<< 難波で見つかった不発弾 9日朝に陸自が撤去 | main | “大阪都構想の賛否を問う住民投票” >>

「大阪都構想」 住民投票まであと5日

いわゆる大阪都構想の賛否を問う住民投票(公式HP→特別区設置住民投票)の投票日まであと5日。
僕は最終的に賛成か反対かは投票当日に決める事にしている(身近に強烈な「賛成派」「反対派」がいはる事もあり、やんわりとした立場でいないとシンドイ)ので、賛否の選挙活動を野次馬的に楽しんでおります^^;

大阪都構想住民投票
大阪市内はあちらこちらが大騒ぎ〜!

今回の住民投票は通常の選挙と違い、投票運動の期間、選挙ポスターや街宣車等の数に制限がないそうですよ。投票日当日も街宣車が走り廻るのか?
大阪いろいろ | 2015.05.12 Tue | 09:00 | コメント (87) | トラックバック (0)




Comments

賛成派も反対派も、それぞれなぜ反対や賛成するのか理由は様々だと思いますが、今回の住民投票ほど市民の意見が真っ二つに分かれる争点が出てくるのは史上初ですよ。

反対派もようやく「大阪総合区」「調整会議」の対案を出してきたことですし、対立軸がわかりやすくなってきました。
| 2015/05/12 12:48 PM
もうちょっと前にやってくれたら・・・。
以前大阪市内に住んでいたので!

現在京都市民。

ここで賛否をいうものではありませんが、京都や関西全域にも影響を及ぼす今回の選挙。生きてる内にまたこんな選挙があるかといったら無いと思うので、本当に注視してます。

なーんて言い方したら賛否どっちに思ってるか分かっちゃうかな。
ごん太 | 2015/05/12 01:43 PM
自分が大阪市民だったら間違いなく都構想賛成に入れる。
大阪都になることで東京都と同格になる(イメージ)。
日本は東西の都をもってして双頭体制になる。

ってのは実はあんまり現実味がなくて、実際は二重行政の解消ってやつが本題。なのだが・・・やっぱり大阪がこのままでいいとは思わないわけでいろいろ変革するチャンスなわけだよ。

大阪都にならなければ大阪は衰退って感じ。
イッソン | 2015/05/12 10:15 PM
既に手段が目的となっている感がありますね
圧倒的な差がつくことは無さそうなので、

・賛成多数→結局反対派は反対を続け、ロクに進まない
・反対多数→引退、収束

どちらがいいのかなぁ
ハコモノ行政 | 2015/05/12 10:17 PM
都構想反対派は大阪市のままがいいといいながら一切対案がない。
反対するのはいいが、反対なら大阪市をよりよくする提案をするべきなのに。

それと反対派の学者たちは本当に無責任。今までに大阪市の問題について論文などで問題提起や対策を提案してきたのだろうか?

都構想が可決されようが否決されようが大阪がバラ色になることはあり得ないが、反対派の「分からない人はとりあえず反対」という演説は大阪市民は理解できないバカといっているようにしか思えず大変不愉快。
かがわ | 2015/05/12 10:22 PM
推測だけど、橋下さんは都構想の実現が第一の目的ですが、
第二の目的は、野党の対案である総合区の実現ではないでしょうか。
反対票が上回れば、大阪市民は都構想に変わる総合区に注目が集まるはず。
野党にはそれを実行する義務と責任が生じます。
現状を維持するのは賛成派は勿論、反対派にも通用しないでしょう。
反対派の中には総合区推しの人もいるはずですし。
その総合区の内容は知りませんが、現状より大阪が少しでも良い方向に
変わるきっかけになれば、
結果的に橋下さんの思惑通りになるかと。
今まで行動しなかった、野党の背中を押したカタチです。
正体不明 | 2015/05/13 12:45 AM
世論調査ではやや反対派が強いみたいだが、ここにいる皆さんが毎日巡回しているであろう大阪都市再開発系ブログではブログ主もコメント投稿者もほぼ全員が都構想に賛成なわけだよ。
リンク先を見てご覧なさい。都構想に反対ですというところは見当たらない(と思う)。

これは、都市としての大阪を強くしたいと常日頃意識的に考えている層が圧倒的に橋下の大阪都構想を支持していると言える。橋下氏個人にどういう印象があれ、大阪を都に「格上げ」して東京と並ぶんだという強い意志が明示された今、やるなら今しかないんだという気持ちで皆共通しているのだ。

私にはこの決着は予想つかない。世論調査の結果は微妙なので五分五分ですわ。
もし否決されたら都市ブログのコメント欄が荒れること必須と見ている。可決されたら大盛り上がりなのだが・・・。
総合区案でもいいかもね。とにかく大阪は強くならなくてはならない!!!
イッソン | 2015/05/13 12:53 AM
自民党の官房長官が言ってる事が正解だと思う。
自民党と共産党が手を組んでる自体おかしいと思わないかい?
横浜市より、100万人人口が少ないのに、市職員の数は横浜市よりも1万5千人も多い。大体全く考えが違う自民党と共産党が手を組んで大阪の将来なんて真剣に考えて実行するとは思えない。既得権益という美味しい蜜をすいたいだけ。
現状維持になるだけ。何も変わりません。
そして京大土木科と大阪市の癒着による既得権益もえぐい。あの京大教授が必死なのもよくわかった。
まーさん | 2015/05/13 01:49 AM
都構想の理念自体は賛成するが、現状の案は当初提案されたものに比べ規模が縮小してしまっているのが残念。都構想は大阪市のみならず周辺市も特別区に編入して初めて完全な形となる。だから狭い大阪市域のみ特別区にしても反対派の言うように効果額が限定されてしまう。財源も乏しい。大阪都は大阪府、大阪市の財布だけではなく周辺の政令市堺、東大阪、吹田などの財布もまとめる必要があるが果たして、周辺市の特別区編入は円滑に進むのか心配。最悪なのは大阪市のみ特別区になったが周辺市は放置されること。堺の事例をみても分かるように周辺市は抵抗が激しそう。
反対派も現状の政令市制度が大事などと言わず、府県と市の権限を明確に区分し、大阪市としての形が大事ならかつて主張していた特別自治市を目指すというべき。ここまできて二重行政を解消する対案だといえると思う。正直、調整会議、総合区は政令市と同じく妥協としか思えない。
森ノ宮 | 2015/05/13 04:19 AM
現在の大阪市役所はその辺の自治体と違って、市バスや地下鉄だけではなく市立高校や市立大学なども保有しています。政令指定都市の体をなしてなく、実質的に大阪市は「都道府県」と一緒です。大阪府の狭い地域の中に、年間予算1兆7266億円(2015年度)の巨大な大阪市が存在している状態が果たして正常なのかどうか、この点も争点として参考にどうぞ。

まーさん様
>自民党と共産党が手を組んでる自体おかしいと思わないかい?

冷戦が終結して約25年経過しましたが、もはや「右翼VS左翼」の政治闘争の構図は消滅して、現在は「既得権益者VSその他」の新たな段階になっています。特に大阪市職員組合という組織がもはや既得権益の権化になってしまった点が大きいです。本来の組合活動を逸脱して、政治活動まで手を出してしまっただけではなく、10年ほど前に大阪市のカラ残業問題や闇年金だとか大きな不祥事を引き起こしていますよね。

国鉄の分割民営化と同じように、労働組合の腐敗を招いた大阪市は一度潰さなければならないということです。
| 2015/05/13 02:02 PM
なんかもう、ね
賛成派も反対派も
こいつら(現)大阪市民に自治権与えたら駄目だわこれ
大阪市域は全域国が接収
日本国直轄地、神戸市の信託統治領とし
開発行政は神戸市・みなと総局に丸投げ
大阪民に大阪を
触らせなきゃいい
さらなる孤高の頂へ | 2015/05/13 08:32 PM
橋下市長のことが好きだとか憎いだとかそんな理由で賛否を決めるのではなく、純粋に都構想が利に適った改革かどうかを見て判断すべきですよね。信者だから賛成だとかアンチだから反対だという方をよく見かけて少し不安になります。
特別区の設置を決める住民投票なんてこれが最初で最後。本当に悩みまくって必ず投票すべきです。
私は先日、期日前投票で賛成に一票を投じてきました。
くじょたつ | 2015/05/13 09:21 PM
速報!

どうやら大阪都構想反対派が反対多数で勝利する見込み。大阪都構想は否定されました。
2週間前まで賛成派が多数だったみたいだが、公明党大阪府連の学会の組織票
が反対で固めた模様。これが決定的なポイントになった。否決で決定的です。

https://www.youtube.com/watch?v=1kyFZhJ_Tb8
ラリー | 2015/05/13 11:42 PM
最後は大阪府連公明党の組織票が反対で固めのが勝敗を決しました。これで橋下市長は市長退任の流れとなりました。
公明党の大阪の学会の決断が勝敗を左右する結果となりました。
ラリー | 2015/05/13 11:45 PM
あれだけ強い東京都にありながら八王子市が中核市に移行してりして時流的にはどうかと・・・
藤井 | 2015/05/14 01:44 AM
私は橋下市長は好きでない。
意地悪なこと言えば東京側の人間としては大阪市がどうなろうと正直どうでもいい。東京都に対抗するかのような都構想など生意気だくらいに思わないでもない。

しかしだな。
真の民主主義は地方自治にある。直接占拠、住民投票にある。
大阪市民はこのチャンスを逃すべきではない。「大阪を変えたい!」と思ったら変えますという側に票を投じるしかないだろう。
こんな重大な市民参画は滅多にあることではないよ。投票率100%であるべきんなのだ。

教条的ですんまへん。
イッソン | 2015/05/14 01:54 AM
イッソンさん

東京が大災害にみまわれる可能性が高いと言われている時代に東京一極集中では東京が大災害などで駄目になった時、日本は止まって終演します。
万が一そうなった時でも対応できるようにするには西の拠点の大阪が強くならないといけないと思いますよ。日本の為にも。そういう危機管理はおもちですか?
まーさん | 2015/05/14 08:19 AM
イッソンさん
ブログやネットで都構想賛成が多くても、実際に投票に行くのはそういうのを見ない年配の方や団体が主なんですよね...。

反対してる人のほとんどは内容なんてどうでもいいし、理解しようともしない。ただ「変化」を恐れている人々だと思います。
(特にお年寄りや既得権益の受益者)
大阪市民ではありませんが、(私は大阪府民です)そうならば是非とも賛成に一票入れたいです。

>「大阪を変えたい!」と思ったら変えますという側に票を投じるしかないだろう。

同意見です。
じょん | 2015/05/14 09:34 AM
>大阪市民ではありませんが、(私は大阪府民です)

実はここが肝なんですよね。
失礼な話ですがここのコメ欄に書き込んでいらっしゃる方で大阪市民の方がそんなにいるとは思えないんです(人口的にも大阪府の1/3程度ですし)。
賛否関係なしに外からああだこうだいうモヤモヤがスッキリしない。
私は静観していられないけど頑張って静観しようと思います。
藤井 | 2015/05/14 10:49 AM
藤井さん
失礼な話でもないですよ〜
肝かどうかはわかりませんが、外野の意見が多いのは、それだけ大阪の未来などを憂いている人が多いと好意的wに捉えてみては...。(無理がある?)

私は今は市外住みですが、この問題は大阪市だけじゃなく大阪全体の問題としても議論してほしかったなあ〜と思っております。

にしても、テレビなんかは反対意見をメインにして番組を作っているのがなんか腹が立つ...。
じょん | 2015/05/14 05:41 PM
地下鉄民営化を阻止した反対派野党連合党は
閉鎖的なモンロー主義継承者
こいつらの精神が大阪衰退の原因
こもあ大阪の食は法善寺横丁にあり | 2015/05/14 06:06 PM
私は当初の都構想案は賛成でした。
しかし現行の案は反対です。
大阪市役所には悪い所がいっぱいあると思います。
一方都市開発などの英知が詰まった場所でもあるのです。
それを解体してしまっては大阪の都市の核も崩壊してしまうと思います。
悪い奴がいるから潰せというのは簡単だけど、それを解体すると良い部分も同時に潰すことになるのです。
そしてもとに戻したいと思っても戻すことは不可能に近い。
賛成派の方は最悪のことも想定して慎重に投票されることを望みます。
東淀川区民 | 2015/05/14 08:38 PM
今までの大阪市役所内の優良部門については、広域自治体である大阪都庁に集約させればいいのです。むしろ、大阪市という狭い地域内で活躍するよりも、大阪都域内で活躍した方がいい。ただ、これだと大阪市役所の優秀な人が都庁の方へ行ってしまって、残された人員で区役所を動かしていかなければならないというリスクがありますね。

大阪都構想が実現して大阪市が解体されたとしても、大阪府内の都市の核は、梅田や難波、天王寺などの旧大阪市中心部であり続けると思いますけどね。堺市のことを悪く言うわけではないですけど、堺が大阪の中心都市になりえる「器」ですか?

東京市が廃止されて東京都の広域自治体が出来た後も、東京全体の都市の核は、旧東京市の中心であった銀座や東京駅周辺なのは70年経っても変わっていません。むしろ、東京市が廃止された後の方が、都心部への一極集中が激しくなってきたと感じます。
| 2015/05/14 09:36 PM
東京が大災害のバックアップにとか道分権とか理由に掲げてる時点で志が低い。

大阪が大災害にみまわれた後
再建する価値を全国に認知してもらえるか?壊滅衰退のまま放棄やむなし?
の瀬戸際なんだよ今は。
で今の情勢だと放棄へかなり近
ヴェゼル | 2015/05/14 10:20 PM
橋下市長が住民投票までもってきたから、賛成、反対別にして大阪の問題点を浮き彫りにして皆が考えるいい契機になったとは思う。
それにこんな事橋下市長でないと出来なかったでしょう。
ただ言える事は先の不安とかありますが、今の自民党と共産党という全く考えの違う政党が組んで反対しているという事はただ反対というだけでどういう風に大阪の形を変えるかという考えが一致しているのではないという事は明らかです。
そういう点でいうとこの後、反対多数になってはっきりしている点は何も変わらないという点です。反対になったからこれから大阪が新しい形を先を見据えて真剣に話し合うという事はないと思う。
反対=何も変わらなくてもいいという事になります。
そういう点もわかって意見して欲しいです。大阪は何も変わらないでじょじょに衰退していくと思う。数年先のビジョンが反対派にはない。
ラリー | 2015/05/14 11:53 PM
この討論番組の司会者いい事言ってますね。
34秒〜1分43秒の司会者の意見を参考程度に聞いて欲しい。

https://www.youtube.com/watch?v=RxJL8TVyKkg
ラリー | 2015/05/15 12:04 AM
今回の住民投票、何が一番残念かというと、デマの流布とそれを信じてしまう有権者の投票によって決まってしまいそうな点。それと本来、広域行政と狭域行政を分離し、本来担当すべき大阪府に広域行政を一元しようとする至極合理的でシンプルな制度設計なのに、いくら議論しても埒のあくはずのない財政効果や住民サービス等の狭域行政に矮小化されてしまったこと。大阪全体にかかわるデザインなのに、敬老パスなくさんといてとか、区役所は遠くなるのとかアホかと。この意味ではやはり投票は大阪府民の有権者で行うべきだったと思います。
広域行政のメリットは維新は伝えているが、反対派は全く争点にしようとしていない。
South by southwest | 2015/05/15 12:10 AM
議会で詰めればよかったのに杜撰なまま住民投票したのが悪いと思うよ
豊中 | 2015/05/15 07:17 AM
箱根とは連動してるかどうかわからないけど、
富士山が噴火して火山灰がでたら東京はアウトになるね。
コンクリート上に火山灰が噴火したらセメントのように固まってどうしょうもないらしいよ。土ならまだいいけど。
まーさん | 2015/05/15 12:03 PM
こんなことを書くと怒られるかもしれませんが、あまり悲観的にならないことです。
都市計画系のブログのコメント欄は賛成一色ですが、成立しようがしまいが大阪は強いですよ。

こちらが20年前の大阪府の人口予測になります。
http://www.ipss.go.jp/pp-fuken/j/fuken/total.html

今年は802万人となっております。
現実は884万人です。

こちらは10年前の大阪市の人口予測になります。
http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson08/gaiyo_sanko.pdf

今年は257万人となっております。
現実は269万人です。

国立の研究所でもこんなもんですよ。

どちらに転んでも悲観的にならないで欲しいです。
こんなにいい場所ないんですから。
藤井 | 2015/05/15 01:43 PM
確かに大阪はいい場所。そして自らの変化も必要。
tanagura | 2015/05/15 03:33 PM
投票には行くつもりですが、個人的には是非の判断がつきませんね。
結局どちらに転んでも、大阪がより良くなるかどうかはその後のやりようにかかっているのだろうと思います。

が、分野/所属を問わず圧倒的多数の学者が(概ね)その学術的見識から反対している事実は、重いと考えます。
中央区民 | 2015/05/15 06:03 PM
時間が経つにつれて橋下と維新の主張の嘘が次々と発覚している事実
発言内容も過去のものからどんどん変わっている
大阪をなんとかしたいという気持ちはあっても、こんなのをどうすれば信用できるのか・・・
私には無理でした
市民 | 2015/05/15 07:40 PM
中央区民さんの仰られるように実に100人以上の学者がいわゆる大阪都構想(大阪市解体構想)に反対してるのですよ。
一度youtubeなどで見てみると今回の都構想がどれだけ問題点があるのかわかりますよ。
一方賛成派は2人だけでした。

橋下市長は現場を知らない人間は口出しするなとか言いますが、それなら我々市民も現場を知らないのに判断のしようがないじゃないですか。
都合の悪いことは相手の人格まで否定して言論封殺してくるのでは議論になりません。
反対派が何を言ってもデマだとかバカとか言われたのではたまりません。

私は今回は否決されることを望んで、周りの市を合併して大大阪市構想を目指してほしいです。
東淀川区民 | 2015/05/15 11:13 PM
どうも両者の意見の内容そのものよりもメディアを牛耳った方が有利という印象を受けます
橋下氏の言葉が過激だの何だのとよく言われますが、過激な単語を並べて相手の主張を否定するのは反対派も同じでは?
もし反対派のあの内容がデマじゃなかったら日本は72年前に潰れてますよ
ヒロ | 2015/05/16 01:48 AM
そもそも行政の改革や計画に100%完璧なものはないし、100%実現性があるものでもないです。問題にぶつかった時には再考し、強引に押し通すことも妥協することもあります。100%を望むといつまでたっても物事は進みませんよ。

学者ですか...。関係ない話かもしれませんが、
御用学者を除き、彼らは問題点を見つけ出す(創り出す)のが仕事で、自ら動いて物事を解決したりはしないですよ。彼らの言うことを聞いてると何もできないまま(何もないまま)人生終了ですよ。
彼らの言うことは新しい一歩の参考として聞き入れるのが正しい使い方だと思ってます。人生においてもそうでしょ?反対されたからって何もしない?そんな人生楽しいでしょうか...。

東淀川区民さん
>周りの市を合併して大大阪市構想
良いと思います。
じょん | 2015/05/16 08:39 AM
都市計画上、まず基礎自治体として最低限やるべき事を明確にして、
その上で大阪市を解体し、区域再編に持って行く。

今回、このプロセスが無かった。
単に「2重行政解消」と言う旗印だけでは、大阪市民は実感として何も湧かないでしょう。

現大阪市に問題があるとしたら、それは職員数の多さで、そこにメスを入れる為に大阪市解体を目指してるとしたら、その方法は乱暴でしょう。
BEW | 2015/05/16 10:16 AM
私は大阪市民ではないけど、とにかく大阪市にお住まいの20歳以上の方絶対に投票に行って欲しい。特に若い方。
まーさん | 2015/05/16 10:41 AM
>乱暴

旧国鉄、旧郵政、旧電電公社は解体を許すが
現大阪市は
BEW氏もしくはその眷属が利権を有するので許しません。
ポジショントーク最悪 | 2015/05/16 10:51 AM
まずは投票に行くことですね。
自分たちの将来に無関心ではもったいない。

何十年も問題放置してても、旧態依然のままでも
今後はちゃんと協議してやりますって説得力あるのかな。。

新しいことで、ちょっとわからないところがあっても
大阪市民は「やってみなはれ精神」のように進取の精神が
あると思うのですよね。
少なくとも自分はそうありたいです。

いずれの結果にしろ、これをきっかけに大阪がより良く
なることを祈念しています。
workshy | 2015/05/16 11:51 AM
大阪府ってね、日本でいちばん中核市と特例市の多い都道府県なんですよ。
そこで府がどうのこうの強いパフォーマンスを発揮できるのか?
そこが非常に疑問です。
藤井 | 2015/05/16 05:18 PM
橋下徹、P.M7時から大阪なんばで演説!
ひょっとしたら政治家橋下徹として最後の演説になるかも
まーさん | 2015/05/16 07:01 PM
5月15日(金)関西テレビ・ゆうがたLIVEワンダー

【橋下徹市長 VS 自民・公明・共産 どうなる大阪都構想討論】 
https://www.youtube.com/watch?v=gnIk2cqdsfw
サブロー | 2015/05/16 10:43 PM
京大・藤井教授が橋下市長に反対する「分かりやすすぎる理由」
http://blog.livedoor.jp/tsubuyaitaro_2014/archives/1027335731.html

反都構想に躍起になる京都大学の最後の抵抗
http://blogos.com/article/111561/

大阪市で大型開発をしてきた京大土木関係学部卒業生の組織。

平成26年度 京都大学土木会役員氏名一覧 169名(内7名は兼任)
http://kyodokai.gr.jp/yakuin.html

大阪市役所には京大の学閥が強い。藤井聡教授は京大土木工学科が
大阪市役所に築いてきた既得権を見直そうとしている橋下代表が
憎くて仕方がない。だから大阪都構想が許せないのだ。

『大阪市職員労働組合』の不埒な悪行三昧
http://blogos.com/article/111942/
http://blogos.com/article/111942/?p=2

大阪府医師会・歯科医師会 ・薬剤師会が都構想に反対する、本当の理由
http://hashimotostation.blog.fc2.com/blog-entry-2173.html
なにわ | 2015/05/16 11:01 PM
都構想は大阪府民は反対する理由がないらしいが、大阪市民なら迷う政策らしい。
「コースの定理」で見る大阪都構想
http://blog.livedoor.jp/yagena/archives/50929491.html

まあ藤井教授は反対派の意見としては問題外だと思いますよ。
友ヶ島に防潮堤整備とか四国新幹線を作れとか、実現性がかなり低い政策ですから。
かがわ | 2015/05/17 01:52 AM
>周りの市を合併して大大阪市構想

一時期、守口市と合併する構想がありましたね
守口は門真ともご破算になったので難しいのでしょうか・・・
藤井 | 2015/05/17 08:09 AM
周りの市を合併して大大阪市でもいいですが、
誰がどうやって実現するのかですね。
何でも完全な案なんてあり得ないでしょうから、
結局、物事が動かず構想の堂々巡りのような気も。。

いかにして大阪のプレゼンス、ブランドを高めるか。
そういう面では大阪都を目指すというのはアリだと思いますし、
実現可能性も現実性があるところまできているように思います。

あとは私も含めて大阪市民がどういう決断をするかですね。
workshy | 2015/05/17 10:03 AM
橋下市長、今日P.m1時から大阪難波で住民投票最後の演説をするみたいですね。
まーさん | 2015/05/17 10:14 AM
なんか最後まで賛否双方とも「これが最後のチャンス!」「大阪が終わる!」しか印象の残らない選挙選になってしまいましたね。
なんか残念です。
藤井 | 2015/05/17 12:41 PM
「周りの市を合併して大大阪市」にするという、いわゆる特別市構想は自民党すら反対してとっくに頓挫している。
なぜなら、合併しなかった残りの府下市町村が壊滅するから。
「大阪市の権限が〜」とばかり言っているうちに大阪市内のことにしか考えが及ばず、視野が狭くなっているのでは?
alnilam | 2015/05/17 01:53 PM
>>藤井さん

ある意味仕方ないですよ。
特に反対派は終始デマで不安を煽る戦法でしたからね。
維新の方はタウンミーティングや街頭説明会で説明し
市民の質問にも粘り強く答え続けていましたしテレビ
でも討論会あったので、中身に関してはだいぶ周知
されたのではないでしょうか。
いまだに中身がわからないという人は、無関心という
なのでしょうね。
とにかく投票率70%はいってほしいものです。
虎 | 2015/05/17 06:39 PM
どうも各種情報を見るとかなりの接戦らしい
賛成でも反対でも、投票行きましょ!
tohli | 2015/05/17 07:24 PM
賛成です、都構想の中身をちゃんとみて賛成と判断しました
あと投票に行かない大阪市民はどういう神経してんだろう
eerr | 2015/05/17 07:29 PM
反対圧倒的有利な状況から接戦とは。
とにかくまだ間に合うから投票に行ってない人、投票に行って欲しい!
まーさん | 2015/05/17 07:42 PM
19時現在で投票数100万ちょい。
最終的に2011年のW選挙の時と同じ60%ぐらいかな。
可決する為には65〜70%位いかないと厳しいかも。
虎 | 2015/05/17 07:54 PM
ついに住民投票受付終了!
まーさん | 2015/05/17 08:00 PM
期日前投票を考えると投票率は65パーセントにいくかどうかかな
あとは・・・・ | 2015/05/17 08:06 PM
共毎産の当日合同出口調査では賛成51.7% 期日前と合わせてどうなるか...
http://www.sankei.com/west/news/150517/wst1505170048-n1.html
tohli | 2015/05/17 08:24 PM
どうやら確定するのは深夜になるらしいですよ。
出口調査では無党派層の賛否が半々らしいから
こういう接戦になったのでしょう。
虎 | 2015/05/17 08:34 PM
反対派の分厚い既得権益団体の壁と市民を不安にさせる偽デマの壁を越えれるか?
まーさん | 2015/05/17 08:35 PM
やはり公明党支持者は大半が反対みたいだな。
それでも賛成派は健闘してますね。
まーさん | 2015/05/17 08:48 PM
青山繁晴さんの言ってた様に、公明大阪府連は
反対の支持を出したんでしょうね。
公明票20%は欲しかったでしょうね維新は。
虎 | 2015/05/17 08:51 PM
読売テレビによると出口調査で期日前賛否44:52が当日52:44にひっくり返っているそうですが、期日前の17%に対し当日は45%程あるはずなので賛成派勝ちかもしれません
tohli | 2015/05/17 09:23 PM
反対意見の多いお年寄りは期日前にはあまり行かないようなので、賛成の方が多いのでは?
期日前投票 | 2015/05/17 09:24 PM
大阪住民投票 投票率は66.83%
5月17日 21時07分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150517/k10010082901000.html

大阪市選挙管理委員会によりますと、今回の住民投票の投票率は66.83%となりました。平成に入ってから、大阪市内では平成21年に行われた衆議院選挙の投票率が最も高く65.00%でしたが、今回の住民投票はそれを1ポイント余り上回りました。
ラリー | 2015/05/17 09:35 PM
最終投票率66.83% 当日だけで有権者の半分近くが投票したみたいですね。
http://spwww.city.osaka.lg.jp/contents/wdu240/sokuho/tohyo_data_10.html
tohli | 2015/05/17 09:36 PM
賛成票で自民党支持層から結構賛成票をとれてますね。4割賛成。
ラリー | 2015/05/17 09:57 PM
期日前投票は組織票が多いから反対派が多いんだろうな。
ラリー | 2015/05/17 10:01 PM
NHKで反対多数確実と出ましたね
tohli | 2015/05/17 10:36 PM
反対多数になったようですね
ああ分からずや市民が憎い
淡路民 | 2015/05/17 10:37 PM
私なりの敗因を考えます

橋下氏の掲げてたボード
アレにはバブル期の箱物ばかり書かれているんですね
もうあんな時代は来ない、さらには府市ともに借金まみれでそんな余裕はない
さらには成立すると2017年までに市政府政にかなりの混乱を巻き起こしてしまう
あと国は現在、都道府県の権限をどんどん基礎自治体である市町村に下ろしていっています
都構想はこれに逆行してしまいます

ここら辺でしょうか
藤井 | 2015/05/17 10:49 PM
大阪都構想が否決されましたが、
次に行う事は総合区と共に、大阪市が周りの市と合併する事ですね。大阪府全域を大阪市にしても良い。
その後、畿内州都・大阪として、都市圏の競争力を高めていく必要があります。
魔道士使い | 2015/05/17 11:42 PM
大阪府全域を大阪市
ふわふわ | 2015/05/17 11:49 PM
大大阪市構想と被りますが、今回の都構想は堺市が入ってない時点で欠陥でした。
大阪市は大阪府のたった1/3程度の人口。
東京23区は東京都の7割を占めています。
この時点でかなり無理があった。

橋下市長と松井知事と議会は、残りの任期でこれからの大阪について正しい方向性を打ち出してもらいたいです。
藤井 | 2015/05/18 12:05 AM
高齢者層と一部組織票が決め手となってしまったようなのは
残念ですが、それらの影響を大きく受けるのは、投票に
行かない人が多くいたからでもあり、自己責任でもありますね。

堺市長が転進し反対となったからまず大阪市単独でやらざるを
えなかったし、やりきれるとの判断もあったのでしょう。

反対をした大阪市議達が今後どのように大阪に貢献してくれるか
市民はよくウォッチしていかないといけませんね。
workshy | 2015/05/18 12:25 AM
維新代表の江田氏も辞任だって。
維新も大荒れだね。
まーさん | 2015/05/18 12:25 AM
割合の多い70代で反対が多数だった事が響いたようですね
ほかの年代はほぼすべてで賛成が上回っています
http://i.imgur.com/JVLGoGA.jpg
いやはや、少子高齢化ってこういう事だったんですね。
tohli | 2015/05/18 12:27 AM
敬老パスに踊らされた70代
投票に行かない若者世代

これによって大阪の未来が決まりましたw
たろう | 2015/05/18 12:32 AM
賛否に関わらず、市民や政治家が大阪の有り方について本気で考える良いキッカケになった、という意味では有意義な選挙だったと思います。
維新は負けたとは言え最大支持を得ている政党としてやるべき事は多いし、反対派の既存政党も今までのようになぁなぁではなく、意見が真っ二つに分かれた選挙結果を重く受け止め、これからの大阪を良くする為に真剣に考えないと、足元を掬われるでしょうね。
近畿の中心である大都市大阪の未来、兵庫県民としても良くなってほしいと思うし、応援したいですね。
orb | 2015/05/18 12:58 AM
>toshiさん
まさか高齢者が組織評と化すと思いませんでしたね。
60代以下はほぼ全て賛成で上回りながら70代以上が反対に回ればこうなる訳ですか。
働き盛りの30代男性の賛成が7割を超えているのと対照的で何とも言えない気持ちになります。
moji | 2015/05/18 01:12 AM
平野区という区で一番人口が多い地域で一万票以上反対票が上回ったのが地名的になりましたね。結果として。
まーさん | 2015/05/18 01:21 AM
お名前間違えてしまいました。tohliさんに向けたコメントです。大変失礼しました、申し訳ありません!
moji | 2015/05/18 01:23 AM
未来の大阪の舵取りを決めたのは70代の大阪市民だったとは・・・
ぐっさん | 2015/05/18 01:29 AM
これで今の選挙区は守られて一部の支持者の票で
当選する大阪市議会が維持される訳か。
270万人に1人の首長でやっていきましょう。
現状維持 | 2015/05/18 01:29 AM
投票に行かない若者もだけど
それ以上に変化を嫌う高齢者にうんざり
本棚 | 2015/05/18 03:18 AM
やはり老人票だったかあ...。

>虎さん
確かに、わからない=無関心ですね。こういう人は投票にすら行ってない人多いんじゃないかな。
大阪のお笑い芸人がオピニオンリーダー的な感じでテレビ番組に出演し、「わからない」って言ってるんだからなあ...。また、いかにもそれが市民の意見を代表しているかのような番組構成...。アホすぎて。

上西小百合議員が不祥事起こさなければ1万票ぐらいひっくり返ってたかもw
じょん | 2015/05/18 08:37 AM
よくまあ、橋下なんかに付き合ってられるなあ。。。
あほらし | 2015/05/21 12:03 AM

Comment Form

Trackbacks