<< 地下の工事が始まったらしい | main | “カレーライス定食700円”の衝撃 >>

茶屋町近況

070118_060.jpg
NU茶屋町から東の風景です。→MAP
手前の駐車場は高層ビルの建設予定地(茶屋町東地区 )で、その向こうは解体工事中の元・東急ホテル。

070118_010.jpg
解体は終盤ですね。この春から複合商業施設の建設が始まります。
先週の新聞にこんなチラシが折り込まれていました。今日の午後に概要の説明会があるそうです。何か新しい事が発表されるのかな?



また、この近くでは新しい再開発の計画が‥‥
『毎日放送/本社ビル増築を計画/北側隣接地取得、来年着工へ』 日刊建設工業新聞社

070110_064.jpg
これが豊崎ビル。→MAP 毎日放送の本社ビル(写真左隅)は個性的なデザインで楽しい建物なんですけど、ここはどうなるのかな。楽しみであります。


ところで、この豊崎ビルの地下に「喫茶Y」というキョーレツな喫茶店があります。何がキョーレツかってとにかくキョーレツ。(テレビ番組とかでもたまに紹介されるので御存知の方も多いかも?)
お店のレポートは次記事にて♪
■梅田界隈 > ・茶屋町 | 2007.01.19 Fri | 08:50 | コメント (5) | トラックバック (0)




Comments

最後の写真、豊崎ビルが建て替えられそうな雰囲気が漂っていますね。楽しみです。
喫茶Yの記事も楽しみ。←私的には、ゴリモンな日々の醍醐味だと思います。

でも、茶屋町には、大ターミナル近くの、石畳の高級料亭街っていう一角があっても良いような・・・

ニュース元は、「日刊建設工業新聞社」にしたほうが良いのではないでしょうか?
☆大阪百科☆ニュース | 2007/01/19 10:40 PM
チラシの24時間営業って、ホテルですよね?まさか他の店舗?
「なんばパークス」がもうすぐと思ったら、「水都αプロジェクト」が凄い勢いだし、その間に「茶屋町」が...
本当に、大型プロジェクトのラッシュ!そして、最後に北ヤードと阪急百貨店。まだ、阪神百貨店もある...
どこまで梅田の膨張は続くんでしょうね?

茶屋町で気になるのが、「北ヤード東西道路延長部」と「神山〜中崎町の道路延伸」が直通するのか?ってところ。
これが、繋がったらメチャクチャ破壊力のある道路だと思うんだけどなぁ...
OCP | 2007/01/19 11:42 PM
茶屋町アーバン は、ホテルはない・・・・はず。
新しいことが発表されるようなことはないとは思いますが、どうなんでしょう?
すでに、大阪市で縦覧されているものの地元説明と建設中の道路の出入りが説明されるものかと思います。相当広くにチラシまいたのでしょうか?

24時間小売店舗(コンビニがそうですけど)への抵抗も薄れてくるでしょうし、あそこなら小売店舗で24Hもありかな?と感じます。

なお、ホテルをやるのに地元の合意は不要かと思います。(茶屋町はホテルじゃないと思いますけどね)

PS,  Y 楽しみ。爆食  でしょうか?
    神山〜中崎。もうすこしなんですけどね、自動車整備工場がまだまだ盛業中ですので、この交渉次第なんでしょうかねぇ?
あすか | 2007/01/20 09:10 AM
≫☆大阪百科☆ニュースさん
グッドアイディア!元々の「茶屋」町としての面影がほとんど無いので、石畳の高級料亭街はいいですね。
(現在わずかに残っている石畳もうまく利用できないかなあ。難しいとは思うけど)
ニュース元の表記は変更しました。ご指摘どもです♪

≫OCPさん
昨年末に中津から各所のクレーンが見えるという記事を書きましたが、それぞれの場所がニョキニョキ成長しています。西梅田にも2基目のタワークレーンが登場しているし。
道路の拡張は注目ですね。中崎町は、神山方面だけでなく東西方向も拡張しそうだしかなりの大規模っ。

≫あすかさん
東急ホテル跡は「ホテル・住宅・商業施設の高層複合ビル」となっていますよん。
だけど既にNu茶屋町も飲食店&タワレコは遅い時間まで営業しているし、あの辺りは夜更かしスポットになりそう^^
チラシはかなり広い範囲で折り込まれていたと思います。(うちは「大淀〜野田」のエリアなので)
ゴリモン | 2007/01/20 10:59 AM
失礼しました、ホテルも書いてありますね。思い込んでいました。申し訳ありませんでした。

近隣説明が必要なのは商業施設だけでしょうが、いっしょに説明もされることでしょうから、是非聞いてきてくださいませ。
どんなに大勢の方がお見えになるものなのか興味があります。はい。
あすか | 2007/01/20 03:14 PM

Comment Form

Trackbacks