<< 淡路駅前のちょっと珍風景 | main | うめきた2期開発区域 2014年6月 >>

あべのハルカス 展望台とヘリポート

140309_253
あべのハルカスです。展望台フロア(ハルカス300)とヘリポートに上りました。

[展望台フロア]
140309_141
オープンした3月初めの撮影です。ちょっと古めの写真でごめんなさい^^;

140309_102
140309_033
140309_034
さすがの眺望。視界を遮る建物が一切ありませんね。そしてパノラマ+高さがあります。


140309_070
新世界方面です。100mの高さがある通天閣もこんなに低く見える。

140309_064
四天王寺もこんな感じ。


140309_068
140309_076b
140309_183
梅田や難波方面。

この日はやや霞んでいたのが残念でした。空気の澄んだ日に眺望を楽しむ&撮影をし直したいと思っております。お天気がよければ地平線まで見えそう♪


140309_035
こんな場所も。シースルーなガラス床!

2014-03-09 11.36.53b
こんな場所も。絶景トイレ!



[ヘリポート]
140309_244
展望台フロアから上を見るとヘリポートがあります。ここへ上るツアーが開催されているので、先日に行ってまいりましたよ。

2014-06-08 10.16.17b
ヘリポートはこんな感じ。こここそが地上300m!

2014-06-08 10.17.19
展望フロアを見下ろす。

2014-06-08 10.20.11b
オープンエア♪ ガラス越しではない眺め。

2014-06-08 10.23.38b
手ぶらの状態でないと黄色いラインの外側には行けないルールになっています。持ち込める荷物には制限があるのでのでじっくり写真撮影するのは無理っぽいです。
だけどガラス越しでは味わえない開放感は最高。ヘリポートツアーはオススメ!

展望台「ハルカス300」 6月1日(日)から営業開始時刻を繰り上げます 〜「ハルカス300ヘリポートツアー」を6月1日(日)以降も実施〜 ※pdf 近鉄ニュースリリース


[おまけ]
140309_259c 140309_274b
あべのハルカス誕生記念パインアメ
隣の商業施設商業施設あべのキューズモールではアドバルーンが上がっていたり、近隣の商店では特製パインアメが配られていたり‥‥
近鉄が「あべのハルカス」の名称を使っていい事にしているらしく、ハルカスのオープン時は、街のあちこちでハルカス誕生をお祝いしていました。阿倍野の街全体がお祭のように盛り上がっていました。楽しい♪
■天王寺・阿倍野 | 2014.06.19 Thu | 09:00 | コメント (17) | トラックバック (0)

あべのハルカス 展望台とヘリポート






Comments

ヘリポートで高さを稼いでいるのであれば、実質的な高さはランドマークタワーと変わらないのかな?
どうせならもう30m程度、展望施設として高さを稼ぐとか、
もしくは、外国のビルによくあるような、100m程度のアンテナをビルに組み込めば、400mの高さを誇るビルになれたのに。
みま | 2014/06/19 01:05 PM
私も4月の中旬にここへ行ってきましたけど、空は雲一つない快晴だったのに、全体的に空気が霞んでいました。千里丘陵や生駒山地の稜線が全く見えなかったです。

やはり大阪湾の水蒸気が偏西風に乗って、大阪市街地の上空に飛んできやすいからなんですかね。
| 2014/06/19 03:28 PM
ヘリポートのフェンスも含めたら最高高さ301mくらいなんですかね。
M | 2014/06/20 01:18 AM
あべのハルカスは上町台地の上に建っているため、海抜だと317mぐらいになるそうです。
ぶるーばーど | 2014/06/20 01:35 AM
あべのハルカスは施工会社の勧めもあり、当初80階建て、高さ400mで検討されたそうです。しかし建った後の建物の維持を考えると近鉄の企業体力の限界を超えているという結論で現在の高さに決まったという裏事情があります。それと先日公表されたうめきた2期の優秀案10点について本年12月にはこの中のどれで行くか決まるそうです。
近所の住人 | 2014/06/20 12:38 PM
それ本当ですか?
高さ規制ギリギリの300mですよ
awa | 2014/06/20 10:12 PM
企業体力?
ikenobo | 2014/06/20 11:31 PM
グランフロントよりはるかに高い入居率で??
ikenobo | 2014/06/20 11:34 PM
はい。他人の受け売りではなく近鉄の担当者への新聞でのインタビューで明らかにされてました。担当者が言うには400mの高さにしてもあとその分の使い道はホテルかオフィスしかなくてそれを埋めるのは無理との判断だったそうです。でも今の盛況振りを見て近鉄は「もう少し高くしても良かったかな?」と思っているかもしれません。
近所の住人 | 2014/06/21 02:18 PM
ハルカスの位置って、2007年春までは航空法による高さ制限295mってのがありましたけど、改正以降も『300m』とか高さ制限が設けられているのですか?
私は高さ制限がなくなったと思い込んでるんですけど・・・
みま | 2014/06/21 03:42 PM
泉佐野市、財政健全化団体からの脱却確実に
http://www.nikkei.com/article/DGXNASJB1901G_Z10C14A6LDA000/

LCCと貨物の集積で関空が勢いづいている事もプラスに働いたんですかね。
いやあ素晴らしい。
tohli | 2014/06/21 06:21 PM
wikiを見ると高さ制限は無くなったみたいですね。
そういえば計画発表当初に埼玉の企業がハルカス越えのビル建設計画を公表した時に近鉄は、計画を変更しても日本一を目指すと言ってましたので300m以上も可能なのでしょう。
近所の住人さん、それはどの新聞なんですか?
かみ | 2014/06/23 12:04 AM
ハルカスのオフィス延床:6万
ランドマークタワーのオフィス延床:16.6万
グランフロントのオフィス延床:23.7万

まあ、ハルカスの位置づけは近鉄百貨店+αだし、
オフィス増やしても近鉄ではリーシング的に相当しんどいだろうし。
芋畑 | 2014/06/23 10:30 AM
確か読売新聞朝刊の経済欄だったと記憶しています。
近所の住人 | 2014/06/24 10:41 PM
横から失礼。
400mでやりたかったけど、あまりにもリスクが高いので〜〜というのは、毎日新聞のインタビュー記事でしたね。
新聞 | 2014/06/25 06:12 PM
高さ制限は撤廃されたとは言え
容積率は特例で緩和されたものを目一杯使ってる訳だし
百貨店ありきの企画であること、敷地や駅施設としての制約・・・
プラス日本一の称号が得られればそれ以上望んでも仕方ないわけで、最適な形は自ずと決まりますよ。
近鉄としても社運を賭けた事業なのはもちろん否定しませんが。。
は | 2014/07/05 10:50 AM
初めての利用(しかも質屋さん)でしたが、とても信頼のできるショップさんだと思います。
梱包がとても丁寧(他の方もおっしゃっていましたが、緩衝材を留めてあるテープの端を折り返して開封しやすくしてある点)、一筆箋の手書きメッセージの同封など、細やかな心配りが感じられます。本物証明書も同封され、安心しました。
また利用したいと思います。ありがとうございました。
ロレックスコピー品 | 2017/11/15 11:32 AM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks