<< 77年間お疲れさま! | main | ビルの谷間のクレーン達 >>

かなり大がかりな“増築”工事

毎日新聞ビル遠くから
西梅田の一番端っこ(→MAP)、毎日新聞大阪本社の横ではこんなビルが建築中です。毎日新聞大阪II期ビルという建物。

毎日ビル上から
4ヶ月前はこんな感じだったので、スクスクと成長していますね^^

しかしこのビル、ただの新築ビルじゃないのですよ。
既存の建物(→過去記事をご覧下さい)の上に作られているので、言ってみれば“増築”。

毎日新聞ビル下
建築現場の下、既存建物部分です。
新聞の配送場のため中はほぼ空洞。補強のため多くの鉄骨で囲まれています。
こういう空洞の上に高層ビルが増築されるのは結構珍しいのでは?と思います。


【おまけ画像】
工事現場のすぐ西隣には阪神高速が貫通している事で有名なゲートタワービルがあります。
ここら一帯を見上げるのは実に気持ちがイイ♪
高架道を見上げる
西梅田再開発 | 2006.07.13 Thu | 09:11 | コメント (10) | トラックバック (0)




Comments

かっこいいやんって(大阪弁っぽい?)思ったので
ポチッとクリック!!(笑)

下から見上げるといいですね!
それとも写真が上手だから?
美月 | 2006/07/13 11:05 AM
またビルが建つんですね あのエル字型の内っ側の窓に面した部屋の人たちは『見晴らし悪なるやん』とか『日当たり悪なるなぁ』とか思ってるんだろうなぁ 人ごとながらちょっと心配してしまいます 阪神高速が貫通しているビル あれかっこいいですよね なんか未来の建物みたいで 手塚治虫の漫画に出てくる高層ビルが林立し建物と建物がチューブで結ばれその中を空飛ぶ車が走ってる(飛んでる?)みたいな そんな感じを受けるんですよね 幼いころ夢見た未来の形が実現された場所なんです なんかたいそーな話ですが それでねこれは是非通行せねばと思って夜中にですね阪神高速に守口から乗って梅田で出たんですよ そしたらあのビル通らないんですよね 空港方面からしか通らないんですね 大失敗したのを思い出しました 700円返せ!(当時はまだ500円だったかな)逆ギレです
しもちゃん | 2006/07/13 11:44 AM
こんにちは
以前も『ゲートタワービル』について、いたく感激?して「手塚治虫さんに見せたかった」と書いたサイトを見たことがあったが同感ですね、小松崎茂さんにもね。
手塚治虫さんを意識して建てたかどうかは分からないけど、『ゲートタワービル』のオーナーTonちゃんは手塚治虫さんの旧制中学の後輩で、ぼくとは高校・大学時代の友人でした。(昨年逝去)
毎年天神祭りが近づくと、ちょっと得意気な人懐っこい笑顔を思い出します。(篝のLPガス化発案)
flickrのナイス[ランニングショット?]も拝見しました、まさかハンドル片手になんてことは・・・・・・
e_fan | 2006/07/13 02:29 PM
下から見上げると壮大ですね〜。
ちょっと恐いです。
落ちてけえへんかな。。なんて。f(^_^;
(ハ) | 2006/07/13 07:51 PM
なんで、いっぺんに立てなかったのか?疑問です。
大人の理由があるのでしょうね・・・・
あすか | 2006/07/13 11:37 PM
この増築については私も、あすかさんと同様の疑問を感じます。
しかも、通風にせよ採光にせよ、棟と棟の間は相当に狭小な空間が出来ることは必死であり、また平面計画・動線計画・・・どれ一つとして工期を二期に分けるメリットを見出すことができません。
むしろ全てにおいて効率の悪さを感じます。
でも、そこに建てるからには、きっと大人の事情があるのでしょうね?その事情を知りたいなと思う今日この頃でもあります。
まっしゅ | 2006/07/14 12:15 AM
どもどもです。
このビルは「毎日インテシオ」という名前になったそうですね。
http://www.obayashi.co.jp/Procure/Tenant/Osaka/mainichi/index_mainichi.html
↓別の大きめな画像もアップしてみました
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=188510503&size=o

≫美月さん
ポチッとクリックをありがとうございます^^
下から見上げて迫力を感じるのは、かなり広角のレンズで撮っているからです。広角サマサマ。

≫しもちゃんさん
うんうん、“手塚治虫の近未来”っぽいですねー。僕的には“PSの初代リッジレーサーのスタート直後”っぽくもあります。え?知らない?
↓しもちゃんさんがその昔に通ろうとしたのはココですね。
http://www.flickr.com/photos/gorimon/188517039/

≫e_fanさん
何回かお話に登場していたTonちゃんはお亡くなりになっていたのですか。寂しいですね。
上のflickrのランニングショットの撮影は助手席の嫁さんに頼みました。嫁さんの一眼レフデビュー作?です。

≫(ハ)さん
見上げて落ちてきたら怖いなーって場所がよくありますよね。
僕はそういう場所が好きだったりしますが。

≫あすかさん
現場を見ていると初めから増築は前提にしていなかったように思います。
大人の理由があったんでしょうかね?

≫まっしゅさん
事情があるなら知りたいですねー。
結局、既存部分の屋上にあった公園へはあまり行けなかったので残念です。
ぽつんと喫茶店があって良さげだったのに入らずじまい。
ゴリモン | 2006/07/14 08:50 AM
どうも、めがね丸です。
最近、大阪市内はマンションがたくさん建っていますね。
個人的には、マンションより企業の入るビルを建ててほしいです。まぁ来てくれる企業も少ないですが・・・
めがね丸 | 2006/07/14 10:03 PM
西本町の近畿銀行か大阪銀行の跡地は、マンションからオフィスになるとのことですよ。
あと、阪急とサンケイと毎日と北ヤード。
北ヤードの決定したビルは、高さ、フロア面積がピッタリなのが、東京の新丸ビルだとか。

なお、オフィスビル建設ラッシュについては、うちで書いているので。
http://umeda.exblog.jp/4101771/
☆大阪百科☆ニュース | 2006/07/15 12:28 AM
どもどもです。

≫めがね丸さん
個人的な感想としては‥‥梅田界隈のオフィスビルの建設は今くらいのペースでいいような。
個人的な希望としては‥‥中津あたりに庶民派スーパーができてほしいです^^;

≫☆大阪百科☆ニュースさん
北ヤードBブロックの新ビルは大きさをイメージできてなかったので嬉しい情報です。
(更地を見ていてもピンと来なかったんですよ)
ゴリモン | 2006/07/15 09:45 AM

Comment Form

Trackbacks