<< あと180日で世界陸上 | main | うわっ、手のひらだらけ! >>

宿敵、姿を現す!

070226_005.jpg
とあるマンションの建設現場です。

070226_006.jpg
何かを組み立てています。もしや???


070226_022.jpg
やはりタワークレーンでした。


070227_202.jpg
‥‥‥‥結構でかいなあ^^;
梅田北ヤードの定点観測にとって宿敵(?)の登場です。


新しく建てられるマンションは12階建て(ちなみに右隣の既存マンションは9階)で、来年初めに竣工だそうです。さて どうなるか‥‥。
↓建設現場の様子はこちらのブログで。“こっそりと”定点観測しております。
『遂にタワークレーンが登場』 とあるマンションの建設現場をこっそり定点観測し続けるブログ
■ブログについて 告知 など | 2007.02.28 Wed | 08:55 | コメント (38) | トラックバック (0)




Comments

つっついにきましたか・・・
ここのマンション?が完全に建ってしまうと観察日記は
どうなるんですかね?
ゴリモンさんの事ですから別の場所を用意してると思います
いつも☆ | 2007/02/28 12:20 PM
ついにタワークレーンが設置されましたか。
マンション工事のブログの写真を見たら、結構しっかりした土台を作って設置しているのですね。

アングル的にクレーンのアームが既に邪魔になりそうなのですが、どうなのでしょう。
スカイビルの空中庭園も、意外と死角があって北ヤードの全景は見えないようですが・・・
やはり、逆方向のアクティ展望台?
でも、あそこも新北駅ビルの工事が本格的になったらタワークレーン林立でしょうか ^^;
りりぃ | 2007/02/28 01:37 PM
ゴリモンさん、はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいております。m(_ _)m
通勤ルートが、このマンション予定地の横なので毎日見てましたが、
「梅田北ヤードの定点観測」の宿敵だったとは予想もしませんでした。(^^ゞ
これからの推移を、瞠目しながら見守りたいと思います。

「まどか荘」の佇まいは廃屋大好きな私の毎日の生甲斐だったので、
取り壊しになったときは、しばらく立ち直れませんでした。(*_*)

私の職場は、今日は9時と10時ころ、180度バージョンの大きな虹が見えて感動ものでした。
必ずしも「北ヤード定点観測向き」ではありませんが、
協力できることがあれば喜んでお手伝いさせてもらいます。m(_ _)m
6126 | 2007/02/28 01:55 PM
どうも、めがね丸です。
ついに着工しましたか。このビルの模様も観察するなんてさすがです。
めがね丸 | 2007/02/28 09:21 PM
これはチャンスですよ!(笑)
孫クレーンが子クレーンを
子クレーンが親クレーンを
組み立てる様子が拝めます♪
続報レポ楽しみにしてます\(^-^)/
まっしゅ | 2007/02/28 10:56 PM
どもどもです。

≫いつも☆さん
秋頃には建物の外観はできあがるのでしょうね。
別の観測場所‥‥? そんな場所無いですよ^^;

≫りりぃさん
基礎を作ったりクレーンを組み立てたり、今まで目にした事のないものなので
これはこれで楽しいし勉強になったりします。
↓アームは既に‥‥。トホホ。
http://gorimon.com/blog2/

≫6126さん
この場所にあった「まどか荘は」今から思うといい味出てました。
個人的には「大阪市大淀区中津‥‥」とあった表札が好きでしたね。
もし機会があれば6126さんの会社からの眺めを写真で見せて下さいまし♪

≫めがね丸さん
このマンションの定点観測は、カメラも手持ちで手抜き観測ですが
ぼちぼちやっていきます。1年限定だし。

≫まっしゅさん
なるほど、チャンスだったのか。その前向きなプラス思考いただき〜♪
このクラスのマンションでも孫クレーンまで登場するのでしょうかね。
秋が楽しみだ! ‥‥いや、やっぱり楽しみじゃないかなあ。(結局やや後ろ向き^^;)
ゴリモン | 2007/03/01 09:09 AM
クレーンはこれで出来上がり???
組み立てるときは背が低いので、隣の移動式クレーンで組み立てることが出来ました。これで一番上まで上っていくと思います。伸びるときには、自分の背骨(!)を吊り上げて、自分で据えて自分で昇っていくと思います。

じゃ、自分で降りれば解体できるはずなんですが、建物竣工後は場所がないので、ばらせない。で、子供クレーンを屋上に上げて親をバラス。孫を上げて、子供を降ろす。

孫は・・・・・・自分でエレベータに乗って降りてくる。
孫出てくるかなぁ????出てこないかもね。
あすか | 2007/03/01 09:57 AM
ゴリモンさま、まどか荘のレスありがとうございます。(*^_^*)
ご近所のようなので、どうかよろしくお願いします。m(_ _)m
昨日の虹の写真をメールしますので御笑覧ください。
6126 | 2007/03/01 10:44 AM
3−4枚目で見ると・・事態はかなり深刻、悲観的にならざるを得ないみたい。
e_fan | 2007/03/01 12:06 PM
[追記]
こんな感じですかねー
http://www.flickr.com/photos/pinboke/406470353/
e_fan | 2007/03/01 02:36 PM
なにやら基礎工事をしている感じはしていましたが(フェンスの隙間から覗いてみた)クレーンでしたか いいなぁ 僕も1度でいいからクレーンを組み立て(解体)している現場に鉢合わせてみたいです
seemo | 2007/03/01 09:43 PM
どもどもです。

≫あすかさん
正確には判りませんが、たぶんこれが一番高い状態じゃないかなーと思います。
子&孫クレーンは以前まっしゅさんのブログで見かけて興味を持っていました。毎日インテシオの時に見逃したので今回は現場を見れるかなー。

≫6126さん
メール&虹の写真を拝見しました。
ご近所さんですね。これからもよろしくお願いします。

≫e_fanさん
ちょっと違いますね、たぶん。

≫seemoさん
子クレーンが登場して親クレーンを解体するところを見れるといいなー。
ずっと現地を見ていれるわけではないのでタイミングが合うように祈るばかりです^^
ゴリモン | 2007/03/02 09:11 AM
ごりもん様
今朝も【宿敵】を横目で見ながら勤務先に突撃〜、毎朝ですけど。(^^ゞ
これからも、面白い話題を楽しく読ませていただきます。

私の棲息範囲から北ヤード全景は撮れませんが、
某展望台より安く入れる施設を調査してみます。
そこで撮れれば、週刊定点□号の活動が出来るかもしれません。(^_^)/
6126 | 2007/03/02 09:30 AM
6126さん、どもです。
宿敵の足下から成長してくるヤツが真の敵だったりします。どんな大きさなのか‥‥
あ、いい観測場所があれば是非紹介して下さい^^;
ゴリモン | 2007/03/03 07:50 PM
土日は自宅なので、来週その場所に入ってみます。
無料ではありませんので、遠くまで見通せる日を選んで撮影しますね。
それはともかく、足元から成長してくる物体の最上階に別荘を確保できれば、
力強い味方になりますね。(^_^)
6126 | 2007/03/03 09:09 PM
6126さん、どもです。
物体の最上階だと抜群のロケーションですね。再開発が完了する2015年頃までばっちり見えそう。
‥‥でも別荘を持つ余裕はねえ^^;
ゴリモン | 2007/03/05 08:45 AM
ゴリモン様、おはようございます。
今日は雨で遠景が霞んでいるので、試し撮りは延期します。m(_ _)m

「真の敵」の最初のスレッドを昨日、初めて読みました。
既に皆さんから多彩な提案がなされていたのを知らず失礼しました。(^^ゞ
「真の敵」の管理人(常駐でないかもしれませんが)に転職するのは?
あるいは、S和建設に当サイトの意義を訴えて、水戸黄門の印籠を発行してもらうとか。
6126 | 2007/03/05 10:15 AM
6126さん、ども。
「その場所」は楽しみにしておきますね♪

管理人は‥‥。<そんなん僕にはムリムリ
S和建設‥‥。<勝手に現場をのぞき見しているからなあ。やっぱムリムリ
スパイダーマン状態で屋上を拝借しようかしらん。<絶対ムリ!
ゴリモン | 2007/03/06 09:43 AM
ゴリモン様へ。
昼休みに、調べてきました。
撮れない可能性が2点有ったのですが、幸いどちらもクリアできました。
新聞社も撮りに来ますよ、と管理者さんが言っておられました。
例の場所に7枚アップしておきましたので御覧ください。
場所の種明かしは、画像を見ていただいてからということで。(*^_^*)
6126 | 2007/03/06 01:02 PM
6126さん、どもです。
見慣れているはずの北ヤードの風景なのですが、今まで見た事がない視点はとても新鮮でした。(‥‥感想の続きは直メールで^^)
ゴリモン | 2007/03/07 08:58 AM
ゴリモン様へ。
見ていただき光栄です。(*^_^*)
定点観測□号の段取りは別途ご相談ということで、よろしく。m(_ _)m
6126 | 2007/03/07 09:36 AM
十三大橋の先(神崎川よりは手前か?)で、
盛大な煙があがっておりました。火事かもしれません。
現在はかなり大人しくなってます。
上空を旋回するヘリコプターも見えました。
6126 | 2007/03/07 04:14 PM
6126さん、ども。
火事ですかね?(http://gorimon.com/blog/log/eid453.html←この時を思い出しちゃいました)午後からずっと外出していたので判らないっす。
昨日は晩の7時頃にもJR京都線の高架近くの河川敷でも火事があったようです。空気が乾燥しているので火の用心、ですね。
ゴリモン | 2007/03/08 09:38 AM
ゴリモン様、レスどうも。m(_ _)m
この時の煙も見ていたと思いますが、昨日はもう少し左でした。
私の視点から、手前に十三東横インが見えていました。
余談ですが…一昨日みたいに空気が澄んでいると、双眼鏡を使えば
伊丹空港に着陸する瞬間のタイヤの発煙が見えます。

近所の火事と言えば、焼け跡が阪急の車内から毎日見えていた、
神崎川の庄内市場(2005-12-20?)も、印象に残っております。

北ヤード撮影場所の説明画像、私の自画像(^^;をアップしておきます。
6126 | 2007/03/08 10:01 AM
http://www.asahi.com/national/update/1220/TKY200512200385.html
が庄内市場の火事でしたね。失礼しました。m(_ _)m
ご相談の件、mixiメッセージで送信しました。
6126 | 2007/03/08 11:29 AM
6126さん、ども。

>一昨日みたいに空気が澄んでいると、双眼鏡を使えば
伊丹空港に着陸する瞬間のタイヤの発煙が見えます。

これ凄いですね。むこうからこっちも見えているのだから あり得るのでしょうが、タイヤスモークまで見えるは驚きました。
ゴリモン | 2007/03/09 08:11 AM
おはようございます。
ゴリモン邸と距離は同じですが、うちは20階高いので、
伊丹空港の地面まで見えるのだと思います。
今度、空中庭園に来られるとき、双眼鏡で観察してください。(^_^)

>タイヤスモークまで見えるは驚きました。
6126 | 2007/03/12 10:57 AM
1x階からじゃ空港の地面までは絶対に見れませんね。
空中庭園で確認させていただきまーす^^
ゴリモン | 2007/03/13 09:12 AM
座席で目を上げると、甲山〜伊丹空港〜中津上空が見えます。
梅田上空を過ぎてから窓際に行っても十分に間に合いますから、
大気がクリアな日に、タイヤスモーク撮影に挑戦してみます。(^^)/

まどか荘と並んで、御自宅の近所で気に入っているのは、
公道を材料置場にしているK賀鉄工所(看板が見当たらないけど)です。
真っ赤に焼けた鉄の塊が歩道に飛んできて、のけぞった経験もありますが、
時代を超越した侘寂感(バックにはスカイビルが…^^;)には、しびれます。(^^ゞ
6126 | 2007/03/13 09:39 AM
6126さん、ども。ちょっとチャット状態ですね^^
五月山と阪神高速のビッグハープと飛行機‥‥こんな風景が見れる職場とは羨ましいです。
K賀鉄工所‥‥、あそこかな。僕が近所で気に入っているのは高架下のドライアイス工場です。下町が残っている中津はとてもイイところ♪
ゴリモン | 2007/03/14 09:20 AM
ゴリモン様、おつきあいいただきありがとうございます。m(_ _)m
眺望だけは最高!の職場ですが…4月の組織大変更による席替えが心配な今日この頃です。(^^ゞ

高架下のドライアイス工場は、通勤ルートではありませんが、
昼休みのお出かけで、よく前を通ります。
扉の隙間から白い霧が流れている風景は幻想的ですね。(^_^)

PS. 某ビルの画像、北ヤード観察場所、タイヤスモークをmixiに入れてありますので、
見に来てくださいませ。(^^)/
6126 | 2007/03/14 09:38 AM
どもども。ありがとうございます。
mixiはログインする事も少なかったのですが、最近少しだけ頻度が上がりました^^
4月からも見晴らしのいい席だと良いですね。
ゴリモン | 2007/03/15 09:18 AM
おはようございます。
来週、また例の場所から撮影しますが、
今度は先行開発地区の拡大画像を撮ればいいですか?
ご希望のアングルを教えてください。(^^)/
6126 | 2007/03/15 09:46 AM
いろいろ恐縮です^^;
あらためてmixiの方で連絡させていただきます。
ゴリモン | 2007/03/16 08:53 AM
よろしくお願いします。m(_ _)m
音楽配信サービス「MUSICO(ミュージコ)」の電車吊広告の写真が、
ご近所の空中庭園展望台に腰掛けて音楽を聴いている
ビジネスマン(但しウルトラマンサイズ ^^;)でした。
絵か写真か分かりませんが、もし写真だとすると
ゴリモン邸上空でヘリを空中停止させて南向きに撮った構図。
(そんなヘリ見たっけ…?)
ウルトラマンの体重は3万5千トンですが、
展望台にそんな荷重をかけて大丈夫なのか、心配になりました。(^^ゞ
6126 | 2007/03/16 02:04 PM
お。そんな広告があるのですか。
MUSICOのサイトを探してみたのですがその画像は無いみたいです。何処かでチェックせねば^^
ゴリモン | 2007/03/17 10:37 AM
私もサイトを調べましたが、見つかりません。
吊広告限定みたいです。(^^ゞ
車内で撮った写真をmixiに入れますので、見てください。
6126 | 2007/03/18 09:30 AM
mixi見まーす♪
ゴリモン | 2007/03/18 10:59 AM

Comment Form

Trackbacks