<< 浪花餃子スタジアム | main | 最近のお花見事情は‥‥??? >>

気が付けばもう4月っ

新年度という事で、ペイオフ解禁やら市町村合併やら新しい法律の施行etc...いろいろと新しいことが始まっております。

その中でひとつ憂鬱な事が‥‥。大阪市のゴミの分別収集がやたら細かくなったのです(笑)。今までは何でもかんでも一般ゴミ扱いで楽チンだったのだけどなあ。只今「ごみのマナーABC」を読んで分別の仕方を勉強中です(笑)
まあ、なんやかんやと節目の季節、心機一転 頑張っていこー!
ここ数日間サボッていたブログの更新も頑張ろー!
‥‥なんて思っているところにニュースが。『☆大阪百科☆ニュース』のnakano-shimaさんから記事の情報をいただきました。

『大学のサテライト誘致─梅田北ヤード、都市型研究拠点に』日経ネット関西版

あいかわらず北ヤード関連のニュースは地味にしか報道されていないなあ。危うく見逃すところだよっ。thanksです>nakano-shimaさん
なんでも「ナレッジ・キャピタル構想の最終案」とやらがまとまったそうで、大筋は昨年の「まちづくり基本計画」にも書かれていた事柄なのですがより具体的なリリースがされています。

実は僕、この“ナレッジ・キャピタル”が何なのかが未だに把握できていないんですよねー。というか、なんで北ヤードでロボット研究なん?なんで大学のサテライトなん?そんなん大阪のど真ん中でやらんでもええやん!と思い続けています。
その辺を大阪の一般庶民にもう少しわかりやすく説明してくれっ、と強く思います。そろそろ再開発のホームページとかを作って、経過の報告や今後のスケジュールを説明していってくれてもいいのにねえ。(だいたい計画をまとめている「大阪駅北地区まちづくり推進協議会」の所在地も連絡先も判らない)

もっと一般にアピールして大阪全体で盛り上げていかんと‥‥
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2005.04.02 Sat | 12:47 | コメント (4) | トラックバック (0)




Comments

一応その「大阪駅北まちづくり推進協議会」のページはあるんですが・・・
http://www.city.osaka.jp/keikakuchousei/shingikai/osakaeki_kita/index.html
今の状態では、大阪市民もしらないままに開発が進んで
しまうのではないかと思います。
sh-ky | 2005/04/02 04:28 PM
容器包装プラスチックの分別がややこしくて。。。
ってか、9時までに出せって早いよ!!寝てたしw
まぁ、やっと大阪市もプラスチック分別と良いことですね。
大阪市のごみ焼却は超高温でできるように施設整備しているからダイオキシンは心配ない→何でも燃やして埋立地行き!って考えから変わったみたいでなにより。
市政だよりでもなにやら気合の入ったこと書いていましたし、これからも注目していきたいと思います。
nakano-shima | 2005/04/02 05:52 PM
同感です。大学サテライト誘致、ロボット、ナレッジ、キャピタル構想の最終案など抽象的な横文字を使って我々一般の大阪市民にとって、どのような具体的な構想なのか全くつかめません。これはすごく問題で、我々大阪市民が監視しないととんでもない”北ヤード”が出現。例えば、先行開発地区7ヘクタールがこのようになるといったデザインを大阪市民に見せるべきです。あまりにも抽象的、不透明の表現が多過ぎます。
Nakada | 2005/04/02 09:31 PM
>sh-kyさん、Nakadaさん
このままじゃね‥‥
昨日の神戸新聞でも、北ヤード開発の不透明さに触れていました。
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou05/0402ke86490.html
「関西の大型プロジェクトは今、すべてがマイナスに作用している。」と言い切ってます(苦笑)

>nakano-shimaさん
大阪市もようやく環境への配慮をするようになったという事ですね。
しかし「プラ」やら「紙」やら面倒くさすぎるっ。。<僕も意識改革が必要です(笑)
ゴリモン | 2005/04/03 09:15 AM

Comment Form

Trackbacks