<< 箱庭梅田 | main | 地下から地上を“のぞき見” >>

現在の梅田北ヤード

北ヤード
一気に夏らしくなってきましたねー。
空気がムンムン&蝉もミンミン、梅雨明け宣言もそろそろでしょう。


UR芝生
前回記事での“謎の縞模様”は芝生となりました。一雨ごとに芝の緑が濃くなっていきます。
大雨で土が流されてしまいムラのある縞模様なのはご愛嬌?^^

倉庫解体
数ヶ月続いていた倉庫の解体もほぼ終了。
最後の整地段階ですね。


梅北地下道工事1
そして南半分のエリアでは何台か重機が作業中。
地下道の改造工事も進んでいるようです。(参考→過去記事

梅北地下道工事2
ミキサー車も登場しています。



『先端技術などコラボ「ナレッジ・キャピタル」概要発表』 大阪日日新聞
『「ナレッジ」主要施設を公表 梅田・北ヤード再開発』 asahi.com

先行開発区域“Bブロック”に関するニュースです。テナントの内容がだんだんと判ってきました。
もう少し詳しい内容を知りたいのだけどココにもココにも見あたらない。早く一般の人間でも閲覧できる情報サイトができてほしいなー‥‥



※こんなブログもやってます 「大阪梅田の再開発をじっくりと定点観測してみるブログ」
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2006.07.29 Sat | 08:50 | コメント (9) | トラックバック (1)




Comments

どうも
大阪駅もだいぶ解体されてきましたね

芝生が植えられているところにもビルが建つと考えると
植えた芝生がもったいないなぁ〜とも思います

では
誰か | 2006/07/29 09:49 AM
誰かさん、ども。
本格的な工事が始まる来年までの命なので、確かにもったいないですねー。
でも、2ndブログにいただいたコメントによると芝生は“防塵対策で、周辺へ飛散する砂埃を軽減しようとするもの”だそうです。こんな目的があったんですね。
ゴリモン | 2006/07/29 10:02 AM
草で防塵、なるほどですねぇ。

余っているなら、バス発着場や、阪急などのための工事車両待機場所に貸してくれないでしょうかねぇ、大きなドライブインにするとか、舗装して駐車場(タイムズ24とか)にすれば1年でペイしないでしょうかねぇ?

大阪市科学館(中之島)の駐車場は20分100円という格安でいつも満員なんですけどねぇ・・・・

UR,夏のコンサート。なんて会場には最適なんですが、どこか企画しません?
あすか | 2006/07/29 10:08 AM
北ヤードの先行開発エリア、概要発表されましたね。ただ、先端技術などに詳しくない私は、いったいどういう事するんかイマイチ分かりませんでした。
 関テレの研究施設ってなんでしょう?あそこに新社屋建てるわけではないんですかね。
やまさん | 2006/07/29 11:45 AM
大雨は想定外だったでしょうが、[北ヤード砂漠]で放置するより、私のURに対する企業イメージはごっつー変わりましたねー。このことだけで、なんか、凄〜く好感持てますわ。
もっとも、ゴリモンさんのBlogが無ければ殆んど分からないのですが・・・・・・
予想に反して、URのサイトのTOPから空撮Flashがなくなったのは残念でした。(:-0
e_fan | 2006/07/29 12:08 PM
謎の縞模様は芝生だったんですか。(^-^)
暑いので熱中症にならないよう気をつけてくださいネ。
(ハ) | 2006/07/29 03:54 PM
どうも、めがね丸です。
線が芝生になりましたか。
是非、完成しても緑豊かな街になってほしいものですね。
めがね丸 | 2006/07/29 09:33 PM
はじめましてMozukuと申します。
梅田の再開発の話はよく聞きますが、現状はこんな風になってたんですね。(´・∀・`)
ビックリしました。
Mozuku | 2006/07/30 01:26 AM
どもです。

≫あすかさん
オーサカキングみたいなイベントをなんかも楽しそうですね。いちお“工事中”な土地だから実現は難しーかなー。
中之島の駐車場ってできた当初は確か1日最大1000円でした。土地を遊ばせおくくらいなら‥‥という激安価格^^

≫やまさんサン
放送局ならサテライトスタジオのような施設がありえると思うんですけど、
何を研究するんでしょね?

≫e_fanさん
この場所でのURって文字はJRに見えてややこしいとの声もあるそうですね。
ちょっと前にアクティ大阪の展望フロアに上ったんですが、「あれはJRって書いてあるんやで」と説明しているオジイサンがいました^^

≫(ハ)さん
ずっと殺風景だったので、やっぱ緑はええです。一時的なもんだけど

≫めがね丸さん
公園にしろビルの屋上にしろ、緑地は多けりゃ多いほど嬉しいですね。

≫Mozukuさん
はじめまして。まだまだ準備工事中で殺風景な状態ですね。
本格的な工事が始まる来年以降が楽しみです。
ゴリモン | 2006/07/30 10:02 AM

Comment Form

Trackbacks

北ヤードBブロック施設概要発表 | ☆大阪百科☆ニュース | 2006/07/30 01:28 AM
北ヤードのBブロック、ナレッジキャピタルの主要な施設は、ショールームと飲食店が中心になるそうで。朝日:「ナレッジ」主要施設を公表 梅田・北ヤード再開発2006年07月27日 JR大阪駅北側の梅田貨物駅(北ヤード)の再開発で、先行するナレッジ・キャピタル地区の開発業者に選ばれたオリックス・リアルエステートな...