<< 道頓堀に 綾瀬はるか登場 | main | ヤンマー本社ビル 姿を現す >>

関西国際空港が20周年

2014-08-10 15.42.56c
9月4日で関空が開業20周年。早いね。
個人的には開港翌日に利用した思い出があるので、あぁ あれから20年も経ってるのねえと感慨にふけっていたりします。


140531_178b
140531_161b
少し前になるのですが、関空の展望デッキから飛行機見物をしました。伊丹の展望デッキは子供の頃から何度も遊びに行っているのですが、関空は初めて。


140531_158
140531_087b
140531_076
飛行場で観る航空機は、いろんな大きさやカラーリングが楽しめます。

140531_109b
関空で見れる中で一番好きなデザインはスターフライヤーかな。小型なんで迫力はちょっと劣るけど。


関西国際空港 展望ホールより
F1とかもですが、機能美を追求したボディデザイン+彩り鮮やかな外観デザインは観ていてほんと楽しいです(現在の伊丹空港はそれがなくて寂しいんだよねー。飛行機はみんな小さめだし、航空会社は少ないし^^;)。あと非日常な迫力ある音がたまんないです。


Smile Special 2014 - 関西国際空港
特設サイト。関空は20周年、伊丹は75周年。
大阪いろいろ | 2014.09.04 Thu | 09:00 | コメント (16) | トラックバック (0)

関西国際空港が20周年






Comments

もう20年になるのですか、早いですね。この20年間は関空にとって、そして関西経済にとって「受難」の20年間だったと思います。関空が開港した翌年に阪神大震災が発生し、神戸港の国際競争力が低下し、東アジアのハブ港機能を韓国の釜山港に持っていかれました。神戸や阪神地方の諸都市はその後再建されましたが、神戸市の人口が震災当時の152万人に回復するのに10年かかりました。あの阪神大震災の影響が現在も、目に見えない形で尾を引いているのではないでしょうか

同時に始まっていた東京一極集中現象の威力が物凄かったのだと思います。それに対抗して関空や神戸空港、関西3環状道路などのインフラ整備がこの20年間で進められました。やはり「国策」としての東京一極集中政策は必要だったとはいえ、20年経った今、日本経済や社会は衰退の一途を辿っています。

しかし、これからの関西経済や産業にとっての目指すべき姿、成長戦略や改革の方向性がこの20年間の中で見出され、これ以上衰退することはありません。後は成長していくだけです。本当にこの20年間、よく耐え抜いてくれたと思います。
| 2014/09/05 11:12 AM
こんばんは!(≧∇≦)
遂に大阪−ロサンゼルス線が再開します!\(^o^)/
http://www.jal.co.jp/inter/network2014/america.html

1日遅れの「サプライズプレゼント」です(^^)
あざらし | 2014/09/05 09:37 PM
「やはり「国策」としての東京一極集中政策は必要だったとはいえ」そう考えているのは東京の人だけだと思いますが・・・。
トムトム | 2014/09/05 11:06 PM
関空失速の原因は
ー鹽圓歪庄超港、地方は非直営空港で官僚主導の形だけの株式会社にして開港後の国の投資を抑制した。
¬松里賄垰毀召任覆、世界的に知名度のない地方名。
赤字だろうが、負債を増やそうが、空港運営に素人のトップや経
営陣が責任をとらないぬるま湯体制。
せ埔譴箒チ茲鯡技襪靴森發っ緡ξ狙瀋蝓
ス颪琉肪安限廓Р弔砲茲訃茲蠏僂の不便さと国内便が少ないため、海外航空会社が敬遠し、経営的にも当初より厳しいスタートとなった。※もちろん地方行政の要望の形だが。

残念ながら国際ハブ空港どころかお荷物空港になるべくしてなった。近年LCCの普及でやや盛り返しつつあるとはいえ、競合空港とは差が開く一方。
航空需要がないのでなく、需要を減退させたのが、国の施策。

この20年で関西は経済・文化のナショナルセンターから完全に一ローカルに落ちた。関西浮上の面からは関空は何の役割も果たさなかったが、現在海外からはIR設置にあたっては関空の存在は大きく、やはり作っていてよかったというところ。
官僚が仕掛けた2兆2000億の足かせを超えて、関西浮上にこれからの20年貢献してくれることを期待したい。
そのためには大阪も思い切った街の大改造が必要だ。
徳川時代の金融・商業都市から戦後工業都市へ変わり、これからは関空を活用できる国際観光ビジネス都市に変わればよい。
masa | 2014/09/05 11:39 PM
でもよく考えてみたら、完全24時間運用で、海上空港で環境問題が生じず、かつ「内内接続」「内際接続」「際際接続」のすべての機能が揃っているのは日本国内では関空しかないわけですよね。都心部との鉄道や高速道路もしっかり整備されていて、横田の米軍空域のようなボトルネックも存在していません。日本国内で最も恵まれている国際空港であることをもっとアピールするべきだと思います。

2020年までに訪日外国人観光客数を2000万人を目指す以上、関空のこれからの役割は今以上に大きくなります。これから20年間が本当に正念場ですね。
| 2014/09/06 10:49 AM
当初予定通り神戸沖に国際空港を作って、伊丹を廃港にすればすべてが丸く収まった気がします。
「神戸国際空港行き」新快速ができていれば、今よりも大阪市民も、京都市民もアクセスが格段に良かったはず。
国際的にもKOBEのほうが受けが良いですから。
神戸の元市長の判断が悔やまれますね。
関空の起死回生は関空新幹線か、関空リニアしかないでしょう。
巨費を投入しても、なにわ筋線では焼け石に水でしょうね。
Joe | 2014/09/06 11:03 AM
北陸新幹線を若狭ルートで整備し新大阪から梅田、そして関空へ
なんだかなぁ | 2014/09/06 12:35 PM
神戸市長の判断以前に住民の反対が激しく、まさに全否定でした。とにかく空港=公害で、市民団体とは何者なのでしょう。
本当の市民ですか? 今の沖縄に似ていますね。
タツヤ | 2014/09/07 04:17 PM
今の不要といえる国内空港の神戸空港建設の際、住民投票要求に、市民30万人が署名したのに蹴とばした神戸市、住民の反対より、国際空港なしで神戸の発展を信じた当時の宮崎市長や神戸市の、まさに世紀の判断ミス。空港が絶対必要との信念があればつくれた。
沖縄の基地という国際問題と違って、空港は国内問題で、まして政府は神戸沖と決めていたのに、選挙で反対と言って立候補し当選したので、市長になってひっくりかえせなかっただけ。
あの時神戸沖に国際空港をつくっていれば、国土幹線軸上の国際空港で、近畿圏だけでなく、中国、四国にも便利な空港で神戸は大発展していた。新規ホテルだけでも30社程度進出し、三宮周辺は梅田以上の超高層ビル街になっていたと思う。
大阪以上の神戸の大きな衰退ぶりを見るにつけ、大きな判断ミスをすれば、後は何をしてもダメと思える。
※百貨店売上は、京都・福岡に抜かれ、人口も福岡に抜かれかけている。外国人観光客は国内二位、三位の大阪、京都に対して大幅に少ない。海外に全く無名の街になった。地価も安い。何よりオフィスビル建設は皆無に近い。

関空にしても成田より高い着陸料に対して大阪府・市も財界も何も言わず、お上の言うとおりにしてきたつけで、国際ハブ空港どころか結果的に完全なローカル国際空港になった。
今後IRの客はLCCの客と無縁であり、アクセスの問題、伊丹の国際化を含め、関空の競争力をいかに高めるかが課題である。
masa | 2014/09/07 06:23 PM
でも高いお金をかけて造ってしまった以上は仕方がないですよ。関空と伊丹が経営統合したおかげで、伊丹の黒字分で関空の着陸料を値下げる事が出来るようになりました。それだけでも関空は、韓国の仁川や、上海浦東国際空港に十分勝負できるのではないでしょうか。

中央リニア新幹線が大阪に延伸したタイミングで伊丹を廃港にすることを前提にして、神戸空港を関西第2の基幹空港にすることを目指すしかないかもしれません。
| 2014/09/07 10:48 PM
以前の話になりますが、神戸空港のあの敷地は、ディズニー
ランドにという構想がありました。
タツヤ | 2014/09/09 08:39 AM
あとは運営権の売却に関心が集まる。関空の運命・将来はこれにかかっている。
カルル | 2014/09/09 04:56 PM
神戸沖でなくても阪神沖、加古川沖でもまだ良かった。
国土軸から大幅にずれた泉州なんて初めから失敗するのが分かり切ってる。
ワケトン | 2014/09/22 09:20 PM
東京一極集中と言いますが、江戸期からその傾向はあったんですよね。
幕末〜明治期に、海外から沢山の外交官が来日し、日記を記してますが、それを読むと、江戸と大坂の繁栄は既に歴然とした差があると感じます。
これから先も、東京の繁栄は変わらないと思います。
島田栄賢 | 2014/11/22 01:44 PM
関空が神戸沖に作られなかったことに関して、『神戸市や神戸市民が反対したから』という意見をよく聞きますが、実は同じ頃、泉州沖も地元自治体や住民は反対していました。関空の泉州沖案が決定した頃(1980年代初頭)には、神戸、泉州ともに誘致をしていたくらいです。では、なぜ不便な泉州沖になったかというと、りんくうタウンをはじめとする泉州地域の開発利権がその要因です。ちなみに決定を下したときの運輸大臣は大阪出身の塩川正十郎でした。
saru | 2014/12/14 03:36 AM
関空、営業益で成田、羽田を上回り日本一に…LCC誘致成功、“爆買い”誘う店舗も充実
http://www.sankei.com/west/news/160524/wst1605240096-n1.html


わずか2年ちょっと前はお荷物空港扱いだったのに
それからの関空の飛躍は素晴らしいですね
o-kinix | 2016/12/07 07:30 PM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks