<< 大阪駅&北ヤード ニュースを2つ | main | 空から梅田ウォッチング >>

Xデーは「3.31」

茶屋町1
茶屋町2
今月31日にオープン予定のアーバンテラス茶屋町です。→MAP

右背後に見えているのはNU茶屋町。こういう建物って数ヶ月で作れちゃうんですね。
あっちゅう間に風景が変わりました。‥‥去年まであった「火山」が懐かしい(笑)


茶屋町3
建物北側へ。よく見ると3棟に分かれています。
写真では判りづらいですが屋上にはグリーンが見えます。ツタの葉かな? これは阪急電車からの視線を意識しているのでしょうね。いい感じ♪

茶屋町4
建物南側へ。こちらの面はデコボコしていて面白いデザインです。

ところでこのビル、全てのテナントが2〜3面の顔を持っているそうです。デコボコしたデザインはそのためなのでしょう。つまり全部角部屋。
僕はなんとなくKOKUYOのカドケシを連想してしまうのですけど‥‥‥。似てません?(笑)


茶屋町5
周辺のおまけ写真その1。
茶屋町の北には工事現場のクレーンがいっぱい。左は阪急不動産のウェリス・ジオ梅田レジデンス、右は池田銀行 大阪梅田本部

茶屋町6
おまけ写真その2。大阪東急ホテル前のポスターです。
今月31日で営業終了‥‥。あ、アーバンテラス茶屋町のオープン日じゃないか。そして再開発の業者は同じ会社だったりする。ややこしーなー(笑)

茶屋町7
おまけ写真その3。エストの新ビルです。→MAP
そ、そういえばエストのリニューアルも今月31日だぞ‥‥。 何かとXデーは3.31!
■梅田界隈 > ・茶屋町 | 2006.03.04 Sat | 10:49 | コメント (16) | トラックバック (1)




Comments

近未来的建築とALWAYS、どちらも興味あります。
「カドケシ」のリンク切れてみたいですが、こんなの如何ですか??↓(今月中)

純金製「カドケシ」などが当たるキャンペーン』を実施

http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20051227-518.html

『ALWAYS 三丁目の夕日』もやってくれましたね♪(スタッフの二人の鉄ちゃんにもなにかあげてほしいナ)

http://www.always3.jp/ 
enethan_fan | 2006/03/04 11:50 AM
enethan_fanさん、どもです。
実は僕‥‥、まだ「ALWAYS 三丁目の夕日」を観てなかったりします。満席なので諦めたり、隣でやっていたキングコングを観たりで(苦笑)。そろそろ行くかレンタル開始を待つか‥‥。
カドケシのリンクはうっかりしてました。ご指摘ありがとうございます♪
ゴリモン | 2006/03/04 12:30 PM
茶屋町はすごいなぁ・・・
超高層にばかり目がいってたから、ビルの工期=数年という感覚に陥ってます。

さぁ、大阪のイメージアップして、地方からいっぱい人に来てもらわないと!
☆大阪百科☆ニュース | 2006/03/04 01:24 PM
エストのエッジビルまでありがとうございます。エストは関係者が「必死」に頑張っています。メンバーが梅三小路の連中と同じメンバーで、死なない程度に夜もやってます。それにひきかえ、アーバンテラスは普通の工事現場・・・・なんでやねん。

エストの細いビルは店が4階までで、そこから上は秘密基地があります・・・・詳細言えませんけど・・・
あすか | 2006/03/04 05:37 PM
こんばんは。
「KOKUYOのカドケシ」←見ました。似ている!笑!アーバンテラス茶屋町。まえの火山よか良いですけど、いまいちお洒落ではないですねぇ。まぁ、梅田が活性化していくのは大賛成です!この今のタワークレーン多さは記憶に残ると思います。しかし、建物って有名な建物ではない限り、一度、壊されると不思議なくらい記憶から抹殺されてしまう、そんな風に感じませんでしょうか?建てる側の人間としては悲しいことなんですが・・・。
motti | 2006/03/04 09:58 PM
はじめまして。
また、よらせてください。
ポチ
あすとろ | 2006/03/04 10:22 PM
最近とんと茶屋町に行く機会がないんですが、こんなものが出来るんですね!外壁はコンクリート打ちっ放しですか?おされですね〜♪
なにわ人 | 2006/03/05 12:26 AM
あの「火山」いつのまにか無くなっていたのですか(笑)。知らんかった〜(^^;)しかし梅田はなんと入れ替わりが激しいことか…。
のりみ | 2006/03/05 12:35 AM
こんばんわ。
前に通った時(クリスマス時期)はまだまだ先だと思ってみてたのですが、もうオープンなんですね。はやっっ
そういえばここで中を覗き込んだら警備員のおっちゃんに「お嬢ちゃんあぶないよっ」と怒られ気分良かった。(←怒られてるのに。。)
miyuki | 2006/03/05 01:13 AM
どもどもどもです。

≫☆大阪百科☆ニュースさん
僕もよく眺めているのがマンションや高層ビルなので、商業施設の工期がすごく短く感じます(笑)

≫あすかさん
ギリギリの情報をありがとうございます♪
専門的な事はわかりませんが、アーバンテラスの方は各業者が内装工事をしてるって段階に見えました。

≫mottiさん
うーん。有名じゃない建物はある意味 消耗品だったりするのでしょうかねー。でも建物自体の記憶が残らなくても、それを通していろんな人の思い出を作るんだからいいかな?と思ったりして。‥‥って、建てる側じゃない僕は気楽に思ったりして(笑)

≫あすとろさん
はじめまして。是非また寄ってください。

≫なにわ人さん
おされですか?おされですよねー。

≫のりみさん
都会の街並みの記憶は風化するかもしれないけど
あの火山はけっこー人の記憶に残っていたりします‥‥(笑)

≫miyukiさん
今から遊覧飛行に行ってきます。もう一度miyukiさんのハピハピの体験記を参考にしたかったんですけど見つからないっす〜。
ゴリモン | 2006/03/05 08:11 AM
きゃ〜〜っ
行ってらっしゃ〜〜いっ!!
すごいですね。素敵ですね。レポ楽しみにしてますね。
ちなみにハピハピじゃなくヒパヒパですよぉ〜っ(笑)
miyuki | 2006/03/05 04:52 PM
こんにちは。
NU茶屋町が出来て間もないのに、結構いろんなのが建ちそうですねえ、あのあたりは・・・。
仕事でよく通るのでこれからが楽しみです。
新しい情報、たくさん載せください。
なわない | 2006/03/05 04:56 PM
エスト・・・懐かしい響きに、また涙がこぼれそうになりました(笑)
洋服といえば、エストやファイブで買っていましたからね〜by.青春時代
梅田周辺、どんどん変わって行きますね!
naomi | 2006/03/06 12:37 AM
どもどもです。

≫miyukiさん
失礼!!!(ずっと“ヒパヒパ”と思いこんでましたっw)
ヘリ体験記へのリンクをありがとうございました。

≫なわないさん
はじめまして。
茶屋町&その周辺の街並みがいっぺんに変わっていってます。ほんまびっくり。
これからもよろしくお願いします。

≫naomiさん
僕も「エストワン」や「阪急ファイブ」とウルルッとくる世代です(笑)
ひょっとして「オレンジルーム.」や「ラジオシティー」も懐かしのキーワードだったりしますか?
ゴリモン | 2006/03/06 09:13 AM
途中からの参入でこんなこと聞くの失礼なんですが・・・。
皆さんは既にご存知なのかもしれませんが、あすかさんってどういうお立場の方なんですか?
なんか内部情報っぽいのを書いてはるみたいなので・・・♪

教えてください。右下にある「Search this site」であすかさんを検索してみたんですが
他の投稿を見つけることが出来なかったので・・・。
しのぶ | 2006/03/06 01:38 PM
しのぶさん、どもです。
あすかさんって、昨年秋頃までのコメントではご自身のブログのURLやメールを記入してくれてたんですけど最近は無いのです。あえて内緒にしているのかな‥‥???
ゴリモン | 2006/03/07 09:18 AM

Comment Form

Trackbacks

URBAN TERRACE 060331 | カノのオボロ報告 | 2006/03/24 10:01 PM
アーバンテラス茶屋町からプレス取材の招待状が届いた。3/30にオープニングプレビューに行ってきます。正式には3/31にオープンです。そして…え! URLできてるやん!アドレスはこちら。http://www.u-t-c.jp〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町1...