<< 伊丹空港にジャンボ! B747が帰ってきた | main | あべのハルカスを遠方から見る >>

手塚治虫ゆかりの工場は中津の淀川沿いにありました

センター試験1日目終了 日本史に手塚治虫氏の漫画も cache問題
朝日新聞
2014年のセンター試験の問題に「手塚治虫」が自身の漫画と一緒に登場 Gigazine

センター試験の日本史の問題に、手塚治虫氏の漫画が使われていたそうですね。
140113_119b

1944年9月から終戦までの間、手塚治虫は中津にあった「大阪石綿工業会社 大阪工場」に勤労動員されていました。工場では飛行機の格納庫の屋根にはるスレートを製造していたそうです。

140113_044b
工場があった場所の現況。淀川の堤防沿いです。

区画が整理されているので正確な敷地跡は特定しづらいのですが、現在三角屋根の建物2棟(サッパボイラというボイラー製造会社)があるあたりのようです。
周辺では戦後の成長期に大きな硝子工場が建てられたのですが、後に閉鎖。ここ数年コイン式駐車場として使われていた土地にマンションの建設が始まっています。手塚が通っていた頃から‥‥時代は2まわりも3まわりも経過していますね^^;



[リンク]
六稜会館での手塚治虫作品展 のりみ通信
走れ!ケー100ロケ地探訪(3)大阪(後編)大淀・中津 きーぼー堂
参考にさせていただきました。のりみさん、きーぼーさん、サンキュウです。
大阪いろいろ | 2014.01.20 Mon | 06:30 | コメント (9) | トラックバック (0)




Comments

手塚治虫が大阪出身の人物であるということは知識として知ってはいましたが、中津地区の工場で働いていたというのは、初めて知りました。

大阪駅や梅田駅にほど近いこの界隈には、昭和の風景がまだ残されているのですね。
| 2014/01/20 09:21 AM
1944年 手塚さんが16才のときということは、北野中学の学生として動員されてたんでしょうか。
ぱおん | 2014/01/20 12:40 PM
サッパボイラは、日本の動態保存されている蒸気機関車のボイラの点検と補修(時には新製も)を行う技術を持つ日本で唯一の会社です。
SL | 2014/01/20 02:13 PM
SLではテレビなどで取り上げられてますが、
手塚治虫と縁があったなんて驚きです。
今度父に聞いてみたいと思います。
颯波 | 2014/01/21 08:16 AM
ご紹介ありがとうございます。

手塚治虫先生が戦時中に勤労動員されていた「大阪石綿工場」のあった場所ですが、当時の住所では「中津浜通三丁目」…現在の場所でいえば中津4丁目か中津3丁目になります。
「サッパボイラ」がその場所だという情報は、2010年10月に開催した「マンガカフェ7 大阪の街と手塚治虫〜中之島を中心に〜」で私が発表したからなのですが、その後、場所が違うのではないか、というご指摘を参加者の方からいただきました。
確かスレート工場の名前だと思うのですが、どうしても思い出せません。
この近くにスレート工場があればそれだと思うのですが…。
のりみ | 2014/01/22 05:25 PM
調べてみましたけど、会社名は「浅野スレート工業」の大阪工場ですね。
地図を見るに一番可能性が高いのは、中津4丁目でgooglemapの航空写真で駐車場になっている場所ではないかと思います。
F.Nakajima | 2014/01/22 07:55 PM
F.Nakajimaさん
フォローありがとうございます。
断言や確定は危険なのでしませんが、たぶんそうだと思います。
サッパボイラよりももうひと区画北東になるのでしょうか。
のりみ | 2014/01/22 09:31 PM
話がリンクするので、この場をお借りさせていただきますm(_ _)m
中津と「紙の砦」の話も少しだけする予定です。

今年の治虫忌(手塚先生の命日)を機に手塚イベントをやります。

第56回eよこソーシャルカレッジ「手塚治虫と大阪」
手塚先生への思いを語り、手塚治虫ワールドを通して繋がりを共有できる、距離感の近い座談会にしたいと考えております。
お時間のある方はぜひ、ご参加ください。
2月11日(火・祝)14:00〜大阪歴史博物館 第1会議室
申込み:東横堀川水辺再生協議会
http://www.e-yokobori.jp/
のりみ | 2014/01/22 11:10 PM
調べました。地図の裏付けも取れました。
「浅野スレート」の場所ですが、大阪市立中津小学校の向かい。
北西方向の区画です。
「サッパボイラ」より3区画、北東に歩いた場所です。

2月11日、大阪歴史博物館で開催予定の「eよこソーシャルカレッジ」で発表予定です。
ご興味のある方はぜひお越し下さい。
のりみ | 2014/02/09 02:38 AM

Comment Form

Trackbacks