<< うめきた2期再開発が始動 「みどり」を軸に | main | MBSが建物も番組もリニューアル >>

「電車型駅舎」が続々誕生 関西の電鉄各社

朝屁新聞2014
電車っぽい外観の駅舎が人気ですね。電鉄各社が次々と建設を予定しているようです。

jr01.jpg
先月20日にオープンしたJR玉造駅の「ビエラ玉造」です。建物のモチーフはもちろんオレンジ色の大阪環状線。

jr02.jpg
お見事!


大阪市営地下鉄  電車型駅舎
大阪市営地下鉄は、今後数年かけ地下鉄の出入口が全て「電車型」になるようですよ。これは判りやすくていい。

近鉄 電車型駅舎
先月にオープンした近鉄の あべのハルカスです。建物の高さに注目が集まっていますが、実はこちらも「電車型」。中層階の壁面が特急「しまかぜ」風になっています。

京阪 電車型駅舎
京阪は京橋の駅ビルを「電車型」にするようですよ。ダブルデッカー風がいい感じ。

 南海  電車型駅舎
南海電鉄はまさかの汐見橋駅。そしてまさかのラピート。なにわ筋線構想と関係があるのか?なかなかのインパクトです。

阪急 電車型駅舎
阪急は淡路駅が「電車型」に。数年をかけての高架化工事が進んでいますが、このようなデザインとなるそうです。

阪神 電車型駅舎
最後は阪神。梅田1丁目の建替え計画に「電車型」が採用。高層ビルの最上階が1000系車両をモチーフとした意匠になるそうです。これは凄い。


今後も各電鉄会社の「電車型駅舎」化は進んでいきそうですよ。楽しみですね。
情報元:今年も朝屁新聞


【4月2日 追記】
というわけでエイプリルフールでした。

※玉造の「ビエラ玉造」は実在する建物です。嘘じゃないよ^^
JR玉造駅に「ビエラ玉造」が平成26年3月18日(火)オープン! JR西日本
大阪いろいろ | 2014.04.01 Tue | 00:00 | コメント (29) | トラックバック (0)




Comments

4月1日になりましたね。
毎年恒例のエープリルフールの日ですね。
未来 | 2014/04/01 12:26 AM
マジレスになりますが、これ 南海はアリじゃないですか。
paon | 2014/04/01 12:30 AM
阪神百貨店は斬新すぎます!これは世界的な名所になりますよ!
ぶるーばーど | 2014/04/01 12:36 AM
阪神はマジでいいと思うw
もらい | 2014/04/01 12:45 AM
すごいクオリティ。
想像を超えていました。
お疲れ様です(笑
たこる | 2014/04/01 02:20 AM
良く出来た記事やねぇ〜
弥生 | 2014/04/01 02:54 AM
地下鉄の入り口は本当に実現してほしいw
あと汐見橋駅がカッコ良すぎです
一見 | 2014/04/01 03:29 AM
ビエラ玉造もネタだと思っている人いるだろうな。
103 | 2014/04/01 08:44 AM
JR東京駅 で 東京(やしきたかじん)が流れたら、快挙です。

ミスターオーサカの歌ですし、東京という題名とは名ばかりですから。  やっぱり、流れる部分は「〜あーえた、とうきょう」でしょうか?
あすか | 2014/04/01 08:58 AM
絶対、玉造のアレもネタと勘違いする人多いだろうなぁ。
あの本物の建物きっかけで各社の合成写真作ったってネタって地元の人間は理解できるけど
通りがかり | 2014/04/01 10:47 AM
マジレスですが、こういう駅のデザインは関心しません。
道頓堀のカニの看板みたいに、カニなんだからカニの看板を出してどこが悪い、みたいな。
玉造駅みたいに、ほかの駅も朝屁新聞のこの妄想どおりになるようで怖い。
South by southwest | 2014/04/01 11:35 AM
京阪と南海のは実現しても良いと思う(笑)
梅田派 | 2014/04/01 11:51 AM
>カニなんだからカニの看板を出してどこが悪い

それこそが大阪らしさでしょう。大阪らしさにもっと誇りをもちましょうよ!
I love Naniwa | 2014/04/01 11:58 AM
記事とは関係ないですが、一番上のカバーはあべのハルカスのトイレですね!!
絶景で気持ちいいですよね^^
ふかふか | 2014/04/01 12:23 PM
いっそ地下鉄の出入口は全部「カニ」にしたら
ピンポン | 2014/04/01 01:25 PM
はっはっは〜(^o^)
真剣に読みました。

よく考えりゃ、そんなこと???ですよね。

でもこれくらいユーモアがあったら、大阪もっと元気になるのに・・・
ミリちゃん | 2014/04/01 01:38 PM
大阪市営地下鉄まで本当だと思って読んでました。
大阪市そんなに金あんの?と突っ込んでいました。笑
さずがにハルカスのところで、今日が4月1日だと気がつきました。
消費税8%も今日だけの嘘でしたとなればいいのにね。
テルマエ | 2014/04/01 01:46 PM
そうきたか!
今年も楽しませてもらいました☆
まっしゅ | 2014/04/01 04:54 PM
大阪だと、マジでありそうで怖い。
F.Nakajima | 2014/04/01 07:22 PM
非常に素晴らしいアイデアですね。
地下鉄・南海・阪急・阪神のは実現するべき。
世界中で話題になります。

実用性がありそうなのは、よく目立つ入口の地下鉄と阪急の駅舎ですね。阪急のは筒型のところがモノレールの駅に似ています。
魔道士使い | 2014/04/01 08:57 PM
今年も楽しみにしていましたが、大いに笑いました。
個人的には阪急の淡路駅と阪神百貨店の高層階部分のが好きです。
超直球!という感じで。

そしてこれ見ると玉造駅が普通に見えてきました(笑)
G/H | 2014/04/01 10:22 PM
大阪もかつては遊び心に富んでいたのに。
最近は東京っぽいスマートなところばかりでつまらんわ。
DTフィールド | 2014/04/01 10:56 PM
市営地下鉄のは、何駅ですか?
鶴見緑地線っぽく見えるけど。
旭区あたりですか?
ty | 2014/04/01 11:38 PM
JRの第二弾としては、天王寺駅を特急「はるか」の車両の形にします。その名も「天王寺はるかす」
こてつ | 2014/04/02 01:36 AM
tyさん

今里だと思います。
芋畑 | 2014/04/02 10:13 AM
≫tyさん 芋畑さん
そうです今里です。ばれましたか。
「電車型」の車両は御堂筋線でなく千日前線か今里筋線であるべきだったりします^^;
ゴリモン | 2014/04/03 08:46 AM
>こてつさん
「天王寺はるかす」見てみたいです!
ぶるーばーど | 2014/04/03 12:33 PM
>ぶるーばーどさん
ちなみに はるかの車両をタテに立てたような高層ビルです。
高さは、はるかの281系にちなみ281m。あっ 向かいの本家に負けとる。
こてつ | 2014/04/05 03:00 AM
北海道や東北に客車利用の待合室があるから
それに慣れてしまうと都会もやるねと思ってしまうのかも
しれませんね。

沖縄にも1個くらいこんなデザインの駅舎描いてみたいです。
からや | 2017/04/04 08:39 PM

Comment Form

Trackbacks