<< 曾根崎の謎ビルが遂に??? | main | 難波で見つかった不発弾 9日朝に陸自が撤去 >>

100万個のレゴブロックで作られたジオラマが凄い

150427_sx_008b
天保山マーケットプレースにオープンしたレゴランド・ディスカバリー・センター大阪 に行きました。

150427_sx_042b
レゴランドは、いろいろなアトラクションのあるレゴのファミリー向け屋内型テーマパークです。中も“100万個以上のレゴブロックで作られた”大阪のミニチュアサイズのジオラマ「ミニランド」が圧巻でした。

予想外のツッコミどころも満載なのですが、とにかく期待以上のボリューム。大阪のランドマークが盛りだくさん&細かな箇所まで作り込まれており見ていて飽きません。 (以下写真が多めです。ちょっとネタバレになので観に行くのを楽しみにしている方はご注意を)



150427_sx_068
まずは天保山。

150427_sx_069
マーケットプレースの前にはサンタ・マリア号が停泊しています。

150427_sx_073
天保山大橋と観覧車。


150427_sx_222
ベイエリアではこんな建物も。環境局の舞洲工場!

150427_sx_046
舞洲の横には関西空港!(この手のジオラマは位置関係を気にしちゃキリがないのでツッコんじゃだめ^^;)

150427_sx_049
スイッチで可動するジオラマもたくさんあって、ボタンを押すと動き出します。面白い。


150427_sx_142
弁天町のORC200。

150427_sx_134
中之島中央公会堂。

150427_sx_230
大阪市役所。建物のチョイスが渋いです。

150427_sx_209
水都大阪やわ。

150427_sx_138 150427_sx_141
アクアライナーやラバーダックも。

150427_sx_175
通天閣。(繰り返しになりますが、この手のジオラマは位置関係を気にしちゃだめ^^;)

150427_sx_177
個人的にはこの建物がツボでした。阪神高速梅田出口近くのゲートタワービル!

勝手な想像なんですけど、建物のチョイスは海外スタッフの方がされているのかな? ビジュアル的に面白い建造物をまず選んでいる感じ。これはこれでかなりアリだ^^

150427_sx_162
もちろん梅田スカイビルもありますよ。

150427_sx_153b

150427_sx_233
この作り込みは素晴らしい♪


150427_sx_088
同じく梅田では、大阪駅もありました。時空の広場がナイス。

150427_sx_029
大阪駅を出発した環状線(カラーがちょっと阪神ぽいぞ)と大阪城。

150427_sx_187
天守閣に人がいっぱい。


150427_sx_185
そうそう、ジオラマの中には人(ミニフィグ)がたくさんいます。

150427_sx_225 150427_sx_232
なんか、もーとても賑やか。

150427_sx_211
阪神高速の高架とかそれっぽいなあ。

150427_sx_137
市立科学館。

150427_sx_075
150427_sx_024
道頓堀とか心斎橋筋商店街とか。

150427_sx_020
府立体育会館では大相撲。

150427_sx_027
住吉大社。

150427_sx_033
四天王寺と鳥居。(鳥居があるの知らなかった)

150427_sx_086
これはツッコミどころ。甲子園球場は西宮やで〜!ここは京セラドーム大阪やろ〜!

150427_sx_165b
球場はボタン操作で野球盤的に遊べます。さあナイターだ。

150427_sx_060b
一番巨大で迫力があったのがこの あべのハルカス。作り込みも凄い。

150427_sx_174 150427_sx_173
ビルの中にも人がうろうろ。

150427_sx_128b
昼夜と時間の経過も楽しめるナイスなジオラマであります。



[レゴランド感想]
150427_sx_123b 150427_sx_116b
150427_sx_122b 150427_sx_111b
ジオラマはほんの一部で、アトラクションでいっぱいです。屋内なので暑い日や雨の日でも大丈夫だし、何時間でも滞在可能。レゴ好きなら一度は行っておいた方がいいと思います。
ただ入場料がやや高め(特に子供の料金)なんだよねー。ハマる人には全然OKでしょうけど、ハマらない人にはかなり割高かも。
■ベイエリア | 2015.05.03 Sun | 09:00 | コメント (10) | トラックバック (0)




Comments

四天王寺に鳥居あります。西門側です
あすか | 2015/05/03 09:40 AM
≫あすかさん
四天王寺に鳥居があったのですね。知らなかった!(どなたかに街歩きツアーの際に教えてもらったような気も‥‥)
文を少し修正しました。お知らせどうもです。
ゴリモン | 2015/05/03 09:54 AM
素晴らしい。子供連れて行って見ます。大人同士でも十分楽しめそうですね。
sdd | 2015/05/03 04:45 PM
「水都大阪」である川の水が実際に透明感のある水だと雰囲気もっと良くなりますね
甲子園球場は梅田から丁度良い距離にありますね。
阪神電車で梅田駅に帰るまでが遠足’のような・・行楽としての野球観戦
こもあ大阪の食は法善寺横丁にあり | 2015/05/03 06:45 PM
甲子園が野球盤になってるのがナイス!
ビジョンや各塁が光るギミックにもこだわりを感じます
そして公会堂の完成度が凄まじい!コスモタワーは無いのかな?
レゴらしさを残しつつの再現には苦労されたでしょうね、見事です

都市模型は何歳になっても見ていて飽きない!行ってみたい
orb | 2015/05/04 03:29 AM
確か子連れじゃないと入れないんですよねー。
子供がいない私はどうしたら・・・
らんらん | 2015/05/04 07:25 PM
名古屋にレゴランドができるそうだけど、いっそうのこと名古屋の街ごとレゴブロックで作ったほうが観光客呼びこめそう。
South by southwest | 2015/05/04 09:28 PM
寺になんで鳥居があるんだ?
青春よ砕け散れ | 2015/05/06 06:41 PM
>寺になんで鳥居があるんだ?

日本の仏教に対する態度の変化をもっと勉強したら?
簡単に「仏教vs神道」って割り切れるものじゃないってことだけ言っておくわ。
イッソン | 2015/05/06 10:16 PM
日本の古きよき時代の写真集 

https://www.youtube.com/watch?v=blnIWB_tWBM
ラリー | 2015/05/09 12:11 AM

Comment Form

Trackbacks