<< 動き始めた うめきた2期開発 [1] | main | 大阪でもワイドFMがスタート >>

春節だ! 中国観光客でいっぱいのミナミ

160211_7d_342b
中華圏では春節。大型休暇を利用して多くの観光客が来日しています。

年中通して中国観光客が多く訪れている大阪ですが、この期間はどんな感じなんやろ?? 特に多くの観光客が集まるミナミ界隈へ中国観光客さん達を観てきましたよ。



[黒門市場]
160211_7d_008b
まずは観光客に人気の黒門市場へ。

160211_7d_011b
160211_7d_024b
大阪の地元相手だった店々ですが、観光客が多く訪れるようになり大きく変りました。店先で調理をしたりイートインのスペースのある店が増えています。

160211_7d_018b
160211_7d_020b
うまそー。匂いもたまらん。
そこそこええ値段のものも多いのですが、あちらこちらで観光客さんが“爆食い”をされています^^

160211_7d_025b
休憩場所も設けられています。Wi-Fiあり。

160211_7d_028b
黒門市場はとても賑わう年末にも何度か来た事がありますが、全く違う活気を感じました。聞こえてくるのは外国語ばかり、プンプン漂う美味しい匂い‥‥日本じゃないみたい。



[日本橋でんでんタウン]
160211_7d_047b
次は日本橋でんでんタウンに行ってみました。大阪で海外からの観光客を一番見かける場所といえば、電気製品の揃う日本橋だったと思います。さて現在は?
‥‥たぶん個人観光客は難波や梅田の大型家電店に行くのでしょう。それっぽい人達も街を歩いてはりますが、あまり多くはいないようです。

160211_7d_121
160211_7d_089
そしてとにかく大型の観光バスが目立ちます。団体旅行客を乗せて提携している店舗をめがけどんどんやって来ている模様。

家電やパソコンを売りまくり超活気のあった十数年前までのでんでんタウンだと、店先のパーキングエリアもクルマがみっちり駐車していて、こうして大型バスを一時停車をさせようとしても無理だったでしょう。いろいろと時代の流れを感じますね‥‥

160211_7d_131b 160211_7d_069b
余談ですが、でんでんタウンに2店あったマクドナルドのうち1つがバーガーキングになっていました。
マクドナルドはここ最近の業績不調で多くの店を閉めていますが、その跡地にバーガーキングが入ることがよくあるそうです。これも時代の流れだねえ。




[難波界隈いろいろ]
160211_7d_192b
千日前。

160211_7d_182b
道具屋筋。

160211_7d_272b
道頓堀。

160211_7d_281b
戎橋。

‥‥まあ以前から人でゴッタがえしている所ですけどね。とにかく中国観光客さん達が多いこと多いこと!



[戎橋から心斎橋筋商店街をみる]
160211_7d_367b
戎橋から北、心斎橋筋商店街方向です。

160211_7d_344b
(以前にもこのブログで書きましたが)ここは望遠レンズで見るのが面白いです。そして(僕の個人的な推測ですが)7、8割が中国観光客なんじゃなかろうか?



[長堀通り]
160211_7d_473b
大型バスがいっぱい〜!



[難波から本町まで歩いてみた]
難波から本町までアーケード(戎橋筋商店街→心斎橋筋商店街→せんば心斎橋筋商店街)を歩いてみました。あらためて感じたのは増えていく薬局の数‥‥

160211_7d_195c160211_7d_204b
160211_7d_222b160211_7d_267b

160211_7d_395b160209_sx_085c
160211_7d_400b160211_7d_407b
160211_7d_431b160211_7d_448b

160211_7d_490b160211_7d_497b160211_7d_506b160211_7d_520b160211_7d_546160211_7d_553b



ここ10年ばかしで大阪のキタは再開発により建物など街並みが大きく変りました。一方、難波や心斎橋のミナミは「人」が大きく変わってきていますね。大阪の街の激変っぷりが楽しいです。
■難波界隈 | 2016.02.13 Sat | 17:50 | コメント (29) | トラックバック (0)




Comments

海外からの観光客で大阪が活気づくことはよいことですね
くさ | 2016/02/14 11:28 AM
よく歩かれましたね。
僕は黒門も日本橋も難波も徒歩十分のところに住んでいるのですが、なかなかこんなには歩けません。
街並みウォッチの目的あればこその行動力ですね。

黒門は安い卸市場というイメージからは変わってきました。
日本橋の衰退はひどいものです。
長堀通りにはバスの駐車場を市営で作るべきですね。
海外旅行者の溢れる戎橋、心斎橋の写真は大阪人として嬉しいものです。
大阪城とか梅田はこんなに多くないのかな?
USJは年パス持っているので年十数回行きますが、中国の人に限らず東南アジア方面やイスラム系の人たちも凄く多くて誇らしく思います。。。。
超高層バンザイ | 2016/02/14 09:56 PM
大阪城はこれほど多くない?とんでもないです!

一度お時間があれば行ってみてください、こちらもいまはすごいですから。
アリー my dear | 2016/02/14 10:16 PM
そうなんですか?
大阪城は行く機会が無くて知りませんでした。
嬉しい限りですね。
梅田はどうなんでしょうね。
海外の観光客からすれば、やはり梅田よりも戎橋、心斎橋なのかなあ?
大阪の街づくりのヒントがあるのかもしれませんね。。。
超高層バンザイ | 2016/02/14 11:48 PM
追記
大阪城と言えば、あのエレベーターのデザインは酷いものだと長く思っています。
なんとか、石垣に溶け込んだ造り方ができなかったものでしょうか。。。
超高層バンザイ | 2016/02/14 11:57 PM
今の関西経済がいかに中国人に頼りきってるかがよくわかる光景ですね。
今のうちに多方面からの客をもっと集めないと中国人が来なくなった時には多くの店が潰れることになるでしょうな。
梅田派 | 2016/02/15 07:46 AM
こんにちは
戎橋がえらい事になってますなw
いつも思うのは戎橋は何目的なのかなと
外人がグリコの看板の写真撮ってるのも何か不思議
日本橋はバスが止まるだけで外人観光客はあんまりいないですね
ポツポツ歩いてるのを見かけるくらい
難波パークスは外人多いんですかね?
ヨドバシ、ビックカメラに比べてヤマダ電機は外人を見かけませんね
まあヤマダは日本人も少ないですが、立地の問題も大きいですかね
かみ | 2016/02/15 02:43 PM
戎橋はもう世界の有名スポットになってますよ

NYにタイムズスクウェというスポットがありますが
たとえて言うと戎橋は車の心配のないタイムズスクウェです
http://pds.exblog.jp/pds/1/200704/19/05/b0007805_11123752.jpg
o-kinx | 2016/02/15 10:57 PM
大阪へは多方面から観光客が増えていますよ
あとミナミは歩き回れる範囲に全てのものが揃っていることが観光客から大人気の理由の一つ
海外は中国だけじゃない | 2016/02/16 05:42 AM
まさに買い物集団。街を歩く彼らを見ると、楽しそうな感じが
わかります。
韓国もそうですが、彼らにとって政治と経済は全く別物。
心は左、財布は右。これフランスの諺。
的を得てますね。
タツヤ | 2016/02/16 06:49 PM
Airbnbの「2016年に訪れるべき世界の16地域」で大阪中央区が一位だった。7000%の来訪者増? 大阪に限らず京都や奈良も平日に歩くと日本人が殆どいない。こんな寒空の下、平日に日本人は余り歩かない為か歩いている人間だけを見るとそこは日本とは思えない有様。
Shin | 2016/02/16 10:37 PM
見た目の賑やかさならタイムズスクエアより上かもしれません
ブロードウェイのミュージカルが好きな僕からすれば
なぜそこまで人が集まるのかという疑問もなくはないですが
文楽やOSKなどをうまく発信できればなと思います

ついでに中国経済を日本経済と切り離して考えるのはもう無理でしょう
なにわ橋 | 2016/02/17 12:28 AM
場所変わりますが、昨日今日と泊りがけでUSJに行ってきました。僕たち夫妻は年パスを持っているので、この五年間で五十回は行っています。
しかし、今回初めての事態に遭遇しました!!!!!!!
二日間でアトラクショクに入った数がゼロ!!!!!!!

今回は一年でもっとも空いているであろう閑散期ということで狙って行ったのですが、まさしく一番上の写真の状態でした。
しかも、驚いたことに中国人よりも韓国人の観光客が五倍ほどは多かったです。
なぜなのでしょうか???
安倍首相とパククネ大統領が握手した影響なのでしょうか?

とにかく人人人。でも、妻と二人ベンチに腰掛けて、楽しそうな中国や韓国の旅行客の顔を見ているだけで何か誇らしい気持ちになりましたし、楽しかったです。いつもとは違ういい思い出になりました。
しかし、USJの営業時間には文句を言いたいです。TDRは一年中八時から二十二時なのにUSJは九時半から十九時て・・・・やる気出せ!!!
超高層バンザイ | 2016/02/18 07:29 PM
グリコの看板の前で写メをとるのは中国人にとって日本に行った一番の記念写真ということらしくてそれほど中国でも有名らしいです。
一回目は東京に、二回目は北海道、三回目は大阪にきてリピーターとなるのが中国人の個人旅行のパターンらしいです。
都会の大阪の近くに日本で歴史でNO1の京都があるのも強みです。
そのうえ、整形美人が多いとはいえ、オシャレな韓国の女性が世界で一番行きたい都市は大阪ですから、東京マスコミの洗脳された日本人には想定外の現象が起こっています。
先般読売テレビで放送されていたので知りましたが、黒門市場だけでなく、高島屋のなかでインバウンド売上一番の大阪店は中国人が好むカラーを用いたオリジナル商品やパッケージの商品を開発しており、心斎橋の老舗お茶屋宇治園も台湾人を販売員に採用したり、中国人が好むパッケージの商品を開発していた。
そういった各店の努力の集積の結果がミナミの人気のようです。
ドラッグストアに関しては大阪系だけでなく、関東系の店マツモトキヨシやツルハも、なんと大半が店舗別売上日本一の店であり、増えるのも当然でしょう。
masa | 2016/02/18 09:44 PM
小林よしのり氏のブログですが、まず間違いなく我々は2つの相反する意見・感情を持っています。片方だけを主張して言い切ることに我々自身居心地の悪さを感じながら、それでも割り切りが必要と思って主張している状態ですね。ジレンマです。
つまり「歓迎」「拒絶」どっちの意見も理解できてしまう人がほとんどではないか。

2016年02月20日 09:42
外国人観光客は目障りだ
http://yoshinori-kobayashi.com/9602/

外国人観光客が来るのが何でそんなにいいのだろう?
観光客の爆買いなんか当てにして経済回そうなんて姑息すぎる。

銀座に行けば、観光バスと、中国人だらけで、銀座の高級感がぶち壊れて妙に景色が薄汚れた感じになってしまった。

寿司なんかコメに魚乗せてりゃいいくらいの舌しか持たないくせに、たった6・7人しか座れない高級寿司店に予約入れるのも不愉快だ。
中国人は回転寿司に行けばいいのだ。

誰もが排外主義だと思われたくなくて、ヒューマニストを気取り、爆買いが嬉しいなあと、商売人でもないくせに歓迎するふりをしているが、本気なのか?、

わしは外国人観光客を呼ぶのを国策にするのを止めてほしい。
特に中国人は目障りだ。
イッソン | 2016/02/21 04:12 PM
3年ほど前にグランフロントで行われていたMICEのシンポジウムで聞いた話。
「大阪城は外国人観光客にとっては滞在時間も短く、リピート率も低い」
今の大阪城の外国人観光客の活況を見ていると、今はそういった低評価および定評価をくつがえす状況になっているようです。
建築物としての大阪城ですが、どうせ歴史考証的な設計を元に再建されたものではないのですから、この際、サイバー空間としての機能を徹底させて改築して売りにするのも一つの手かもしれません。
South by southwest | 2016/02/21 11:02 PM
ドラッグストア、中国人・韓国人の店員ばかり、私達日本人が目当ての商品がどこにあるのかを訪ねても通じない笑。
そして安っぽい汚い看板や屋台のような店舗で街の景観を損ねている印象です。
ドラッグストアと家電屋と電線が無くなれば街がキレイになりますね。
それこそ目障り。
まあ金が絡む話なので仕方ないのかもしれないですけれど、中国経済に頼ってばかりでは痛い目に遭うのはすぐそこですね。
よし | 2016/02/21 11:09 PM
建前(反日)と本音(親日)がこうも違うとは(笑)

一度、禁断の実(日本文化)を体で覚えてしまえば、
二度と元には戻りません。
戦後日本がアメリカ文化に強い影響を受けたようにね。
彼らの脳にぴったりと張り付いています。離れませんよ。
匿名 | 2016/02/22 09:01 AM
稼げるときに稼いでおけばいいのさ。どう稼ごうが金は金。無いよりある方が良いに決まっている。東北の復興も、いずれ来るであろう関東大震災も、東南海地震も、金が無ければ水一杯飲めなくなる。日本中がボロボロのまま捨てていくしかなくなる。誰から貰った金でも有り難く使わせて頂く。30年余り前は行列を作ってゾロゾロとシャンゼリゼを歩き回ってブランド品を爆買いして心の狭い貧乏人に「汚い黄色いのは来るな」と言われたのはどこの誰だったか?
我々日本人は心広く、心強く、しっかり儲けさせて貰う。
それで良い。
Shin | 2016/02/22 10:08 AM
なるほど、バブル絶好調時代、日本人が エコノミックアニマル
呼ばわりされたことは仕方がないと小林某は言いたいわけだ
海外は中国だけじゃない | 2016/02/22 12:34 PM
USJのハリポタは今やディズニーをしのぐ大人気アトラクション。
ぜひ、ハリポタ第二弾、ロンドン編の導入を期待します。
間違いなく、大繁盛します。
タツヤ | 2016/02/22 09:15 PM
中国にも大阪くらいの規模の大都市はいくらでもあるのに
なぜわざわざ日本に来るのか不思議です
ktmr | 2016/02/23 05:27 PM
梅田界隈にも中華系の親子連れを見かけますね。御堂筋線にもちらほら。中国人といっても、中国だけでなく、台湾人や香港人、シンガポールやマレーシアの華人などに分かれてますね。爆買いしてくれるので、大歓迎ですね。
あたかど | 2016/02/23 11:28 PM
都市の魅力は複合的ということです
海外は中国だけじゃない | 2016/02/24 05:02 AM
USJが沖縄撤退して大阪のUSJに資金を投資するという話がありますね。
未来 | 2016/02/25 09:24 AM
関東経済も中国人に頼り切っている状況ですが、
街を歩いてる外国人の顔が関東よりも大阪の方が楽しそうな感じがします。
モノ | 2016/02/26 12:58 PM
経済って別に小売りだけじゃないんだし、大阪も東京も中国に頼りっきりってわけではないと思いますよ。
えむえすどす | 2016/03/01 01:38 PM
USJの次の大規模アトラクションは、任天堂のマリオ。
ハリポタ第二弾はその後のお楽しみになりそう。
総費用400億円、今後もユニバの積極的な投資は続くこと
と思います。
タツヤ | 2016/03/05 10:58 PM
ジュンク堂千日前店のクローズ残念です。
早く御堂筋の新歌舞伎座跡地を再開発を進めて、核店舗として
入居してほしい。高層階は、滞在型ホテルとして使うのが良い
かも。
タツヤ | 2016/03/15 07:09 PM

Comment Form

Trackbacks