<< ニュースいろいろ | main | 通天閣屋上からの眺め 2013年2月 >>

まちのオープンスペース名称が決定

130221_102b

グランフロント大阪 「うめきた広場」他、まちのオープンスペース名称決定 ※pdf グランフロント大阪
うめきた広場、うめきたSHIP、南館・北館テラスガーデン、ウィッシュボーン、せせらぎのみち等、オープンスペースの名称が発表されました。


うめきた広場

130221_138

130221_135
大阪駅ノースゲートビルとの間、「うめきた広場」。


うめきたSHIP/うめきたSHIP HALL
130221_148
130221_141
広場のシンボル建物は「うめきたSHIP」。1階にはカフェ、2階には多目的ホール「うめきたSHIP HALL」が整備されます。

130221_320
ノースゲートビルから見下ろしたうめきた広場。建物屋根に大きな太陽光パネルが設置されています。


ウィッシュボーン(Wish Bone)
130221_217
大阪駅からはこんな感じ。デッキはもう繋がり、アトリウム広場との境も仮設の塀があるだけですね。

130221_201b
中央に大きくあるのが「ウィッシュボーン」というシンボル柱。地下1階から地上7階、高さは約43mもあるらしい。柱の周囲は待ち合わせスポットとして使われる事を想定しているようです。何となく、なんばCITYの「ロケット広場」を思い出した^^


南館・北館テラスガーデン、ザ・ガーデン
130221_233
130221_263
南館と北館のテラスガーデン。

130221_035
130221_037
北館の北側・タワーマンション周りの、「ザ・ガーデン」。


けやき並木
130221_058
130221_090
北館と南館との間の東西道路に面する「けやき並木」。

いちょう並木、せせらぎのみち
130221_267
こちらは南北道路沿い。「いちょう並木」と「せせらぎのみち」。

130221_072
まちびらきは4月26日。早く自由に歩きまわりたいねえ^^
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 2010〜2019 | 2013.02.22 Fri | 09:00 | コメント (69) | トラックバック (2)




Comments

出来上がってオープンする日が楽しみですね。(^^)
そむにうむ@森山弘樹 | 2013/02/22 09:53 AM
さてさてマスコミ(主にキー局)がどういう報道するのか楽しみですねー。ネット上ではかなり話題になってますから、特集すれば視聴率は確実にとれますけどね。
今までの、ネガティブキャンペーンかスルーかの二択だったのを覆して、本来マスコミのあるべき公平な目でありのままを報道してほしいものですね。つまりポジティブに報道しろよということです。
三菱地所などが関わってるので気分が悪い報道はないと思いますが。
ミッコ | 2013/02/22 03:34 PM
三菱地所が宣伝しまくるに決まっています。
a | 2013/02/22 03:45 PM
ステーションシティでもあの程度の取り扱われ方。オープン当日でも報道ステーションでは三越伊勢丹を取り上げた内容で、わずか15秒ほどの扱い。驚きを通り越してあきれてしまった。しばらくしてさまざまな角度からの取り上げ方もあってか徐々に盛り上がっては来た様子です。大変すばらしい施設なので。純粋にオープンしました!と言うより「顧客の争奪戦」などといった切り口になりそう。そういった事から考えると悲観的ですね。週末はグランフロント「ショップ&レストラン」の会員カードをつくる手続きをする予定です。
tanagura | 2013/02/22 03:59 PM
二期地区が野ざらしになっている現状ではあまり報道してほしくないですね。二期地区完成まで10年以上かかるらしいですがあまりにも遅すぎます。
osakasan | 2013/02/22 04:47 PM
グランフロント大阪の仕上げは良さそうですが、周りの貨物駅はあんまり合わなくて、殺風景!

二期地区完成まで10年以上かかるらしい。あまりにも遅すぎます。信じられません。
 
おそすぎ | 2013/02/22 08:55 PM
うめきた、グランフロント、楽しみですね!
今は札幌在住ですが、4月から地元大阪に戻ることになったので、わくわくしています!
東京のことはよくわからないのでこのような感じのまちがあるのかどうか知りませんが、大阪では今までなかった雰囲気のまち・施設になりそうですね。開業が待ち遠しい!
ぶるーばーど | 2013/02/22 09:51 PM
まいどお邪魔します。
本当に楽しみですね。もうすぐですね♪♪
二期は梅田スカイビルと一体化して早急にやってほしいです。
ほんっとに遅すぎます。
そして話は変わり、取り壊して新たに仮設郵便局を建設などというのは愚の骨頂です。
よし | 2013/02/23 01:11 AM
ネーミングがイマイチ…キャッチーさにかけると言うか…
グランフロント、うめきた広場、ウィシュボーン?他…
ステーションシティや三越伊勢丹なんかも、大阪駅としか言わないよね。三越伊勢丹って言い難さも、失敗の原因か?と思うと…グランフロントも…
なんばシティやパークス、あべのハルカスにキューズモールって、ミナミ方面は街や施設のカラーもあるんだろうけど、キャッチーさにはまさるよねぇ!
キャッチャー | 2013/02/23 06:18 AM
ウィッシュボーンと言われて全く関係なくWishbone Ash(英)というバンドの名前を思い出してしまいました。
結構人気のあるバンドだったので別段ウィッシュボーンと言われて変とは思わず懐かしい気分にさせられましたが。

名前なんてその施設が有名になったり根付いたら普通に受け入れられるものだと思います。

庭の多いこの施設。ぶらぶら無目的に歩くには良いかなぁ・・。
だからカフェが多いと助かります。
チコ | 2013/02/23 09:19 AM
グランフロント大阪「ショップ&レストラン」に入居する店舗は全部で266店舗、内訳はファッション関連は119店舗、インテリア・生活雑貨は35店舗、飲食が77店舗、ビューティー&コスメが35店舗ですね。

やはり以前BEW様が仰っていたように衣料品中心から雑貨などにシフトしている印象が強いです。広場やテラス、カフェなどがしっかり整備されているので家族連れでも十分楽しめそうですね。この辺は開発に参加している阪急電鉄の意向が垣間見えます。

4月のグランフロント大阪の開業に先駆けた来月には、まさに「大阪駅一極集中」のためのJR西日本のダイヤ改正も行われますし、大阪駅の混雑はますます大きくなりそうですね。
| 2013/02/23 10:23 AM
ヨドバシとの歩道橋は作られてなかったですね・・・
新ビル開業と合わせての供用なのでしょうか
現ヨドバシビル付近だけの先行供用だけでもして欲しいものです
素人 | 2013/02/23 12:48 PM
ここの人たちは何でそんなにキー局の取り上げ方を気にするんでしょうね。
例え全国ニュースで取り上げられても、関西以外の人は右から左ですよ。
東京の人の顔色ばかり見ても、仕方ないです。
もっとOSAKAを世界に発信することを考えたほうがいいと思います。そのポテンシャルは十分あると思います。
燕雀 | 2013/02/23 02:57 PM
そんなことはない。佐賀市に行ったとき地元のタクシーの運転手は地元の超大型SC開業は知らなくても六本木ヒルズのことはテレビを見て詳しく知っていた。こちらも困ったよ。
実家でも90才の母親は東京のことは詳しいよ。日本人皆そうだ。キー局テレビの威力は大きい。東京の顔色を見ているのでなく、みんな文句をつけているだ。世界に発信するポテンシャルは十分あるのはわかっているし、十分発信していかから世界的には評価されている。更にキー局テレビがまっとうに機能することが日本のためになると心配しているのだ。なぜなら日本一の最先端の百貨店阪急百貨を知らないのは日本人として不幸であり、地方や東京の百貨店の進化がないからだ。
キタ | 2013/02/23 04:22 PM
メディア、特にテレビの力は大きいですよね。
例えば大阪の地名を言っても他所の地域の人は知らないでしょうが、東京都内の地名なら知っている人が多いでしょう?
それは露出のせいですよ。
(娘は小学生の時に東ラブのせいで神泉を知っていました)
ヒカリエなんて大して目新しくもないビルでも既に日本中が知っています。
そして東京へ行く「おのぼりさん」の観光候補地の一つとなります。
もしくはヒカリエとスカイツリーを1セットにし「行く所が沢山あるから行こう」と思う人もいるのでは?
逆に、何一つ情報が無かったら行かないかもしれません。
スカイツリーも関東ローカルでしか知られていなかったらあんなにも行かないかもしれません。当たり前の事です。
ニュースだけでなく、ドラマ、バラエティ等々で耳にタコが出来るぐらいに騒ぎ立てたら「ひとつ行ってみようかな」となるのは不思議ではないのです。
テレビCMに企業が大金を出すのはその証拠。
全国放送で大々的に取り上げるとCM料に換算していくらでしょうか?
チコ | 2013/02/23 04:57 PM
東京のキー局も民間会社ですから、自局に経済的メリットが無ければ取り上げないのでは?そんなに全国放送のメリットがあるんで有れば、大阪市がお金を出して、大阪を舞台にしたドラマや情報番組を作ればいいだけです。それを作らないのは視聴率が取れなく、赤字になるからです。でも大阪は半年毎に大阪舞台の朝ドラを作ってもらえるだけましだと思います。(そんなに効果があるとは思えませんが・・・)
名古屋舞台のドラマなんてあんまり無いでしょう。でも名古屋はそれなりに経済的に発展しています。ドラマやTVニュース効果が絶大だったのは、一昔前の話だと思います。案外海外の旅行者のほうが日本の良いところを知ってるかもしれませんね。長野のひなびた温泉とか、京都の町屋とか、結構外国人が押し寄せてますよ。
燕雀 | 2013/02/23 05:37 PM
燕雀様
そんなに簡単なら誰も書きませんよ。キー局制度は官僚の政策です。東京オリンピックの時つくり、それをその後強化しています。堺屋太一の本を読んだら。全国放送の番組の編成権は東京局にあり、大阪ならこてこてだけ全国放送、だからいつも通天閣とたこ焼が放送され、時代の最先端のことは東京のみ報道と規制しています。阿倍野ハルカスも阪急百貨も放送されることはないのです。地域の経済的な発展云々でなく、東京人はじめ日本人の情報過疎を問題にしているのです。価値観が一つのため、東京で受けた世界一と豪語していた携帯や新幹線も韓国や中国に負けるという経済衰退を起こしているのです。
こういうキー局制度は日本だけでどの国にもありません。
最後の外国人が押し寄せるとは一体基準は何かと聞きたい。また逆にそれが日本の良さというのは都会は東京、地方は故郷発想で差別的な発想でしかない。今田舎に住めば保育所も統合され、小学校も統合され、中学校も高校も医者もなく、どれだけ大変なのか。未開国並みが日本の良さか。馬鹿くさい。
キタ | 2013/02/23 06:33 PM
キタ様
堺屋さんも大阪の人だと思いますが(たぶん)、関西人は被害者意識が強過ぎると思いますよ。政府や官僚の陰謀とか。極端に言えば、関ヶ原で負けなければ、今頃は・・・みたいな。スカイツリーに押し寄せるのが、文明国なんでしょうかね?周りの商店街は閑古鳥みたいですよ。別にうめだ阪急もキー局で取り上げられなくても、売り上げ好調でいいじゃないですか。これ以上混んだら、ゆっくりランチも食べられない。東京なんて、コーヒーするだけでも1時間以上も待たされて、とても文化的とは思えませんが・・・そろそろ日本人も高度成長時代の価値観を変える必要が有るのでは。人からどう見られるかより、自分たちが快適に過せ、誇りを持っていたらいいんじゃないですかね。
燕雀 | 2013/02/23 07:07 PM
キー局制度は改正されないでしょう。
これは官僚とか国のせいではなく、東京に全てが揃っており、改正して地元から発信するよりも、東京に行った方が早いし負担も少なからです。
それに同じ大阪人でもお国自慢住人とそうでない人との意識の差ははっきり言って大きいです。
一般人は有名になりたいのは自分です、しかしお国自慢系は大阪そのものの知名度にこだわっています。
有名人になりたいのなら東京に行けばすむ話なのです。
大阪の知名度にそこまで目くじらを立てている人ははっきり言って大阪でもごく少数派なので、実際に動こうとしている人はいないでしょう。
それに大企業の本社も東京にあるし、文化人著名人も東京です
制作会社も東京です。
スポンサーを探すのも、出演者を探すのも地方では大きな負担になります。
改正するにはあまりにも発信するための土台が貧弱すぎです。
万が一改正されてもやはりこれらの理由で東京がメインでしょう。
地方発信のメリットを見いだせないのでキー局制度廃止の気運も高まらないんだと思います。
河内 | 2013/02/23 07:17 PM
まあ今後は間違いなく日本全体が沈んで行きますので…
TKM | 2013/02/23 08:03 PM
かつては東京になんでも揃っていたわけではなかったんだがなぁ
そこを考えよう
なんだかなぁ | 2013/02/23 08:26 PM
なんだかんだでまだ日本の一極集中ってマシな気がする。
ヨーロッパ(ドイツ以外)とか首都と地方の違いが大きすぎる。
a | 2013/02/23 09:10 PM
マシなだけでいいわけではない
なんだかなぁ | 2013/02/23 09:16 PM
燕雀様
どこの人間であれ、事実は事実。
横浜市が大阪市の人口を抜いた時国土庁の長官が朝日新聞で、戦後我々がやってきた努力が実ったとコメントを出していたのを読んだし、日米繊維交渉で敵は大阪と唯一大阪に業界団体があった繊維各団体の上部団体を東京に作らせた。戦前の大阪・東京二極から戦後東京集中は国策。これは野口由紀雄も書いている常識よ。もっと勉強したら。
キタ | 2013/02/23 09:27 PM
>人からどう見られるかより、自分たちが快適に過せ、誇りを持っていたらいいんじゃないですかね。

生活エンジョイ都市・大阪!
くわがたむし | 2013/02/23 10:07 PM
事なかれ主義は日本人のほんとに悪いところですね。
日本にとってマイナスになることでも、自分に関係なければどうでもいいわけ?声をあげておかしいと唱えることが輪を乱すからダメなわけ?いい加減村社会から抜け出してグローバルに生きましょうよ。
本来のマスコミの役割を果たしてないのが日本のマスコミです。
奈良の騒音おばさんのマスコミに殺されたうちの1人ですね。
はー情けない。日本という組織が陰湿すぎる。

グランフロント大阪すごく楽しみです。
ミッコ | 2013/02/24 12:35 AM
>河内さん
>有名人になりたいのなら東京に行けばすむ話なのです。
>それに大企業の本社も東京にあるし、文化人著名人も東京です制作会社も東京です。
>スポンサーを探すのも、出演者を探すのも地方では大きな負担になります。

全部あなたが書かれている通りじゃないですか?

“鶏が先か、卵が先か”の理屈です。

マスコミ・出版など情報発信機能の過度な一極集中がこの国の一極集中をもたらしたということでしょう。
話が逆だよ | 2013/02/24 01:21 AM
地方の衰退は、地方で快適に過ごせる環境を奪ってますね。キー局制度は、東京一極集中が加速度的に行われた要因の一つです。この硬直した制度を柔軟なものにするには、法律改正しかないでしょう。しかし、そういった気運が盛り上がれば、キー局はどんな手を使ってでも阻止するでしょう。
ポポ | 2013/02/24 02:04 AM
やはり地方分権はやるべきだな!
そしてキー局制度廃止!
東京は地方からヒト、モノ、カネを奪って発展した国策都市なのに上から目線で偉そうに地方を貶す
関西(特に大阪)は工場三法を仕込まれ、企業を奪われ、東京の敵は大阪と言われ、テレビではステレオタイプをゴリ押しされ…
東京は何故こんなに大阪を敵視するのか!?
ポン | 2013/02/24 02:25 AM
上のコメントの方と名前が似ていて紛らわしいので、ずっと使用していましたが、「龍造寺ペコ」にハンドルネーム改めますね。
ポポ改め龍造寺ペコ | 2013/02/24 02:54 AM
中国か台湾?の番組が大阪を紹介してくれてます。
東京キー局から放送されるようなネガティブキャンペーンはなく
実に素直に大阪を紹介してくれている番組ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=vt-NqD7edKA
ころろ | 2013/02/24 03:03 AM
続 
http://www.youtube.com/watch?v=SfQUwP3N14A

話は変わるが京都大学も発祥は大阪なのに国に政策で京都にされた。
同志社大学を創設した新島襄も同志社を大阪につくる予定だった
のにこれも国から認可がおりず京都につくったという事。
ころろ | 2013/02/24 03:18 AM
まあ、何にしてもキー局制度に不満あるならテレビを見なければいいだけの話ですよ。自分はここ5年は見てませんね。
今はネット主流ですから、大阪の正確な情報は全国のほとんどの人が知っています。我々が思うほど、地方の人は大阪に変なイメージを持っていません。
あべのハルカスも開業すれば、人で賑わうでしょう。それも関西以外の地域からも。
意外とそんなものです。
テレビの視聴率が低下の一途を辿っていることと照らし合わせて考えてみてください。
北区部 | 2013/02/24 05:50 AM
北区部様

ネットの情報は興味の無い事は全く入って来ないことがネックです。
大阪の情報なんて大阪近郊に住んでる人以外は興味無いと思うので、わざわざ調べたりしません。
ネットは万能では無い | 2013/02/24 09:53 AM
道頓堀に角座復活。

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130223-OYO1T00597.htm
ころろ | 2013/02/24 11:53 AM
梅田の緑化施設 愛称「バオバブ」

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20130224-OYT8T00077.htm
ころろ | 2013/02/24 11:59 AM
道頓堀ZERO GATE(仮称)に出店するFOEVER21大阪道頓堀店 2013年4月19日オープンとH&Mの国内最大級の店舗が出店する心斎橋ZERO GATE(仮称)の建設状況

http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/
ころろ | 2013/02/24 12:08 PM
ネットは万能では無い 様
それこそメディアも万能ではないですよ。
東京の放射汚染の真実を知りたいならやはりネットでしょうから
企業は東京撤廃を推進している。
結果的に東京都の人口増加率を3倍以上減らしたことに繋がった。
特東 | 2013/02/24 12:14 PM
少し前はこんな阿呆な記事なんて絶対出なかったのになあ
メディアはどうしちゃったんだろ…

関西人は中国・北朝鮮よりも厄介だ! 自己チュー大阪、鈍い兵庫、差別する京都…噂の文化論
2013.2.24 12:00 [岡田敏一のエンタメよもやま話]
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130224/wlf13022412000011-n1.htm
TKM | 2013/02/24 04:04 PM
>>特東様
もちろんメディアも万能ではありません。
かと言ってネットもテレビや新聞以上に偏りや嘘が多く蔓延ってるので、どちらも上手く使うことが大事です。

関係無い話になってすみませんでした。
ネットは万能では無い | 2013/02/24 04:16 PM
肝心な所が抜けてしまいましたがこの記事
どっかのタブロイド紙ではなく
一般紙である産経新聞の記事ですハイ。
TKM | 2013/02/24 04:22 PM
事故原発に近い東京は放射能汚染の為、住み続ける限り今後、「ただちに健康に影響は無い」低線量でゆっくりと被爆し続けていくが幸い大阪は地震発生前と同じ空間線量で子供も外で遊ばせられるし店頭に並ぶ野菜なども西日本産が中心で買う食品に東京ほど神経を使う必要も無い。大阪自身のせいではないとはいえ、とんだ優位性が手に入ったものですな。まあ、住んでる者には幸いですが。これは動かしがたい事実。
コメント家 | 2013/02/24 04:51 PM
>ネットは万能では無い様
やはりメディアの場合は一方的な意見、それも歪曲された情報も多く信頼性がなさ過ぎます。
これだったら少なからず事実が書かれてあるネットの方が情報原としてはマシではないでしょうかと思いますが…

TKM様 あなただけならいいですが、神奈川県民の民度までもが問われますよ。
特東 | 2013/02/24 05:02 PM
産経新聞は大阪に関係の深い新聞なのに異常ですね
他大新聞より大阪の敵です
しかも批判ではなく低レベルな煽りという意味で
名護 | 2013/02/24 07:36 PM
まず第一にすべきはクロスオーナーシップ制度、テレビと新聞との資本関係をなくさせること、次がテレビに対する電波料を取る、これは莫大な額となるが今はタダ。三番目に記者クラブの廃止、これは官僚と記者の癒着で、官僚に好意的な会社にしか情報を流さない制度、ネットの記者には流れないし、情報が各社一律となる、地方新聞は共同通信か時事通信から記事が配信されるため、参加できない。
地方はテレビはキー局制度で、新聞は配信でがんじがらめ。三年前の民主党政権はこれらをすべて公約としていたが、公約を決めた大物政治家二人が、政権獲得前に官僚にはめられてジエンド。今や国民から一人はバカ扱い、一人は胡散臭い扱いを受けて、一人は引退、もう一人も引退寸前状態。官僚に抵抗すればこうなるという典型。もっと強力な人物でないと革命は起こせない。
偏向報道 | 2013/02/24 10:16 PM
>特東さん
ここのコメント欄見てるとネット情報は新聞以上に偏ってると感じます。
無礼を承知で言わせてもらいますが
ここに書き込みしてる人は大阪が好き過ぎて盲目になっている人が多いです。
もちろん好きな事はいいですが、それが行き過ぎて自意識過剰としか言えない発言で度々気分を悪くします。
a | 2013/02/24 10:26 PM
同じ日本なんだから、東京VS大阪とか必要以上に対立するのはやめようよ。それにそういう書き込みは読んでいてあまり楽しくない。
せっかくグランフロント大阪のオープンが近づいてきて楽しみなんだから。
直 | 2013/02/24 10:51 PM
大阪の幻の外国人居留地。同志社は大阪に創設する予定だった?

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/121111/wlf12111121000018-n1.htm
ころろ | 2013/02/24 11:01 PM
確かに在京キー局のやり方も大概にして欲しいですが、在阪テレビ局はきちんと取り上げてくれるんですよね(私は首都圏なので、関西のテレビを見たくても見ることができません)。

ちちんぷいぷいとか、かんさい情報ネットten!とか結構取り上げてくれそうですね。朝日放送のキャストとか、山本浩之さんのスーパーニュースアンカーは硬派なイメージが強いのでどうなんでしょう。
| 2013/02/24 11:39 PM
大阪の事を語っているブログで何で東京の話になるんだろうか?
もし東京についてのブログでいきなり東京の悪口言ったらどう思う?それを考えてから書き込みしようよ。
ころろ | 2013/02/25 12:21 AM
>ころろさん
それはこの国が他国に比べて異常なくらい一極集中しているからでしょう。
テレビ・ラジオ・出版、そのすべてが東京にあります。
こんな国、よっぽど小さな国以外にはありえないことなんですよ。
さとう | 2013/02/25 03:33 AM
>ころろさん
それはこの国が他国に比べて異常なくらい一極集中しているからでしょう。
テレビ・ラジオ・出版、そのすべてが東京にあります。
こんなこと、よっぽど小さな国以外にはありえないことなんですよ。
さとう | 2013/02/25 03:33 AM
>直さん
なら十分必要ですね。
この国の歪な体制を変えるには、この認識を多くの人が共有する必要があります。
さとう | 2013/02/25 03:35 AM
在阪局が製作するローカル番組ではバラエティからニュースまで、当然のように大阪を中心とした情報が流れていますよ。

考えたらネットの世界は極端ですから、私も東京関係のブログには一度として行った事がありませんね。当然書き込みもしません。
だから、ここへ大阪に対して好意的ではない人が訪れてわざわざ大阪人が不快に思う書き込みをする気持ちが分からないです。
失礼ですが余程性格が悪いのか、それとも住んでいて幸福ではないのか、はたまた何処かから上京して住んではみたけれど夢が破れてぬくぬくと平和に暮らしている大阪人が妬ましいのか・・どれでしょうと言いたくなりますね。
ただ、先にも言いましたが興味の無い情報は見なくてすむのがネットの社会です。
逆にテレビはつけて放置していると勝手に情報が流れます。
それは情報系の番組ではなく、たまさか見たくなってつけたドラマでも流れます。
例えば舞台が大阪だったら薄汚れた下町と通天閣周辺の商店街を映し、東京なら高層ビルを舐めるように映し、より高層さを強調する。たとえその場面に全く必要の無い絵でも取りあえず大阪は汚い街を、東京は高層ビルを流します。
そして、何も知らない地方の人々は「東京は高層ビルが立ち並ぶ近代都市、大阪はスラムが広がる汚らしい街でなるほど斜陽ね。進学就職には行かないほうが良い。もちろん観光も必要なし」となるわけです。
私達もイメージが良くない所へは観光にも行きません。
大阪人がどこかの国の人のようだ、みたいに書かれた本があるのですか?
だとしたらこういう姑息な情報操作をする人達はどうなんでしょう?
それこそ何処かの国のようですね。
そんな卑屈な国と同じ事を国ぐるみで日本がやるなんて、何と情け無いのでしょう。それでは同程度の国しかできませんよ。
形だけNYの真似をしても決して合衆国のような色んな顔を持つ大都市を持つ大国にはなれないです。
チコ | 2013/02/25 07:13 AM
このやり取りを東京の人が見たら滑稽に思うでしょうね!
皆さんもよくご存知の「たかじんサン」の番組、関東以外で放送されて全国的に結構人気ですよ。
われわれは東京のフィルターを通した大阪ではなく、直接地方に働きかければいいんです。その努力もせずに、やれ在京キー局の偏向報道だの、官僚の陰謀だのと他人の力を借りておいて、文句ばっかり言う。
道頓堀、新世界いいじゃないですか?
その地域を見下すような言い方をする人達は、本当に大阪を愛していません。そこに住んで、商売をして大阪を盛り立てている人たちに失礼だと思いませんか?
燕雀 | 2013/02/25 10:25 AM
さとう様
マスコミの体制を三年前変えようとしたのです。変えていたらキー局制度も終わったはず。偏向報道様が書いた通り、
総理と幹事長でも変えれなかった官権国家です。
今回の総理の訪米でも晩餐会も共同会見もなく、昼食会だけ。会社でも重要な他社の社長が訪問してきて宿泊するなら夜宴席を用意して歓待する。まして国家同士ルールが存在する。
米大統領が訪日すれば国家元首天皇陛下が晩餐会を開く。中国主席が訪米すれば晩餐会を開くはず。完全に米に軽視されているとしか思えない。もし本当にアベノミクスが話題になっているならプレス協会主催の大講演会も開かれたはずだが、それもなく、特定団体の小さな講演会だけ。米国民も関心が低いということ。
それを大歓迎され日米同盟が緊密になったと報道するマスコミは狂っているが大半の日本人は疑わない。
こんな日本、大阪だけ騒いでもキー局制度の変更は無理でしょう。
キタ | 2013/02/25 10:26 AM
燕雀さん

適当なこと言わないで。知ったかぶりもほどほどに。
新世界にいる人が大阪の代表的な人間だと印象操作されているのだ。
ちなみな大阪の番組では梅田の歩道橋で聞くのが一般的。
ミーコ | 2013/02/25 10:51 AM
>燕雀さん
たかじんさんの番組なんて例外中の例外。
この国のマスメディアの歪さを棚に上げ、奇麗事を並べて議論に封をしたいだけに思います。

偏向報道さんの書かれている通り、地域的な偏り以外にも問題山積みの日本のメディア。
それは大阪にとっても例外ではないのですよ。
むしろ偏向報道さんが書かれていることが問題に直結しています。

ちょっとは勉強してください。
さとう | 2013/02/25 11:37 AM
>キタさん
この前、電波オークションを見直すとの記事を見ました。
結局、後退するようです。

いつまでこの閉鎖的な状況が続くのか・・・
さとう | 2013/02/25 11:43 AM
燕雀はブログ荒らしか、ひつこすぎるわ。よっぽどストレス抱えてんねんね。
偏向報道 | 2013/02/25 11:52 AM
燕雀さんが荒らしだとは思わないけどな。お互い、見方が違うってだけじゃないかな。

ただ、東京の人達って、気にしてないふりしながら結構本気で嫌がらせしますからねぇw

4月25日
六本木ヒルズ 開業10周年大規模リニューアル
六本木ミッドタウン ニューステージオープン
4月26日
グランフロント大阪 グランドオープン
芋畑 | 2013/02/25 01:40 PM
大阪に新しい商業施設が出来ても、毎回東京メディアを意識するコメントで荒れる状況にウンザリしています。
無理に喜べとは言わないから。
ここでうっぷんを晴らさずに、そういう議論を求めているサイトでやってください。
大阪 | 2013/02/25 02:09 PM
↑アホは黙っとれ。自分の意見も言わんと人の意見を批判すんな。何様じゃ。

東京メディアを意識とかそんなレベルの話じゃない。
ミーコ | 2013/02/25 02:18 PM
ゴリモンさんはここのコメント欄を見てどう思うか考えた方がいいと思いますよ。
もしかしたら呆れて見てないかも
サブ | 2013/02/26 04:04 PM
もちろんコメントは全て読ませていただいていますよ。
ただ‥‥楽しいコメントや参考になるコメントとともに、脱線しすぎや煽りはるなあと思うコメントとが混在しちゃっていて‥‥どう対応してよいのか判らず沈黙状態です。御免なさい。

(取り急ぎスマホから)
ゴリモン | 2013/02/26 04:17 PM
ここは掲示板じゃなくて個人ブログのコメント欄ですからね。
ブログ主さんの負担になるようなコメントはどうかと思います。
ゴリモンさんファンの僕としてはコメント欄なんか気にせず今まで通りゴリモンさんペースでブログを更新していただけると、嬉しいです。
かみ | 2013/02/26 09:57 PM
とにかく大型プロジェクトが次々に出来、またスケジュールが発表になるというのは都市にそれだけのパワーがある証拠です。本当に街が没落していくのであればこれほどお金のかかる巨大施設にだれが投資をしますでしょうか。いちいち列挙出来ないほど様々な計画が動いています。事業者は失敗すると分かっていて投資はしません。勝算があるから何十億・何百億もの資金が投じられるのでしょう。これからもゴリモンさんのレポートを楽しみに街の発展を見て行きたいですね。
近所の住人 | 2013/02/26 11:35 PM
私もゴリモン様と貴ブログファンのひとりとして、楽しく拝見しながらも、自分もゴリモン様のように明るく前向きに大好きな大阪をこれからも見届けていきたいと思っています。
新情報なども私でキャッチした場合なども、どんどんお知らせするなど、微力ながらもお力になれればと考えている次第です。

益々のご活躍を期待しております。
アイラブオオサカー | 2013/02/27 03:43 AM
ありがとうございます♪

ブログを通して「変わりゆく街並み」を皆で共有していきたいという思いで更新を続けています。コメント欄は楽しくゆるく気楽な場になるのが嬉しいのですがねえ。
そしてやっぱり大阪について熱く語り合えるちゃんとした掲示板は欲しいですね。‥‥でも管理が大変だろうなあ^^;
ゴリモン | 2013/02/27 08:48 AM

Comment Form

Trackbacks

グランフロント大阪 もうすぐ街開き!! | まっしゅ★たわごと | 2013/03/03 11:23 PM
最近は月に1回梅田に出るかでないかくらいの頻度なので、もう、とっくに大阪の街並みとは疎遠になっているのが少し寂しいのだが、建築中の4棟のビルがおおむね出来上がり、合わせて「うめきた広場」も最終の仕上げに差し掛かってきているようである。...
本日の夕景 | まっしゅ★たわごと | 2013/03/03 11:23 PM
梅田スカイビルに映り込む梅北の新しいビル