<< やたらカッコイイ、堂島川沿いのクレーン群 | main | マルイ&TOHOシネマズ、オープンまで半月です >>

空中庭園から見たもんいろいろ

スカイビルから西の空
日曜の夕方はスカイビルの空中庭園に行ってきました。
三脚を立てて夕日を待つ人達の他に、家族連れ少々、外国人少々、ベッタリくっつくカップル多数‥‥なかなか賑わっておりました。

明石海峡大橋
この日は空気が澄んでいたので、遠く明石大橋も見えました。
なかなかええ感じでしたよ。



大阪駅&北ヤード
で。日が暮れる前に気づいた事がいくつかありました。
まずは北ヤードの工事現場。

北ヤード工事現場
(写真下にうっすら見えるのは展望台の柵です。無視して下さい^^;)
一番下に見えているのは、新しい地下道の出入口です。アーチ状の屋根になっています。
その他にも穴が多数見えます。ここ数ヶ月掘ったり埋めたりの作業が続いていますが何の工事なのかは不明です。

阪急ビル
続いて阪急百貨店。
上階からの解体が結構進んでいますね。

阪急ビル拡大
現在は9階あたりが解体中。
しかしこのビルの解体は見ていると悲しくなるなあ‥‥


西梅田越しに中之島
続いては西梅田越しに見た中之島・玉江橋方面。
阪大病院跡のクレーンが見えます。ちょうど前の記事とは反対側からの視点ですね。


大淀のタワーマンション
次は福島方面。建設中のタワーマンション2棟がだいぶ大きくなりました。
ともに最上階あたりが工事中。

シティタワー西梅田
シティタワー西梅田のてっぺん。発光するらしいです。
しかしこのマンション、屋上は光るしガラス張りだし(バルコニーが無い)のかなりオサレビル。シュッとしてるなー。

ローレルタワー サンクタス梅田1
こちらはローレルタワー サンクタス梅田。ABC公園があった場所に建設中のタワーマンションです。

ローレルタワー サンクタス梅田2
あれ?なんか変だぞ。
屋上に建っているのは何?避雷針??? ‥‥と思ったらABCタワーでした。(→半年前の風景を見てもらえば状況がよく判ります)
街並みがどんどん変わっていくので、梅田界隈の展望台は定期的に上っておくと面白いです。皆さんもいかが?




本日のオマケ画像:ゲートタワービル
■梅田界隈 > ・新梅田 | 2006.09.05 Tue | 08:44 | コメント (21) | トラックバック (1)




Comments

梅田近辺の超高層マンションは、夜カーテン占めないと、観光客から丸見えだなぁw
☆大阪百科☆ニュース | 2006/09/05 07:02 PM
実はスカイビルの空中庭園に行った事がありません。正確には小学生か幼稚園の時に一度登ってるらしいのですが記憶が全くありません。700円は少々高いですがココはその価値以上のものは見れそうですね。近いうちに行ってみようと思います^^
シティタワー西梅田は前を通過した事があるのですがエントランス部分の高級感にビビりました。他のタワーマンションよりワンランク上のような印象を持っています
ショーケン | 2006/09/05 07:36 PM
昨年登った時を思い出しました。淀川の大阪湾に流れ込む雄大さがいいですね。。。
明石海峡大橋、いつか渡ってみたいなぁ〜・・・。
なまはげ | 2006/09/05 08:37 PM
スカイビルからの眺めはいつ行っても素晴らしいな、と思いますね。遠くに見える大阪湾の風景が特にいいですね。
北ヤードは土を入れ替えてるんでしょうか? 掘ったり埋めたりしてるみたいなので。
阪急百貨店の解体現場は悲しくなる光景ですね。歴史ある建物だけに。この気持ち、建物が建ちだすと変わってくるんでしょうけどね。
 
やまさん | 2006/09/06 12:28 AM
風を感じながら展望するのは気持ちいいですよね。

阪急の解体は、また見たくないものを見てしまいました。でも1階のアーチはまだ残っているのでしょうね。それに手をつける人の気が知れない・・

ところでABC公園なくなってしまったのですか。おは朝の天気予報とかナイトスクープのロケによく出ていたのに・・
GOKU | 2006/09/06 08:50 AM
どもです。

≫☆大阪百科☆ニュースさん
確か下の展望フロアには有料の双眼鏡もありますね。
住まわれる方は要注意だ^^

≫ショーケンさん
二人で空中庭園に行かれる時は、スカイビル前のファミリーマートでチケットを買われるのがお勧めです。ちょっとだけ安くなりますよ♪

≫なまはげさん
ですねー。スカイビルから見る淀川は雄大でいいですねー。
僕も久々に明石海峡大橋を渡ってみたい。讃岐へうどんを食べに行きたい!<最近UDONって映画の宣伝をよく目にするので無性にこう思ってますです

≫やまさんさん
北ヤードの穴は将来できる道路の形状に沿って穴が掘られているような??
やっぱり土を入れ替えているのでしょうかね?
阪急百貨店の方はあまり見ないようにしています^^;

≫GOKUさん
阪急は早く建て変わって欲しいです。やまさんがおっしゃるように、新しい建物を見ると新しい気持ちになれそうな。
ナイトスクープ+ABC公園は早くも懐かしいです。朝日放送が移転したら中之島界隈のロケが増えるのかなあ。
ゴリモン | 2006/09/06 09:08 AM
はじめまして!ボクは一時期ではありますが関西に住んでいました。現在は栃木県で独り暮らしをしながら仕事をしています。
梅田といえば、ちょっと外れた所になるかもしれませんが、大阪タワーという建物をご存知ですか?関西の人なら殆ど見てるおはよう朝日が放送開始から長い事使用してたのが大阪タワーでした。現在は、ABCのスタジオから放送してますが、今でも大阪に行ったら必ず見ています!
あと、アクティ大阪の最上階の展望台から眺める大阪の街が大好きです!入場料も無料というのもリピーターを多く集める理由かな?
5年後の2011年、梅田の街も大きく変わるそうですネ!まず、JR大阪駅の改装工事が完成、うめだ阪急の大改装工事が完成するのもこの年、ますます梅田が注目されますね!
このサイトを通じて、梅田の街の変化を見ていきたいと思います。よろしくです!
なっき | 2006/09/06 01:20 PM
しかし、いまさらながらゴリモンさんは写真撮るのうまい
ですね。
私なんかヘタでヘタで自分の撮った写真を見るとガッカリ
してばっかしです。
それにしても明石海峡大橋まで見れるとは、私もスカイビルから明石大橋は見たことがありません。
このスカイビルの展望台の凄さとユニークさはもうピカ
一です!
私の父親もこのビルに仕事で大阪に行ったとき、「凄い」と
言っていました、よくこんなビル造るの考えたわ。
最後に、シティタワー西梅田と弁天町のビルとマンション
迫力ある〜。
キンキ | 2006/09/06 01:23 PM
スカイビル、確か700円でしたよね。
1回だけタイ人の友人が来たときに行きました。
せめて500円にしてくれたら、定期登頂する気も増すんだけどなぁ。
通天閣もHEPFIVE観覧車もフェスティバルゲートジェットコースターも大阪城天守閣も(^^;)
+200円で客数半分以下になってる気がします。

ところでABCタワーを隠してる建設中マンションはオール電化唱ってるとこですよね?
なんか阪神乗ると妙に目立ちますよね。
m-louis | 2006/09/06 03:24 PM
未だスカイビルの空中庭園に行ったことのない一人です。。。
凄いですね〜。
最初の2枚は幻想的だし。
この頃、写真と箱庭写真の区別がつきにくくなってきました。f(^_^)
(ハ) | 2006/09/06 06:12 PM
スカイビルからこんなにいろいろ見れるんですねー。
阪急ビルがこんなにハッキリ見えるのには驚きました。
しかし、阪急ビルの窓むき出しは痛々しいですなあ(^^;)
私も先日阪神百貨店の屋上庭園から観察してきましたが、もう南側の「阪急」の看板無いんですね〜。
のりみ | 2006/09/06 07:08 PM
♪ふたりで はしゃいだ観覧車から〜♪
♪神戸まで見えた あの日が続くと信じてた〜♪
by 関ジャニ∞ (大阪ロマネスク)

場所は違いますが、まさに、最終行の光景ですね。
なかなかどうして、それなりに良い曲です。
第二弾ないかなぁ〜 シーサイド神戸 とか...
花時計・ハーバーランド・北野坂・ガーデンテラス・ビーナスブリッジ...

福島ガーデンズタワー・住友不動産の鷺洲プロジェクト...と福島〜野田阪神はマンション建築計画が目白押しで、こちらもクレーンが林立しそうですね。
skychest | 2006/09/06 09:48 PM

≫なっきさん
はじめまして。
梅田の街並みはこれから5年でだいぶ変わるのでしょうね。じっくり観察してみるつもりです。
アクティ大阪の展望台は僕もお気に入りです。北側、南側の両面が広く見渡せるのがイイですよね。
あ、大阪タワー(ABCタワー)はもちろん知ってます♪上の写真にもタワーマンション越しに見えてます(先っぽだけですが)。近い将来に解体されるそうなので残念‥‥一度タワーの上に登ってみたいんだけど‥‥

≫キンキさん
この日の明石海峡大橋は結構ハッキリ見えました。空気さえ澄んでいれば梅田の他の展望フロアからも見えますよ♪
シティタワー西梅田の向こうに見える弁天町のビル群は迫力ありますよね。この角度からは重なり合って見えるので面白いです。
写真は‥‥とにかくシャッターボタンを押しまくってます^^;

≫m-louisさん
確かに200円安くなれば客数が増えそうな施設は多いですね。
あ、だけど確かHEPの観覧車はずっと700円だったのですよ。ここ数年で500円になりました。登場した時は700円でも順番待ちの行列が凄かったのだけどなあ^^;
フェスゲのジェットコースターは値段さえ安かったら通いたい気分です。

≫(ハ)さん
箱庭写真は‥‥。作っている時はカンペキだと思っているのですが
しばらく経って見てみるとヒドイ出来のものが多数あります。
もっと修行せねば^^;

≫のりみさん
「阪急」の看板が既に撤去済みなのは寂しい‥‥
阪神屋上からは阪急の解体の様子がよく判りますよね。
しかし、のりみさん同様痛々しく感じるので以前のように状況チェックする気分にはなれません^^;

≫skychestさん
ごめんなさい、実は関ジャニ∞ってあまり好きではないのですよ。大阪のオバチャンの歌なんぞ、なんか大阪人の自虐的ソングに聞こえてしょうがない‥‥。本人達は好きこのんで歌っているのだろうかと心配をしてしまいます。<大きなお世話なですが^^; 喋りはおもろいと感じるのですが、歌やCMはどうも好かんのです。
しかし観覧車から神戸まで見えたという歌詞は良いですね。是非一度聴いてみたい!
福島方面のマンションもいろいろ折込広告が入るようになってきました。賑やかになりそうですね。
ゴリモン | 2006/09/07 01:38 AM
今回の写真は何れもなかなか興味深いです、おまけに「おまけ」まで・・・:p
中でも阪急百貨店の写真は初めて見て驚きました、これ・・下の階では営業しているのでしょ? 粉塵とか大丈夫ですかね〜、、、まあ、近くは通らないですが・・・珍しい写真です。
e_fan | 2006/09/07 06:13 PM
e_fanさん、どもです。
阪急ビル南端の真下部分(旧コンコース&グランドドームは立ち入り禁止になっているのですが、建て替えながらの営業ってやはりエライ事ですね。今更ながら感心してしまいます^^
ゴリモン | 2006/09/08 09:34 AM
ゴリモンさんの「おまけ」や北ヤードの写真はまるでミニュチャア、殆んどNゲージの世界ですが、阪急百貨店梅田本店でNゲージの限定版が販売されるそうです。
「阪急電鉄の最新モデル=阪急9300系4両基本セット特別完成品=を精巧に再現したNゲージ。13日から20セット限定で販売。3万1500円」---だそうです。
う〜〜〜む、阪急電車ファンは見ないでおきましよう :-P
e_f | 2006/09/08 08:10 PM
あっと、売り場は8階だそうです!---つまりまだ8階はあるちゅうわけですね。
e_f | 2006/09/08 08:20 PM
>>ゴリモンさん
実は私も関ジャニ∞を私もあまり好きじゃなかったです。
しかし、「大阪ロマネスク」だけは歌詞・曲調も全然違うので、これだけはオススメ。
悪名高き「大阪おばちゃんロック」のB面です。本来A面にする曲だと思いますけどね。

ビル内の観覧車は、国内でも 都筑阪急・HEPナビオ だけですよね?
skychest | 2006/09/09 09:23 AM
どもどもです。

≫e_fさん
Nゲージは全く未知の世界なのですが興味のある世界であります。たぶんこの年から“ハマル”事はないと思いますが。そういえば梅田阪急のオモチャ売場って鉄道模型が置いてありますね。近々見てみよ。ちゅうか9300系ってまだ実物を見た事がないです。まずはこっちですね^^
阪急ビルはまず南半分が解体&建て替え。北半分はまだ当分は従来のままです。

≫skychestさん
あ、「大阪おばちゃんロック」ってやっぱり悪名高いんだ^^
「大阪ロマネスク」は是非是非聴いてみたいものです。とりあえずTSUTAYAにあるかな?
港北の観覧車は見たことがないのですよ。かなり近くまでは行った事がないのですよ。こちらも機会があれば一度体験してみたいです。
ゴリモン | 2006/09/09 09:48 AM
包装紙に見る会社の原点 伝統忘れず視線は未来へ:椙岡 俊一[阪急百貨店会長]

http://blog.livedoor.jp/enethan_fan/archives/50734653.html

一部は以前に紹介しましたが、折角なので捨てるまえに「手間をおしまず」全文掲載しておきました。
e_f | 2006/09/11 07:32 PM
e_f さん、ありがとうございます。
全文転載は結構「手間」がかかったのでは?^^ ありがたく手元へ永久保存させていただきました。
あ、たまにでも購読するよう心がけます^^; >日経ビジネスさま
ゴリモン | 2006/09/12 09:27 AM

Comment Form

Trackbacks

ありえへんッ!!!!!! | 五欲なに~やん 30代 | 2006/10/07 11:31 PM
なんとまぁ~&#63895; 読売新聞の記事によると・・・・・・・ 大阪の阪急百貨店が入居する梅田阪急ビル建て替え工事について 施工業者に決まってた・・・・・・・・ ただ今、解体真っ最中の大成建設が工事の受注を返上やて&#63915;&#63915; 大手ゼネコンが..