<< イベント盛りだくさんの週末 | main | アヒルちゃんがピカピカ♪ 綺麗になったよ。 >>

うめぐるバスが「新梅田シティ方面」へ

ひろがる UMEGLEプロジェクト グランフロント大阪

今年4月にグランフロント大阪のオープンにあわせ誕生した交通サービス「うめぐる」ですが、“期間限定での交通社会実験”が実施されるそうです。


ひろがるUMEGLEa
ひろがるUMEGLEb

うめぐるバス「新梅田シティ方面」方面に期間限定で運行
うめぐるチャリ 貸出・返却ポートが期間限定で増える
うめぐるパーキング 協力からバス・チャリに乗り換えればお得
うめぐる特典 梅田の19施設で特典

うめぐるバスの梅田広域ルート(新梅田シティまで運行する)は定期便になると嬉しいなあ。
大淀方面には提携駐車場ではありませんがありませんが利用料金が安めのコインパーキングが結構あります。梅田へクルマで行かれるにはこちらを利用するのもお得かも。


[おまけ]

130911_066b
現在バスは3台のうめぐるバスが運行しているのすが、トリビア的な情報です。ナンバープレートにはこんな秘密が‥‥

130911_010b130911_035
「2013」

130911_149130911_163b
「426」

130911_084130911_071
「1005」

これはグランフロント大阪が開業した「2013年」「4月26日」、そしてうめぐるバスの初発時刻(阪急梅田駅)の「10時05分」を表しているそうですよ。

梅田エリア巡回バス UMEGLE−BUS(うめぐるバス)のファンページ
このホームページ‥‥かなりマニアックで素敵^^


[もひとつおまけ]

130730_003b130730_006
日野ポンチョではない、こんなうめぐるバスも見かけますね。
■梅田界隈 > ・新梅田 | 2013.10.19 Sat | 10:20 | コメント (53) | トラックバック (0)




Comments

新梅田シティとか遠いので、観光客以外でも利用する人が多そうですよね
もちろん観光や買い物の方も多く利用できそうですし。
ゴリモンファン | 2013/10/19 12:00 PM
緑色のポンチョじゃなくて、普通の阪急バスのも走ってるんですね。点検のための代走かな?
うめぐるバスは緑色のポンチョがかわいいので、普通のバスのほうが来たらちょっとハズレな感じがしますね。
ぶるーばーど | 2013/10/19 05:16 PM
グランフロントも順調な滑り出しのようで一安心。
後はリピーター獲得に全力を挙げ、購買を刺激する
魅力的な商品を提供することと、イベントの実施や
テナントの誘致に全力を注ぐことです。
たつや | 2013/10/19 07:09 PM
> 梅田エリア巡回バス UMEGLE−BUS(うめぐるバス)のファンページ
> このホームページ‥‥かなりマニアックで素敵^^

うん???確かに素敵ですが???
http://www9.plala.or.jp/akotetsudo/umegle.html
ここかな?
ハコモノ行政 | 2013/10/19 07:13 PM
うめぐるバスの梅田広域ルートは定期便になるといいですね。
社会実験で好調だと定期便にするのではないでしょうか。

ナンバープレートは知らなかった。。マニアックすぎる(笑)
abc | 2013/10/19 11:34 PM
どもです。


≫ハコモノ行政さん
うっかり! リンク先のURLを入力し忘れていました^^;
ご指摘ありがとうございます。

≫たつやさん
オープンから5ヶ月。好調なようですね♪

グランフロント大阪が開業5カ月で来場2700万人に
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131017/biz13101718230021-n1.htm
ゴリモン | 2013/10/20 02:27 PM
うめきた広場でコブクロのゲリラライブが10月18日にあった
みたいですね。
未来 | 2013/10/20 02:57 PM
>>未来様
コブクロのゲリラライブ行きたかったですね。
元々、大阪での路上ライブから誕生したミュージシャンですから、初心を忘れずこのような企画をしてくださったことは嬉しいですね。
次はあの場所でポルノグラフィティーがFM802のイベントでライブをされるそうですよ。
http://www.billboard-japan.com/sp/d_news/detail/15703
森ノ宮 | 2013/10/20 03:43 PM
やはり東京五輪決定が
大阪にトドメを刺すことになるようですね。
もうお手上げかな。

2040年の人口、大阪は3大都市圏から脱落か…みずほ総研レポート
http://resemom.jp/article/2013/10/18/15631.html

みずほ総合研究所は、2040年までを視野に3大都市圏の人口動態を展望するレポートを発表した。
日本の人口は、2010年の1億2806万人をピークに減少しており、
特に大阪では2040年までに120万人を超える減少が予想されている。

今後の3大都市圏の展望については、大阪圏が最も厳しい状況に置かれ、
3大都市圏からの脱落の危機にあるとし、規模の大きさをいかせるかが課題だとしている。
名古屋圏はリニア新幹線による期待感はあるものの、交通機関の整備により、
人口や資本が大都市に吸い寄せられる、いわゆる「ストロー効果」に不安材料があるとみている。

東京圏については、東京五輪での再開発や国際ブランド力強化で「一強」に浮上し都心回帰が強まると予測。
TKM | 2013/10/21 12:21 PM
大阪維新の橋下市長が石原慎太郎と言う腹黒の悪党と組んだのがそもそもの間違いだったと思う。
摂津 | 2013/10/21 02:43 PM
関西版五輪楽しみにしています!

5万人規模のスポーツ祭典「ワールドマスターズゲームズ」 2021年関西開催へ 11月にも内定 経済波及効果140億円
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131019/wec13101902160000-n1.htm
爛々 | 2013/10/21 03:56 PM
みずほ総研のレポートは道頓堀プールの絶大な経済効果を試算に入れていないダメダメ調査のようですね(笑

道頓堀プール発表、堺屋太一さん「東京オリンピックより経済効果は大
http://namba.keizai.biz/headline/2653/
なにわ総研 | 2013/10/21 05:05 PM
道頓堀プールごときで人口減少は抑えられないと思うけど・・・
かなた | 2013/10/21 05:07 PM
首都圏周辺の東日本に大半の国家予算をぶちこんで西日本にははした金しか使わない、何なら東日本だけで日本はやったらいい。日本は西日本は存在しないのか?西日本と言えば大阪が核にならないといけないのに。東京が潤う為だけの官僚政治はもうこりごりだな。最低限リニアとか、北陸新幹線を大阪まで早く繋ぐべきに思う。政治家の人もっと頑張って欲しい。
摂津 | 2013/10/21 05:44 PM
大阪と東京と経済力の差がますます広がるという面については東京偏重の国家予算の配分比率のせいにすることができるけど、みずほ総研の予想のような「大阪圏が三大都市圏から滑り落ちる可能性」ということになると、大阪と同様に国に不平等な扱いを受けてる名古屋や福岡にも抜かれるという話だから国の施策のせいだけにはできませんね。
ムロ | 2013/10/21 07:18 PM
最近平和だなあと思ってたら、やっぱりまた出てきましたね。意図的なんだか、学習しないだけなんだか。
もういい加減ここで政治的な話やネガティブな話はやめてほしい。記事と何の関連性もない。相変わらずこういうことが起こるのは本当に残念です。アクセス禁止とかできないなら、早くコメント欄を廃止してほしいです。
nrsk | 2013/10/21 09:04 PM
大阪は2013年世界都市別評判ランキングではアジア首位みたいですよ。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=78069
2013年10月18日、米コンサルティング会社レピュテーション・インスティテュート(Reputation Institute)がこのほど、「2013年世界都市別評判ランキング」を発表し、第1位にはオーストラリアのシドニーが選ばれた。華夏経緯網が伝えた。

今回発表されたランキングは、信頼度、尊重度、羨ましさ度、さらに環境、経済、政府の効率性などを指標に順位付けを行い、評判のいい世界の都市トップ100を選出した。

2位以下はトロント(カナダ)、ストックホルム(スウェーデン)、ウィーン(オーストリア)、ベネチア(イタリア)が続いた。アジアの都市で首位に立ったのは26位の大阪。次いで31位の東京、48位のシンガポール、50位のバリ島(インドネシア)、54位の香港が続き、台北は69位でアジアでは8番目だった。韓国のソウルは71位、中国本土の都市では上海が75位でトップだった。

同社は、「調査結果は都市の評判と経済発展の度合いには関連性があることを示しており、都市環境の美観、安全、文化などの指針もポイントやランキングの高低に影響するネックとなっている」としている。
abc | 2013/10/21 11:47 PM
早くも道頓堀プールがアジアから注目されているということですね^^
東京五輪を凌ぐ経済効果 | 2013/10/22 10:08 AM
大阪府は大阪市から千葉を含めた地域の感じですね。東京は大阪市から北摂を含めた感じ。日本って農村文化と漁村文化があるって感じています。東京と愛知と決定的に違うのは、都内23区と名古屋市に住んでいることと、泉南でも梅田と住んでいる意識が同じというところが違います。ステータスの問題ですね。880万の人口があって中心の大阪市が250万って、とてもいびつなことだと思います。
都市としての魅力、ステータスを考えれば、大阪市内にもっと魅力を感じるものが無ければいけませんし、梅田に住んでいることが、岸和田よりカッコいいとされなければ。。。 貧乏人の悪平等に陥ってる感じがします。
コマネチの角度はいつも45℃ | 2013/10/22 09:01 PM
>やはり東京五輪決定が
>大阪にトドメを刺すことになるようですね。
>もうお手上げかな。

2040って27年も先だろ。日本全体が衰退期し続けてる中で東京もとっくの昔に地方からの社会増が止まって人口減少しながら高齢化の真っ只中。オリンピックやリニアでは歯止めが利かない程の破壊力。規模が大きかった分、衰退の度合いも他都市より大きい。格差広がるどころか縮まり続けてるだろな。そんな主観で固まった当てにならない予測、真に受けていい加減なこと言いなさんな。
??? | 2013/10/23 08:08 AM
道頓堀プールが、主観で固まったみずほの調査にトドメをさしますね^^
東京五輪を凌ぐ経済効果 | 2013/10/23 11:57 AM
毎回、この“大阪圏”に滋賀県は含まれないんでしたっけ?
山下 | 2013/10/23 01:51 PM
大阪圏で人口が増えているのは滋賀県だけですよね
a | 2013/10/23 07:07 PM
みずほのレポートみると2040年には東京圏(東京神奈川埼玉千葉)の人口は約310万人減少して、大阪圏(大阪京都奈良兵庫)の人口は約290万人減少するから東京圏の方がより人口減少するんだけどな。しかも原発事故の発生による影響は考慮してないみたいだし。
abc | 2013/10/24 01:11 AM
西宮の人口が大増加
大阪転勤になっても大阪には住まない人が多いのでしょう
どこに住むか?はイメージが大きく左右します。又、大阪での
成功者も大阪を離れ阪神間の住宅地に住みます。金持ちの住民税は入りません
やはり大阪に住みたくなるようなイメージで情報発信していかなくては企業も離れます
こもあ甚五郎 | 2013/10/24 07:23 AM
道頓堀プールが、大阪に住んでみたいと思う人を激増させますね^^
東京五輪を凌ぐ経済効果 | 2013/10/24 12:20 PM
うめぐるバスは可愛くてたまに利用するのですが
うめぐるチャリの方はあんまり乗ってる人を見かけないかも
グランフロント行って、あの緑のチャリがあまり出払ってない光景を見ると
少し悲しくなります
AG | 2013/10/24 12:50 PM
西宮人口大増加。
在日の憧れる芦屋、西宮って聞いたことある
きむ | 2013/10/24 07:29 PM
大阪人口大減少。
大阪は巣窟って聞いたことある。(実際生野区はダントツの日本一!)
ユン | 2013/10/24 11:58 PM
西宮北口って大阪梅田まで特急でたった14分の距離。
完全な大阪圏じゃん。大阪にしてもいいくらいの距離じゃん。
これを大阪市と分けてまるで別地域のように言うのも何か変な感じだな。
摂津 | 2013/10/25 10:15 AM
西宮は実態としては大阪の住宅地。東京圏でいう世田谷的ポジション。でも西宮の住人の大多数は「西宮は神戸圏。大阪と一緒にせんといて」と言ってるよ。そういう、「実態と住民意識とのねじれ」が関西圏の衰退のおおもとにあると思う。
本山 | 2013/10/25 11:28 AM
所詮同じ関西。
東京では関西。
大阪で働き、西宮に住む。
神戸圏などありえない。
百貨店売上では神戸市は福岡市以下。
きむ | 2013/10/25 02:35 PM
「なんとか圏」とかそんなこと一般人はほとんど考えてないから。
大阪=あきんどの街、食い倒れの街、吉本芸人の街
神戸=港町。

その程度の認識しかない。
ぱく | 2013/10/25 04:22 PM
きむさん

在日が憧れる西宮や芦屋っていったい何や?
凄い程度の低い書き込みやね。
こんな事平気で書いてる奴の程度疑うわ。
摂津 | 2013/10/25 05:45 PM
言うまでもないことだけど西宮は兵庫県なんだから大阪じゃなくて神戸。街の雰囲気も神戸とは似てるけど、大阪とは全然違う。(尼崎は大阪の影響下やけど…)
そんなん常識でしょ。勝手に大阪と一緒にせんといて。
西宮市民 | 2013/10/25 07:45 PM
ところが西宮市民で大阪に働きに来る人間のなんと多い事よ。
ビジネスで大阪抜きに語れませんぞ。
大阪 | 2013/10/25 08:11 PM
神戸の大学生だからそんなん知らんし。遊び場も三宮。大阪なんか行かへんしね。
西宮市民 | 2013/10/25 10:57 PM
西宮北口、朝の梅田行き激コミ凄いぜ。
神戸の百貨店、売り上げが伸びないのは
阪神間、特に西宮ガーデンの影響大。
何しろ、あそこの売上、デパート含めれば
700億円以上。
ぼく | 2013/10/26 02:11 AM
西宮ガーデンの外観はまるで巨大な物流倉庫のよう。あんなに人を集めてるのに、歩行者は決められたコース(駅と繋がれたデッキ)を行き来するだけで、周辺の街には一切展開せず、街の賑いの創出には一切貢献していない。阪急の作る施設はあんなんばっか。
わたし | 2013/10/26 12:52 PM
西宮ガーデン以外にも、ららぽーと甲子園、三田アウトレット、
舞子マリンピア等々神戸の周辺は巨大SPやアウトレットが犇き、
中心部の百貨店等は苦しい状態です。
ぼく | 2013/10/26 06:09 PM
だったらなに?
ばく | 2013/10/26 06:29 PM
東京だけ異常に消費税をかければいい。税金も。
おそしいとことりだけして税金は皆平等なのはおかしいと思う。
とも | 2013/10/27 01:58 PM
固定資産税もぎょうさんかけるんや!
あなた | 2013/10/27 04:20 PM
なんだかんだ言っても大阪市って人口増えてるんだけど・・・
大阪府も転入超過だし。

タワマン効果って凄いね。
山下 | 2013/10/27 06:17 PM
>わたし様
それは阪急に限らず、イオンモールなどショッピングモール全般に思いますね。また、どのモールに行っても同じような店揃えで個性が見えないと思います。まあ、百貨店を併設した阪急や、キッザニアを併設したららぽーとは、頑張っている方だと思いますが。
森ノ宮 | 2013/10/27 09:57 PM
再来年に開業予定の万博会場の巨大アウトレット、コワ。
あれが出来ると大阪市内中心部の百貨店も影響受けるで。

当初はパラマウントのテーマパークが予定されてたが。
あれだったら影響がないのだが、ユニバーが反対した様。
あなた | 2013/10/27 10:06 PM
なんで関西人同士が街について話すとこんなにも噛み合わないんだろう?
3時の | 2013/10/28 01:24 AM
3時の様

大阪を叩いて荒らそうとしている人達につられないように。ここは色々な人達かわ書き込んでいますから。
摂津 | 2013/10/28 09:18 AM
いや、荒らしは論外として、むしろ、大阪を擁護している人たちの方が噛みあってないと思う。
本山 | 2013/10/28 10:40 AM
コリャ!けんかは、ヤメチャイナ。
山本 | 2013/10/29 01:49 PM
「うめきた2期開発」に応募へ 大学誘致のアイデアも 三菱地所
2013.10.29 07:00
 JR大阪駅北側の再開発地区「うめきた」(大阪市北区)の2期開発区域について、不動産大手の三菱地所が大阪市などが民間から募る計画提案に応募することが28日、分かった。同社はうめきたで4月26日にオープンした複合ビル群「グランフロント大阪」の開発を主導した実績もあるだけに、有力な候補になりそうだ。

 2期区域はグランフロントの西隣にあり、面積は阪神甲子園球場の約4・3倍にあたる約17万平方メートル。平成34年ごろに大阪駅付近にJRの新駅ができる予定だ。応募に名乗りを上げた企業が明らかになったのは今回の三菱地所が初めて。

 2期区域の開発では、大阪府と市が木々を植えた「緑化」をキーワードにしたまちづくりを進める方針を打ち出しているが、詳細な提案は民間から募集して決める。三菱地所は現在、社内で複数案を検討。産学連携を推進するため、医療などの最先端技術を研究している大学の誘致を想定した施設建設のアイデアも浮上しているという。

 提案は12月に募り、来年3月末までに10社程度に絞り込む。基本計画は平成26年度中にまとめる。27年度にも2次募集を行い、開発に携わる事業者を最終決定する。
未来 | 2013/11/01 12:22 AM
大学が来ると街が若返るからいいと思う。
バルタン | 2013/11/01 02:02 AM
荒れ気味になってきたら、是非スルーで^^;
ゆる〜い井戸端会議的にお願いします。

うめきたの2期開発は、少しずつでも具体的な道筋が見えてきそうなので嬉しいです。
ゴリモン | 2013/11/01 07:41 AM

Comment Form

Trackbacks