<< ヘリ指数 5 | main | うめきた ニュースいろいろ >>

阪急 南北コンコースのXmas

121202_038c
阪急百貨店前のコンコースです。
ここのXmasはやっぱ楽しいですね。立派に生まれ変わったコンコースですが、Xmasディスプレイも期待を裏切らなかった♪


121123_260b
高さのあるショーウィンドウのディスプレイ。
下段は恒例のリサ&ガスパールの物語。上段にもスクリーン等の仕掛けがあります。

121123_242b
このリサ&ガスパールのXmasディスプレイは2004年から始まり9年目になるそうです。今年は10階催場で絵本原画展が開催されています(阪急のために書き下ろされた原画が見れ、なかなかに楽しいですよ)。

リサ&ガスパールが登場するずっと以前からショーウィンドウではXmasの飾り付けがなされていたけど、前代のコンコースができた頃から続いているのかな?(ちなみに僕がはっきり憶えているのは80年代以降)気になります。何かの機会に阪急さんが資料を公開してくれないだろうか^^


121202_118c
こちらは8年ぶりに復活した、コンコース天井からのイルミネーション。
「フローティング・アーチ・クリスマス」という名称で(以前は「ルーチフェスタ阪急」でしたね)、イブの夕方にはゴスペルのイベントが催されるそうです。→阪急のリリース ※PDF 楽しげ〜。
阪急百貨店建て替え > ・うめだ阪急2008〜 | 2012.12.10 Mon | 09:00 | コメント (43) | トラックバック (0)

阪急 南北コンコースのXmas






Comments

一年で最も電飾に凝る時期だけに凄く綺麗なコンコース。
景気の悪さしか感じられない身の周りの現実の中でこういうの見ると別世界のよう。。。
雰囲気で高揚できる空間があることは大事なことだと思います。
くわがたむし | 2012/12/10 12:34 PM
こんにちは。

いいですね、阪急の南北コンコースのクリスマスイルミネーション。大阪ステーションシティの大屋根のイルミネーションと合わせて見てみたいです。クリスマス商戦に間に合ったという意味では、阪急百貨店は11月中にグランドオープンすることが出来てよかったですね。
| 2012/12/10 02:22 PM
阪急の南北コンコースは、ミラノの有名なアーケード"Galleria"を超えゴージャスな活気にあふれる雰囲気。

来年3月にはグランフロント大阪グランドオープン(梅北2期17ヘクタールも予定)が予定され、ヨドバシ梅田駐車場には高層ビル&商業施設の工事が始まり、旧旭屋書店跡地には高層ビルの工事が始まり、茶屋町地区の区画整理(第1弾のヤンマー本社ビル移転+建替え)が始っていて、梅田地区は未来に向けて変貌しいますね。

阪急阪神HDは新阪急ビル&阪神百貨店建替えを視野に入れた長期、大規模なプロジェクトを練っているようだ。
ヨドバシ梅田の新高層ビル計画は数ヶ月以内に発表されるので期待。

梅田には梅田スカイビル、大阪ステーションの大屋根、世界的な規模を誇る梅田の地下街&モントリオールの地下街、グランフロント大阪、阪急コンコース、西梅田の高層ビル街を合わせると、ニューヨークのタイムズスクエア、五番街をしのぐ、世界的な規模のオフィス、商業、繁華街、エンターテイメント、高層住宅が集積する梅田。

賑やかな梅田の隣には落ち着いた雰囲気の中之島、御堂筋もあるのを忘れてはならない。

去年の中之島
http://kansai.daynight.jp/cgi-bin/stored/0500.jpg

http://osaka-salon2.seesaa.net
梅田 | 2012/12/10 09:37 PM
ああ、これが見たかった(涙)。
2期工事でショーウィンドーが閉鎖されて以来、いつまた見れるか、本当に待っていた。本当にありがとう。
F.Nakajima | 2012/12/10 09:52 PM
先日グランドオープン後初めて行きましたが、コンコース自体の照明を絞っていて、朝でも昼でも妖艶な世界がそれはそれは素敵でしたね。天井の装飾、ウインドーのデコレーションがより引き立っていて、沢山の人が立ち止まっているのが印象的でした。
またグランドープン後の店内、平日の朝からなんでこんなに人が?という位にぎわっており、私自身も相当楽しめました。
私は男性で、普段はメンズ館を利用しますが、それでも本館にはイングスをはじめ、ギフトショップ、生活雑貨、うめだスークに祝祭広場など、男性でも楽しめるエリアが多数存在してました。買い物は勿論、結局午前から夕食(シャンデリアテーブルは本当に素敵で、しかも活気があり、何より味も美味しかったぁ〜)までうめだ阪急に入り浸り、それでもまだまだ時間が足りないと思わせる、そんなワクワク楽しい百貨店ができて本当に嬉しいです。
劇場型百貨店の名に恥じない百貨店ですね。
わざわざ休暇をとって行った価値がありましたよ、ほんと。
UHgB | 2012/12/10 11:06 PM
「梅田」さんがおっしゃっておられるように梅田一帯が大規模再開発の波に乗って走っているのに唯一口惜しいのが、中央郵便局。この流れに取り残されてカメの歩み状態です。本来当初の計画なら2012年度に建物が竣工してディズニーの劇場も誘致されるはずだったのに今ようやく旧庁舎の撤収が済んだ段階どまりです。テナントの劇場はともかく、何よりも大阪の郵便事業の全てを束ねる本丸がこの先何年も仮住まいが続くとは情けなや。こうなったのもどこぞの政治屋のルーピーブラザーズのせいだったかな?
カルル | 2012/12/11 12:11 AM
とある東京発の深夜番組で「凄いのに全く注目されていない事」として
あべのハルカスが取り上げられていました。
ところが、その番組内でスタジオの観客にアンケートを取ると、たまたま阿部野から来ていた方以外
“あべのハルカス”という存在すら聞いた人がいないと言うとてもショッキングな結果が出てしまいました。

日本の情報発信の偏りは深刻なレベルだ、と改めて感じています。
HEX | 2012/12/11 01:58 AM
>「凄いのに全く注目されていない事」として
あべのハルカスが取り上げられていました。

これ、私みたいな超高層ビル好きからすると本当に凄いと思うんですけど、大阪以外で世間の認知度が低いのは残念ですね。
阿倍野ハルカスは300mという日本一の高さもさることながら、デザインの面でも十分優れていると思うのです。
こんなビル今まで日本になかったのですからもっと注目されてもいいのに、と思う超高層ビルマニアでした。
くわがたむし | 2012/12/11 03:27 AM
関西経済連合協会は梅北2期17ヘクタール用地の全面公園化を支持せず、用地の約40%は民間が再開発する提言をしている。
用地の約60%を緑化、公園化とする。
この提言に賛同したい。

民間が約40%の用地再開発することで、大阪&梅田の都市機能は飛躍的に向上する。
この提言で民間が開発する用地は、南北道路の東側にグランフロント大阪の高層ビルが並び、南北道路の西側に高層ビル約2〜3棟の高層ビルが並ぶようになる。
道路の両側に高層ビルが並ぶほうが都市景観、美観的にも絶対にいい。
おそらく、民間が開発する用地はグランフロント大阪のA,Bブロックの道路の向かい側となると予想される。

道路の西側が全面公園化になると、「いびつな都市景観」となるので反対。
公園化で夜間は暗くなり梅北全体が薄暗くなり、治安も悪くなるから注意すべきである。

民間が開発する高層ビルは箱型から脱皮して21世紀にふさわしいスタイリッシュな高層ビルを期待したい。
梅田 | 2012/12/11 09:13 AM
夕方のニュースでは、関西経済連合会が提言する梅北2期の完成予想図には「3棟の高層ビル」が描かれいた。
梅田 | 2012/12/11 09:24 AM
産経新聞の記事を見る限り、1期の道路向かいどころかハズレの部分が民間参加型開発地になってますね。
http://sankei.jp.msn.com/economy/photos/121210/biz12121019050019-p1.htm

私は駅前商業地区に大公園なんていらん派なので、緑地案がどんどん減って行ってくれるのはありがたいですが、これはちょっとなぁ…
これ書いたひと、こんな場所に誰かお金出すと思ってんのかな……
ハービスの隔離よりもひどいや。
緑地は淀川縁や中之島を整備しましょう。
緑色が欲しければ緑色のビルでも建てとけばよろしいw
芋畑 | 2012/12/11 02:28 PM
産経新聞では民間参加開発エリアはうめきた2期西側の端で場所的に悪い場所ですね。
位置、ロケーションが悪ければ民間企業は応募しない。
やはり、グランフロント大阪の向かい側に大手デベロッパーが開発するのが理想的。
これはあくまでも関経連の意見だから変更、修正になるのは間違いない。
山田 | 2012/12/11 02:41 PM
確か梅北2期に駅が出来るんだよね。それで人の流れがどうなるか
ですね。

http://gorimon.com/blog/log/eid1056.html
未来 | 2012/12/11 04:12 PM
>HEXさん
私も見ていました。
ああいう内容を平然とできるということは、自らが情報発信者としての自覚がないということでしょうか?
ましてやキー局でしょ。
杉 | 2012/12/11 07:19 PM
HEXさん、くわがたむしさん、本当にその通りだと思います。

もし、あべのハルカスが東京に建っていたなら、ニュースからバラエティー番組まで、どんちゃん騒ぎ、さぞさぞ誇らしげに連日連夜番組のネタになってることでしょうね。

電波塔のスカイタワーと同等の扱いで「東京ハルカス」を取り上げていることでしょう・・・(;一_一)
超高層バンザイ | 2012/12/11 07:42 PM
関東出身で関東在住だけどメディアでは大阪というか関西の話題は全く取り上げられないね。それが日本一になった高層ビルだとしても。あれが上野あたりにできていたとしたら連日全国ネットで騒いでいたんだろうね。
日経の今年のヒット番付でこれも関東メディアでは全く取り上げられない阪急梅田が結構上位に食い込んでいたけど、日経は見る目があるなと思ったよ(笑)
MAC | 2012/12/11 09:56 PM
日経が見る目があったのではなく、おそらく床面積日本一、集客日本一の大阪ステーションシティを前年度取り上げず、批判されたことに対する反省だよ。見る目があるなら前頭にタイガーコペンハーゲンも入れてるよ。7月オープンでいまだにレジは1〜2時間待ちの大繁盛、全国から客が来ているし、ダイソーも対抗して同じような新業態を作り、繁盛。低価格ファッション雑貨のブームを作っている。当然あべのハルカスも。日経のヒット番付は東京版で見る価値なし。大阪版や九州版も必要。
梅北に関しては私は全面公園化に賛成している。本町のオフィスを梅北に移転するならオフィスビル化もよいが、そんな計画もなく、平均年10万屬凌恵曠咼觴要の大阪では無理。梅北を公園にして周辺の再開発を促進すべき。大成長都市東京なら年平均100万屬凌恵杣要があるから(今年は180万屬任△辰燭消化し、空室率は減っている。)公園は必要なし、汐留のように一瞬で全面オフィスビルとなる。※梅北一期完成時の来年は25万屬撚畭燭搬臍ぎである。
今後首都高大改修、国立競技場建替(大阪では東京と同じ8万人収容土地別で500億が東京では1300億かける)外環、リニア、地震対策他、更にオリンピックと公共工事目白押しで永遠に大成長都市である。大阪は梅北一期すらオフィスビルが厳しいのに、二期もオフィスビルなど夢、そんなことを考えれば永遠に更地となる。それより一刻でも早く梅北全体を完成させる方が良い。
大阪淀屋 | 2012/12/11 11:21 PM
首都圏にあるもの以外はないような風潮。
パンダのバカ騒ぎには呆れました。
速報テロップって・・・
杉 | 2012/12/12 12:15 AM
梅田阪急ビルが無事完成したので、
次は阪神と新阪急ビルの建て替えが検討されるのでしょうが
三ノ宮の神戸阪急ビルはどうなるんでしょうかねえ。
神戸市営地下鉄との乗り入れ問題が決着するまでは
凍結状態が続くのだとは思いますし、
経済状況も見極めないといけないとは言うものの、
私の中で、神戸のアイコンと言えば神戸阪急ビルであり、
以前、発表された再建計画では旧ビルのアーチ形開口部などを
踏襲したモニュメント性の高いデザインだっただけに
早く完成した姿を見てみたいのです。
コバ | 2012/12/12 12:53 AM
でもメディアや政府は口をつぐんでいるが、レベル7の事故を起こした福島原発から直線で200Kmしか離れていない東京は放射能に汚染されて低線量被ばくの人体実験都市状態で数年先には子供を中心に罹患者多発の可能性大と専門家が言っていた。もはや成長云々が問題の都市では無いような感じが。脱出する人も増加傾向だとの事。ちなみに福島原発から直線で700Km離れている大阪は今現在、原発事故発生前と同じ通常の空間線量だと言う。ただし直線で100Kmしか離れていない大飯原発に何かあれば東京よりずっとやばくなるけど。
カルル | 2012/12/12 01:06 AM
それでも日本は原発に頼るしかないのでしょうか?
くわがたむし | 2012/12/12 01:54 AM
情報発信の偏りがあるのは事実だけれど、今は昔ほどテレビを視聴していないと思うなあ……。
実は自分が「あべのハルカス」のことを知ったのはインタ−ネットだけ。
兵庫在住だけど、テレビであべのハルカスなんて見ていない。
テレビの発信影響力そのものが落ちてる時代に、偏りとかあまり意味がないように思う。
それに、あべのハルカスが全国ネットで放映されても、それ目当てに大阪へ行く人もいないだろうなあ……。
いくら高層ビルとはいえ、要は百貨店なわけだし。
渋谷ヒカリエとか赤坂サカスの為に、わざわざ関東以外から人が来るとも思えない。
スカイツリーだって、一回行けばもう充分、ってなるんじゃないかな。
真夜中の秘め事 | 2012/12/12 02:38 AM
真夜中の秘め事様
テレビの凄さを知らないのですか。
私は東京に行ったとき実際に見たが、全国放送のテレビでオープン前相当詳しく全国放送された安藤忠雄設計の原宿ヒルズはオープンして6ケ月しても開店前、十何台も地方からの観光バスが止まり、オープン前に列を作っていた。又近畿ローカルですが、今回の阪急梅田の改装先行オープンセールであまり売れなかった神戸のケーキ屋がオープン一週間後関西テレビ「よ〜いどん」で放映されてから大繁盛、放映前より10倍以上の売上となった。
更に佐賀市に行ったときタクシーの運ちゃんは当時話題の六本木ヒルズに詳しいのに、その日佐賀でウォールマートの本格的な日本一号店がオープンしていたが、知らなかったほど全国放送の威力および近畿ローカルでもテレビの威力は絶大です。ネットは逆立ちしてもかないません。テレビ威力の典型例はスカイタワーと上野のパンダです。
余談ですが、ハルカスは近畿ローカルでは何回も何回も放送されています。しかるに全国放送ではほとんど放送されていません。
テレビを見ないといっても視聴率1%は100万人ですが驚異的な威力です。近畿ローカルで1%は15万人です。
神戸阪急ですが、阪急は大阪に投資集中のため、無期延期です。JR三ノ宮駅大改装も伊勢丹不振大赤字を出した影響で、見送りとなり、これも無期延期です。神戸は当面ハーバーの復活を楽しみにしたいです。
大阪淀屋 | 2012/12/12 03:46 AM
>大阪淀屋さん
でもそれならばテレビであまり取り上げられなかったタイガーはあれほど成功していないはずですよ。
例の中之島のあひるなんかも、明石に住んでいる親戚が初年度の段階から知っていて何度も見に行ったそうです。
時代は変わってきているとは思うのですが・・・
太田 | 2012/12/12 11:27 AM
太田様
タイガーもオープン前から近畿ローカルで何度も取り上げられ、その後売れすぎて休業という放送もあり、そのうえ珍しく全国放送でも三回は大きく放送されています。
タイガーのホームページにも載っていました。
放送はなんで東京でなく、大阪に出店なのというバカな質問に時間をかけるいつものパターンで取り上げられやすかったのでは。多様化した成熟社会で美空ひばりのマスの時代ではないからアヒルは人気だがそれなりでネットも効果はあるが、やはりテレビにはかなわないですよ。逆に東京スカイはオープン前から何十回どころか百回以上か、これでもかと全国放送したから大人気で、全く放送なしでネットだけでは今の人気はないですよ。それが長期継続するかは個人の価値観の問題で別だが。
大阪淀屋 | 2012/12/12 11:58 AM
大阪淀屋さんは、テレビ漬けの毎日のようですね。
社会と隔絶されてから数十年経った高卒還暦専業主婦、
新しいものが受け入れられず、自ら情報を取りにいくことが
億劫になった定年老人、ネット利用を制限される子供、
こういう人達も日本を支える底辺であり消費者ですから、
どんどんお金を使って貰う為にもテレビは重要ですね。
ハコモノ行政 | 2012/12/12 01:09 PM
>大阪淀屋さん
いまいちピンと来ないのは世代の違いでしょうか?
そういう「テレビを見て東京の新名所に!」という方はオジサンオバサン以上の年齢の方が多いように思います。
私の周りでもディズニーに行く人がいても、ヒカリエに行く人はいません。
実際に年末年始の関西の旅行予約1位はディズニーです。ちなみに2位は九州、3位は沖縄です。
太田 | 2012/12/12 02:56 PM
ハコモノ行政様
私の情報源はネットです。一日8時間はパソコンネットで情報取得および発信しています。大卒団塊世代ネット族ですわ。現役引退して一年程度、これでも大手会社の経営管理職経験であり、経営コンサルもしていましたよ、あなたよりずっと社会経験があり、日本を見てきています。勤務先も大阪・東京だけでなく、西日本各地を勤務しています。テレビは韓ドラ専門で、あとはニュースを時々見ている。見る時間はネットよりはるかに少ない。ピントはずれなご指摘、おつむの程度が知れますよ。
良く批判するマスコミの世論調査とネットのヤフークリックリサーチやみんなの政治での調査とは全く真逆の調査が出ますが、いつもマスコミ大手の世論調査の方の結果になっているから腹が立つが、テレビの威力をやはり大きいのよ。堺屋太一ではないが、日本は北朝鮮と同じでテレビを中心としたマスコミで国民を洗脳して国。洗脳されていないと思っても日本全体からはそういえないのよ。
太田様
解答になってませんよ。東京スカイの人気、テレビ放映がなければどうなっていたか、あなたの考えを聞きたい。
なぜあべのハルカスは近畿以外しられていないのかの対極の東京スカイですから。ハルカスも東京スカイ並みなら超有名、ハルカス並みなら東京スカイも今ほど人気はないになっていたというのが私の考え。
大阪淀屋 | 2012/12/12 05:55 PM
>大阪淀屋さん
確かにそうなんですけどね、太田さんの言っていることも正しいんですよ。
数々のデータがありますが、今は若い世代ほどテレビの視聴時間が短く、その傾向は年々強まっているというものが殆どです。私も今年テレビを母にあげまして、それから自分の部屋にテレビはありません。今では母と一緒に居る時にたまに見るくらいです。上に出ている深夜番組も母の好きな番組です。
テレビの影響力は未だに凄いものがありますが、求心力という点では昔に比べて大幅に低下しているというところでしょうか。

パンダのときは私の周りでもかなり文句を言う人が多かったので一般の感覚とは相当解離しているのだなぁと実感しました。
辛坊治郎さんが端的にまとめたコラムを書かれています。
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/column/shinbou/news/20120710-OHO1T00150.htm
杉 | 2012/12/12 07:28 PM
日本の報道は”東京キー局が支配している為に、首都圏を中心のニュース、話題をを報道。
東京キー局は、地方のニュースがあったとしても首都圏を中心としたニュース、話題を絞り、地方のニュース、話題は、ほとんど取り上げず無視している状態である。
日本の東京キー局の体制を根本的に変えない限り今後も首都圏のニュースが中心となる。
10年、20年後も変化はないだろう。

世界でも、英語圏がマスコミ、TV、映画産業、ネット、スマートフォン、文化を支配している為に、ニューヨーク、ロス、ハリウッド、ロンドンからのニュース、話題ばかりである。
アメリカ、イギリスは他の国に対して興味がなく、アメリカ、イギリスがもっとも優れ国であると自慢している。

英国・ロンドンは経済停滞、衰退、都市規模もそれほどたいしたことはないけれど、英国の芸能人、スキャンダル、エリザベス女王、プリンス、プリンセスの話題を中心に世界に向けて報道。
アメリカも英語圏以外の国には関心がなく、アメリカ、イギリスの話題が中心である。

アメリカ、英国はフランス、ドイツ、北欧、南欧、アジアの話題には関心がない状態で無視している。

現在英語が国際語となっている為に、マスコミの世界を支配するアメリカ、英国の影響力は強い。
今後も東京キー局も同じ状態が続き、首都圏を中心としたニュース。
大阪、横浜、名古屋、神戸、京都、札幌、福岡などの地方都市は無視される。
JJ | 2012/12/12 09:00 PM
タイガーの話と類似の話が、多分IKEAのオープンの時の感じかな。
結局、ああ言う「趣味雑貨」系の部類って、好きな人は最新情報に対して常にアンテナを張ってるしさ。
情報収集手段も、テレビから雑誌からネットから、ありとあらゆるメディアを見ているわな。
BEW | 2012/12/12 10:02 PM
後、ファッションとかもそうか。
H&Mや(東京のみだけど)アバクロとか。
BEW | 2012/12/12 10:06 PM
チェルノブイリの場合、直線で200Kmは管理区域、あるいは強制避難区域になっているそうです。それを思うとどうも東方に足が向きません。こういう時は東京キー局は便利ですね。あっちまで行かなくても遠方の県からでもテレビでバンバン東京の生映像が見られます。キー局制度がこんな形で役に立つ日が来るとは皮肉。
WJ | 2012/12/12 11:50 PM
JJさんの例え、めちゃくちゃ分かりやすい。

テレビとかネットとかの問題じゃないってことだ。。。。。。
超高層バンザイ | 2012/12/13 12:32 AM
大阪がいくら頑張っても全国ニュースで報道されるのは犯罪と生活保護とかネガティブな話題ばかり
こんな日本じゃ本当にやばくなるよ
みゅー | 2012/12/13 12:59 AM
JJさん

>アメリカ、イギリスは他の国に対して興味がなく、アメリカ、イギリスがもっとも優れ国であると自慢している。

私はイギリスのBBCポッドキャストを毎日拝聴しています。6本〜8本のニュースを30分ほどにまとめていますが、イギリス国内の政治経済をトップに持ってきたあとに中東やアフリカの国際情勢、それからサイエンスやアートの話になるパターンが多いです。 
最近はほぼ毎日シリアの情勢を流しています。アフガンやパキスタンなどタリバン関連のニュースも多いです。アフリカもマリやコンゴや南アフリカをよく取り上げます。
アジアでは中国のニュースは多いです。日本のニュースはあまりなくて震災の後は集中的にやっていましたが最近はほとんど流しません。
コモンウェルスの枠組みやイギリス軍が多国籍軍としてアフガン駐留している事情も大きいわけですが、BBCは多くの国で放送局をもっていた(最近減らしたようです)だけに日本よりは国際関係を意識した報道がされているように思います。
くわがたむし | 2012/12/13 01:39 AM
うめきた2期 関経連の構想の件は新しい記事にリンクを貼らせていただきました〜
http://gorimon.com/blog/log/eid1717.html
ゴリモン | 2012/12/13 09:15 AM
>大阪淀屋さん
知名度と人気を混同されているのではないですか?
確かに人気が出るためには知名度が大前提でしょう。しかし知名度があるからといって人気が出るとは限らないのです。杉さんの仰られているように、今は昔みたいに「テレビで取り上げられたから凄いもの、良いもの」という時代ではないのです。スカイツリーは凄いから人気なのです。(それでも関東限定の感が否めませんが)
これを逆に考えると、知名度のないものでも良いものであれば徐々に人気が出てくる可能性もあるわけです。
今は昔と違い、ネットというツールがあり、皆が発信者になれます。ハルカスなんかも開業後、徐々に知名度や人気も出てくると思いますよ。特に近くに通天閣があることは大きいです。
太田 | 2012/12/13 01:10 PM
ネットはネットで個人が発信できるので
テレビや新聞以上に偏った情報であふれている。
しかも興味のある事の無い情報は殆ど見ないといった欠点もある。
いくら『あべのハルカス』をネットで紹介したところで
高層ビルに興味の無い人には、そんなサイト見ようとしない。
a | 2012/12/13 08:54 PM
そもそも、通天閣の展望室から『あべのハルカス』がイヤでも見えてしまうので、知らなかった観光客に絶好のアピールになる。
マスゴミが新世界を宣伝すればするほど、『あべのハルカス』の宣伝にもなるという皮肉。
そこまで考えて阿倍野に造ったというのなら、近鉄は阪急以上の存在といえるかもね。
真夜中の秘め事 | 2012/12/14 10:06 PM
確かに通天閣の展望ホールからは目の前にハルカスがさえぎるものも無く、ほぼ全体像が見えます。遠方からの観光客は「なんだ、あのすごく高いビルは?」と思うでしょう。鉄道会社の駅ビルと知って2度驚く事になるはず。今後、口コミで知名度は上がっていくと思います。高さはスカイツリーの方がハルカスの2倍ですが、建設費はハルカスの方がスカイツリーの2倍かかっている事もPRに使えるかも?
近所の住人 | 2012/12/15 01:56 AM
少し前、葛飾北斎展を観に天王寺美術館に行ってきましたが、あの辺りから見上げるハルカスは素晴らしいです。
天王寺公園を前景にして森の中にそびえたっいるように見えます。
阿倍野橋付近からのハルカスは周囲が小さな雑居ビルでゴチャゴチャ感がぬぐえませんので、大阪発のテレビ局は美術館辺りに定点カメラを置いてほしいのですが・・・・。無理に決まってるだろうけど。。。。
超高層バンザイ | 2012/12/15 11:05 PM
もしかしたらと思うのですが
東京スカイツリー効果で通天閣の入場者も増えてると言われてますが
本当はハルカスを見るために通天閣に上ってるのではないでしょうか。
o-kinix | 2012/12/18 12:29 PM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks