<< 手塚治虫ゆかりの工場は中津の淀川沿いにありました | main | 大阪駅北側のニュース3つ >>

あべのハルカスを遠方から見る

あべのハルカス可視マップ
大阪のハルカス、四国から見えるかも 高校教諭が試算 朝日新聞

筑波大付属高校の先生が「あべのハルカスはどこから(どこまで)見えるか? 」という可視マップを作製されています。のっぽのハルカスは、徳島や高知、岐阜、三重からも見える可能性があるそうですよ。
この先生は、以前に奈良の山から富士山を撮影して話題になっていた方ですね。素敵^^


130719_286c
ちなみにゴリモンのハルカス最遠望は六甲山の展望台(→過去記事)から。きょうのまなざしというブログを拝見していると、比叡山や大文字山からもハルカスをしっかりと確認できるようです。僕も京都タワーあたりからチャレンジしてみようかな。


140121_116b

3月7日のグランドオープンまであと1ヶ月半!
■天王寺・阿倍野 | 2014.01.22 Wed | 08:55 | コメント (33) | トラックバック (0)




Comments

JRに中吊広告出ましたね。自宅近くの橋の上からも見えるんですよ。オープン楽しみです(展望台に上がれるのはいつになるやら…)
hajunssi | 2014/01/22 09:17 AM
いよいよあと二か月を切りました。あちこち工事をしていた部分も全て終わり、上の展望台から大阪の町を見られるのが嬉しいですねぇ。 やはり工事中の売り場があると盛り上がらないですよ。
逆に三越伊勢丹は予想通りの結果になりました。
家族が「三越は銀座も北浜のも陰気」と言ってましたが、それは大阪駅のも同じく、何となく陰気なお店でした。
伊勢丹単体のほうが関西のお客さんには良かったと思います。
三越は「これが老舗の威厳」と勘違いをしている節があります。
関西の人間にとって百貨店は華やかさを競う場所。
華やかでなかったら百貨店で非ずです。
あの隙間の多いスースーした売り場はシックを通り越して物寂しい雰囲気でした。

伊勢丹だけで出直すチャンスは無いのですね。
残念です。
チコ | 2014/01/22 10:06 AM
大阪は甘くなかったということか。
カルル | 2014/01/22 10:11 AM
梅北二期には、ぜひ教育研究機関、できれば大学の誘致が
ふさわしい。
たつや | 2014/01/22 10:33 AM
標高の高い上町台地に建っていることを考えると、あべのハルカスの実質的な高さは約320メートルになります。淡路島からはともかく、四国からも見えるとは驚きですね。
| 2014/01/22 12:00 PM
梅北2期と新駅が全面開業して5年くらい経って、ようやく本来の力を生かせる立地なのに
明らかに経営陣の戦略ミスですね。
最初は足腰の強い若年層向けに、ファストファッションを低コストで提供、
全面開業に合わせて高級路線へ転換改装、これならまだ目が有ったのに・・・
寄り合い世帯というのも、意思決定がねじ曲がった原因でしょうか。
ハコモノ行政 | 2014/01/22 12:17 PM
そうですね…チコさんも言われるように、大阪では三越って昔からあまり評判が芳しくなかったように思います。大阪ステーションシティのあの華やかな場所でさえも、中は言うに及ばず、正面入り口からして「入ってみたい!」と言う魅力が乏しいと自分も感じていました。もう遅いですが、もしこれが伊勢丹単体での出店だったら状況は違っていたかも。今があまりにも惨憺たるものですからねぇ…

そこへ昨年のグランフロント開業でさらに大きな打撃を受けた形になってしまいました。これはもう止むを得ないでしょうね。

そして話は変わって「あべのハルカス」!
いよいよグランドオープンまで一か月半に迫りました(*'▽') 私も早くあのハルカス300展望台に上がって絶景を堪能したい。今からワクワクしていますヽ(^o^)丿
アイラブオオサカー | 2014/01/22 12:53 PM
結論として東京の文化は受け入れられなかったということですね。
さっさと潰して跡地には吉本に劇場でも造ってもらいましょうよ。
a | 2014/01/22 06:59 PM
三越伊勢丹=東京の文化って考え方はおかしいですよ?
何が吉本よ。リニューアル後は四割は三越伊勢丹残るし、後の六割はルクアになるし。
あんたみたいな人間はどうせ百貨店なんて行かないでしょ。
大阪の百貨店は華やかで、特別な場所って雰囲気がして好き。
伊勢丹にはそれが足りなかったのかもね。
阪急のハレの場を見習って出直してください。
東京の店は大阪で受け入れられないみたいなこと書く人がたまにいますが、それはやめてね。
ヨドバシやマルイは成功してるんですからね。
b | 2014/01/22 10:19 PM
三越の評判が悪かったとか適当なこと書くのはやめてちょうだい。
個人的な感想でしょ。
c | 2014/01/22 10:21 PM
すげーな
>結論として東京の文化は受け入れられなかったということですね。
大阪ひとり特殊地区、東京以下日本全国は文化共有
て事にしたい一部地方マスメディアが
>さっさと潰して跡地には吉本に劇場でも造ってもらいましょうよ。
泣いて喜んで食い付きそうな御意見(w
東阪同質・同格・本来同量 | 2014/01/22 11:35 PM
>たつや様

私も全くの同意見ですね。
うめきた2期は大阪に残された最後の貴重な土地であり、将来大阪のシンボルとなるべき役割があります。よって、無個性な商業施設や高層ビルは避けるべきでしょうし、梅田ではどちらも供給過剰気味です。大阪の成長を考えると全国いや世界にまで知られる再開発でなくてはなりません。
応募者からの提案はまだ分かりませんが、個人的にはナレッジキャピタルの拡張進化版や、大阪の強みである医療産業を担う先端医療の研究機関や日本版NIH、理系大学(国公立)等の誘致による産業振興や美術館、博物館、音楽ホールといった文化施設などがふさわしいと思います。ともかく、梅田をビジネスや買い物だけの街から学術や文化芸術のブランドも付加された街に変貌させるくらいの強力な方針が必要だと思います。三越伊勢丹もうめきた2期の開発を想定した改装をするべきでしょうね。
森ノ宮 | 2014/01/23 02:11 AM
日本航空は関空〜ロサンゼルス便を2015年春から運航すると発表。

関空⇔ロサンゼルス⇔関空 2015年春運航
ロサンゼルス便再開 | 2014/01/23 07:34 AM
ハルカスはやはり日本一のビル何かと話題提供してくれる。
一度四国からハルカスをみてみたい。淡路島からは問題なく見えそう。ビルは美しいし、展望台からの眺望も特に夜景は最高。人気になることは間違いなく、オープンが楽しみである。
阿倍野は周辺に四天王寺はじめ寺が多く、天王寺公園・新世界があり、ハルカスを加えて古代から近未来の大阪が体験できる奥行きのある街となった。
14年は大阪の年とマスコミに言わしめるくらい話題満載、万博公園の大観覧車と道頓堀プールしかない15年に大阪三越伊勢丹大改装してオープンするのも話題となりいいのでは。こちらもどういう店になるか楽しみ。しかし、JR西日本としては巨額の金を捨てた結果となり、経営陣の判断ミスは責められる。その金があれば環状線の大リニューアルも三ノ宮駅の大改装もできていたかも。残念である。
大阪淀屋 | 2014/01/23 08:06 AM
無機的なデザインの超高層ビルが多いなかで、この日本一の超高層ビル「あべのハルカス」は唯一、親しみのあるデザインだと思います。オフィスビルとの違いかな。是非、民活パワーで盛り上がってほしいです。
tanagura | 2014/01/23 12:50 PM
以前、京都駅からあべのハルカスが見えるという話があったと思うのですが、今の季節なら見えるかな?
ぶるーばーど | 2014/01/23 12:54 PM
奈良からの帰りに近鉄電車の中から見えましたが、「ああ、あそこが天王寺なんだなぁ・・」と十分にランドマーク役をはたしてくれていました。
高さだけでなく、大きくて色が特殊なのでとても目立ちます。
編み物で言うと方眼編みレースのビルですねぇ。
京都からは試したことが無いです。見えるのでしょうか。
四国方面からも試してみたいですね。
チコ | 2014/01/23 02:13 PM
昔、空気の澄んだ日に阪急グランドビルの展望台から
西をみると淡路島の背後に四国の山並みが見え
東は雪をかぶった比良山まで確認出来ましたよ
ハルカスなら空気の澄んだ日なら四国から楽勝でしょ
tan | 2014/01/23 03:40 PM
日本航空は関空〜ロンドン便の運航を再開するようです。

ロンドン⇔関空⇔ロンドン
早ければ2014年末〜2015年春予定

ロサンゼルス⇔関空⇔ロサンゼルス
早ければ2014年末〜2015年春予定

関空はもっと欧米主要都市との直行便増やすべきです。
ロンドン便再開 | 2014/01/23 06:49 PM
ヒースロー便再開のニュースは本当でしょうか??
梅田派 | 2014/01/23 08:15 PM
日航が関空発着⇔ロンドン、ロサンゼルス便再開
今日のMSN産経ニュース 2014.1.23.14:50PMのニュースで出ていましたので100%確実です。

中国、アジア諸国の経済が伸びても、アメリカ、イギリスは、世界の共通語英語の強みで、世界の政治、メデイア、文化、ファッシヨン、映画、芸術に大きな影響力を持つ。

経済で大きく成長した中国の大きな失敗は、政治、文化、メデイア、映画、ファッシヨン、芸術面でも世界を揺るがす影響力がほぞゼロに近い現状ですね。
ロンドン便再開 | 2014/01/23 10:01 PM
以前ここで、京都駅ビルからあべのハルカスが見えたと書かせてもらった者です。
今では、京都の五条堀川にある、私が勤める建設会社の自社ビル最上階・9階からハルカスが観られるようになりました。
天気の良い日、確率にして4〜5日に1日といったところでしょうか。
その日は、40km先にある日本一の誇らしげな姿を飽く事なく眺めております。
ごん太 | 2014/01/23 11:43 PM
中ぐらいの距離からだと、光を反射するとキレイです。
すこし前、近畿道を走っていたら、朝日を反射してキラキラ光っているのが見えました。思わず見とれてしまい、あぶないあぶない(笑)
綿雲 | 2014/01/24 12:02 AM
>ごん太さん
わざわざコメントありがとうございます。
おそらく、あなたのコメントで知ったのだと思います。京都駅だけでなく、中心部の五条堀川からも見えるとは、すごいです!
ぶるーばーど | 2014/01/24 12:42 PM
東京、大阪というより百貨店というものはその土地とすごく繋がっていると思う。
関西でも、神戸では元町の大丸がブランドで、あと三宮のそごう。阪急はハーバーランドに出しましたが撤退。
ミナミに高島屋、大丸以外の百貨店が出店しても苦戦しそうです。
ぱおん | 2014/01/24 10:12 PM
>ナレッジキャピタルの拡張進化版
>大阪の強みである医療産業を担う先端医療の研究機関
>日本版 NIH
>理系大学(国公立)等の誘致による産業振興
>美術館、博物館、音楽ホールといった文化施設
言ってる本人が最高に無個性だな
ネット上だけペーパープランナーが如何にも唱えそうな
あるある天こ盛り

唯一無二の大阪梅北が目標なら当然
業務機能清一専用地区
本社本部オフィス最優先
東京を縦割りする街作り
それ以外あり得ない。
業務清一 | 2014/01/25 02:16 PM
>ぶるーばーどさん
余談ですが、自分が勤める建設会社は京都駅ビルをJVで手掛けたり、琵琶湖の鳥人間コンテストを毎年設営・運営しています。
鳥人間のスタッフTシャツを着てスポーツジムに行って、まわりの人から声を掛けられるのをジム通いの楽しみにしておりますw
さて気になるのは、あべのハルカスが日本一の座に果たして何年君臨できるのかということです・・・!
新宿の330メートル級のビルの話がほぼ無くなったといっていいので、個人的には横浜ランドマークタワーの様に向こう20年は日本一の高さの称号を保持できると思うのですが、どうでしょうか!?
ごん太 | 2014/01/25 02:24 PM
三越が〜とかいう話はともかく、ハルカス(近鉄百貨店)も売上目標未達ですw
芋畑 | 2014/01/27 11:07 AM
チコさん、アイラブオオサカーさん

大阪の店は伊勢丹組の仕切りですよ。まあ、躯体の設計は三越時代なので、三越の箱に伊勢丹が入っている状態は非常に違和感があるのは否めないですがw
芋畑 | 2014/01/27 11:13 AM
ハルカスは、ビルの全面開業後が勝負です。
百貨店、専門店、ミューズアム、ホテル、展望台等一体になって
効率よく運営してほしいものです。

後は、USJのハリポタ開業後、市内にどのくらいの経済効果が見
込まれるかで今年の大阪が占えそうです。
たつや | 2014/01/27 01:23 PM
大阪都構想区割案は先延ばしですね
どっちに転ぶにしても住民投票で決めればいいのに
七誌 | 2014/01/31 11:11 PM
大阪市解体に反対する議員が攻勢に出てきましたね
利権?を失いたくないのでしょうか?。

結局大阪は何も変わらず二重行政なのか・・無念
こもあ | 2014/02/01 03:31 PM
池上彰さんの番組であべのハルカスの耐震性の凄さをやってましたね。
良い宣伝になりました。
チコ | 2014/02/26 10:08 PM

Comment Form

Trackbacks