<< どうなるんやろ? 阪急と阪神 | main | 先行開発地区 >>

またもや盗難事件が発生ですと?

『高級腕時計300点、2億円相当盗まれる…阪急百貨店』 YOMIURI ONLINE
昨年秋、英国フェア開催中に3600万円のティアラが盗難に遭った阪急百貨店ですが、またもや窃盗事件が発生したそうです。今回の被害額はなんと2億円?

大阪駅から見た阪急百貨店

『防犯センサー反応せず 入念に下見か 阪急百貨店盗難』 asahi.com
※簡単な見取図が見れます

『阪急百貨店で高級時計2億円相当盗難』 TBS News i
※TBSのニュース映像

犯人の進入経路などは謎のままらしいですね。
建物南側は解体工事中(→先週の記事参照)ですが、事件は建物の北部分で起きており工事用の足場を利用して潜入したわけではないようです。「解体中の南側と被害のあった売り場は区切られているし、外側から北西部分に移るのは難しい」との事。

大阪駅から見た阪急百貨店(アップ)
阪急ビルの北西端部分です。犯人はここから潜入した?

上空から見た阪急百貨店
ちなみに上空から見たらこんな感じ。(先月の遊覧飛行時に撮影) この建物、けっこう複雑な構造なんですね。



【追記】
「犯人は解体工事用の足場を使った」「足場を使っての進入は無理」と違った報道がされています。
そこで現場検証〜!
夜中の阪急百貨店北端部
昨夜に撮影した現場の写真です。
ここら辺りの足場はまだ低いですね。これでは上階へは行けないでしょう。やはり犯人はここは使わず別の場所から潜入したのでは‥‥?
阪急百貨店建て替え > ・うめだ阪急〜2007 | 2006.05.29 Mon | 08:21 | コメント (15) | トラックバック (0)




Comments

いま、ラジオの「ありがとう浜村淳です」で聴いて、新聞↓見たとこですが、早くて詳細なので驚いています。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060528ic25.htm
enethan_fan | 2006/05/29 08:49 AM
尚、地方版しか報じられないけど、姫路の二大?デパート「山陽百貨店」と「ヤマトヤシキ」にも最近怪盗が浸入しています。
enethan_fan | 2006/05/29 09:09 AM
あれ?昨日テレビでは「解体の足場を利用して侵入し・・」って言ってたし、割られたガラスのすぐ下に足場も映してましたよ。
ナカヌキヲ | 2006/05/29 09:55 AM
 阪急も村上ファンドの問題や盗難にあったりと
 人ごとながら大変ですな〜。
 
 やはり阪神・阪急で経営統合してしまうのだろうか・・・
 
キンキ | 2006/05/29 01:11 PM
阪急さんにとっては、えらいことです。保険に入っていたとしても、保険会社が損害です。

北側からの進入なら足場は関係ないですし、南北の区画壁はおそらくコンクリートですから、シャッターが壊れてなければ、北側7階部分からの侵入なのかなと思います。

JR線路側から壁伝いに上がったとかとなると、ルートとしてはありそうなんですが、売場内に赤外線センサーがなかったのか?が不思議であります。

簡単に電源切られるはずはないし、阪急の警備は「非常に厳重」勘弁して欲しいと思うくらい・・・・ですが、入ってしまえばノーガードでは困ります。警備保障会社はどこなんでしょう?
あすか | 2006/05/29 04:07 PM
どうも、めがね丸です。
改装工事のどさくさに紛れてやったんでしょうか?
阪急も大変ですね。村上ファンドとのやりとりもあって・・
でもなんとか頑張ってほしいですね。
めがね丸 | 2006/05/29 10:47 PM
ルパン†世クラスの鮮やかさですね〜。
どうせ商品には保険が掛けてあったんでしょうから阪急側はそれほど損害なしでしょう(多分・・)
いや〜人事だから興奮しますね〜(笑)
おかしょう | 2006/05/30 12:18 AM
おいおい私のコメントもきちんと出してくれや!寂しいじゃないかい!小学校時代の同級生の鈴木やで・・・楽しみにみてクリックもしてんねん。
ゴリモンのケツの穴 | 2006/05/30 12:43 AM
どもどもです。

≫enethan_fanさん
へー。故買屋相場ってそんなもんなのですか。
今回の盗品は刀剣よりはさばきやすいのかもしれないけど、


≫ナカヌキヲさん
テレビではそのように報道されていたんですよね。だけどその後の新聞やネットでは足場を使っていないとあるし‥‥。どっちなんでしょう?
昨夜現地を見たのですが、北側の進入箇所と西側足場は少し距離がありますねー。


≫キンキさん
TOBの発表がありましたね。
会見での「ハイブリッドな」経営統合という表現に笑ってしまいました^^;


≫あすかさん
センサーが反応しなかったのは、新聞の検証記事でも触れていますね。
外来者はなかなか下調べもできないだろうし、ミステリアスですね。


≫めがね丸さん
株についてはチンプンカンプンだし、例の阪神株についてはあまり記事にはしていないんですよ。(ブログのテーマとも外れるし)
‥‥なのに気が付けば阪急ネタ3連ちゃん^^


≫おかしょうさん
ルパンっぽいですねー。個人的にはキャッツアイでもいいかなー。
なんて人事だから言ってれるんだけど^^


≫ゴリモンのケツの穴さん
おお!鈴木かー、久しぶりやな(爆)
しかしそのHNはどうにかならない?小学時代から下ネタ大好きやったお前らしいけどなー。ナンチテw
ゴリモン | 2006/05/30 08:58 AM
ひとこと・・・・・・・・・犯人のコメントが欲しかったね8-)
《結末の解らない推理小説?》
enethan_fan | 2006/05/31 09:53 AM
ちなみに昨日の朝日新聞です。
http://www.asahi.com/national/update/0530/OSK200605300011.html
犯人はお一人様のようで。勝手に“謎の盗賊集団”をイメージしていたのですが‥‥^^;
ゴリモン | 2006/05/31 10:04 AM
ほ〜
なるほどね〜*<|:-)確か姫路のデパートも天井を使っていましたね。破られた窓は内側からと違うんでしょーね。
やっぱり犯人のコメントが欲しいね。時効は何年でしょう。
enethan_fan | 2006/05/31 05:02 PM
それと、犯人はショーン・コネリーの『エントラップメント』を見てるはず。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31504/index.html
全身タイツで、センサーに見立てた糸を張り巡らした部屋で、忍者みたいに練習するシーンが印象的。
一度に書かずにごめんなさい。{:-}
enethan_fan | 2006/05/31 05:46 PM
ゴリモンさん・・・深夜に外壁つたっている「賊」見ませんでした?ロープでスパイダーマンかターザンのごとく・・・。
実は工事足場から現場まで到達できないことはないのですが・・・かなり困難な道のりなので、よほど身軽で軽装備でないと無理っぽいのですが・・・。
姿は黒装束に頬っ被りらしいです・・・。店内の照明が暗ければカメラの画像もさすがに限界のようです。
現代も泥棒は「頬っ被り」御用達のようです・・・。
「モジモジ君」のような賊は今頃「勝利の美酒」なんでしょうねぇ・・・。



プロです。
たかちん | 2006/05/31 07:40 PM
enethan_fanさん、たかちんさん、どもです。

ショーンコネリーかネズミ小僧か、はたまたもじもじ君か!!? 犯人に会ってみたい♪
センサーをかいくぐる技術や あの足場から潜入できる体力があれば、ドロボー以外にもいろいろできる仕事があるやろにーと思ったりもします^^
ゴリモン | 2006/06/01 10:37 AM

Comment Form

Trackbacks