<< 西梅田を定点観測中!なのだ | main | もっと映画を撮っておくれ! >>

Google Earth 日本語版

もう試されました? 日本語版が登場したGoogle Earth 。今回は大阪の街並みも3D化されているので興奮しまくりです。
ゼンリンという地図制作会社のデータを使用しているらしいのですが、よくもまあこれだけ膨大な量の建物を3D化しているなあと驚くばかり。

Google Earth 1
梅田を見るとこんな感じ。大阪駅前ビル越しにみた大阪駅周辺です。形状はやや曖昧だけどビルの高さはけっこー正確なのかな。

ところで北ヤードのむこうに新梅田シティが見えるのですが、スカイビルの形状が少し変なのはご愛嬌?‥‥空中庭園がありません^^; 独創的な建物にはさすがのGoogleも非対応なのかぁ?



Google Earth 3

ちなみにGoogle Earthのダウンロードページにあった画像もこれ。スカイビルです。(身近なこのビルが日本代表として選ばれたようでちょっと嬉しい^^)
これは細かい造形までしっかり3D化されていてリアルですねー。
しかしこのリアルなモードってどうやったら見れるの?Google Earthの設定画面を探しているのですが判りません。>誰か教えて〜
いろいろメモ/雑記 | 2006.09.16 Sat | 09:06 | コメント (20) | トラックバック (0)




Comments

多分、想像ですが・・・・・・
簡易3DモデリングソフトのGoogle SketchUpで作成したモデルで・・・・・・簡単にGoogle Earthに表示できますよ、ということだと思います。
双方の連動はかなり密接みたいです。SketchUpでこれを作成するのは至難お技かも知れませんが、マッピングも簡単みたいののでプロならOKでしょう。
ゴリモンさんの多くの写真は、このソフトでビルモデルを作成してマッピングするときに大変役立つと思います。
こののデータがインポート出来れば自分のパソコンにも表示できると思いますがどこか分かりません。
ge_fan | 2006/09/16 01:01 PM
追記:至難の技でした、上の画像のほうのビルのモデル一つなら、Google SketchUpで一瞬のうちに出来ますよ。
たぶん、チュートリアルビデオを見るだけでOKです。
ge_fan | 2006/09/16 01:08 PM
日本語版なんて出てたんですね!早速更新。
東京都庁とかはダウンロードしたんですがスカイビルが無い・・・
でもこれは楽しめますねー!うちの家もクッキリ3D(笑
ポテチ | 2006/09/16 01:16 PM
・・・とは言ったものの、念のため阪神の負け試合を見ながら・・・SketchUpで充分可能と思います。これかなり面白いですね。
http://static.flickr.com/85/244396009_64287d784c_o.jpg
ge_fan | 2006/09/16 04:58 PM
日本語だとなんか変な感じがしますね。
☆大阪百科☆ニュース | 2006/09/16 08:55 PM
どうも、めがね丸です。
実際僕のブログでも取り上げましたけど、容量が多いので使っていません。Googleの航空写真を眺めています。それでもすごいと思います。余裕があればインストールして使って見たいと思います。
めがね丸 | 2006/09/16 09:47 PM
ゴリモンさん、こちらからもTB返信してみたのですが、保存時エラーは出なかったんですが、うまく反映しなかったようです(泪)
ところで僕はゴリモンさんが最初にアップされてる曖昧3D画像の方も見方がわかりませんでした。プロ登録しないとダメなのかな〜。
m-louis | 2006/09/17 01:17 AM
すごい時代だなぁ・・・なんて、全然、ついていけてません。(涙)
そういえば、関空の出国ロビーに似たようなものがあって、
パネルにタッチすると世界の都市が細かく表示されました。
それが面白くて、ずっと遊んでいたら、買い物の時間がなく、慌てて登場口に・・・。
田舎者はダメですねぇ。(笑)
micho7 | 2006/09/17 02:06 AM
試しに使ってみました。
すごいです。すごすぎて、なんか怖くなってきました。普通に軍事とかで使えそうですよね。(汗
ヒロ | 2006/09/17 02:12 AM
「ウェブ進化論」でグーグルアースを知った時は正直言ってイメージがわかなかったけど、実物いじってみて、ぶったまげました。なんでこんなことができるのか・・。確かに今はまだ3Dの精度はゆるくて、建物の形状もいいかげんですが、それこそ、Web2.0的な手法、例えばウィキペディア的に世界中の人々が自分の住むエリアの3D情報を競って書き込んでいったとしたら・・、あっと言う間に超絶リアルなバーチャル地球へと進化していくでしょう。すごすぎます。ドラえもんの世界ですよ、これは。
むがんじ | 2006/09/17 12:46 PM
どもどもです。

≫ge_fanさん
SketchUpをインストールしてみましたよ。
3Dソフトって作業用のウィンドウがたくさんあってツールも複雑‥‥といった感じで敷居が高いのですがこれはお気軽ですねー。なんてお手軽^^
チュートリアルのビデオも見ましたがテクスチャの張り込みなんてビックリですね。従来のPhotoshop仕事をいとも簡単に^^; 梅田のビルを全てデータ化にしていくと楽しそうですが‥‥根気が無いっす^^

≫ポテチさん
いま見たら東京都庁は結構リアルなポリゴンでしたよ。ひょっとして順次緻密な形状にアップデートされていくのでしょうか??? 次は東京タワーをリアルにしてほすぃ‥‥(現状の姿のままでは哀しすぎる)
ところでこの手のソフトって思わず自分の家を探してしまいますね。自分の場合も現在住んでいるマンションやら実家やら友人宅を訪問しまくってしまいました^^

≫☆大阪百科☆ニュースさん
僕の場合、日本語表示はかなりありがたい♪
同じGoogleでもGmailの日本語版が登場した時の数十倍は嬉しいです。

≫めがね丸さん
今回は画像データの解像度も上がっているみたいだし
航空写真を眺めるだけでもかなり楽しめますよね。

≫m-louisさん
m-louisさんは確かMacな人でしたよね?たぶん僕も同じ状況でした。
ダウンロードページから落とせるMac用は旧バージョンのままのようです。
↓こちらからダウンロードできますよ(直リンク)
http://dl.google.com/earth/GE4/GoogleEarthMac.dmg

≫ヒロさん
現在の衛生写真は数十cmのものまで確認できるそうなので、軍事用の緻密なデータを使った「Google Earth 軍事Pro用」とか出ると怖いですね。<かなりお馬鹿さんな発言^^

≫むがんじさん
データをウィキペディア的に共有するってのはイイですね。是非実現してほしいです。
さらに超絶リアルな画像+その土地のwikiな情報がリンクされていけば‥‥身震いしてしまいますよ^^
ゴリモン | 2006/09/17 02:04 PM
ゴリモンさん、情報ありがとうございます。
Mac ってこういうとき、不幸見るときありますね。
Picasaってソフトも結構優れ物らしいんですけど、XP じゃないと使えないし(泪)
しかし、無事3D表示させることができました。
現在の阪急百貨店は壁面の色を変えれば、この曖昧3D画像でも充分行けるやんと思ってしまいました(^^;)
m-louis | 2006/09/17 05:08 PM
ゴリモンさん、インストールしてみました。

まず探したのが大阪城でした・・・(笑、よりによって・・・)
すごいです!楽しめます!
いつも楽しみに見ていますよ〜
granbina-h | 2006/09/17 06:36 PM
しかし、これ、ちょうど梅田が切れているのがいやですね。
阪急梅田駅とかヨドバシ梅田が変なことに・・・^^;

なお、Picasaは私の画像整理・スライドショーの標準ソフトになっていますw
☆大阪百科☆ニュース | 2006/09/17 06:52 PM
私もインストールしてみました。本当、凄いですね。
neko4979 | 2006/09/17 10:25 PM
こんばんは。

私もVer.4.0になってから使い始めてあまりの凄まじさにため息がでています。凄いソフトですよね、これは…。寝るのも忘れていじくりまわしていた時期があります…。

世界中がまるで「箱庭のように」眺めてしまうことができるこのソフト、どこまで進化するのか興味が尽きません。
とくに中国のようにまともな地図を発行してない国は興味深く見られると同時に国家にとっては脅威でしょうし。

梅田の画像も数年ごとに変化していくのが見られるかもしれませんね。まずは阪急が3D表示でニョッキリ立つことを楽しみにしています(個人的には旧コンコースを潰してまで建替えするのは反対だったのですが(>_<))。
月夜野 | 2006/09/17 11:08 PM
同じくダウンロードしてみました。
最初に3Dで見たのはイトーヨーカドー奈良店ですw
奈良人 | 2006/09/18 12:53 AM
スカイビルは
http://sketchup.google.com/3dwarehouse/
からjapanとかで検索して建物を選んで「View GoogleEarth 4」を押すとGoogleEarthで表示できます。
他の3Dビル表示と共存出来ないのが残念
ttl | 2006/09/18 01:53 AM
どもどもです。

≫m-louisさん
iPodも売れているしAppleもメジャーになったよなとは思うのですが、Macな不幸は多々ありますね。
僕は自宅でGyaOを見たいです

≫granbina-hさん
僕も見ましたよー、大阪城。
天守閣がピラミッドみたい‥‥^^;

≫☆大阪百科☆ニュースさん
四角いテクスチャを貼り込んだ状態ですもんね。
ジョイント部が憂き目にあうのはしょうがない‥‥
あ、今回一番かわいそうなのはHEPの観覧車かも。消滅しています^^

≫neko4979さん
あまりハマルと酔ってくるので要注意です。

≫月夜野さん
確かにジロジロ興味深く見られると困る国も多いでしょうね。
ふとピョンヤンの街を見に行ってみました。ドキドキしながら^^
クルマがほとんど走っていないのが妙な感じでした。

≫奈良人さん
初めに見に行く場所は皆それぞれで面白いですね。
ちなみに僕は梅田貨物駅でした^^

≫ttlさん
ありがとうございます!!!!!ばっちりスカイビルの姿を拝めました。他の3Dビルと同時に見れないのは残念ですがNYのビルではちゃんと表示されました。
しかし既にデータを共有できる形になっていたのですね。これもビックリ。これからの展開が楽しみです。
ゴリモン | 2006/09/18 08:59 AM
ゴリモンさん
探していたのは-----ttl氏のこれです!!!!!
ちょっとイタズラ「大阪には煉瓦が似合う---となりはツタのつもり」 :−D 

http://static.flickr.com/90/246196654_7faed2d10a_o.jpg
ge_fan | 2006/09/18 01:51 PM

Comment Form

Trackbacks