<< 梅田界隈のパチンコ店は増えてる?減ってる? | main | さようなら梅田貨物駅[11]この地に梅田駅ありき >>

ニュースとかいろいろ

梅田にも豪雨!!!

【画像】豪雨で梅田駅の周辺が水没 海が出現 大阪人「泳いで帰るわ」 8月25日【洪水】 NAVER まとめ

iPhone_2013-08-25 10.44.11b
スカイビルも真っ白‥‥


堺雅人にハマり中

半沢直樹:今度の回収額は5億円から24倍 “東京編”突入の第6話見どころ 毎日新聞デジタル

大阪がロケ地という事で見始めたドラマ「半沢直樹」。今夜からの東京編も楽しみやわあ♪
このドラマがきっかけで堺雅人にハマり中です。今はリーガル・ハイを観ているのですが、こちらはこちらでかなり面白い! この秋から続編が始まるそうなので楽しみであります。


冬の大阪は「光の饗宴」で

大阪の冬「光の饗宴」50日間 12月1日から中之島など中心に cache 日本経済新聞
大阪城:天守閣にCG投影 12月から光の饗宴 cache 毎日jp
幻影 大阪にあふれ 大阪城、中之島など8カ所 cache 大阪日日新聞
大阪・光の饗宴2013 公式サイト

恒例 冬のライトアップイベントですが、実行委員会を再編、名称を「OSAKA光のルネサンス」から「大阪・光の饗宴」に。そして大阪市中心部(中之島と御堂筋界隈だけでなく、梅田から難波、大阪城公園、阿倍野・天王寺エリアを加えた広範囲)のイベントとなるようです。これはいい♪
大阪城天守閣のCG投影というのはプロジェクションマッピングですよね。過ごそう。観たい。


本町通に自転車レーン

本町通に自転車レーン 大阪市初 cache YOMIURI ONLINE

そういえば大阪市内で自転車レーンは見かけなかった。あそこ、通行量は多いのに歩道が狭いもんね。


タイガーコペンハーゲンとASOKOの2号店は

タイガー、ASOKOが表参道・原宿に進出! 「大阪激安おしゃれ雑貨戦争」東京決戦へ cache 日経トレンディネット

ん?タイガー梅田店の話はどうなった?^^;


道頓堀の新施設 角座広場

大阪にお笑い+料理の新施設 松竹芸能「角座広場」 cache

まだ行けてない。行かねば行かねば♪


「ekimoなんば」は10月末にオープン

地下鉄なんば駅に駅ナカ「エキモなんば」、10月31日開業へ なんば経済新聞

地下鉄の駅ナカ施設 ekimo(エキモ)。まず4月に天王寺駅にオープンしましたが、次の難波駅には10月末にオープン予定だそうです。梅田駅もいま改装工事中ですね(こちらは来春オープン)。


交通局民営化について意見交換会

市交通局、民営化へ向け 利用者と初の意見交換 大阪 cache msn産経ニュース

で、その大阪市交通局。市営地下鉄とバスの民営化について意見交換会が行われているそうです。
「交通事業と観光事業が結びついていない」との声もあったようですが、「観光」はもっともっと力をいれるべきでしょうね。
個人的には‥‥(大阪市交通局だけの話でないのですが)スルッとKANSAIの2dayチケット・3dayチケットがもっと認知されればなと思います。ウェブサイトも頑張っているのだけど“もう一押し”が足りない感じ^^; 観光客が多くスルッとKANSAI(特にバスも)を使えばいろいろと状況も変わるような‥‥


地下鉄谷町線30系が引退

大阪市交通局、地下鉄谷町線に残る30系が引退 - 特別運転では中央線も走行 cache マイナビニュース

地下鉄といえば。この30系は大阪万博の頃から頑張ってきたのか。


万博ミュージアムに行ってきました

大阪万博といえば。この週末、池田の知る人ぞ知る素敵スポット万博ミュージアム(限定的にしか公開されていない)に行ってきました。万博オフィシャルのグッズはもちろん、怪しげなパチもんグッズ、当時 日本全国が祭りムードだったと窺い知れる資料いろいろ、世に出る事はないであろう?秘密のお宝‥‥いろいろと拝見させていただきましたっす♪

130824_148130824_132
130824_117130824_119
130824_106130824_104
130824_103130824_096
130824_094130824_080
130824_074130824_070
130824_067130824_066
130824_056130824_057
130824_043130824_044
130824_015130824_006
■梅田界隈 > ・梅田 | 2013.08.25 Sun | 16:00 | コメント (46) | トラックバック (0)




Comments

自転車レーンと自動車レーンの境界に、ポストフレックス(カラーのゴムポール)を一定館間隔置きに立てて欲しいですね。費用は掛かりますが、双方の安全の為にも必要だと思います。

地下鉄とバスの民営化については、メリットをどれだけ示せるかだと思います。
特にバスは赤字路線を、どう担保するのかは議論の中心になるでしょう。
BEW | 2013/08/25 05:04 PM
2年前の夏の終わりだったか…
播磨中央公園でゲリラ豪雨に遭ったけど、
その時、大阪では阪急東通りが水没したんですよね。
今回はそれよりもヒドそうですね(汗
『 こー 』@横浜 | 2013/08/25 05:47 PM
いつも梅田の豪雨ネタで話題になるのは茶屋町ばかりですね。
あそこは貯まりやすい地形なのか、治水対策が進んでいないのか・・・
良平 | 2013/08/25 05:59 PM
スカイビル周辺は全然問題なかったんですけどね
nico | 2013/08/25 06:27 PM
1:25,000デジタル標高地形図「大阪」
http://www1.gsi.go.jp/geowww/Laser_HP/digital_image.html

確かに阪急・茶屋町あたりが低いですね
ハコモノ行政 | 2013/08/25 06:48 PM
やっぱ大阪の相手は名古屋くらいやね
東京には遠く及ばない
大阪人 | 2013/08/25 08:26 PM
ゴリモンさん、頼むからこういう↑レスは消してくれ。
必ず釣られる輩がいるから。

もう目茶苦茶な荒れ方は見たくない。
良平 | 2013/08/25 08:42 PM
30系引退ですか
地下鉄といえば30系の世代なので寂しいです
市民 | 2013/08/25 08:43 PM
水没した阪急高架下や茶屋町の写真を見ると、テレビで放送されている津波で梅田が水没するというシュミレーションも大袈裟な事ではないなと思いました…。
梅田派 | 2013/08/25 11:27 PM

東京も水没かなりやばいよ。

大阪人さん。何故東京の話が出る?東京は国の国家予算のほとんど
をぶち込んでるから発展しただけ。中央主権の首都でなければ
それほど発展していない。何が相手かわからないけど、国家予算を
ぶち込めばどこでも東京になる。大阪と東京は同じ条件ではない。
大阪は自浄努力でやってるけど、東京は国の恩恵で計画的につくられた街。同じ土俵でない。
上方 | 2013/08/26 12:48 AM
だから明らかにこういう釣りって分かってない人が出るから早く消したほうがいい。
今は某掲示板が大規模規制中でそこで煽れなくなった連中が
この手のブログにまで来るのは大体分かってたんだから。
特にゴリモンさんのところは有名だし、標的にするには丁度いいんだよ。
良平 | 2013/08/26 12:52 AM
東京も大雨で地下が水没寸前によくなっている。今は地下タンクをつくっているが、大阪も東京のように地下タンクをつくればいい。
東京も元は沼地だし。
上方 | 2013/08/26 12:55 AM
こういうレスは大阪だけがさも水没みたいな、相変わらず大阪はと大阪だけを限定しての釣られて荒らしが喜びいさんでやってくるから、誤解のない記事をして欲しい。東京なんて以前から大雨での地下浸水の話よくでてますよ。パチンコの記事でも大阪はみたいな実際はそうでないんだけどそんな感じにならないようなスレでお願いします。ゴリモンさん。
摂津 | 2013/08/26 03:29 AM
半沢直樹の東京編見ました。
うーん、やはり期待を裏切らない面白さでしたねえ。
他のテレビドラマをほとんど見たことないので比較はできませんが、今のドラマってこんなに面白いのができるのかと自分の意識が変わった作品です。
脚本、役者、テンポ、映像、後味、全ていいんですよね。
(あえて欠点を言えば女性受けはしなさそうという所なのかな?)
視聴率もどんどん伸びてますし、最終回まで目が離せません。
くわがたむし | 2013/08/26 08:10 AM
てか梅田も元は沼地ですし笑
unknown | 2013/08/26 09:48 AM
もとの地盤がどうのだとか、他の地域と比べてどうだとかいう問題ではないと思いますけど。。。豊中や西宮の雨量も半端なかったようです。

大阪・梅田冠水:シャッター開きモール浸水 パニック状態
http://mainichi.jp/select/news/20130826k0000m040093000c.html

行政は何かしら対処できないのでしょうかね。「ゲリラ豪雨だから仕方ない」という方針だそうですが。。。
ヘリトンボ | 2013/08/26 10:42 AM
茶屋町はよく浸水しているんですか、全然知りませんでした。
今更、地盤を嵩上げするというのは無理だろうし排水設備を設置するというのも難しそうですね。

交通局の民営化について、交通事業と観光事業が結びついていないということですが、(本数は少ないですが)御堂筋を走るバスや、大阪駅から上町筋を走るバスはうまく売り出せば観光にも使えるバス路線だと思うんですけどどうでしょうか?
何も見えない地下鉄と違って、外の景色が楽しめるバスはいい大阪観光のアピールになると思っているのですが。
ぶるーばーど | 2013/08/26 12:32 PM
少し前に「にじバス」って言う大阪観光用2階建てバスが運行されていたけど、どうして廃止になったのでしょうか。
tanagura | 2013/08/26 12:42 PM
大阪の相手は埼玉だった失礼いたしました
名古屋は遠すぎた・・・
大阪人 | 2013/08/26 01:00 PM
かつては団体観光が多かったが個人グループでの移動が主流になった。団体移動の需要が減ってしまったのが、定期観光バス「にじ号」を廃止する大きな理由だったようです。

いま水陸両用バス「大阪ダックツアー」が人気です。ただの移動手段ではなくバス自体が観光になりうる事を考えると、2階建てオープンタイプにして「にじ号」を復活させるのも「あり」かもしれませんね。。。
ヘリトンボ | 2013/08/26 01:58 PM
西梅田側やグランフロント側は何ともないのに
阪急側、茶屋町界隈がいつも水に浸かってしまう

地盤がどうとかってより、局地的に水はけが悪いとしか
AG | 2013/08/26 07:19 PM
東京の浸水の話題は夏だけでないからね・・・
まあ東京も散々メディアから煽られているが、このくらいプレッシャーをかけたほうが安全のためには良い。
東京人 | 2013/08/26 08:35 PM
ひさしぶりに書き込みさせていただきます。
大雨の日は、私も梅田に おりました。いた場所は、下記 ↓
40〜50代の方なら ご記憶が、あるんじゃないか?と思うのですが・・・
チャーメンが、「阪神チャーメン」として 復活しました。 場所は、阪神百貨店のB1 立ち食いのフードコーナー(イカ焼きのところ)
昔 阪神百貨店地下2Fの(阪神梅田駅横)の食堂街にあった雪印デリカのチャーメンに ちかい味です。
ソースとお酢を 少しかければ、 食が、進みます・・・タンゴ360円が、おススメ・・・・
 ・・でも 月日が、経ちすぎて 若者に知られていないのか・・・ 暇そうです・・・
 少しでも このお店に 長続きしてもらいたいので 皆さん 小腹が、減ったら 是非 食べに行ってあげてください。  宜しくお願いします。
 出来たら ゴリモンさん ブログで  取り上げてください。
義一 | 2013/08/26 08:46 PM
私たち大阪人はすぐむきになっちゃうから民度が低い
だから 「まるで朝鮮人みたい。」 「パチンコでもうってろ。」 
とか言われちゃうんだよなあ
もう少し大人になりたいなあ
大阪人 | 2013/08/26 10:03 PM
そこまでムキになってる人なんていないでしょ笑
パカル | 2013/08/26 11:04 PM
>大阪人
おまえさ、ここんとこの2chの騒動で書き込めなくなったのはわかるけど
なにもゴリモンさんのコメ欄でやることもないだろ・・・
成りすましはどっか他の掲示板でやってくれ。
良平 | 2013/08/27 12:47 AM
大阪人←こいつさー、バカじゃねえの!ははは…。
辛口カレー | 2013/08/27 02:34 AM
ご自分と他の方と、意見や感覚が異なってくるのは当然だと思います。でもその場合は是非「スルー」で。よろしくお願いします^^


25日朝の雨は、大阪市中央区大手前の観測所で「10分間に27.5mm」、1937年の観測開始以降最多だったそうです。やっぱ凄かったんだと再確認。

≫義一さん
僕は全然若くはないのですが、「阪神チャーメン」は知らなかったです。
興味があるので是非食べに行く&レポをさせていただきますね。
ゴリモン | 2013/08/27 09:01 AM
大阪の通りと筋に関しては、自転車レーンなくてもいいと思うけどねぇ。
盛んに「自転車レーンの設置を」って言ってる他の町にいってみればわかるけど、ああいうところはほんと車道が狭い。
狭いのに交通量多くて自動車も平気でとばしてて、たしかに自転車で車道を走るには危ない。でも、本町通くらい広ければ自転車で車道走っても問題ないと思うけどね。
芋畑 | 2013/08/27 11:04 AM
>ヘリトンボさん
この間ですが、スペインのバルセロナに行ってきましたが、その時に二階建てのオープンタイプの観光バスに乗りました。とても景色が良く爽快で非常に良かったです!路線バスとして走っているので、個人旅行として自由に使えるのが便利だったので、大阪でもぜひ走らせて欲しいなと思いました。御堂筋とかを走れば気持ちよさそう!
調べてみたら、日本では福岡でこのようなオープンタイプの観光路線バスが走っているようですね。
ぶるーばーど | 2013/08/27 12:11 PM
>ヘリトンボさん
「水陸両用バス」2号線で見た事があります。「にじ号」の情報ありがとうございました。
tanagura | 2013/08/27 01:47 PM
同じ条件で勝負すれば大阪や京都に遠く及ばないのは当人が一番理解しているんです。
だから天皇を連れてきて国会を置きマスコミを集め、
鉄塔を作りパンダを妊娠させ漫画家の落書きを全国に宣伝する。
ハリボテを維持するのは大変なんですよ。
東京人 | 2013/08/27 04:27 PM
東京人さんは大阪人ですな 私も大阪人だからわかります
こういう幼稚な人がいなくなれば多少ましになるんだけどなあ
大阪人 | 2013/08/27 06:47 PM
大阪は、首都でなくても立派に自立できると
明治の元勲、大久保利通が言ってます。
たつや | 2013/08/27 07:25 PM
この記事もそうですし、ひとつ前のパチンコ店の記事もそうですが、
最近コメント欄が某巨大掲示板かと見間違うような程度の低い書込みやなりすましが増えてますね。
人が増えてるのか、特定の人物が何度も書込みをしてるだけなのか、そこはわかりませんが。
このようなすばらしいブログがどこの誰だか知らない輩に汚されるのは非常に腹立たしいですね。
なんとかなりませんかね・・・
一見 | 2013/08/28 02:32 PM
万博の本やグッズ、面白いです
昭和SFチックなデザインのリニアが萌えですな

光の饗宴というネーミング、上品な響きがナイスです
これらイベントをきっかけに「大阪には色んな顔がある」という事を国内外の方々に理解して頂けると良いですね
orb | 2013/08/29 07:06 AM
大阪人は東京人のことを何もわかっていない。
東京人は喧嘩を知らないお坊ちゃま気質が多くて反抗するような人はあまりいません。悪い言い方をすれば、傷つきやすい人種です。
東京人 | 2013/08/30 12:14 AM
たつや様、不可能です。

明治維新じゃあるまいし。
くわばかむし | 2013/08/31 08:39 AM
汚染水審議先送り。五輪考慮か。

このまま東京に任せていると皆さん殺されますよ。
関西圏だけでも独立した方がいいでしょう。
名無し | 2013/08/31 02:31 PM
ヨーロッパでは福島第一の汚染水漏れのニュースは連日一面に載る
大ニュースみたいです。今汚染水漏れ1800シーベルト。
日本では東京の金儲け優先で後回しみたいですね。

http://blogos.com/article/69168/
未来 | 2013/09/01 01:09 PM
ゴリモンさん

タイガーに関する記事がネットに出てました↓
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130907/wec13090712000000-n1.htm
BEW | 2013/09/07 04:48 PM
しかし、日本でオリンピックするのは、反対ではないが、東京以外でして欲しかったな。あれ程人が多いとこにまたオリンピックとは。関東以外でオリンピック誘致できなかったのかな。
摂津 | 2013/09/07 05:19 PM
摂津様、東京オリンピックの時代は、東京だけでなく東海道新幹線名神高速など大阪の発展にメリットがありました。

しかしミズノ デサント アシックス パナソニック 竹中 大林など企業はメリットはありますが、問題は都市開発。

私が恐れていた事が現実になりました。

某番組で梅田の風景が写ったぐらいで喜んでいる場合ではありません。

格差が今以上広がります。
くわばかむし | 2013/09/08 10:10 AM
それと、東京一極集中マフィアの狙いは、東京オリンピック開催と言う
東京だけバブル復活政策のはじまりです。

ある意味、経済的陰謀です。

梅田に出掛けているだけの方には、金儲けのチャンスはありません。
くわばかむし | 2013/09/08 10:22 AM
開催が決まった以上はしょうがないが、地方自治体の都はともかく国は忘れずに福島の救済と汚染水の件に全力を挙げて欲しい。日本よりも諸外国の方が深刻に捉えている。もう待った無しの状況がすぐそこまで来ている。
カルル | 2013/09/09 12:14 AM
首都圏は近畿圏の2倍の人口を誇るのだから
ある程度東京優先になってしまうのは仕方ない。

海外だともっとえげつない一極集中の国だって沢山あります。
中立意見 | 2013/09/09 12:26 AM

Comment Form

Trackbacks