<< 鉄道ニュースいろいろ | main | 手塚治虫ゆかりの工場は中津の淀川沿いにありました >>

伊丹空港にジャンボ! B747が帰ってきた

ANA:ジャンボ機が大阪・伊丹に8年ぶり飛来 cache 毎日新聞

140112_016b
大阪国際空港(伊丹空港)です。久しぶりにジャンボがやってきたので観に行ってきました。
現在は騒音規制のためエンジンが3基以上のジェット機は運航ができないのですが、今回は地元の人たちを招待した遊覧飛行や式典を行うため、1日だけ特例として飛来していたのです。

140112_009c

ANAのジャンボ(ボーイング747-400)。やっぱカッコええわあ。

140112_065b
140112_117b
140112_128b

ANAでは4機のジャンボを保有しているそうですが、今年の3月末で全機が退役する予定だそうです。既にJALのジャンボは2011年に引退しているので、国内の民間ジャンボ機は姿を消す事になります。

伊丹と池田に長年住んでいた事もあって旅客機、それもジャンボ機にはとても愛着があります(関空ができるまでは、実に色々なジャンボが飛来していた)。ブログではコメント欄でちょこっと書いた事があるのですが、学生時代に飛行場でアルバイトをしていた想い出があります。貨物室に入って荷物の積み下ろしをしたり、タイヤをごろごろ運んだり直接ジャンボに触れていました。あとお仕事でも少ぉし関わったり‥‥
最後に「伊丹でジャンボ」が観れて本当に良かった。



着陸するジャンボを千里川の堤防から。定番スポットですね。


[リンクいろいろ]
退役直前のANA「ジャンボジェット」B747の伊丹空港里帰りに立ち会ってみたレポ GIGAZINE
ANA ジャンボジェット B747・伊丹空港最後のフライト 十三のいま昔を歩こう
さらば!ジャンボ!! 混沌写真


[おまけ]
ANAのジャンボといえば‥‥



マリンジャンボ♪
1993年の「空の日」イベントで間近で観た時の写真です。TシャツをGパンにインしているのは若き日のゴリモンです(イベントのスタッフだった)^^;
大阪いろいろ | 2014.01.14 Tue | 09:00 | コメント (26) | トラックバック (0)




Comments

マリンジャンボ懐かしいです。1994年2月に「マリンジャンボで行く洞爺湖温泉と小樽・札幌の旅」ってツアーで搭乗しました。
当時長男が10か月で、チビちゃん用スキーウエアーを来てヨチヨチ歩いていたのを思い出します。
hajunssi | 2014/01/14 11:04 AM
正確には旅客用のジャンボが姿を消すですね。
NCAが最新鋭の747-8Fも持ってます。
七味 | 2014/01/14 11:39 AM
くじらのジャンボに乗りたいと、ゴネた子供もすっかり大人になってしまいました。モノには寿命があるとはいえ、ちょっとさみしいです。
まつば | 2014/01/14 04:15 PM
一九七〇年代
ジャンボ全盛時代のテクノロジーで
四十年間進化が止まっていたなら
関西空港偏重シフト、伊丹神戸パージにも
一定の理が有ったのだろうが。
神戸発世界行、B787 | 2014/01/14 09:31 PM
飛行機かっこいいですよね。
長谷川町子 | 2014/01/14 10:52 PM
1970、1980、1990年代はジャンボが全盛期でしたね。
特にジャンボ機747で海外旅行、留学した記憶があり懐かしいです。

1994年頃、大阪国際空港(伊丹空港)から、Northwest Air Line機(現在デルタ航空)で、 
アメリカ発着⇔大阪国際空港発着⇔シドニー発着便があり、時々利用していました。
ジャンボ747機でしたが、いつも満席状態でしたね。
ジャンボB747 | 2014/01/15 10:07 AM
Nortwest Airlinesは関西国際空港がオープンするまで、
デトロイト〜大阪国際空港〜シドニー便がありました。
機内の大半の乗客はアメリカ人、オーストラリア人が多く、日本人となっていました。

機内食は、幕の内弁当、ステーキ、チキン食の選択があり、デザートもボリュームたっぷりのアイスクリーム。
ジャンボB747 | 2014/01/15 01:57 PM
私も1980年代の最後のころ、大阪国際空港〜デトロイト便で初めてアメリカへ。デトロイトで入国審査・乗り換えにびびった(笑)。あのころは、デトロイトをハブにしていた Northwest強かったですよね。
なつかし | 2014/01/15 05:26 PM
>デトロイト〜大阪国際空港〜シドニー便

今復活するなら
デトロイト⇔大阪(神戸)空港経由⇔シドニー@Jetstar
けっして、閑空の出る幕はない。
大阪(神戸) | 2014/01/15 10:32 PM
高度経済成長時代、プロ市民が集まり、
伊丹閉港、神戸空港建設反対と喚き
続けた責任は?物凄いデモだった。
今の沖縄(普天間、辺野古)問題と何ら
変わりがない。成長していない。
匿名 | 2014/01/16 03:24 PM
無駄に攻撃的なコメントは決して賛同を得る事は無い
これだけ無視されてるんだから気付けないかね?
ミナミ | 2014/01/16 07:15 PM
ミナミ狂信者の関空粘着は犬も食わない
決して賛同を集めることは出来ない

と書いてあるのが読めた。
全国人 | 2014/01/16 07:40 PM
レス返しちゃダメな人の様でしたね。失敗
パラノイア怖い
ミナミ | 2014/01/17 06:05 AM
普天間に似てる。大丈夫か?
キタ | 2014/01/17 06:53 AM
昔 伊丹廃止


今 伊丹存続

アホとしか言い様がない
アホくさ | 2014/01/18 06:32 AM

この人

【捨てハン使ってあちこちの大阪都市開発系ブログに独善的なコメント書き散らしてる端迷惑な人物】
端迷惑なのは悪態つき | 2014/01/18 08:59 AM
事故ったら一発で廃港、間違いなし。
普天間どころではない。
なぜ撤去できないのか。
ニシ | 2014/01/18 10:59 AM
関空揶揄するコメントに反応せず

伊丹揶揄するコメントに反応する

これをダブスタと言う
アホくさ | 2014/01/18 05:40 PM
じゃあ喧嘩両成敗
伊丹も関空もフェードアウト
関西の第一空港これからは神戸。神戸増強路線集中で
両成敗 | 2014/01/19 03:31 AM
かって、空港公害お断りと市長、住民上げて誘致に大反対した
神戸市。
ミナミ | 2014/01/19 09:24 AM
いつまでも過去をあげつらって因縁ふっかけるのはチンピラのやる事。
現在と未来が大事。
上向きの矢印 | 2014/01/19 06:43 PM
↑反日国家 中国・韓国に言い聞かせてやりたい。
千年間恨み続けるってさ、クネさんが。
ナナメ | 2014/01/21 10:30 AM
まだ先ですが、JALがエアバスA350を大量導入する事になりました。楽しみです。さてANAはどうする。ボーイングにこだわり続けるよりも欠陥787に見切りをつけた方がいいかも。
カルル | 2014/01/22 10:16 AM
>かって、空港公害お断りと市長、住民上げて誘致に大反対した
神戸市。

これは私とは違うミナミ氏。被りそうなのでこのコテハンやめよかな
ミナミ | 2014/01/24 05:46 PM
騒音で迷惑施設だと、伊丹の人は廃港運動していた
その伊丹市民が騒音が凄いジャンボ機が来て懐かしいとか
どうかしていると思った
tkata | 2014/02/03 02:29 PM
かって小泉を「格差社会を作った元凶」だと徹底批判した
大マスコミが、今や「脱原発の救い主」として大歓迎して
いる「哀れな姿」がまさに「伊丹の今」なのだ。恐ろしい。
ミナミ | 2014/02/03 04:16 PM

Comment Form

Trackbacks