<< 先行開発地区 | main | 北ヤードの将来像が見えてきた 2 >>

北ヤードの将来像が見えてきた

昨日の記事へのコメントで教えていただいたこんなニュースです。
なんと、北ヤードのBブロックの落札業者が決まったとな!

『梅田北ヤードの中核地区、オリックス・リアルなど9社連合が落札』 日経不動産マーケット情報

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ヤード!!
再開発で具体的なディベロッパー(土地を購入して再開発する開発業者)が決まるのはもちろん初めて。落札したグループに参加しているのは、オリックス・リアルエステート、NTT都市開発、積水ハウス、阪急電鉄、三菱地所、住友商事、ナレッジ・キャピタル開発特定目的会社、新日本都市開発、日本土地建物の9社です。


そしてこんなイメージ図も公開されていますね。建物の外観と吹き抜け部分のイメージです。 ※オリックス・リアルエステートの資料画像をこそっと転載^^;



地上38階&地下3階、高さは179メートルの高層ビルです。
8階までは「サイバーアートセンター」等のナレッジ・キャピタルと商業施設が入居し、9階以上の高層部分はオフィスなど業務施設とするとの事。5層吹き抜けってのが良さげです。あと高層部に見えるグリーンも気になるなあ。個人的には有料でもいいんで展望フロアを希望^^


先行開発地域3ブロックのうち、残りののA・Cブロックについては「Bブロックの計画を参考に開発のガイドラインを策定する。すでに予備審査を通過している複数の企業グループから開発内容の再提案を受け付け、10月に事業者を選定する。」なのだそうで。3ブロックとも土地の引き渡しは2007年6月の予定。だんだんと将来像が見えてきましたねー。



ところで。
この先行開発地域ってどの辺りなん?‥‥という人のためにこんな画像を作らせていただきました。薄くイエローの部分が先行開発地域、真ん中の濃い目の箇所が今回のBブロックです。
※大きめの画像にリンクしております。‥‥これは判りやすい!かも?

あくまでも僕が撮った写真へ目分量で色をつけたものです。道幅等は大雑把なのであしからず^^;



しかし今回の発表には興奮してしまいましたよ。再開発の将来像はずっと漠然としたままだったもんで。
でも、たとえば仮に再開発地を大きなパズルに喩えると、まだ1ピース目の絵柄が何となく見えてきたかなーっていう段階なんですよね‥‥。ますます面白くなりそう♪
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2006.06.01 Thu | 09:20 | コメント (22) | トラックバック (3)




Comments

 ゴリモンさん、どうも。
 私のPCが調子が悪く、今日も仕事場のPCから書き込
 みです。
 私も多分、高層ビルが建つとは思っていましたが、私
 の想像を全然越えていましたわ。
 最初は学園都市が梅田にできるのかと思っていました
 が、自分が考えていたよりレベルの高いものになりそう
 ですね。
 昨日から驚き・ももの木でしたが先行地区でもB地区が
 これからの大阪を占いそうな施設になる気がします。
 私の予想だと、A地区はB地区より高いビルが建つか
 も?
 分かりやすい図ありがとうございます、こうして見ると
 先行地区は広いですわ。
キンキ  | 2006/06/01 01:11 PM
凄ーい!
外観と吹き抜けのイメージ図!
素敵!
確か、シネ・コンができて、三越百貨店が
念願かなって出店するとか
言ってましたっけ?
半分寝てたから…反省。
(ハ) | 2006/06/01 02:37 PM
やっとここまできましたねえ^^長かった・・・
というかようやくスタート地点か(笑)
それと1つニュースです。
スカイビルまでの地下歩道ですが、この夏に半分なくなります。
具体的にはヨドバシ側の130mがなくなりまして、その上の地上を歩いていきます。130m行ったところで地下に下りるスロープと階段が設けられますので、そこから残りの200mをいつもの地下道でってことになります。
工事は明日から始まるようでして、近いうちに地上歩道に移されますよ。工事終了がお盆明けのようです。
あの上を歩けると思うとちょっとわくわくしますよね〜。
おかしょう | 2006/06/01 07:46 PM
この写真はすごく分かりやすいです。
何となく広さがピンと来てイメージできるような、できないような・・・
ランキング1位になるとスパムコメントの歓迎?
enethan_fan | 2006/06/01 07:57 PM
いや〜素晴らしい発表ですね。
A地区は高層になると思っていましたが、まさか
B地区に179mの高層タワーとは。
しかもオフィスビルというのが嬉しいですね。
低層は商業施設なども出来そうで吹き抜けも良い
アイデアだと思います。
これ民間の発想だから出来たんで、大阪市が計画
してたらロクなモノが出来なかったでしょうね。
後はヨドバシの目の前のA地区に最低180m級
のビルが建てばバランス取れて迫力が出るでしょう。
更に日本いやアジアを代表する劇場などのホール
なども作って欲しいかな。
単なるオフィス街やロボット関連施設という無機質
な場所になるのだけは避けたいですからね。
ドラ | 2006/06/01 08:20 PM
なかなか低層部分のデザインが好みです(笑)
低層部の屋上に並ぶピンク色はもしかして桜並木!?
吹き抜けの下のサッカー場のようなものは、もしやロボカップの試合!?想像が膨らみます。
これからベールに包まれる「ナレッジキャピタル」の真相が解明されていくのが楽しみでございます。
なまはげ | 2006/06/01 08:23 PM
こんばんは。
梅田北ヤードBブロックの発表と、超高層ビルの高さには驚きました。Bブロックはそれほど高くないビルを予想してたんですよ。
これからまだA、Cブロックの詳細が秋頃発表されのを凄く期待してます。駅、広場に近いAブロックはBよりも高い超高層ビルが発表される?
梅田北ヤード再開発の大きな魅力は、梅田の隣に未来的なまちが出現する事です。
梅田北ヤードー梅田ー中之島エリアの高層ビル街がつながりますね。
ちゃやまち | 2006/06/01 09:29 PM
今度、建築予定の阪急ビルにそっくりだと思ったのは僕だけでしょうか?

もうちょっと違うデザインにして欲しい・・・
まさみつ | 2006/06/01 09:40 PM
どうも、めがね丸です。
なかなかいい感じですね。早く全体が出来て欲しいですね。
めがね丸 | 2006/06/01 09:45 PM
御連絡いただきまして、ありがとうございました。
TBもさせていただきました。
詳しく載っているので何時も楽しく拝見させていただております。
鈴木康眞 | 2006/06/01 10:30 PM
予想以上の計画でビックリしてます。第1期A・B・C地区は高層が並びそうですね。

最近、新梅田シティの近所を歩いたのですが、第2期の西側は倉庫街。
ということは...貨物駅移転と同時に、倉庫街は不要⇒再開発?
ということは...北ヤード再開発は、第1期→第2期 ではなく、第1期→倉庫街→第2期の順番で開発されるかも?
skychest | 2006/06/02 12:44 AM
どもどもです。

≫キンキさん
僕もこの場所にここまで高い建物ができるとは思っていなかったのでビックリです。
定点観測のアングルを少しずらさないといけないかも‥‥^^

≫(ハ)さん
シネコンや三越ができるのはこの再開発地区でなく大阪駅の駅北ビルですよ。
梅田は再開発だらけで混乱しちゃいますよねー。全体の再開発マップみたいなものを作ると判りやすいんだろーなー。>いっちょ自分でやるか?^^

≫おかしょうさん
えー、あの地下道が??????お盆明けにはもう???
かなりビックリ、情報をありがとうございます。

≫enethan_fanさん
ランキングの応援どもです♪ そういやこの北ヤード関係の記事はあまり「写真」じゃないよなーと思い、またもやカテゴリーを引越しちゃいました。今度は「国内ニュース」です。放浪の旅は続く‥‥^^

≫ドラさん
全て大阪市が仕切るのでなく、いきなり民間に投げ売りするのでなく、なかなかいい感じで進んでいますね。こうやって計画段階から街が再開発されていくのを見るのは初めてなもんで(しかもあまりヨソでは見かけない内容)、これからが楽しみです。

≫なまはげさん
書類をドバドバッと積み上げられるよりも。こうやって一目でわかる計画図を見た方が「ナレッジキャピタルとは何とや」が理解できてくるように思います。
ピンク色は桜並木‥‥でしょうね。ここも「平成の通り抜け」と連動するのかな???

≫ちゃやまちさん
A、Cブロックがどうなるかも引き続き注目ですね。
記事内にも書きましたが、パズルのピースがひとつずつはめ込まれるていくようで楽しみです。高層ビルと緑と水のピースがバランスよくはまって欲しい♪

≫まさみつさん
僕は「阪急ビル→けっこー現在のビルへのオマージュを残したデザイン」「このBブロックのビル→各所に緑を配置した近代的なビル」というような印象があって、あまり似ているとは思いませんねー。
まさみつさんがおっしゃるのはガラスの部分とかのことですかねー。

≫めがね丸さん
ほんま早く全体が見たいものです♪

≫鈴木康眞さん
いえいえ、こちらこそ有り難うございます。
こちとら専門的な知識が無いもんで、勉強させていただいております^^

≫skychestさん
倉庫街というのは、貨物駅周辺のエリアの事ですよね。完全な貨物移転は2011年からのようなので、skychestさんがおっしゃる「倉庫街」「第2期」は同時進行になりそうな気がします。ただ「倉庫街」は民間所有の敷地がほとんどだと思うのですぐに新しい建物になっていくのかなーとも思ったり‥‥。
こうやって北ヤードに連動する周辺地域も含めると、この再開発は北ヤード24haだけの規模ではないですよね。このブログでもたまに「北ヤード再開発」でなく「梅田北エリア再開発 」と広い表現を使っていまして、それについての記事もいずれ書いてみたいと思ってます。(駅北の再開発とは別エリアですが、大阪中央郵便局が立て替えとなるとスカイビルの集配施設も廃止されるかもしれません。となると「梅田北エリア 」の再開発地域はさらに広がりますね)
ゴリモン | 2006/06/02 10:49 AM
 ゴリモンさん、自分の予想を覆す計画でこの間から
 興奮が止まりません。
 まさに秀樹カンゲキ〜ですわ。

 まだ、秋頃に発表されると思いますが、A地区、C地区
 もB地区を上回るサプライズを期待したいです。
 ところでヨドバシカメラの隣の駐車場はオフィスビルが
 計画どおり建つのでしょうかね?
 すぐ隣にこんなに大きな建物が建てられるのにいつま
 で駐車場なのだろうか・・・・
キンキ | 2006/06/02 01:16 PM
そういえばヨドバシのオフィスビルが建つって計画がありましたよねー。
(どこかに画像が残ってるかなと思ったけど見つけれませんでした^^;)
今から思うと中途半端な建物が建たなくて良かったなーと思ったりして。

↓ちなみに現在のヨドバシ駐車場
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=158995002&size=o

こうやって見ると北ヤード東の玄関口。ジックリとええもんを作ってほしいもんです。
個人的な希望としましては、その北側エリアの場外馬券所界隈も含めて大規模に開発していただきたい♪ (あ、決して場外馬券所をなくせといっているわけではないです。その辺は以前に記事を書きました。 http://gorimon.com/blog/log/eid243.html
ゴリモン | 2006/06/03 09:50 AM
 ゴリモンさん、貴重な写真ありがとうございます。

 まだ、ヨドバシ駐車場は何も工事の気配がありません
 ね。
 私が3年前行ったときと変化ナシですが、福島の2棟の
 マンションが目立ってきて、高層化が著しいですね。

 ゴリモンさんの言うとおり、ヨドバシ駐車場といい、馬券
 売り場の芝田付近もジックリ時間をかけて再開発を
 してもらいたいです。
 先行地区がかなり立派な施設ができるので、周りとつり
 あう再開発を期待!
キンキ | 2006/06/05 12:49 PM
ここら一帯の再開発地域がこのタイミングにこのこの状態なのは、ヨドバシ駐車場に限らず、かなりラッキーなのかもしれません。
バブル直前に切売状態で開発されていたら‥‥最悪の状態だったと思います。
コンセプトありきでしっかりとした街ができあがってほしいものです♪
ゴリモン | 2006/06/05 09:32 PM
大阪再生のカギを握る北ヤード開発。
誰が見ても大阪にとってプラスになる事業ですね。
なのに最近テレビで有名な関西出身(大阪じゃない)
で長野在住のコラムニストが、関西ローカルの人気
情報番組で「大阪文化はどうなる」などど言って
北ヤード開発を批判してました。
この人は普段から反中国・朝鮮が露骨で、大阪に
大しても、「大阪は犯罪者ばかり」とか「大阪の事
はヤクザに例えたらわかりやすく説明できる」みたい
な事をテレビで発言してます。
しかも、東京の番組で東京の再開発ラッシュが特集に
なった時「東京がどんどん発展していく感じで素晴
らしい」と発言してたし。
要は、大阪を批判したいだけなんじゃないかと。
この人を起用する在阪局も何だかなーって感じ・・・。
北区民 | 2006/06/06 05:16 AM
こんばんわ
お願いがあって 来ました。
このすばらしい画像をお借りしたいのです。

6月10、11日尼崎市内の私立大学を会場にして開かれる
「エスペラント関西地区大会」での、パネル展示に
「憩いの森」の夢が 参加するのです。

5月末になってから参加が可能と分かったので
準備期間が足りなくって、目が回りそう!

「大会」といっても、200人ほどの集まりですが・・・
olderthanthetrees | 2006/06/08 12:56 AM
ごめんなさい!
ちょっと気になることがありまして
お借りした画像を含む記事を
自分のページから削除しました。
勝手なことばかりで申し訳ありません。

Webの渡り方もまだ良く分かっていないもんですから
あしからずm(_ _)m
olderthanthetrees | 2006/06/08 08:26 AM
どもどもです。

≫北区民さん
何かと偏向した報道やコメントには僕もカチンとなる時がありますねー。でも聞き流すようにしてます。
このブログでもたまに書いていますが、一番大事なのは大阪人の“志”だと思うんですよ。
そのコラムニストを起用する在阪局の関係者も“志”があったらなと思うし、視聴者も極端な偏向意見はサラッと流せるような余裕みたいなもんがあったらええかな‥‥^^
僕がとにかくイヤなのは、大阪人みずからが自嘲的に「ナニワはこうでっせ〜」みたいに演じる事です。<これ最悪っ

≫olderthanthetreesさん
画像を使っていただくのは一向に構いませんよ。olderthanthetreesさんのページで御自分の意見を発信される際にもどんどん使って下さいな。ただ僕は僕なりに思い入れがあってこの画像を公開しているので、その辺だけ考慮していただければと思っています。olderthanthetreesさんの「北ヤード全体を森に」という意見はステキだとは思うのですが、賛同しているわけでないので^^
あ、もしイベントで使われるのでしたら もう少し大きめの画像もありますよ。入用でしたら直接連絡をください。(僕のメールアドレスはブログのprofile欄にあります) 遠慮無くどうぞ♪
ゴリモン | 2006/06/08 08:58 AM
ありがとうございます。
最初にこの画像を見たときに ワッ、これはいい!と
A4サイズいっぱいに print out したのが手許にあります。
お言葉に甘えて それを使わせて頂こうかな と思っています。
A3に拡大しても かなりいい線行くと思います。
手近なコピーやさんでは、A3より大きくならないんですね
それ以上のサイズにしようと思うと ちょっと足を延ばさないと・・・それにお値段もうんと高くなるんで (>_<)
olderthanthetrees | 2006/06/08 11:12 PM
頑張って下さいまし^^
ゴリモン | 2006/06/09 09:01 AM

Comment Form

Trackbacks

Bブロック、オリックス・リアルエステート グループに | SUZUKI's Blog | 2006/06/01 10:26 PM
注目の梅田北ヤード先行開発区域の、まずはBブロックの開発事業予定者がオリックスリアルエステートのグループに決まりました。 グループは、オリックス・リアルエステート、NTT都市開発、積水ハウス、阪急電鉄、三菱地所、住友商事、ナレッジ・キャピタル開発特定目的..
先行開発区域 | ♪森へ行きましょう♪ | 2006/06/08 12:00 AM
先行開発地域ってどの辺りなん?‥‥という人のために
市街地という名の砂漠 | ♪森へ行きましょう♪ | 2006/07/28 05:30 AM
アクティ大阪(大阪ターミナルビル)27階の展望ロビーに行ってみてください。