<< 大阪中心部にチンチン電車が復活 | main | 遂に!ようやく!ヨドバシ梅田のタワー計画が動き出す >>

“日本最古のため池” 狭山池公園

160403_7d_072b
160403_7d_076b
先週末は大阪狭山市の狭山池公園へ行ってきました。初めての訪問。狭山池って“日本最古のため池”なんだそうですね。(参考→狭山池築造1400年記念公式サイト


160403_7d_104b
160403_sx_166b
池の周遊路にはたくさんの桜が植えられていますよ。今が見頃です。


160403_sx_098
160403_sx_115
160403_sx_117b
何やら黄色い物体が‥‥

160403_7d_164b
160403_sx_157
これは何だ?(わざとらしい)


160403_7d_220b
おなじみラバーダックですね。今回は「狭山池築造1400年記念事業」として滞在中。



ライブカメラ映像です。

狭山池公園のラバーダックとPLの祈念塔
三角帽子?

160403_7d_060b
滞在期間は5月8日までだそうです。興味ある方はどぞ♪


[おまけ]
160403_sx_168 160403_sx_171
160403_sx_181 160403_sx_177
160403_sx_022 160403_sx_176
大阪狭山市のあちらこちらで見かけるので気になったキャラクター。市の公式マスコット「さやりん」だそうです。
有名な「くまモン」のように申請が通れば無償で使えて、市民が非営利で使う分には申請も必要ないらしいです。こういう企画、楽しいですね。
大阪いろいろ | 2016.04.07 Thu | 09:00 | コメント (17) | トラックバック (0)




Comments

アヒルちゃんは、今日の強風でしぼんでしまいました。入院になるかもしれないそうです。
GOMA | 2016/04/17 06:18 PM
以前のようにいろいろな記事を出してください。
楽しみにしていましたが、最近更新が少なくて・・・
かもねおじさん | 2016/05/04 11:35 AM
ここに さやま遊園 と言う名の遊園地があったことなんか忘れられているんでしょうね。
UFJ | 2016/06/26 11:14 PM
ここに さやま遊園地 が在って観覧車や回転木馬とか在ったなんて、信じられないですよね(汗)
USJ | 2016/06/27 02:20 PM
狭山池は湖みたいですね!話変わって来年は中之島フェスティバルタワーウエスト「コンラッド」オープンですね!他シャングリラやペニンシュラやマンダリンオリエンタル辺りがきてほしいですね!
とっちん | 2016/06/29 08:05 PM
ゴリモンさん、しばらく更新されてませんが、体調でも崩されたのかと心配&#128546;
ゆう | 2016/07/08 09:42 PM
いつも楽しみにしています。
早く戻ってきてください。
けい | 2016/07/16 02:00 AM
あれほど、気になされていた、新大ビルの羊とか、ダイキンのぴちょんくんとか、ツタヤエビスバシ・ヒットビジョンとか、ゴリモンさんが、好きそうな話題が、多いと思うんですが・・・。
あたかど | 2016/07/16 05:02 PM
ゴリモンです。
最近更新できていないなあ、そろそろ‥‥ と思いつつ数ヶ月が経過してしまいました。
ぼちぼち再開すると思いますのでよろしくお願いします^^;
ゴリモン | 2016/08/31 09:24 AM
久々の再会を楽しみにしています。
tanagura1 | 2016/08/31 10:59 AM
おっ!
今日、確認に来てよかった(^o^ 三 ^o^)
グランフロント2期工事用地で電柱などの工事が行われているのですが、あれは何かのイベント用ですかね?
rzv440 | 2016/08/31 03:45 PM
ゴリモンさんのお気持ちを思うと、再開を希望しながらもまた重荷を背負るのがお気の毒のような気もして複雑です。

とにかく、匿名だからって誹謗中傷が酷すぎましたから。

僕も一度ものすごく嫌な思いをしたことがあります。確かうめきた一期開発の話題が盛り上がっていた時でした。僕が新宿のドコモビルのような建物があればシルエットのアクセントにもなるしいいと思います。と言ったところ、物凄い口汚い言葉で攻撃されました。

「お前は東京の人間だろ!」「あんなエンパイアステートの真似した出来そこないビルのとこがいいのた!」等々。

僕は怖くなりました。純粋な意見が言えない恐ろしさ。。。
気が弱い僕は次第に、無難な、誰からも叩かれない意見しかいえなくなりました。。。

ゴリモンさん、再開されるのなら、「コメント」を精査して「荒らし」「一般常識から偏った意見の持ち主」「人格攻撃を平気でされる方」などは掲載しない、恒久的な「承認制」でリニューアルオープンしてください。

ここに集まる人が「純粋に大阪を愛する人たち」だけで賑わいますように。。。
超高層バンザイ | 2016/09/01 09:20 AM
ゴリモンさん、ヨドバシ北に部屋数1000室の高層ビル建設決定しましたー!!!
超高層バンザイ | 2016/09/01 11:54 AM
空中回廊が先行して着工されるとのこと。回遊性が高まりますね。
tanagura1 | 2016/09/01 04:08 PM
部屋数1000室のホテル、です。書き間違いました。。。
超高層バンザイ | 2016/09/01 04:47 PM
ゴリモンさんに要望出すのやめようよ
ゴリモンさんのブログだからゴリモンさんのやりたいようにやるのがベスト、つかそれ以外にない
アラシだと思えばスルーすれば良い
一々要望出してたらゴリモンさんだって疲れるよ
このブログのゴッド(笑)のゴリモンさんのルールの中で楽しもう
かみ | 2016/09/02 01:43 AM
これからもお気楽なペースでの更新となると思いますがよろしくぅ^^

コメント欄はですねえ。理想としては匿名状態で書き込めるように開放しておきたい気持ちが依然あるのですけどねえ。まあ、とりあえず現在の“暫定的承認制”のままでいく事にします。
ゴリモン | 2016/09/02 09:00 AM

Comment Form

Trackbacks