<< 梅新交差点 | main | さりぽろラーメン >>

雨の出入橋

『おかげさまで開業100周年』阪神電車開業100周年記念ホ−ムページ
『阪神電鉄100歳、手堅く快走 タイガースだけやないで』asahi.com

今日は阪神電鉄の100歳の誕生日でした。
大阪(出入橋)〜神戸(三宮)間の営業が開始されたのが100年前の1905年の4月12日なんだそうです。
100歳とはめでたい。これは発祥の地まで行ってお祝いをせねば!と、出入橋まで行ってきました。(‥‥とかいって実は打ち合わせの帰りに立ち寄っただけなのですがw)

水の都とよばれた大阪、「橋」とつく地名がけっこうあります。出入橋もそのひとつ。だけどここは、川自体は埋め立てられてしまってないのに橋はそのまま残っています。(場所は阪神高速の出入橋出口のあたり、高架道の下。→MAP
出入橋3
今日あらためてよく見ると石畳も残っていていい感じです。なんとなく石畳に雨って似合うもんだ。

出入橋5
「しばりいで」
へ?‥‥聞いた事のない大阪弁や。と一瞬思ってしまった(笑)
もちろん右から読むのです。

出入橋4
「橋入出」
うーん‥‥。この銘板、雰囲気よく歴史を感じさせてくれます。

出入橋1
で、そして出入橋といえばやっぱここ。「出入橋きんつば屋」(→MAP
きんつばを買って帰って、家でも阪神電鉄の100歳を祝わねば。<なんのこっちゃ(笑)

出入橋2
うまそー。
今日は時間が遅かったのですが、普段は店先で焼いているところが見れます。

出入橋6
そして夜、自宅で食す。
この餡が良いのですわ〜。


出入橋で写真を撮っていたら「兄ちゃん、研究熱心やなあ」と見知らぬオッチャンが声をかけてきてくれ、しばし立ち話となりました。きんつば屋のご主人と思われる方も気さくな人だったし、なんだか暖かい気分になりました。
高層ビルが建ち並び阪神高速が頭上を通り‥‥とせわしない街中にあるのですが、なぜかホッとできる一角ですね。
川は埋め立てられているのに石造りの古い姿を残している橋とダブるものがあります。
■梅田界隈 > ・梅田周辺 | 2005.04.12 Tue | 23:42 | コメント (6) | トラックバック (2)




Comments

コメントありがとうございました。
すごく読み応えある内容でよくぞ案内してくださいましたという感じです。

出入橋のきんつば屋は上品な甘さと大きさでイチオシです。
昔は阪神電車から見えてたんでご存知の方も多いと思います。
というわけで大好きなきんつばのところに書かせていただきました(笑)。

いろいろな取材を楽しみにしていますよ(^^ゞ。
nissin71 | 2005/04/14 08:09 PM
どうもども。
nissin71さんのブログのような綺麗な写真は撮れないのですが(笑)、ウロウロと機動力で頑張ってます♪

ちなみに(現シダックスの)野村監督もこの店のきんつばが大好きだと言っているのを聞いた事があります。
ゴリモン | 2005/04/15 08:29 AM
ゴリモンさんのコメントに返事を書いて、「出入橋」で検索したら2番目にヒット!
橋の横側にある、パイプを支えていたと思われる金具がなんか危なげな、出入橋ですね。
ちゃんと整備したれよ!ね?!
☆大阪百科☆ニュース | 2006/08/17 07:40 PM
☆大阪百科☆ニュースさん、どもです。

金具がなんか危なげ‥‥え、どこどこ?
けっこー近くを通る機会が多いので見てみますね。
しかしやっぱり出入橋ってえーなー。好きな場所です。
ゴリモン | 2006/08/18 09:35 AM
20+前まではこの高架下で毎年盆踊りがありました。ドラえもん音頭を踊った記憶があります。この辺は昔からの人がたくさんいましたが、いまでは年老いてまるでこの橋のように「残さなあかんで」と高騰する固定資産税と戦っています。大事な浪速のど根性、いつまでも残してほしいものです。
ET | 2007/03/31 02:43 AM
ETさん、どもです。
これだけどんどん周辺が開発されていくと地価の上がり具合も半端じゃなさそう。住み続けているだけなのに大変ですね。浪速のド根性、頑張って下さい!
ゴリモン | 2007/03/31 12:57 PM

Comment Form

Trackbacks

大阪あの日の風景 | ぽむ吉マニアックス | 2006/04/02 04:51 PM
更新できる時には一気に記事を書いてしまおうと思います(笑)大阪を好きな理由の一つは、大阪の街(キタ中心でしたが)をよく見てみるとレトロ的な光景が数多く残っていることです。東京や横浜はスクラップ&ビルドが激しいところで、ちょっと前のモノでも跡形なくきれいに消
川が無いのに橋が・・・ | Friends Network | 2008/04/25 02:40 AM
前回記事(こちら)でバームクーヘンのお店を教えてくださった方々、有り難うございますm(_ _)m 前回記事で撮影した写真を今日と明日の2日間に分けて紹介しようと思います。 まず、今日は出入橋のきんつば屋に行ったときに見かけた「出入橋」から。 地図はこちら ↑これが出入橋の全景です。 ちょっと小さくて見にくいで...