<< さようなら梅田貨物駅[1] | main | ダイビルよみがえる >>

大阪北小学校(旧曽根崎小)跡地

130125_120
130125_134
曽根崎の大阪北小学校(旧曽根崎小)跡地です。GoogleMaps

小学校跡地利用 割れる住民意見…大阪・キタ cache YOMIURI ONLINE

再開発を巡って意見が割れているらしい。市は敷地一部にコミュニティーセンターを建設し残りの土地を売却する方針を決めていたのですが、それに反対する住民監査が請求されているそうです。
そうですよね。敷地は全体を売却して、コミュニティー施設は商業施設の一画に(愛日小学校跡地の淀屋橋odonaにあるアイ・スポットのような形で)あれば十分だと思うのですが‥‥


130125_084b
130125_090 130125_060
お初天神の商店街側より。
MBSの街頭インタビューに話している人がいたけど、温泉施設(スパワールドな?)なんか作るといいかもしれない^^


[関連過去記事]
「テレビのツボ」が好きでした 2007.11.17
小松原町とか曽根崎あたり 2008.10.16
大阪府警プロデュースのイルミネーションを発見 2008.12.24
■梅田界隈 > ・小松原町/曽根崎 | 2013.01.25 Fri | 09:00 | コメント (41) | トラックバック (0)




Comments

JR大阪・梅田駅の周辺には百貨店やファッションビルのような大規模な商業施設だけでなく、小学校なども建っていたのですね。繁華街に程近い住宅地という意味では、東京の東銀座地区などに雰囲気が似ているように見えます。
| 2013/01/25 10:32 AM
北区には扇町・天六に公民館がありますね。その他にも自治会館とか
企業・各種団体等、市民が利用出来る施設も多いでしょう。
人口を考えると、利用者が殺到して予約困難なら、梅北あたりにもう一つ
有ってもいいと思いますが、どうなんでしょう。
仮にそうだとしても、当面は空きビルを何フロアか借りて貸し出せばいいだけです。
それ以前に、敷地全体に大きなビルを建てて間借りするのが
施設管理、付帯設備コスト、エネルギー効率等、あらゆる点で最も合理的です。
何故別の建物にすることになったのでしょうか?

1.地元が「ワシの爺さんが寄付した土地やから、ワシの言う通りにせえ!」
  とゴネた
2.地元は新ビルの間借りとかでも構わなかったが、お役所が手を抜いた
  (間借りは新ビルオーナーとの交渉等、手間が増える)
3.地元は新ビルの間借りとかでも構わなかったが、お役所が考えつかなかった
ハコモノ行政 | 2013/01/25 12:09 PM
読売の斉藤記者(いつの間にかwebニュースから署名が消えてますな)が主に反対派に取材しながら記事を作成しているので、ちょっと恣意的な記事になってますね…。
この問題、めっちゃ揉めてます。商業施設全面派には不動産業者が多数いるし、施設内テナント誘致の際になんちゃら…、なんて噂も飛び交っていて、まあ、生臭いことこの上ないです。
小学校跡地問題は、大なり小なり利用方法で揉めますね。
住民よりも来街者が圧倒的に多いという地域事情を考慮せずに、市教委がテンプレ通りに地域住民代表だけと話を進めてきたことが遠因となってるんですが(近隣の某公営ギャンブルから拠出されるお金の使い道がそのように限定されてきた「前例」に則ってるので)、跡地利用に際して考えないといけないファクターがたくさんあるのが、問題の難しいところかな、と思います。
小学校の歴史を感じさせるモノの保管・展示場所確保なんてことから、防災備蓄施設確保、避難場所確保、集会所確保…、さらには先達の寄付で成り立った学校に商業施設を建てていいのかという道義的な問題、一方で、梅田北側の活性化に伴って経済が地盤沈下する懸念、現状で不安視されている防犯問題…、さらには関係者の利害関係等、いろんなファクターがバラバラのベクトルを向いていて、相反するファクターも多いし、ほんま難しい問題です。
ルイルイ | 2013/01/25 01:34 PM
阿倍野の再開発のようにもめて身動きが取れなくなると、地域住民も働く人も商店街の人も、全ての人にとって不利益になるのではないかな?
一度沈下した地域は人の動線も変わってしまうからなかなか蘇らない。
ここは繁華街のど真ん中と考えて地域住民のコミュニティ広場のような発想は止めるべきだと思う。
それよりこの地域がしっかり発展する方向を模索すべきだな。
公民館のような村的発想はどうなんだろうね。やりたきゃ地方の村でやるべし。
阪急 | 2013/01/25 02:22 PM
こんな場末の歓楽街の端じゃファッションビルなんて無理でしょうし、温泉施設ならもしかするとヒットする可能性もありますが、
東南海地震で淀川を逆流して梅田を飲み込む津波からの避難施設も兼ねて、ここはコミュニティセンターでもいいような気がします。
東京は首都直下型地震や東海地震に備えて色々と準備を進めていますが、大阪はその辺りの動きが鈍いと思います。
安心 | 2013/01/25 04:20 PM
コミュニティセンターとかいらんだろ
土地の無駄遣い
うっちー | 2013/01/25 06:42 PM
高層ビルの最上階に梅田の夜景が見える露天風呂
うっちー | 2013/01/25 07:04 PM
高層ビルに温泉って、東京の丸の内でやるから二番煎じになるのかな。
スパ | 2013/01/25 07:09 PM
高層ビルの最上階に露天風呂はないんちゃう?
うっちー | 2013/01/25 08:33 PM
http://www.zakzak.co.jp/smp/society/domestic/news/20120728/dms1207281433004-s.htm

丸の内ではなく大手町でした。ま同じようなもんだけど。

18階建てのホテルを建てて屋上に露天風呂つくるそうです。
早ければ2016年完成とのこと。
完全にオフィス街なんで奇抜な発想だけど、話題にはなるよね。

さあ梅田はどうする?
スパ | 2013/01/25 10:23 PM
東端の10分の1程度がそういう用途に使われても、商業施設の集積という観点では別に大して問題はないのですが、むしろコミュニティセンター側、市側の費用的な問題ですよね。複合ビルの5、6階あたりにいれておけばよいのでは?郊外でも普通にやってることです。
温泉いいですね。夜景を眺めると言うよりは周りのビルから露天風呂丸見えになりそうですが。
空中カフェ | 2013/01/25 11:01 PM
温泉もいいけど屋上プール作ってほしいな。
そんなに高くなくていいしパクリで構わないから。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51729322.html
空中カフェ | 2013/01/25 11:08 PM
シンガポールの屋上プールは凄いよな
流石にあそこまではできないだろうけど
パンダ | 2013/01/26 01:08 AM
うめきた横の梅田のWINSが、ここに移転すれば良いんだよ。
ボートピアも近所にあるし、場外の公営ギャンブル集積したら。
BEW | 2013/01/26 09:07 AM
利害関係者全員(生臭い話を含め)が満足する計画なんて到底無理なんだから、紛糾して進まないという事態を避けるためにもテンプレートに従って強引に進めてしまうというのも一手なのかなぁと思ってしまいます。
あべの住民 | 2013/01/26 12:00 PM
この周辺は謎ビルやごみ置き場のような空地ばかりで正直近づきたくない雰囲気なんですよね
土地の利権とかうるさそうです
駅前ビルみたいな複合ビル建てたらどうでしょうw
似た経緯の土地ですしw
素人 | 2013/01/26 12:15 PM
<維新の会>橋下氏、カジノ法案提出へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130126-00000034-mai-pol
ミナミ | 2013/01/26 08:12 PM
橋下の暴走カジノ計画は臭うなあ。
マルハンというパチンコ屋が支援企業だとか。
パチマネーに乗っ取られるのがオチですよ。
西梅田 | 2013/01/26 08:37 PM
乗っ取られても良いからカジノを大阪に誘致すればよい。
是非総合リゾート構想を実現してもらいたい。
日本人だけだ。政治家に金云々を言うのは。官僚に思想統制されているからである。政治家の評価は政治力だけ、金を多く集めるのは政治力があると期待されているから。
先進国でそんなバカなことを言うのは日本だけ。
ちなみに東京では石原の時鹿島オリンピックといわれていた。それでいいのよ。
キタ | 2013/01/26 09:48 PM
BEWさんの意見に賛成です。
小学校跡地はWINZか温泉がいいかな。
ころろ | 2013/01/27 12:33 AM
お初天神通りの様子

http://www.youtube.com/watch?v=Si8bVepZrWY
ころろ | 2013/01/27 02:00 AM
>キタさん
良くないです。それに民間企業が支援していることに反対しているのでは有りません。
某朝鮮政府の資金源であり、雑草のように乱立してミナミやキタなどの繁華街の景観を著しく損ね、国民を堕落させる違法パチンコの参加は決して許してはなりません。
橋下は口ではパチンコを問題だといいながら、裏では金を貰いマフィア紛い企業のこれ以上の繁栄に手を貸すダブスタぶりであり全く信用出来ません。
西梅田 | 2013/01/27 02:01 AM
カジノ自体の是非というより、大型リゾート施設の是非といったところじゃないでしょうか。こればっかりはある程度リゾート施設全体の計画の中身を見せてもらわないとなんとも言えないですね。例えば白浜かどこかにカジノを作るというならともかく、夢州はもともと何もないわけですから、あくまで総合リゾート全体として是非を判断しなくては。そりゃもちろん「大阪に来た人にカジノに来てもらう」程度のものならそれほど難しくはないでしょう。都市圏の大きさから言って失敗することはないでしょうし、(まあたしかにベイエリアに作って失敗した施設はありますが)そもそも集客力に応じたものを作ればよいだけですから。しかし「カジノで大阪に来てもらう」つまりこのリゾート施設を大阪のフィーチャーのひとつにするというのなら、単に「カジノがあります」というだけでは弱いし、すぐに他都市に追い越されてしまう。どうせやるなら「カジノといえば大阪」と言われるようなものを作るべきでしょう。幸い土地は余ってます。

さて、今回の法案提出について。「カジノといえば大阪」と言われるものを作るなら、規模や質が優れていることに加えて、他都市に先駆けて作る、ということが重要なわけでが、だとすれば、とりあえず先に国で法律だけ作っておくのではなく、法案可決後直ちに計画を実行に移せるように準備しておくのが得策だと思いますがいかがでしょうか。

そして夢州の海岸線の空中に付きだす形で風呂とプールを。
空中カフェ | 2013/01/27 02:35 AM
西成ドヤ街の問題とカジノ建設って何か繋がることありますか?
くわがたむし | 2013/01/27 04:01 AM
近畿圏自体が外国から訪れる人間にとっては狭いエリアだ。
東京ぐらい離れていると別の地域でついでには行けないと思われるかもしれないが、京都、奈良、大阪は一つの都市としての移動距離の範囲と言えるだろうね。
大阪にカジノがあれば滞在日数を一日増やす理由の一つぐらいにはなる筈だ。
そして、それなりの経済効果が出るだろう。
カジノしかウリの無い場所なら行かないだろうが、大阪は京都と奈良という素晴らしいウリモノも使えるから困らない。
京都や奈良もカジノの効果は当然波及し少なからずや恩恵を受けられる。相乗効果はあるな。
阪急 | 2013/01/27 06:59 AM
空中カフェ様
総合リゾート構想は橋爪氏を座長にして大阪府庁で6回会議を開き、内容をまとめています。
又関西経済同友会も三菱地所はじめ名だたる企業を集めて構想を発表しています。いずれもシンガポールのカジノが参考です。大阪には近日井岡との交際が報じられた女優の父親は大阪在住の名だたるマレーシアやマカオのカジノ王です。確か大阪商業大学の学長は著名なカジノ研究家です。
大阪府、関西同友会で構想は見られますよ、それは凄いものです。民間がするので採算が取れないとわかれば手を挙げません。大阪市が調査費をつけたということはただちに準備に移せるようにするということでしょうが、立地に関しても国が決定するため、国に対する計画書を出せるようにいうことではないですか。今は東京・お台場と沖縄が有力で大阪は下馬評にも上がっていない状態のようです。橋下としては何とか巻き返したいところです。だから政治力が必要なのです。何もしなくても東京、沖縄、大きな声を出しても難しい大阪というのが近年の構図です。※現に東京の有識者では大阪は観光都市ではなく、インパクトが弱いが定説となっている。東京に次ぐ第二位の観光都市であるが知らない無能の有識者が多い、彼らが政府の専門委員として決定に参加する。今は何でも東京なのだ。すでに決定したごとくお台場かそれともどこどこかと議論している。
西梅田様
週刊誌ネタも結構ですが、万博跡地の集客施設に関しても入札後専門委員会で業者を決定したように、コネで選ぶ橋下ではない。どうであれ政治力に期待している。
キタ | 2013/01/27 07:26 AM
歓楽街側は僅かな店舗だけ、新御堂筋を表にしたオフィスビル、がいいかな。
うめきた1期が7haで3500億円、ここは0.7haで70億円です。
容積率を1200%くらいに緩和すれば、うめきたの1/3以下で最新オフィスに出来ます。
見てくれより実を取る内需型企業なら、本社としても使えるでしょう。
レジャービルやスナックビル・ピンクビルを作ると、隣接する歓楽街が衰退しますよ。
その点オフィスなら、歓楽街の努力次第で客が増えるでしょう。
ハコモノ行政 | 2013/01/27 10:44 AM
カジノ一軒建ったくらいでそんなに観光客、増えますかねえ?w
東シナ海・東南アジアのエリア一帯はカジノがあるリゾート地だらけなのに・・・
通りすがり | 2013/01/27 01:02 PM
カジノ誘致反対です。
賭博、バクチで財産を失い、治安が乱れ、賭博で負け家族が悲惨な状態になります。

大阪湾岸の大きな埋立地にはコンテナ、クレーン、倉庫、空地、工場跡地のような荒地でカジノに向いたエリアではない。
都市開発の音痴橋下氏を信用するととんでもない事になる。
夢州にカジノ? 夢州にはコンテナ、倉庫が多く、あんな寂びれた場所にカジノ、冗談が多すぎる都市開発音痴の橋下氏。
この人矛盾が多すぎて信用できない。
カジノ | 2013/01/27 01:15 PM
カジノはまず東京のお台場で実験してもらいましょう。
くわがたむし | 2013/01/27 06:14 PM
>大阪湾岸の大きな埋立地にはコンテナ、クレーン、倉庫、空地、工場跡地のような荒地でカジノに向いたエリアではない。

都心からのアクセスが良くて空き地が多いというのは、もってこいでしょ。近くに国際空港もある。
首都の治安が悪化するというのもあまりよろしくないし。。
かといって沖縄だと後背人口も空港も貧弱だし。
まずは大阪で実験するのが良策かと
うっちー | 2013/01/27 08:49 PM
何でも東京というのは日本を滅ぼす。お台場は住民が反対している。東京オリンピックも反対。大阪が良い。
橋下頑張れ。
総合リゾート施設は新夕陽丘のある舞洲が最高。明石海峡の明石大橋に落ちる夕陽を見ながら平安貴族よろしく外国人に日想観に耽ってもらう。日本最高のローケーションである。
キタ | 2013/01/27 09:19 PM
キタさんありがとうございます。
国による選考があることを考慮していなかったのでああいう書き方になりました。なるほどやはり特区的なものなのですね。でも競馬なんかの立地って国が決めてるわけじゃないですよね。なんで自由にやらせてもらえないのでしょうか。治安がどうのって言っても事実上賭博と大差ないパチンコは既にいくらでもあるわけで、今更カジノを制限する意味ってあるのでしょうか。制限するにしても都道府県ごとに一つとかにすれば良いわけで、国が決めるのは全く分権的でないし、もし国内に一か所だけとして仮に東京が選ばれるならもはや地方抑圧ではないかと。

お台場って意外と土地が残ってないようにも思いますが、どうなのでしょう。大江戸温泉なんかは期間限定らしいですが、外国人に人気の施設ですから、カジノを作るなら寧ろ存続させるべきですし。お台場は後はカジノを作れば完成といった感じですが、夢州は現状何もありません。水面下で計画が進んでいるのかもしれませんが、ある程度構想を出してくれないと民意も盛り上がらないでしょう。

カジノさん
日常を離れたリゾートという意味ではむしろあれくらいの僻地のほうがよいと思いますが。

ところで北港テクノポート線っていう頭の悪い構想はまだ生きているのでしょうか、絶対にやめてもらいたい。こんなもの市営モンロー主義の象徴ですよ。もし鉄道を伸ばすなら多少無理してでも桜島線を舞夢経由で咲洲に伸ばすのが常識的に考えて普通。桜島沿線にレジャー・リゾート施設が集積、海遊館に行くにしても観光客の皆さまには桜島駅から渡し船に載っていただきたい。
空中カフェ | 2013/01/27 11:58 PM
台場はいったん取り下げてるし、成田の方がよほど有力でしょう。
どちらにせよ大阪には認可おりませんよ。
芋畑 | 2013/01/28 10:08 AM
大阪にも是非カジノは作ってもらいたいね
橋下市長の努力が無駄になりませんように
こんなに声を張り上げて欲している所にやらずでは、話はすまないでしょう
うっちー | 2013/01/28 07:53 PM
東京でオリンピックは大いに賛成です。
ただ、それがきっかけで大阪が衰退するようでは困る
例えば、オリンピックが東京で開催されれば、次は日本で第2の都市圏である大阪にカジノをつくるといったように、順番というものがなければ、秩序は乱れます。
うっちー | 2013/01/28 08:06 PM
財政難で増税するギリシャと同じ国がなんでオリンピックをするのか、直接、間接含めて1兆円以上はかかるよ。国民には少ない数字で報告されるが。しかも入場券はバカ高く誰のためのオリンピックなの。オリンピック効果より後の反動が大きく、景気対策にはならない。地方は被害の方が大きい。
カジノは民間施設、国・地方行政の投資はない。一緒にするのはおかしい。
橋下としては大勝負、絶対勝ってもらいたい。
キタ | 2013/01/28 08:46 PM
全国でも割高な電気料金を設定する関電がさらなる電気料金の値上げをするらしいが。。
そりゃ関西の域内総生産が毎年全国平均以下になるわ。
関電ってまじでどうなん
うっちー | 2013/01/28 11:14 PM
http://techpr.cocolog-nifty.com/nakamura/2011/05/101kwh-8be8.html

全国でも割高な電気料金をもらっている関電
企業や一般家庭からさらなるお金の巻上げを計っているようです
うっちー | 2013/01/29 12:00 AM
皆さんーコメントの内容がブログの内容と関係ないことばかりになってますよー?!

私はこの小学校の跡地は、公開緑地が多いオフィスビルがいいと思いますね。温浴施設でもいいな〜って思いますが。
タナカマキコ | 2013/01/30 08:11 AM

Comment Form

Trackbacks