<< と、飛び出てるよ!!! | main | 30歳そこそこなのに >>

さよなら阪急ビル、有終のライトアップ

有終の阪急百貨店1
深夜の阪急百貨店前です。→この辺り
建て替えに伴う工事が夜間も続いています。

有終の阪急百貨店2
で。ふと気付きました。
工事用のライトで照らされた建物壁面がとても綺麗なんですよ。
タイルや窓枠のコントラストがハッキリしていて、見慣れた建物の外観なのに新鮮な雰囲気♪

有終の阪急百貨店3
どうですか? ちょっとしたライトアップです。

有終の阪急百貨店4
別の角度から。まるで かがり火と古城のような佇まい‥‥ナンチャッテw
もうちょい大きな画像もいかが?


有終の阪急百貨店5
よく見ると壁面でも何か作業をしてはります。何かの準備っぽい。
そろそろ本当に見納めの時期なのでしょう‥‥。
阪急百貨店建て替え > ・うめだ阪急〜2007 | 2006.03.27 Mon | 08:57 | コメント (13) | トラックバック (0)




Comments

http://www.aktio.co.jp/exec/product/details/syo_balloon/
こんなので照明してますね。
足場を取り付けるのに、本体と結ぶ場所を取るのに、本体に打ち込んで止めたりする準備だと思います。ということは、次はソニータワー状態になります。

すでに、歩道の夜間の占有はできたということですので、昼間も占有しても大丈夫なようになってくるのだと感じます。足場が出来れば、外からは見えなくなり、次に足場が外れるのは新しい建物ができた時になりますね。
あすか | 2006/03/27 05:09 PM
こんばんは。
良い写真です。解体を前にして威厳を見せているようにさえ感じます。
だんだん、さいならが近づいてきて寂しいですね。
motti | 2006/03/27 09:56 PM
あすかさんのリンクにある照明、けいはんな線の駅前工事のときにも出てましたよ。

今日は登美ヶ丘から梅田の方まで行ったのですが、阪急の外観に関してはあまり変化に気付きませんでした。
ゴリモンさんの写真を見て、やっぱり梅田阪急はいい建物だったんだなあと改めて思いました。
奈良人 | 2006/03/28 01:13 AM
素敵です。さすがに深夜に行くことがなかなか無いもんで見慣れない姿にちょっと感動しました♪(前の阪急オフ会のときくらいです。夜11時台まで梅田にいたなんて^^ゞ)

ところで昨日コンコース通ったらまた工事が始まっていました。東側の壁画(があったあたり)に作業用ライトが付けれてドリルの音がしていました。何をしていたか全くわかりませんでしたが(^^;)
のりみ | 2006/03/28 01:32 AM
どもどもです。

≫あすかさん
なんかボンボリみたいな照明だなあと思ってました。めちゃ明るいです。
ソニータワーは☆大阪百科☆ニュースさんの記事を見て気になっていたのですがやっぱり解体なのですか‥‥。ちょい寂しい。
http://umeda.exblog.jp/3700099

≫motti さん
さいならは確実に近づいてきてますよね。
(勝手にですけど)このビルの綺麗な姿をみんなに伝える事が使命だと思っているので、しっかり最期まで見届けたいと思ってます。

≫奈良人さん
そういえば、けいはんな線が開通していますね。
これを機会にATC・WTCも賑わえばいいんだけどなー。

≫のりみさん
この写真を撮った深夜にグランドドームの方も見たんですけど、たまたま仮設塀が開けられて中が見えました。細い金属製っぽいガラが山積みになっていました。何かなー。
ゴリモン | 2006/03/28 09:00 AM
3/26に傍を通ったところ、この現場に白い建造物が作られておりました。
ブログにUPしましたので良ければ見てやって下さいね。
とねっこ | 2006/03/28 10:06 AM
さきほどNHKの番宣を見ました。明日の「かんさいニュース1番」午後6時10分〜6時55分内でシリーズレトロ建築の放映があります。
しかも今回は大阪レトロ!中之島公会堂、綿業会館などが映っていました。この枠もうちょっとちゃんとチェックしておけばよかったんですが、いままでいろいろ放映されていたみたいですね(^^;)

詳しくは番組HPを▼
http://www.nhk.or.jp/newsichiban/0329.htm

酒井一光氏って「大阪人」の建築シリーズの連載を書かれている方ですね。1月号で阪急ビルの特集の記事を書かれたいた方です。

明日はお見逃しなく!
のりみ | 2006/03/28 07:15 PM
いよいよですか。知らない間に見えなくなったほうが良いのか、最後まで一部始終を見届けるのか、なんとも複雑な心境でしたが、
やっぱり毎日見ています。ゴリモンさんの多数の写真は永久に残りますし、姿を消す少し前にこのブログに出会い本当に良かったと思っています。
enethan_fan | 2006/03/28 10:50 PM
いよいよ外回りまで来てしまいましたか、、
明日の晩にでも見に行ってみるかな〜。
とねっこさんがアップされてた画像がまたショックでした。
m-louis | 2006/03/29 12:47 AM
去年、大阪に行った時、阪急百貨店は絶対見よう!と決め手いたのに・・・疲れ果てて見れなかった。。残念でならないです。ゴリモン様のブログで見納めしたいと思います。
こんな立派な建築、今じゃできないですよ、本当に。
堂々としているようで、なにか寂しげに見えました。。。
なまはげ | 2006/03/29 06:47 AM
≫とねっこさん
ブログの画像を拝見しました。僕が見た時は基礎部分だけだったんですけど何の構造物なんでしょうね。建てられる寸前に写真が撮れてよかったです。

≫のりみさん
お知らせありがとごうざいます。早速ビデオ予約しました。
「大阪の近代建築24ケ所」って事は阪急ビルも紹介されてたのかな???

≫enethan_fanさん
嬉しいお言葉♪
頑張って写真に残します。

≫m-louisさん
工事のスケジュールや段取りが全然わからないのでドキドキしちゃいますよね。(解体間近なのは確実ですけど)

≫なまはげさん
是非一緒に見納めをお願いします(笑)
この時はたかが作業用のライトアップなのにドキッとしちゃいました。ホンモノならではの迫力なんでしょうね。
ゴリモン | 2006/03/29 08:43 AM
「関西ニュース1番」の大阪レトロ見ました!なんと!おもいっきり阪急コンコース放映されてましたね(^^ゞ映像は9月13日に放映されたやつの編集版でしたが。予想外でしたが嬉しかったです。

と、しかし最後にアナウンサーが言った一言が大変気になったのですが、、、。
「この阪急のコンコース、今週で撤去が完成するそうです」って!!!???「ええ!?うそぉ!」って叫んでしまいましたよ。まさか今週で入れなくなってしまうんでしょうか?(>-<)いや、撤去が完成ってのはれいの壁画のこと…でしょうか?一昨日通ったときに壁画のあたり工事していたから…。めちゃ気になります。これは急ぎカメラを持って急行しなければ!

ところで案内役の酒井一光氏って意外にお若い方でびっくりしました。

大阪レトロ、まだまだ行ってないところがたくさんあっておもしろいですね〜。特に綿業会館はぜひ行きたいです。
のりみ | 2006/03/29 09:08 PM
ビデオで見ました!
コンコース閉鎖時に見たあの番組だったのですね。(あの時ものりみさんに教えてもらったような)
ここ最近けっこーレトロ建築好きになりつつあるので、最終回だけでしたが見れてよかったです。どもどもどもです。

阪急コンコースのコメント「撤去が完成」って気になりますねー。
実は昨日も近くまで行ってたんですけど、旧いすゞショールームにできた花屋さんだけチェックして帰ってきてしまいました。工事現場も見とくべきだった(苦笑)
ゴリモン | 2006/03/30 09:30 AM

Comment Form

Trackbacks