<< 茶屋町近況 | main | 大阪は沈まない? >>

“カレーライス定食700円”の衝撃

070110_R008.jpg
豊崎ビルの地下にある「喫茶Y」に行ってきました。
頼んでないものが出てくる?店としてけっこー有名なお店です。知人の話やテレビ等の紹介で気にはなっていたのですが、僕は今回が初めて。この豊崎ビルに建替計画があると聞いて(→昨日の記事)慌てて足を運んだ次第でございます。
立ち退きが進んでいるからか地下街のお店にはこの「喫茶Y」が一軒だけ。


070117_001.jpg
店内へ。10席ほどのこぢんまりとした空間、どこか懐かしい雰囲気もあるお店です。
早速「カレーライス定食700円」を注文♪


070117_0003.jpg
数分後、カレーライスとサイドメニューが運ばれてきました。

070117_0010.jpg
フルーツがたくさん煮込まれているらしく甘酸っぱいカレーです。
唐揚げも入っていて結構ボリュームがあります。



しかしこの店の定食はこれだけではありません。日替わりでいろいろなサイドメニューが付いてくるのです。しばらくすると‥‥

070117_0013.jpg
味噌汁とベーコンエッグが登場!!!
(ベーコンの下には黄身が3つも隠れていました)

070117_0014.jpg
これで700円とは安すぎ〜。驚きですよね。
すごいぞ喫茶Y!



しかし‥‥驚くのはまだ早かったのです。



070117_0018.jpg
サンドイッチの登場〜!!!
まじでぇ?

070117_0019.jpg
ボリュームの多さは事前に知っていたし僕は結構大食いな奴なのですが、さすがにこれはたじろいでしまいました。
恐るべし喫茶Y!


070117_0023.jpg
そのボリュームに圧倒されながら、ママさん(テレビではめっちゃ怖そうに見えたけど実際は優しいオバチャンやった)の話を聞く事ができました。このお店、昭和56年からやっているのでもう25年になるそうです。
壁面には歴史を感じる写真がぎっしり(梅田芸術劇場が近くにあるので役者さんや演歌歌手のも多数) とてもアットホームな雰囲気で、個人的には学生時代に通った80年代の喫茶店を思い出しちゃいました。口コミでの来店も多いそうですがナルホドって感じです。


070117_0022.jpg
そしてようやく完食。(カレーはなぜか阪神の優勝記念皿)
とにかく腹いっぱいだぁ^^;


この豊崎ビルの建て替えですが建て替えの時期はまだ未定だそうです。移転先もまだ決まっていないらしいので、まだしばらくはこの場所で営業をされているそうです。
腹が減った時は是非「喫茶Y」へ♪



[おまけ]
070117_0025.jpg
食後にコーヒーを注文しました。
満腹なので一服しようと思ったのですが‥‥出てきたのはポット付。軽く大盛り3杯はありますよん〜。めっちゃ満足です、ご馳走様。
食べた | 2007.01.20 Sat | 10:18 | コメント (32) | トラックバック (1)




Comments

すごいっ!
ベーコンエッグのところでもおどろいたけど・・
まだまだ先があるとは・・(爆笑)

ということは・・?
最初にあっさりしたものをたのんでおいても・・
おなかがいっぱいになるのかな?
たとえば・・コーヒーだけたのんでも・・
サンドイッチがでるとか??

なんて・・まさかね?(笑)
美月 | 2007/01/20 10:58 AM
私ならば、こんなに出されたら
違う意味で「抱腹絶倒」してることでしょう(笑)
まっしゅ | 2007/01/20 11:42 AM
《満腹中枢》が満腹と感じるまでに(20分位?)食べ物を次から次へと胃の中に放り込むと、・・・いくら食べても満腹を感じない・・・ってホントですか?    しかし、スゴイなー
e_fan | 2007/01/20 12:02 PM
え〜!!
700円でこんなに出てくるんですか!?カレーだけでもたっぷりありそうなのに^^;
腹八分どころか、腹二十分くらいいってしまいそうな勢いですね(笑)
なまはげ | 2007/01/20 01:16 PM
ごぶさたです。

で、ほんとにこれで700円なんですか??? 
採算合うんでしょうか、心配になっちゃいますね(笑
最後のコーヒーも大盛り(笑 っていうのがステキ過ぎます。
たけやん | 2007/01/20 02:53 PM
おお、ココまですごいか・・・・
人見て出しているのでしょうか?「こいつは食いそうだ・・」とか
そうじゃなくって、そんな人ばかりが来るのでしょうか
匂いというのがあるのでしょうか?

クンクン。
あすか | 2007/01/20 03:09 PM
凄いっすね(^^;
サンドイッチとコーヒーだけでお腹一杯です(笑
ポテチ | 2007/01/20 06:40 PM
これは衝撃ですね
最後、サンドイッチが出てきたときには思わず笑ってしまいました。
移転する前に1度行ってみたいもんです。
それと衝撃といえば明日のNHKスペシャルは
「グーグル革命の衝撃」ですね。メチャ楽しみにしています
ウェブ進化論はホント衝撃だった…
ショーケン | 2007/01/20 07:09 PM
いや〜凄すぎますね、このボリューム。
見ているだけで、お腹がいっぱいになります。
 
 メタボリックが心配です(笑
よっさん | 2007/01/20 08:18 PM
前からテレビで度々見て気になっていたお店です。ここにあったんですね。こんなにたくさん出てきたら、かなり満足できますね。いっぺん行きたいです。立ち退きになっても移転して続けてほしいですね。
GOKU(極もん) | 2007/01/20 09:16 PM
すんごいボリュームですね こんだけ食って700円やったら めっちゃ満足ですね でもカレーに味噌汁って 斬新な組み合わせですね あすかさんのご推察が結構あたってるのではと思います 人を見てこれもおまけしといたろってな感じで次々出てくるのでは 女の子が一人でいったらあそこまではでないのでは ということは 俺がいったらもっと出てくる?(笑) 確認しに行こうかね
seemo | 2007/01/21 12:48 AM
ゴリモンさん、お久しぶりです。

あぁY!
中崎町で働いていた頃、先輩に「喫茶“Y”は強烈な量や!」と言われ続けてました。
話でしか聞いたことなかったんですが、マジで凄い量なんですねぇ…
エビス | 2007/01/21 01:08 AM
どもどもです。

≫美月さん
怒濤の品数は、たぶん定食メニューの時だけです。
コーヒーにいろいろ付いてくるのは、美月さんがお住まいの愛知の方が凄いのでしょう^^

≫まっしゅ さん
いやいや僕も絶倒寸前でした。
食事は美味しくいただけたのですが、食後のコーヒーがきつかったっ

≫e_fanさん
という事は、20分以上かけてゆっくり食べれば、少ない量でも満腹感が出てくるのかな?
そろそろメタボが気になっているので試してみます。

≫なまはげさん
ほんま700円っていうのが信じられません。
コーヒーは一般的に300円だったけどたっぷり3杯はあったし‥‥

≫たけやんさん
店のママさんは「うち、ほんま儲かってへんから」とおっしゃってました。
入店待ちで並んでいる人にお茶とか振る舞う事もあるそうだし、サービス満点なお店です。

≫あすかさん
けっこーゴツイ僕の風体ですから人を見ているかとも思いましたが‥‥
僕より後に来たかなり細身のお客さんにも同じボリュームが出されていましたよん。

≫ポテチさん
なんか自分が撮った写真を見返すだけでお腹一杯です^^

≫ショーケンさん
ショーケンさんのサイトの「超高層ビルMAP」はウェブ2.0バリバリですねー。凄いっす。ひょっとしてその手のプロ?
NHKスペシャル、僕も見させていただきます。

≫よっさん
僕もそろそろメタボが‥‥

≫GOKU(極もん)さん
僕もテレビで紹介されているのを何回か見ました。テレビではママさんがとても怖く見えたので行かずじまいだったのですが(これホント^^;)、実物は優しくていい人でしたよん。

≫seemoさん
カレーがですね、あんまり辛くないのですよ。酸味の強いフルーツカレーって感じ。
辛くないからか味噌汁もよく合いました。
seemoさんも是非行って下さいよ。どれだけ出てくるか教えて^^

≫エビスさん
そういえば、初めてこの店の存在を知ったのは10年くらい前で、当時中崎町で働いていた妹から話を聞きました。
中崎町でも有名なお店っぽいですね。
ゴリモン | 2007/01/21 09:49 AM
どうも、めがね丸です。
このボリュームでこの値段はすごいですね。
タイトルだけ見れば高いと感じましたが・・・
めがね丸 | 2007/01/21 03:21 PM
すげーの一言に尽きますね。
阪神地区の裏グルメブログも、たまに覗いていますが・・

http://blogs.dion.ne.jp/gourmetkikou/
MA-KUN@金沢 | 2007/01/21 05:40 PM
 今度、大阪に行く機会があったらこの店に行ってみたい
 です。
 それにしても写真に写っていたサンドイッチが旨そうだし、
 食べてみたいわ。
 でも、私一人ではとても食べきれない量ですね、凄いで
 すわ・・・
キンキ | 2007/01/21 07:24 PM
今日のNHKスペシャルにはかなり失望しました。
まさかあんなネガティブな視点からの内容になるとは思いませんでした。
半年間も取材してなにやってんだか…

>ひょっとしてその手のプロ?
まさかまさか(笑)
エクセルすら使えません
ショーケン | 2007/01/21 09:59 PM
関東者ですが時々来ています。
喫茶Y、最後のテナントでしかもこんな美味しそうなカレーですか。いいなぁ〜
東京にも最後のテナントとして頑張っている喫茶店あります。有楽町のニューワールド。80過ぎたお爺さんが手を震わせながら運んできます。こちらはハンバーガーが名物です。ビルはいつ取り壊しが始まってもおかしくない位の包囲網が迫っており、この喫茶店以外は全部閉鎖されています。
nyafax | 2007/01/22 12:23 AM
すっごいボリュームです!
流石の私でも残してしまいそう…
このお店 よく紹介されてるとのことですが
確かに どなたかのブログでも拝見しました〜
ベーコンエッグとサンドイッチで思い出しました(笑)
(ハ) | 2007/01/22 01:23 AM
どもどもです。

≫めがね丸さん
もう少し梅田駅近くだと、カレーライスだけで700円でも商売できそうな感じです。

≫MA-KUN@金沢さん
メタボも気になるし控えないと‥‥と思いつつ行ってしまうB級グルメ♪
紹介していただいたブログも参考にさせていただきます。

≫キンキさん
僕よりも先に来ていたお客さんがサンドイッチを食べきれずに残していました。
お客が帰った後、「あれー、食べへんのかいな。美味しいのに。」とママさんが自分で食べていました^^

≫ショーケンさん
NHKスペシャルの時間は裏で「華麗なる一族」を見ていました^^;
イマイチだったのですか。録画はしているのでとりあえず見てみます。

≫nyafaxさん
三信ビルですね。いろんな人のブログで紹介されているので写真は見た事があります。
機会があれば見てみたいです。名物ハンバーガーも♪

≫(ハ)さん
事前に予備知識があったのにベーコンエッグとサンドイッチのボリュームにはたまげてしまいました。
ベーコンエッグなんて玉子が3つだもん^^;
ゴリモン | 2007/01/22 09:04 AM
すごい量ですねw
これは一度偵察?いや試食?にいってみなければ

た、食べれるかな・・・・・・;
ハヤト | 2007/01/22 02:06 PM
ハヤトさん、どもです。
是非とも試食&完食をお願いします♪
ゴリモン | 2007/01/23 09:06 AM
ゴリモンさん
よく考えたら、30歳近くまでいた実家は、豊崎小・中学校校区で成人式も豊崎中学校でしたから、豊崎ビルはかなり家に近いですね。
当時から、ラーメンから活けのてっちりまで、あらゆる食べ物が出前で食べられた実に便利なところでした。
今だに謎なのは、天六市場近くにあった【ベルギー式ホルモン料理】の看板を派手に出していた小さな店です。
【ベルギー式ホルモン料理】ってどんなかなー、店はかなり永年ありましたが・・・
e_fan | 2007/01/23 05:54 PM
ベルギー式ホルモン料理?なんて食欲を掻き立てられる響きなんでしょ。
ググってみたら少しだけヒットしました。昭和50年代まではあったみたいですね。
しかし焼くのか煮るのか?ベルギービール片手にホルモン焼き?
ゴリモン | 2007/01/24 09:05 AM
10年以上前に行ったことを懐かしく思い出しました。
このお店、25年もやっているのかぁーかっこいいなー
レポートありがとうございまーす
ゴリモンさん、斜めに傾いていますね。感動しました。
えみり | 2007/01/24 09:15 PM
ゴリモンさん お久しぶりです。常日頃、大阪の昼食は安いと思っていましたが、700円でこのボリュームは本当驚きです。
私も大食いですので、今度、挑戦してみます。
neko4979 | 2007/01/24 11:27 PM
ところで、20日発売の「メガマック」(350円)のカロリーは754キロカロリーで、これはチャーハン1杯分、または野球のピッチャーが1試合に消費する量と同じというデータもある。------そうですが、ちょうど値段が2倍のこのカレー定食の推定キロカロリーはどれ位でしょうか?
ちなみに、今朝のラジオでは「メガマック」を2個食べる人も、そこそこいるみたいですが・・・
ゴリモンさんの比較レポートをちょっと期待したりなんかして・・・
e_fan | 2007/01/25 07:32 AM
どもどもです。

≫えみりさん
壁に貼ってある写真に25年の歴史を感じました。
えみりさんが行った頃よりだいぶ増えているのでは?

≫neko4979さん
このボリュームはめったにありません。というかここだけです。
是非チャレンジして下さい。

≫e_fanさん
メガマックはまだ未体験です。すんごいカロリー量ですね。
しかしレポートは勘弁して下さい。このカレー定食に勝るインパクトのあるレポートはできそうにないので^^;
ゴリモン | 2007/01/25 09:08 AM
こんにちは!

おお!喫茶Y健在なのですね。
私にとってはテアトル梅田と梅田LOFTと喫茶Yは黄金の
茶屋町トライアングルです。当方東京住まいですけど大阪の
あの地域は好きですよ。茶屋町も今後変わっていきそうですけど…。

しかしカレー定食の後にコーヒーを追加するゴリモンさんは只者ではないですなあ。
こちらのサイトは大阪の「いま」が手に取るように分かるので
本当に重宝していますが本城くんや喫茶Yまで出てくるのは
驚きます^^;あーY定食が食べたいです。
月夜野 | 2007/01/26 01:49 AM
月夜野さん、ども。
わおっ、お詳しいのですね。喫茶Yはデビューしたてなのでいろいろご教授をお願いします^^
とりあえず次はハンバーグを食べてみたい‥‥(ママさんがおすすめだと言ってたので)
ゴリモン | 2007/01/26 09:13 AM
行ってきましたよん 今日はカレーはない いつもみたいにいろいろ出てけえへん あるもんだけになるけど それで良かったらどうぞ あかんかったら帰って ひえ〜いきなりのカウンターパンチ このおばちゃんやっぱり怖いやんと思いながらもここで帰るわけにも行かないので かまいませんと言って店内に お兄ちゃんおまかせでええかと言わはるので 心の中でおまかせしか無いんちゃうんと突っ込みながらも お願いしますと一言 すると運ばれてきたのが ハムエッグ からあげの甘酢かけ 大根の煮物 味噌汁 ご飯 でした ちょっとほっとしました あぁ普通やと ただしご飯もおかずも味噌汁もおかわり自由でした 食べたいだけ食べてかえってなと言われこの時このおばちゃんやっぱり優しいと思いました(笑) seemoはご飯だけおかわりしましたが 相席していたリーマンのオヤジはハムエッグをおかわりしてました ハムエッグおかわりと言うことは卵6個分 コレステロール的に食べ過ぎやろと思いましたが 人のことなのでほっときました 食べ終わって店を出ると入店待ちのお客さんが このお客さんなんと神戸からお昼を食べるだけにYに来てました なかなか強烈なファンがいるんだなと このお店ボリュームが売りのようですが おばちゃんの人柄に引かれて人が集まってる そんな気がしました 次は余裕がありそうな時間にカレーをチャレンジしに行きたいしもうちょっとおばちゃんとお話したいです 
seemo | 2007/01/29 09:20 PM
あはははっ、seemoさんも行かれましたか。
カレーが売り切れだったの事ですがYを満喫されたようで^^

ハムエッグ、からあげの甘酢かけ、大根の煮物、味噌汁、ご飯‥‥。喫茶店というより定食屋やんっ!
ゴリモン | 2007/01/30 09:18 AM

Comment Form

Trackbacks

「喫茶Y」を探して・・・ | whitepine | 2007/10/16 01:38 AM
マスコミでも取り上げられ、「ゴリモンな日々」さんでも取り上げられた、メニューのボ