車場〜空き地だった場所にこんなビルが建てられています。→MAP
茶屋町2
近くで見ると結構でかい。再開発で取り壊しになるビルのテナントが入居する建物だそうです。時期は未定ですが道幅40mに拡張される計画もある場所だし、長期間使われる事はないのかもしれません。

ところでこの工事現場、建物をたてる前に地面を掘っていたら旧日本軍の銃が出てきたらしいですよ。銃身が曲げられた状態で約60丁も掘り起こされたそうな。おったまげますね。


茶屋町3
NU茶屋町から再開発予定地を見てみました。といっても前回(→今年1月)とあまり変わってませんね^^;
東急ホテル跡は完全な更地にています。手前の駐車場は相変わらずの状態ですね。


茶屋町5
長年、絶えず何処かが再開発中の茶屋町。じわじわと古い建物が封鎖されていきます。

茶屋町6
3COINSショップも閉店していますね。



[おまけ]
茶屋町おまけ
壁がペロ〜ン。
LOFTができてもう15年くらい? 壁がこんなグラフィックになっている事に今頃気づきました^^;
■梅田界隈 > ・茶屋町 | 2007.05.17 Thu | 09:33 | コメント (12) | トラックバック (0)




Comments

ロフトの壁がめくれてるとは・・・私もこの記事ではじめて知りました
ちょっと行かなかったら、茶屋町周辺も大きく変わってるんですね〜近くにギャラリーとかがあったけど、まだあるんでしょうか
miz0001 | 2007/05/17 11:14 AM
全然知らなかったのですが・・・高校・大学の同級生が、観覧車見える茶屋町辺りで商売をしておりましたが、廃業して2年、裏の倉庫跡5〜6坪 改装も含め約50万円の予算(1年間限定/再開発地域の為)で『60〜隠れ家』というのをやっていたそうです。
ファイナルイベントではジャズの森朋子さん・口笛ふきのもくまさあきさんの出演で昨年6月22日『隠れ家』は閉館となりました。

5月はじめのメールでこんなことも↓・・・キャンドルナイトイベントは、宝塚造形芸大ティームをお手伝いするとのこと(MBS前15ブース)。
>>宝塚造形芸大の嶋本昭三先生に師事遊んでもらっております、 もうすぐ梅田地区でローソクパフォーマンスがあり 先生も茶屋町地区で協力されているようなので一緒にやります 変な先生です。
同大学の菅原先生たる方に環境デザインとプロパティマネジメントなど主に商業開発施設の紹介等々 私方が再開発地域の為(講義)受けてみました。例えば阪急ファイブの開店から観覧車の事(2年で元を取った!)など・・・(以下省略)

彼のイベント紹介コピーの紹介です。
>>『60〜隠れ家』終了〜もうすぐ1年。 その茶屋町界隈で6月7日(木)100万人のキャンドルナイト@オオサカシティが開催されます。 7時頃から*関西若手造形作家が中心となってプロデュースするキャンドルアートの屋外展示茶屋町の遊歩道にキャンドルを使ったオブジェが立ち並び、ほっこりとしたあかりがゆらめくキャンドルの回廊となります。 そこにあなたは『旧60〜隠れ家』を見つけることができるかもしれません。
e_fan | 2007/05/17 12:59 PM
ロフトの壁、はじめて気づきました。
上を向いて歩いてないのかもしれません。
ゴリモンさんは目の付け所が違いますね。
京都関西グルメ本 | 2007/05/17 02:52 PM
ロフト壁。初めて知りました・・・・(汗!)
一番上の鉄骨の建物は、プレハブではありません、安普請かもしれませんが、一応鉄骨みたいです。一般民家なら、「重量鉄骨」なんて言われます。民家でモア安普請だと、これは、鋼板を曲げたもの。で構造材が作られているものもあります。

プレ、に、ファブリケートして現場へ持ってきたものだけがプレハブですので、これは多分違うと思います。はい。
ダイワハウスみたいですけれどもね・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%8F%E3%83%96

http://www.daiwahouse.co.jp/
あすか | 2007/05/17 04:35 PM
はじめまして
ロフトの壁面イラスト、見に行きましたよー!
今まで全く気づきませんでした。
サプライズ情報ありがとうございます!

で、そのついでに茶屋町・かっぱ横丁あたりをうろうろしてると、気になるイベントのポスターを見つけました。
最優秀賞が100万円の、「わたしと阪急」思い出エッセーコンテスト
http://hankyu100th.jp/essay/index.html
審査委員もえらい豪華なんで、一応阪急電車通学経験のある俺としては何作品か応募するつもりなんですが、梅田ウォッチャーのゴリモンさんは色々思い出あるんでしょうね。
コウ | 2007/05/18 02:00 AM
ゴリモンさん、こんばんは。
ロフトの壁、こりゃ驚きです!
こういう遊び心、ロフトらしいですね。
ちなみに、心斎橋のロフト(パルコ?)はペロ〜ンてなってない?かな(確認しとこっと)。
のぶりん | 2007/05/18 04:25 AM
【追記】
タイトルバック「北梅田・夜明け前」
タイトル名も写真も素敵です!(当方、ほんまの「夜明け前」の舞台となった地元育ちです)
e_fan | 2007/05/18 09:08 AM
どもどもです。

≫miz0001さん
茶屋町画廊っていうギャラリーですよね。健在ですよ。(上の写真の3コインショップの右隣)
ただ「茶屋町東地区」という再開発に入ってるんで、近々立ち退きはるんじゃないでしょうか。
たぶん建設中の仮設店舗に入るのだと思います。<たぶん

≫e_fan さん
それ!
夏至と冬至近くの恒例イベント「100万人のキャンドル」です。
http://www.candle-night-osaka.jp/event/index.html
いつも会場は西梅田なんですが、今年の初夏は茶屋町界隈も追加になったようです。
(ちゅうか、それもあるので今回の記事を書いたのに紹介するのをすっかり忘れていました^^;)
「60〜隠れ家」って全然知りませんでした。#隠れ家だから隠れていたのでしょうが
その場所に名残はあるのかな?
今回のブログのトップ画像はイイでしょ。自分でも気に入ってますです♪

≫京都関西グルメ本さん
目の付け所が違いますねってアータ!
LOFTができて15年も気づかなかったんですから十分“フシアナ”でございますっ

≫あすかさん
ご指摘どうもです!!!
何気なくプレハブなんて書いちゃったけど大間違いですね。修正します。
ちなみに現地の看板はこうなってます↓
http://gorimon.com/images/070515_064.jpg

≫コウさん
「わたしと阪急」ですね♪
だけどエッセイにできそうな思い出って無いんですよ。
阪急沿線の住民を40年やってるんだから何かありそうな気もするんだけどぉ^^;

≫のぶりんさん
心斎橋LOFTは、PARCOからリニューアルした時にペロ〜ンってなっているかもしれませんね。<あれへんあれへん

それにしても‥‥ 皆さんLOFTのペロ〜ンに反応してくださいますね。
みんな僕と同じで今頃気づいたのね(大笑)
ゴリモン | 2007/05/18 09:10 AM
ごりもん様
こんにちは 梅田茶屋町熱いですね。茶屋町プロジェクト安藤忠雄設計は 上のフロアは住宅になるみたいですね。
図面を先日見ました。建材の見積りをしています。間取りは広くないけれど仕様はレベル高い住居みたいですよ☆
先週、りんくうタウンにゆきました。なんとシークルほぼ完成してました。観覧車そろそろ動きだすぞ〜
nao | 2007/11/08 06:23 PM
naoさん、どもです。
茶屋町プロジェクトは住宅もホテルも入る複合施設らしいですね。
ご近所ブロガーさんの記事で見たのですが、シークルは結構仕上がっているようですね。今月後半に関空へ行く予定があるので僕もチェックしますです♪
ゴリモン | 2007/11/10 10:42 AM
茶屋町東地区の開発内容は、31階建ての住宅棟、9階建ての学校棟、5階建ての業務棟の3つの建物とのことです。
茶屋町あたりは路面店もあって、街全体で商業的に発展しているような感じなので、私個人的には茶屋町はむやみに高層化するより、南堀江のような感じにするのがいいと思うんですがねえ。
そよ風 | 2007/11/14 07:09 PM
そよ風さん、どもです。
どんどん近代的な街になっていきますねえ。茶屋町は阪急村だし南堀江のようには無理かなあなんて思ってます。個人的には、周辺の豊崎あたりに小ぎれいなショップが増えて南堀江的になるといいかなあ。で、中崎町は今のままで‥‥(中崎町とか空堀は今のほっこりした雰囲気をずっと守ってほしいっす)。
ゴリモン | 2007/11/15 09:11 AM

Comment Form

Trackbacks