<< 北ヤードの将来像が見えてきた | main | 伊丹空港越しに梅田の摩天楼を眺めてみる >>

北ヤードの将来像が見えてきた 2

『大阪駅北地区先行開発区域A・B・Cブロック開発事業者募集におけるBブロック開発事業予定者の決定について』 UR都市機構

昨日の続きです。都市機構のHPでもリリースがありました。詳しいPDFもあるので是非みるべし。
新しい画像も見れてドキドキワクワク♪ 画像だけを転載するのはまずいかなと思いつつ‥‥ ま、いいかコッソリと^^;
※それぞれ大きな画像にリンクしています。



5層吹き抜けのナレッジプラザ。
中央にサッカーグランドのようなものが見えます。ロボカップが開催中???


ナレッジモール、だそうです。建物内を南北に縦断する目抜き通り。“川のある街”ですね。
横で一緒に見ていた嫁さんが「ダイヤモンドシティーみたいやね」とのたまいました。‥‥‥も、もう少しハイなグレードやろぉ?^^;


Bブロックの1階平面図。物販に飲食店、ロボカフェもあるみたい。
サイバーアートセンターってのが目玉なのでしょうね。ハイテク技術とアート&デザインの融合をテーマとした展示・研究・交流の複合施設‥‥らしい。解るような解らないような^^; でも、これって人の集まるこの場所でやるからこそ面白い施設ですよね。かなり楽しみ♪


今回にこんな風景を見れるとは思いませんでした。Bブロックの西側、駅北地区の南北を縦断する「シンボル軸」のイメージです。
左奥にかなり高層の建物が見えるけどあくまでもこれは仮のイメージ、ですよね。


Bブロックの建物全景。
地上38階、高さは179m。梅田で一番高いビルがハービスOSAKAの約190mだからかなりの高層です。航空法の規制めいっぱいぽい。
実はここまで高い建物が建つとは想定外でした。定点観測のアングルを変更せなあかんかも‥‥^^;


そして先行開発地区全体のマップです。特に目新しい変更はないですね。
昨日いただいたコメントによると、スカイビルへ抜ける地下道の半分が 近々地上化されるという事で、間もなくその工事が始まるそうな。この地図中央の東西方向の道路が早くも形づくられる???
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2006.06.02 Fri | 09:22 | コメント (30) | トラックバック (0)




Comments

>>※それぞれ大きな画像にリンクしています。
↑これ、助かります♪
e_f | 2006/06/02 11:19 AM
ビックリついでにポチッと...
ゴリモンさま4位なんですね!!
凄ーーーい!
(ハ) | 2006/06/02 12:36 PM
はじめまして。
ブログで使いたくて梅田北ヤードの完成予想図を探していたらここにたどり着きました。
手書きのがすごくインパクトあって色んなページ
めくっちゃいました。
また見に来ます♪
みっくす | 2006/06/02 02:13 PM
大阪駅周辺の5つのホテルのシェフの腕較べ?「夏の味めぐり」は如何?
http://www.hanshin.co.jp/hotel/event/restaurant/ajimeguri2006/
(エッ?それよりヘリコプターの方が・・・)失礼しました。
enethan_fan | 2006/06/02 04:54 PM
北ヤードの高層ビルパースは駅ビル除いて初めてですね!
感動した!!!!(゜^∀^゜)でもデザインはたいしたことないね。次ぎに期待!!!
カルビー | 2006/06/02 09:28 PM
こんばんは。
立派なパース(CG)を見ていると本当にできるのかなぁと思ってしまいます。予算は続くんだろうかなぁと。

しかし、ゴリモンさん、カテを変わるたびに投票数が雪だるま式ですね。笑
motti | 2006/06/02 09:48 PM
うををををを!
まっしゅ | 2006/06/02 11:15 PM
「川のある街」というのが、一昔前のそごうを思い出させますw
奈良人 | 2006/06/02 11:44 PM
どもです。

≫e_fさん
あっ、良かったです^^

≫(ハ)さん
応援クリックども♪
昨日までは「写真」カテゴリーに登録してたんですけど、ここ数日の記事は写真が少ないんで「国内ニュース」ってところに引っ越したんですよ。

≫みっくすさん
記事も拝見しました。紹介していただいて有り難うございます。
コメントを書こうと思ったんですけどYahooのアカウントでログインする必要があったんでためらい中‥‥^^;

≫enethan_fanさん
ランチが2000円均一ってのはお得ですねー。景観はどうなんだろ?<オイオイ^^
ちなみに先月、身内の結婚式でラマダホテル(旧 東洋ホテル)の上階のレストランに行きました。が、天気が崩れてガックリ‥‥

≫カルビーさん
デザインはともかく、ここ最近梅田界隈で発表されるビルには必ず樹木が多く使われています。このビルやアクティや茶屋町東地区や‥‥。これは嬉しいんで次も期待してます^^

≫mottiさん
大阪市が独自で開発するなら大いに不安ですが、民間企業も絡んで進んでいくプロジェクトなんでその辺は楽観視しててええかも。
ランキングのカテゴリーはお互い放浪中ですね^^

≫まっしゅさん
今年秋には「うををををを!」
来年さらに「うををををを!」
2011年の街開きには「うをををををををををををををを!」 ‥‥となるといいなあ♪

≫奈良人さん
実は「川のある街」って阪急三番街をパロッて書いたんですけど、あちらは「川の流れる街」でした^^
そごうにも川がありましたっけ?
ゴリモン | 2006/06/03 09:09 AM
心斎橋には昔からなかったと思うんですけど、奈良や横浜などの水島社長時代に出店した店舗のレストラン街はどこも「川の流れる街」でした。
今の心斎橋は「滝のあるレストラン街」になってますけど。
奈良人 | 2006/06/03 10:23 AM
名古屋の《ミッドランド スクエア》は247mとか、ちと複雑な心境。こちらもこんなの↓作りませんかねー。
http://www.towa-midland-square.jp/index.html
e_fan | 2006/06/03 06:40 PM
特に《スカイプロムナード》↓はゴリモン氏好みかも。
http://www.towa-midland-square.jp/building/index.html
e_fan | 2006/06/03 08:08 PM
このビーチクのビルは名駅に来年OPENするルーセントとほぼ同じ(180m)だそうですね^^工事中の写真見てもやっぱり高いです、前衛的かつ楽しめるビルが北ヤードにもどんどん立ってほしいものです^^
キャプ | 2006/06/04 07:54 AM
どもどもです。

≫奈良人さん
あ、考えてみたら僕って心斎橋以外のそごうを知りませんでした^^
僕的には「川の流れる街」は三番街やDDハウス等の阪急梅田界隈のイメージです。

≫e_fanさん
すげえ〜。さすが世界のTOYOTA♪
これからじっくり見てみまーす。

≫キャプさん
阪急百貨店も180m強ですね。
梅田の街も変わるんだなーとあらためて実感してます。
ゴリモン | 2006/06/04 11:11 AM
あ・ビルじゃなくても、せめてフラッシュムービーだけでもゴリモンさんの写真から・・・
e_fan | 2006/06/04 11:50 AM
ちょっと話がそれちゃいますけど、ミッドランドスクエアの周囲って高層ビルが少ないですよね。っていう事は超高層ビル全体が隠れる事なく見れるわけで、こりゃ珍しい事かも。竣工後は一度見物しに行かないとっ^^ スカイプロムナードにも登りたい♪
ゴリモン | 2006/06/05 08:36 AM
これで、Bブロックの外観は確定ですね。
あとは、ACなんですけど、ヨドバシの北側はどうするんでしょうか????

で、URの記事より、こっちにリンク貼る方が良く理解できる気がします・・・・・!
あすか | 2006/06/05 09:07 AM
あすかさん、どもです。
ヨドバシの北側はけっこー大事ですよねー。慎重にええもんを建ててほしいです。
うちはURの発表をみて「すげー」「すげー」と言ってるだけなんでマジメなリンクは辞退しますヨ。(だけどいつも感じる事なのですが、こうやってコメント欄であーだこーだと議論するのは実に楽しい♪)
ゴリモン | 2006/06/05 09:47 AM
 上の項目で、e−fanさんが、名古屋のミッドランド
 スクエアの話題がありましたが、名古屋生まれの私と
 してはむちゃくちゃ嬉しいですが、大阪にもミッドランド
 級の高層ビルが都心部に欲しいですね。
 
 ちなみにオフィスは今年の秋に稼動し、商業・展望台
 は来年の春だそうです。
 周辺部にもセントラルタワーズや建設中のミッドランド
 や180mのルーセントタワーや170mもスパイラルタワー
 が完成します。
 スパイラルタワーはむちゃくちゃ奇抜な建物になるよう
 です、絶対気に入りますよ。
 大阪スレなのに名古屋の話をしてスミマセン、ゴリモン
 さんや皆さんもぜひ名古屋にお越しを。
キンキ | 2006/06/05 01:02 PM
僕の場合、いつも通過しているだけでしばらく名古屋には立ち寄っていません。(新幹線が停まってもいつも寝ているし^^;) 少し前に名古屋ドームへ行ったのですが、その時はクルマだったんで名古屋駅前は見ていないし‥‥。
今度行く時はビックリするんだろうなー。展望台がオープンしたら絶対見に行きます!
ゴリモン | 2006/06/05 09:36 PM
 ゴリモンさん、どうも。

 ゴリモンさんは、いつも新幹線で名古屋を通る時は
 寝ているのですね。
 まあ、寝ていては景色も分かるはずもないので仕方な
 いのですが、多分、ゴリモンさんも私も気に入るビルだ
 と思います。
 ようやく名古屋も高層ビル街が結成されそうですわ。
 今まで無かったのが不思議なくらいです。
キンキ | 2006/06/06 01:05 PM
いろいろ見ていたんですが、モード学園のスパイラルタワーズが特に気になっています。ウネリ具合が良さげ^^
西梅田にも同じくモード系列のビルがありますが独創的でなかなか好きです♪
ゴリモン | 2006/06/07 09:37 AM
 本当にオモロイビルですよね、完成図を見る限り。
 完成も楽しみですが、どのように建設され、ビルが
 組みあがっていくかも楽しみです。

 西梅田のモードのビルもユニークでオモロイですが、
 ここの学校はこういう奇抜なビルがお好きなのかな?
 ここの学校のCMも昔、20年位前か黒猫とひよこが
 見つめあっている変なCMがあったことを思い出しまし
 た。
 ビルも変だけど、CMも変だわ。
キンキ | 2006/06/07 01:23 PM
黒猫とひよこのCMは憶えてないですねー。<絶対見ているハズなのに

http://www.mode.ac.jp/tokyo/facilities/index.html
しかし新宿にできるモードビルもグラマラスやなあ‥‥
実物を見ないとわからないけど、こういうデザインって街並みのアクセントになって面白そう^^
ゴリモン | 2006/06/08 08:54 AM
 そうですか、ゴリモンさんの年代だったら覚えていると
 思ったのですが・・・・
 私もまだ、当時は子供でしたが、不気味なCMでしたね。
 見れば思い出されるはずだと思います、当時、子供なが
 らインパクトのあるCMでしたから。
 
 新宿にできるモードビルも名古屋や西梅田に負けないく
 らない面白いビルですね。
 全国にモードはこのような奇抜なビルを建てるのかしら?
キンキ | 2006/06/08 11:57 PM
ロボカップ本部がスイスから梅田北ヤードに移転する見通しだそうです。

ロボカップ本部 大阪へ
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/ec60609b.htm
たぬき | 2006/06/09 05:51 PM
どもどもです。

≫キンキさん
You Tubeとかネットを探してみたんですけど見つかりませんでした。
気になるなってしょうがないっ^^

≫たぬきさん
それって大ニュースなのでは??? 面白くなってきました♪
しかし取り上げているニュースサイトが読売だけなのは何故だろ。14日の内定後になるのかな?
ゴリモン | 2006/06/10 11:14 AM
ああ、見つかりませんでしたか・・・
私もはるかかなた昔の記憶だけが頼りですから、何か
あったらまた、報告します。
キンキ | 2006/06/11 10:49 AM
梅田北ヤードと新御堂筋結ぶ新道路の計画
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060708p102.htm

いや〜知らない間に凄い計画が浮上しています。
というか、この新幹線道路の計画を知った途端
クラクラと目まいが(笑)
というのも以前から新阪急ホテルが邪魔だなと
感じてたんですよね景観的に。
現在の地味で古びた新阪急ホテルを無くしたら
跡地に広大な敷地が出来て、阪急梅田駅からの
見晴らしが良くなり、人の流れも賑やかに見え
て迫力というか奥行きが出るんじゃないかと思
ってたんですよね。
そして新阪急ホテルが移転して超高層のタワー
型ホテルとして生まれ変わるというのが理想だ
と思っていました。
しかも北ヤードと茶屋町の新御堂筋まで一直線
に幅広の道路で繋がれば回遊性も良くなるだろ
うなとも夢見ていましたが、正にそれが現実に
なるとは!
これは是非2011年の北ヤードの街開きに合
わせて新道路を完成させて欲しいですね。
ドラ | 2006/07/10 06:29 PM
ドラさん情報をどもです。
日曜日に現場検証してきました♪
http://gorimon.com/blog/log/eid461.html
ゴリモン | 2006/07/10 11:24 PM

Comment Form

Trackbacks