<< 新聞。雑誌。そして今度はテレビかも? | main | 一風変わってます E-MAのツリー >>

北ヤード、大がかりになってきました

再開発に向け各所で準備工事中の梅田北ヤード。重機の数がかなり増えてきました。(画像をクリックすると大きな画像をご覧いただけます)
北ヤード重機いろいろa
手前、倉庫の建設現場では屋根が張られている段階です。そしてその向こう、

北ヤード重機いろいろb
北ヤード南東端部分には多くの重機が出現。タムロってます(笑)

北ヤード重機いろいろc
JR西日本の本社前でも新たな作業が始まっています。
これから先にどういう建物が作られるかまだ決まっていないのに、いろいろ開発の準備って要るもんですねー。そういえば土壌汚染への対策ってどうなったんだろ?


ところで、昨夜NHKの「大阪のこれから 皆で話そや“街づくり”」という番組で、一人のおばちゃんが「大阪にはお金がないんやし、梅田北ヤードは森を作ったらいいですやん」「ビル建てても30年経つと古くなる。だけど森は30年経つと成長しまっせ」と発言されていました。‥‥このアイディアいいじゃん♪(笑)
梅田北ヤード再開発 > ・梅北(うめきた) 〜2009 | 2005.12.10 Sat | 07:38 | コメント (8) | トラックバック (0)

北ヤード、大がかりになってきました






Comments

NHKが放送時間中に家に居られるほど優雅な生活は遅れてないですが、とりあえず、屋根なしの状態よりも屋根だけ作っとく方が税金が安いんです。未利用地には非常に高い税金が掛かります。計画決定までに何かダミーでも事業もしくは昔のヨドバシが建つ前のキャッツシアターのような屋根つきイベント用地。工事費はすぐに償却できるぐらい税金は高いものです。そのおばあさん、ただの森じゃ税金がお高こうございますです。果樹園になさってはいかがです。都市部の農家出身の強欲地主様たちがよく税金対策でやってらっしゃいます。いっそのこと果樹園であれば"農地”ということで非常に税金はお安くなります。誰が土地の税金を支払うにせよ結局税金を払うお金は私達からの税金で税金を払うわけなので
ぽり | 2005/12/10 11:29 AM
初めまして
阪急梅田コンコースを残したい・・のTB集から参りました
梅田北ヤードがこんなことになっているとは全然知らず、驚きました。
写真を撮りに幾度か行ったことがあるので私にとって思い出深い場所なのです。
今後どうなるか気になるので又お邪魔致します
GG-1 | 2005/12/10 08:16 PM
そのおばちゃんは、再開発は別として、鉄道や道路についてはどう思っているのだろうか。まぁ、そこまで考えていないでしょうが。

都市の中心駅前に森って、許渾が詠んだ、戦争で廃墟になった咸陽みたいですね。
大深町の歴史:海底→原野→耕地→鉄道駅→森
ブルーテントが大阪城公園や長居公園から大深町の森に移りそうな。。。
☆大阪百科☆ニュース | 2005/12/11 12:25 AM
どもどもです。
ちなみにうちのヨメさんも昔から「北ヤードにジャングルを」と訴えています。森林浴がしたいそうです(笑)


>ぽりさん
全然本題とずれちゃいますが「ヨドバシが建つ前のキャッツシアター」に反応しちゃいます。ありましたねー。すっかり忘れていました。ゴルフドームは憶えているんですけどあのドームを使ったのかなあ?<脱線しすぎ(笑)

>GG-1さん
はじめまして。コメントをありがとうございます。今後もレポートしてきますのでたまに覗いて下さい♪
ところで貨物駅も「乗景」に分類されるんでしょうか?(笑)

>☆大阪百科☆ニュースさん
でも深い事は全く考えずに「森にしましょや」と言い切れるオバチャンの存在は大切だよなと思います。専門的な知識もなくていいから、大阪の人間があーだこーだと井戸端会議的に話せる場所もたまには必要なんじゃないかなー。僕にとってこのブログがそれだったりするのですが(笑)
ゴリモン | 2005/12/11 08:25 AM
そのおばちゃんたちも、全部(西側も)が完成したら、それはそれで喜んでくれるでしょう。
森と小川は、ビルと組み合わせで実現されるはず。最近のトレンドですしねぇ。
ってか、ええもんをつくってもらわな困るよねw

大阪駅がどのように変貌するか楽しみです。
環状線ホームも綺麗になるんでしょうか。。。
車両については、環状線はやっと、東海道本線のお古の201系(昭和50年代後半製)をもらえるようですよ。阪和線と大和路線はまだ昭和40年代製の103系でがんばるのかな。103系保存運動は起こらないなw
☆大阪百科☆ニュース | 2005/12/14 10:25 PM
高層の場所以外は、なんばパークスのような感じがいいなーと個人的には思います。家庭菜園は要らないけど(笑)
ええもんをつくってほしいですね。

電車の型はチンプンカンなのですけど103系っていうのはわかりますよ。保存運動は‥‥どうでしょ?
とりあえず“乗り納め”しときます(笑)
ゴリモン | 2005/12/15 08:59 AM
その「おばちゃん」です。
いろいろ 話題にして頂いて 光栄です。

「難波パークス」の二番煎じ?
「ビルと組み合わせの森と小川」
そんな程度でいいんですか?

わたしは いやです。

そんなんじゃ ヒートアイランド現象は びくともしないでしょう。

24ヘクタール全部まとめて森を造っても、新宿御苑の1/2なんですよ!

せっかくの貴重な土地を、どこにでもあるようなコンクリートとアスファルトに覆われた市街地にしてしまうのですか?

2006年2月に発表された事業計画も、その大部分は 大阪駅南にある第1〜4ビルを有効利用すれば出来ることじゃないのでしょうか?

梅田界隈には、一日平均250万人が集散すると言うことですが、この人たちに呼びかけて、基金を募るとしたら?

仮に、250万人が週に一度、一円づつ協力したとして、ひと月(四週間)で1000万、一年続ければ一億円以上になるではありませんか?

発表された開発計画案には、ショッピングゾーンや、ホテルが含まれていますが、どちらも今、既に過当競争状態ではないのですか?

森が出来れば、余計な足の引っ張り合いをしなくてすむだけでなく、緑の引力で集客率が上昇するのですから、現存するホテル、百貨店、レジャー施設その他の企業からも協力が期待できると考えます。新宿や、渋谷の繁栄は、新宿御苑、神宮外苑の存在と無縁ではないでしょう?

ブルーテントに占拠されるのは困るから、200円程度の入園料をもうけ、維持管理に当てる。基金に対してまとまった協力をした個人や団体には応分の優待制度も・・・

開発計画の中の「ハイグレードな住宅」に入居できるのはほんの一握りの幸運な人たち・・・税金や公的資金を使うなら、大阪に来る全ての人が恩恵を受けられる森を造るべきだと思うのです。

もう一つ大事なこと!≪災害時の避難場所≫
くもの巣のような梅田の地下街で もし、大規模な火災など起こったら!?「あそこへ行けば安全だ」と、だれもが思い浮かべる場所があれば、パニックも緩和されるでしょう?
olderthanthetrees | 2006/05/19 05:57 AM
olderthanthetreesさん、はじめまして。
ご本人にコメントをいただけるとは光栄です。というか少々ビビッてます、勝手に「おばちゃん」なんて紹介しちゃってゴメンナサ〜イ^^;

olderthanthetreesさんのブログの関連記事も一通り拝見しました。「憩いの森」はステキですね。北ヤードを眺めながらウチの奥さんと「やっぱりジャングルみたいな公園ができてほしいなー」「そやなー」なんて会話をいつもしていますし、それはそれで素晴らしいと思います。

でも。でもですね。考えてみるとやっぱり北ヤードに公園だけを作るのは反対です。
使い古されたフレーズだし僕はあまり好きな表現ではないのですが「残された最後の一等地」と呼ばれます。確かにヒートアイランド現象対策ETC、環境の事を考えれば緑豊かな公園を作るのが一番なんだろうけど、長い目で見れば、やっぱりココは大阪にとって起爆剤になるような場所になるべきだと思うんです。

現在発表されている計画が正解なのかどうかは判りません。個人的には「ナレッジキャピタル」などピンときていなかったりします。だけど不安はいっぱいでも期待もいっぱいです。基本的な構想はお役所的なものででも、アイディアいっぱいの民間の企業が肉付けをしていけば十分魅力的な街ができると思うんですよ。
ちょっと乱暴な事を言っちゃいますが、公園や緑はあとで他の場所にいくらでも作れると思います。たとえば(極端な例え話ですが)駅前ビルの機能を全て北ヤードへ移動させて、そこに森を作る。そして大阪に今後作られる全てのビルの敷地や屋上に一定以上の緑地を確保すればそれでOKだと思うんです。

つたない文章で長々と御免なさい。というわけで「大阪の玄関口の北ヤードにはココにしか作れないものを作るべきだよなー‥‥」というのが僕の意見です。とりあえずは「難波パークス」の二番煎じでも何でもいいです。ただの公園でなく、緑と水が豊かな複合的な機能を果たす場所であるべきだと思うんです。
ゴリモン | 2006/05/20 08:51 AM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks