<< 桜満開、大阪駅前ビル | main | 雨の出入橋 >>

梅新交差点

国道1・2号線、御堂筋、新御堂筋といくつかの主要道路が交差している「梅田新道」「梅新東」「梅新南」という交差点があります。

第3ビルから
大阪駅前第3ビルの展望室からその交差点を撮影しました。
左奥が「梅新東」、手前が「梅田新道」、右奥が「梅新南」の交差点。そして真ん中にそびえ立っているのはフェニックスタワーです。(→地図
そのフェニックスタワーの27階にある展望レストラン&バーの『燦(さん)』に行ってきました。
ここからの眺望は‥‥かなりよろしかったです。

燦へ
まずは北西方向。
手前の高いビルが前述の展望室がある第3ビル。左奥方向(西)に第2ビルと第1ビルと続きます。さらに遠くに見えるのは西梅田のハービスetc。

阪急も見える
北方向には阪急のビル郡が見えます。阪急百貨店は今夏から解体されるので見納め。‥‥って、何回見収めてんねん>俺(笑)

御堂筋&新御堂筋
同じく北方向。
左端が御堂筋。右に見えるの高架道が新御堂筋。
HEPや観覧車、右奥には建設中の「ザ梅田タワー」も見えます。

国道1号線
食事後、別の方角が見える席にもお邪魔させていただきました。
(このお店は席によって、なんと東西南北の各方角が見渡せる)
東方向には天満方面の街が見えます。大きな道路は国道1号線。

中之島と御堂筋
次は南方向。中之島や御堂筋が見えます。

国道2号線
西方向。右に見える道路は国道2号線です。
そして手前の高層の建物が無い地帯は北新地。


梅新交差点はかなりビッグな交差点です。
考えてみると「交差点」ではなく、各道路の「起点」になっています。
こから始まる2つの国道。1号線は東京へ、2号線は九州へ。
また御堂筋はミナミの街へ直結し、そのまま和歌山方面へと続きます。
そして新御堂筋は北へ。千里中央、箕面方面へ。(現在はさらに延伸部となるトンネルが建設中らしい)
■梅田界隈 > ・梅田 | 2005.04.11 Mon | 08:12 | コメント (3) | トラックバック (0)




Comments

お久しぶりです。あまりに流れが速いので、最近はずっとロムラセテ頂いていましたが、・・・この企画かなり感動しました!!

一枚メ:斬新なアングルですね。設計コンセプトがこういう形で見られるとは!!
二枚メ:梅田の少ない緑地を最大限に見せるアングルですね。
三枚メ:これも素晴らしいっす!
四枚メ:真ん中の廃墟ビルが気になります。
    確かアバンザの東にも似たようなビルありましたよね。

ココまで見て感動のあまり力尽きました。なのでコメントはカツアイさせてもらいます♪
まっしゅ | 2005/04/11 08:10 PM
いつもちゃりんこで走ってるところが位置がかわるとこんな風にみえるとは、、、驚いた。 写真もうまいっす。ひょえー。
しんの字 | 2005/04/12 12:32 AM
まっしゅさん&しんの字さん、こんばんわ。
なんか褒められっぱなしで嬉しいっ、ありがとうございます。
実は広角で撮ってるからそれなりに見れてるだけなんですけど(笑)

まっしゅさんのおっしゃっている廃墟っぽいビル、僕も気になってました。‥‥今度の記事のネタにしよかな(笑)
かなり小さく判りづらいですが、最後の写真にアバンザ横のビルも写っています。

そういえば、宗右衛門町にも巨大な廃墟ビルがありますよ。ドンキホーテの観覧車からよく見えます。
ゴリモン | 2005/04/12 01:49 AM

Comment Form

Trackbacks