<< 北浜リノベーションブロック | main | ビヨンセが梅田阪急でお買い物 >>

緊迫の中之島

902i070413-1.jpg
今日は中之島に用事があったのですが、その道中にもの凄い数の警察官に出くわしました。
バリケードまで用意して何?何?何事???

902i070413-2.jpg
中之島ではさらなる重警備が。物々しい雰囲気です。

『温家宝首相、関西政財界の要人と会談 大阪』(cache) asahi.com
帰宅後ニュースを見て納得しました。中国の首相が来ていたのね。
リーガロイヤルで会食をしていたようです。


[おまけ]
ニュースを検索していたらこんな記事を見かけました。
『新幹線売り込み肩すかし 中国首相「訪日中乗らない」 』(cache) SankeiWEB
移動機関の選択だけでも一騒動だ^^;

[おまけ2]
車線規制もあって中之島周辺は警備でえらい渋滞でした。
そういえば2008年のサミット誘致は当初会場を中之島に計画していましたね。大阪城に変更して正解だよっ。
ところでサミット開催地っていつ決まるんだっけ?
■中之島 | 2007.04.13 Fri | 23:10 | コメント (11) | トラックバック (1)




Comments

京都もすごかったですよ〜、京都御苑の中はもちろん、今出川通りも5m置きに警官が配置されていて物々しかったです。あ、京都在住です。ばれちゃいましたね(^^;)

そういえばそのことと全っ然関係ないのですが2枚目にアップされている写真の後方、ザ・タワー大阪がずいぶん高くなって来ましたね〜、一瞬どこの街かと思いました。

中之島が高層化していく・・・。すばらしい!
通りすがりのビルマニア | 2007/04/13 11:21 PM
通りすがりのビルマニアさん、どもです。(京都にお住まいでしたか^^)
5m置きとは凄いですね。ひょっとしたら、ブッシュさんの時(ヘリで御所へ移動)よりも今回(温さんはクルマ移動)の方が、一般道は重警備だったかもしれませんね。

高層化する中之島周辺。朝日放送新社屋も高くなってますよ。
http://gorimon.com/blog3/log/eid50.html
↑すごーく判りづらいのですが屋上の電波塔ができつつありますよ。
ゴリモン | 2007/04/14 12:46 AM
昨日の東京でも首都高が閉鎖されているようなことが道路標示版に書かれていました。
要人がいらっしゃるとあちこち大変ですよね・・・。。。

先日はなかやんさんのブログの方にコメントありがとうございました。もしかしたら今年は大阪方面に行くかもしれません。今度は何箇所か回って描いてみようと思います。
なまはげ | 2007/04/14 02:42 PM
あ〜 TVでやっていましたね
すごい警備はしょうがないかもしれないけれど
大渋滞はお断りだ!(ポチっと)
(ハ) | 2007/04/14 06:48 PM
その日 緊急の用事で福島区から堺市に 1号環状線(阪神高速)が 開放されていたようなのですが だだ混みで 使い物にならないので 梅香の交差点まででて 17号西大阪線から 15号堺線へ  南行きは空いてましたが 北行きは玉出のあたりから止まってましたね 要人警備で交通規制は仕方がないとは思いますが 一般市民としては ちょと困りますよね 事前に予定がわかっていれば避けることも出来ますが セキュリティーの関係上 それも出来ないし
seemo | 2007/04/14 09:56 PM
■こんばんわ
元気になりましたのでこれからは、ちょくちょく(笑う)寄せていただきますね。
確かにこの日は、仰々しかったですね。
車に乗ってる人は、大変だったでしょうね。
ままる | 2007/04/14 10:12 PM
どもどもです。

≫なまはげさん
東京は緊急警備の機会が多そうですねー。
こちらも阪神高速は通行止めになっていたようです、あと大阪-京都の名神の高架下とかも重警備だったみたい。

≫(ハ)さん
ここまでの警備は珍しいですよね。
(規模もレベルも全然違うんですが)オリンピック誘致をしていた頃にIOCの視察が来た事を思い出しました。

≫seemoさん
あ、なんかご苦労さんです^^;
温首相が京都に来る事はニュースで知っていたのですが、大阪に来るなんて知らなかったんで驚きました。

≫ままるさん
復活おめでとうございます♪
あとで知ったのですがかなり広範囲での渋滞だったそうですね。
ゴリモン | 2007/04/15 08:03 AM
 温首相は京都から大阪まで、車で移動したのでしょうか?
だとしたら、どういうルートで移動したのか興味が湧きます。
 今回の大警備体制の主力は大阪府警でしょうから、警官
の数が充分とはいえない大阪府警としては、人員配置の
やり繰りは大変だったのではと推察します。

 あと、温首相が帰国される時は関西国際空港を利用して
ほしかったな。フランスのシラク大統領は関空を利用して
いましたし・・・。
 私は上阪する時は羽田から伊丹へ、帰京する時は関空
から羽田へというルートを使います。
 伊丹へ着陸する時に見える大阪の街並みが何度見ても
飽きないほど素晴らしくて、それが見たいが為に伊丹行き
の飛行機を利用してしまいます。
 温首相も大阪入りは羽田から伊丹まで飛行機で上阪した
ようですが、大阪の街並みは見たのでしょうかね。
 見られたのなら、きっと思う事はあったのではと思います
よっさん | 2007/04/15 08:30 AM
よっさん、どもです。経路は、伊丹空港→阪神高速→名神→京都各所→名神→阪高→大阪市内→阪神高速→伊丹じゃないでしょうか。高速の高架下も警備していたようなので大警備体制ですね。
関空を使わなかったのは京都までの距離が遠くなるからでしょうか。確かに伊丹空港よりは関空を見てほしかったなあ。
温首相が伊丹に着陸する時はきっと大阪の街並みを見ていたでしょう♪(でっかいジャンボ樹だったので、こちらからも見ときたかったなあ^^)
ゴリモン | 2007/04/15 08:46 AM
おひさです。
首脳会談は進展なし、国会演説は日本をなめとんのか、という「本当に氷を解かしたのか?」な展開でしたが、一国の要人だけに警備は気が抜けないですね。
沖縄も2000年のサミットの時はかなり物々しかったです。当然県警では足りないので応援動員、会議の場所が海沿いなので海上保安庁も登場したとか。
Masaya | 2007/04/17 09:35 AM
Masayaさん、どもです。
温首相はニコニコした微笑の訪日でしたが、ご本人にとっては本国と日本の板挟みでどちらにも気を遣う緊迫の訪問だったようですね。

サミットとなるとすごい警備なんだろうな。90年代に大阪でもAPECが開催されましたが大騒ぎだったのを憶えています。
ところで沖縄サミットってもう7年前なのですね。(安室奈美恵のNEVER ENDとか2000円札を思い出した!)懐かしいです。
ゴリモン | 2007/04/18 09:43 AM

Comment Form

Trackbacks

温家宝首相来阪の影響 | どどんぱすブログ | 2007/04/14 01:10 AM
夕方、仕事のため車を出したのだ。 家を出て間もなく、普段ではあり得ないほどの大...