<< 梅田阪急ビルの完成がさらに楽しみ! | main | 芝田の交差点に人だかり >>

旧大阪中央郵便局 解体準備が始まる

120421_515a
旧大阪中央郵便局です。

120421_528a
解体工事の入札が行われ、先月に施工業者が決まっていたのですが‥‥

120421_615
建物の周囲に足場が組まれ始めました。とうとう取り壊されちゃうのね。

120421_640
120421_646
数日内に壁で囲われ建物は隠れてしまうのでしょう。

70数年間、大阪駅前の変遷を見守っていた建物が姿を消す。虚しいなあ。
大阪中央郵便局再開発 | 2012.04.22 Sun | 20:06 | コメント (48) | トラックバック (0)




Comments

跡地をどうするのかが決まらないままでの解体は、何か納得がいかない様な気もしますが、とりあえずは「本当に長い間、お疲れ様でした」と言いたいですねー。

しかし跡地は本当にどうするつもりなのやら;。暫定的にイベント広場として活用するとの事ですが、いつの間にやら「暫定的」が「恒常的」になっていたりしそうで心配です。この場所を開発する気がハナから無いのなら、他の民間業者に土地を売却するといった様な事もJPには検討してもらいたい・・・。大阪駅のすぐ西側に位置し、周辺にもオフィスや商業施設の建ち並ぶこの場所なら、いくらでも活用法はあるはずなのですが。
ヨイド | 2012/04/23 10:58 AM
大阪鉄道局のビルが解体されて、ヨドバシになるまでも結構かかった記憶があります。ゴルフ練習場とかになってた時期もありましたね。あんな感じなんでしょうか。
POP | 2012/04/23 12:35 PM
>>ヨイドさん
解体から暫定利用、新築までの計画詳細とスケジュールが載っています↓
http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/cmsfiles/contents/0000157/157815/jigokeikaku1.pdf
http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000051228.html#keikakusyo
sada | 2012/04/23 04:38 PM
この度は敬愛するゴリモン様のご意向に反してしまうかもしれず、誠に恐縮ではございますが好き勝手言わせてください。
ほんとうにすみません。

街は「どこになにをどのように配するのか」ということが肝心で、
これを中途半端にしてしまってはその街の魅力・機能・ポテンシャルを損ない、鳴かず飛ばずで将来衰退してしまうのでしょう。
西梅田はブランド直営路面店・エンタメ・一流ホテル・一流企業の集約地として成長しつつあります。(今はまだまだしょぼいです)
今後ますます世界中から集約して魅力的な街として強化していくべきだと、個人的には思います。

でもこのビルは、確かに愛すべきディテールだったり歴史がございます。
「おつかれさまでした」と敬意を表します。
よし | 2012/04/23 09:47 PM
やっと解体が始まりました

しかし個人的には早急に伊丹空港解体を切望致します。
この存在が大阪の高層ビル及び付属設備開発に及ぼした悪影響は計りしれません。
おやじ | 2012/04/23 10:39 PM
ぽっぽの弟が余計な横やりを入れなかったらとっくの昔に解体されてたはずで、やっとかという気分です。
とっとと潰してもらって早く建て替えてもらいたい。
もらい | 2012/04/23 10:43 PM
,郎の建物を永久使用する。
計画の目途が立つまで再度使い続ける。
9場は検討外であった。
現実はであり、チンケな計画である。解体なら全面解体ですべて広場にすべき。仮設郵便局を作るなら今の建物を利用して郵便局とすべきである。阪急グループは大阪神ビルについては延期ときめ、利用しているのと大違い。確かに撤去した後に解体中止となったが、もう一度1階を郵便局として再開すればよかったのだ。駅前一等地を大阪の恥さらしをするとはひどい。梅北一期や阪急百貨のオープンが帳消しだ。大阪市が指導力を持っていた時は許さなかっただろうが、JRといい、JPといい政府系企業は全くのやりたい放題だ。東京駅前や京都駅前ではできない。許可する大阪市もお粗末、プライドなし。大阪人はプライドを持って徹底批判しよう。
大阪淀屋 | 2012/04/24 08:31 AM
オリエンタルランドに土地を購入してもらい、ディズニー劇場内郵便局として再オープン。
tanagura | 2012/04/24 11:17 AM
ここから北へ抜ける動線が貧弱なので、再開発に合わせて何とかして欲しいですね。
地下3階に線路が通せるように考慮しつつ、地下1階に通路をお願いします。
ハコモノ行政 | 2012/04/24 12:09 PM
今日の読売新聞に全国の今夏の受給予想が出てましたが
他は概ねプラマイ0の所関西はダントツのー16% 。
この数字がどの様な基準で算出されたのかは十分気をつけねばなりませんが
脱原発を進めるならば多少の経済への影響は覚悟せねばならぬ事は確かの様です。

大阪が飛躍しようとしている所にこれはタイミングが悪いなと言うのが正直な感想ですが・・・
tohli | 2012/04/24 02:51 PM
民営化しなければきっと保存できていたでしょう。
厄介 | 2012/04/24 10:27 PM
旧大阪中央郵便局の解体作業が始まりましたね。

toshiさん
>大阪が飛躍しようとしている所にこれはタイミングが悪い
電気が足りなければ大阪の発展は停止から縮小に向かっていきます。

橋下氏が購入して失敗した旧WTCビルが大変なことになっています。橋下氏の未来を見ているような。
旧WTCビルの空室率5割超える 耐震不安、埋めるめどがたたず 
民間企業がこのビルから耐震不安で逃げて空室率が52.6%。
電気不足で大阪から企業が逃げます。橋下氏の経済センスのなさは凄いです。
大阪で頑張っている企業をこれ以上妨害しないで。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201204210017.html
田中 | 2012/04/25 10:51 AM
田中さん。
批判する視点が私と違う。
橋下市長ではなくて、民主党政府や関西電力側ではないのか?
民主党のいい加減な対応と関西電力側の電力が足らないという
がどのくらい足りないのかを具体的に説明して、どのようなビジョンで将来電力をまかなうのかしっかりとしたビジョンを示すべき。
未来 | 2012/04/25 10:24 PM
橋下氏が購入して失敗したんではなくて、WTCつくって不良債権にした当時の大阪市幹部でしょ。その責任はないの?WTCが不良債権化したから、橋下市長がそのWTCの有効利用を考えたのでしょ?
一方的に橋下市長が悪いという理論はおかしいと思う。
それに府市統合なら大阪市も大阪府も同じ大阪と考えるべきでは。
梅田 | 2012/04/25 10:34 PM
橋下さんを擁護する人は橋下の裏、問題点が見えない。
最近の橋下さんの発言、行動は期待を裏切られた。
JJ | 2012/04/25 11:14 PM
>田中さん
> 民間企業がこのビルから耐震不安で逃げて空室率が52.6%。

府の3月末時点のまとめによると、55階建て庁舎の共用部や既存テナントを除いた
延べ床面積7万2390平方メートルのうち、3万3千平方メートル(45.6%)に
入居していた市の部局が昨年秋までに退去。
府が利用する3万4290平方メートル(47.4%)以外は空室となった。

延床面積は15万m2くらいですし、市の退去から半年しか経っていないようですし、
それほど問題とは思えませんが・・・
朝日新聞の見出しも間違ってますね。鵜呑みにする人が多いのかな。
ハコモノ行政 | 2012/04/26 06:38 AM
橋下&維新の会はダメ政党よ!
新自由主義に毒されたド素人集団だもん。
主張も支離滅裂で滅茶苦茶、言い訳ばっかし・・・
それに、同和、在日、パチンコ利権とつながってるそうだしね。
あんなの、日本を破壊する集団よ。
それに気がつかない人は、物事知らなさすぎ。
維新の会も、民主党も、公明党も、自民党も、みんなの党も、社民党も、共産党も、その他の小政党もダメダメよ。

もっとまともな人たちが出てきて、まともな政党を作ってほしいわ。
みかこ | 2012/04/26 07:03 PM
ついでに、
『船中八策』とやらも、橋下のブレーン連中が
好き勝手言ったことを、テキトーーーに書き連ねただけの代物だって
発覚したわね。
だから、コロコロ主張が変わるのよ。
維新の会なんて、所詮、無責任なダメダメ政党よ。
経済認識はじめ、色んな面での認識がおかしすぎ。
イメージに騙されないようにしてほしいわ。
みかこ | 2012/04/26 07:08 PM
維新、自民と提携?

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20120424-OYT1T00685.htm
ラリー | 2012/04/26 11:12 PM
維新、自民と連帯?

民主党を政権から引きずりおろすと言うことがまず重要。
おそらく次に選挙で民主党は大きく議席を失う。
自民党は第一与党になると思うが、過半数確保は難しい。
維新は議員を絞り近畿圏を中心に50議席を獲得と予想。
自民党から首相を選出。維新はキャスティングボードを握るのが
一番妥当。そしてみんなの党、石原新党と提携。
公明党とも協力する。これが次の妥当な形では。
維新は候補を選定してかなり絞るのがいい。あまり候補者を
出しすぎて質の悪い候補がたくさんいても困る。
あくまで首相は第一政党になる自民党でしょう。
ラリー | 2012/04/26 11:21 PM
今日の読売で、節電に住民支持なければ「再稼動容認」すると橋下大阪市長が表明。
維新の会、大阪府知事は所詮、橋下氏の操り人形。
国政にで出ても国が傾く、危険です。
あきら | 2012/04/27 12:08 AM
まあ、党内に旧自民党田中派や日教組、新左翼、鳩山の様な
宇宙人を多数抱え込む民主に未来はありません。

それよりも、大阪都に向かって橋下氏は努力を続けるべきで
国政にはあまりかかわらぬ方が良いかと。

それにしても、反原発の民主政権が海外で原発を売り込み続
ける事には違和感があります。何でも世界一安全が売り文句
のようで。
たつや | 2012/04/28 03:44 AM
民主党みたいな売国アホ政党は早く潰れるべきだけど、
公明党がキャスティングボード握ろうとしているのが気に入らないわ。
公明党は、歴史認識も経済認識もおかしい。狂っている。
公明党は、外国人参政権(=外国人による間接侵略法案)や人権侵害救済法案(=言論弾圧法案)などを熱心に通そうとしている超危険団体よ。
同時に、維新の会も国家解体論者の集団だから超危険団体よ。
みかこ | 2012/04/28 04:39 PM
橋下君は出自を生かして4の影響力を削ぐ事と
今までまかり通ってきた変な慣習を無くす事だけやってればよかったんや。
岡山県福山市 | 2012/04/28 09:35 PM
 麻生 安倍 小泉 河野 石波 櫻井よしこはTPP賛成らしい。
大体経団連や貿易会社はTPP賛成だからそことかかわってる人達は
TPP賛成となる。
稲田朋美は敬虔なカトリックのクリスチャン議員。
小泉チルドレンで経済は新自由主義的な考え。

橋下市長は大阪をよくする為の政策を第一にするべき。
その為の大阪都構想の公約でしょ。そしてそれを実現する為の
国政であるはず。大阪都実現の為国会での承認が必要の為維新。
国政は道洲制は大阪都実現して大阪市長を辞められてからすればいい。今は大阪が良くなる為に全力をつくして欲しい。
ココリコ | 2012/04/28 11:18 PM
みかこさん、こういう意見もありますよ。

http://togetter.com/li/288730
ららら | 2012/04/28 11:56 PM
アメリカなら橋下市長の立場の人がいたら、宣教師が必ず、
平静を求める祈りをするでしょう。

神よ我らに与え給え。変え得ぬことを受け入れる平静さを、変えるべきことを変える勇気を、そしてその二つを見極める英知を与えたまえ。と。
ルー | 2012/04/29 12:10 AM
明治維新の西郷隆盛も敬天愛人という思想をもってたみたいです。
天を敬い人を愛す。という事。
最後は天がお決めになると。人間のいじらしい計画的な強欲なら
打ち砕かれるが天の定めなら困難があっても必ず成就すると。
ルー | 2012/04/29 12:24 AM
みかこさん
こういう意見もある。
経世会系→社会民主主義、憲法曖昧、タカハト混成、本音はアジア重視

・清和会系→新自由主義、憲法改憲、タカ派、アメリカ追従

田中角栄はいろいろと問題はあったが日本国民の為に尽くした政権だった。
しかし清和会、即ち岸信介や福田赳夫、森善郎、小泉純一郎とおまけの中曽根康弘は日本をアメリカに売る政権だった。
そんなわけで日本を真の独立国家にする為には清和会の駆逐が必要であろう。

たつやさんの意見に同意です。
ココリコ | 2012/04/29 12:40 AM
なんだかよくわからない展開してますけど、キャスティングボードと書いてる人はこれからちゃんと vote という意味がわかるような表記にしてほしいです ^^
くわがたむし | 2012/04/29 01:09 AM
郵便局の解体に触れることさえないコメント続いてますね。
70数年間大阪の郵便事業の一翼を担って、生まれ変わろうという時に、この扱いはタイミングが悪かったからなんでしょうか。
ちとかわいそうな気が。ちょっと早い?遅い?かもしれませんが、お疲れさんでした、大阪中央郵便局。
orange | 2012/04/29 02:13 AM
この中央郵便局も政争に巻き込まれ、計画が一時
頓挫された状況が続きました。

民営化見直し、それに基づく化石官僚(斉藤増税シロアリ運営)
の復活など、早く駆除してもらいたいものです。
鳩山政権最初の仕事がこのシロアリ復活でした。

早くオリエンタルランドが進出してディズニーの屋内アトラク
ションを建ててもらいたいものです。
たつや | 2012/04/29 04:42 AM
>>sadaさん
遅くなってしまいましたが、情報ありがとうございます。
以前自分が聞いた話では「建て替えは凍結した上で、暫定的に広場として利用する」みたいな内容だったので、てっきり建て替え計画は凍結されたものだと思っていたのですが、ちゃんと計画に高層ビル建設の予定も含まれているんですね。安心しましたー。

しかし3年もの間、大阪の郵便局の顔ともいうべき中央郵便局がプレハブの仮設局舎になってしまうというのは、やはりちょっと;。仮設では使い勝手も悪いでしょうし、それなら取り壊しの予定を変更して郵便局会社だけでも旧局舎に戻してもらいたかったです。着工までまだ3年もあるのですから、そんなに急いで取り壊さなくても良いのでは?と思ってしまいますね・・・。
ヨイド | 2012/04/29 11:50 AM
今日久しぶりにヒルトンプラザに行きましたが、北側に見える大・ビルと旧大阪中央郵便局が以前と同様目障りに見えました。

両方とも解体し再開発していただきたいです。
おやじ | 2012/04/29 07:09 PM
英国ではこういう動きがあるみたいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120429-00000521-san-int
ナン | 2012/04/29 08:42 PM
>英国ではこういう動きがあるみたいですね。

スコットランド独立とまでは行かないまでも、権限移譲の案が出てきて活発化してますね。
「外交と防衛以外の権限を全てスコットランドへ移譲」するディーヴォ・マックスと言われる案とか・・・日本の大阪の参考になるかわかりませんが、実現したら一つの現実路線として参照はされるでしょうね。
くわがたむし | 2012/04/30 01:37 AM
そう遠くない将来、沖縄が日本から離脱する
動きがあるので要注意。背後に某国
ミルク | 2012/04/30 06:38 AM
大阪中央郵便局はモダン建築として残すべき物だったのに残念でなりません。
まぁ坊 | 2012/04/30 03:35 PM
なんか、平壌の金日成の肖像が掛かってるビルにそっくりに見えてしまいます。。。→http://amba.to/IC9A3G

平壌のビルより色がくすんでる分、さらに陰鬱。建築学的見地からみれば「モダン」なのかもしれませんが、一般の人で、この建物をみて、「モダン」だと感じる人がどのくらいいるのかなぁ?・・・。正直、解体工事が始まってくれてホッとしています。
猪名川モスリン | 2012/04/30 06:54 PM
建築保存tw12・04・30
2」小松)幕末から明治初期にかけて日本に滞在したイタリア系英国人写真師ベアトが見たような「日本」は、どこに消えてしまったのだろうか。ヨーロッパやアメリカと肩を並べる国になろうとした日本は、遅れた文明を恥じるかのように、チョンマゲや着物とともに、都市の景観まで捨てた。惜しまれてならない

3」伝統を保守する気持ちや、国を愛する心の根には、生まれた国の風土や景観の美しさを大事にという素朴な願いが。経済成長と生活の利便を追い求めることに熱中した日本は、この国のいったい何を大事にし、守っていけばいいのかを見失った。自然を破壊し街並みを醜くしたまま伝統固守を保守とは呼ばないで

9」名古屋テレビ塔が改装オープン。名古屋のシンボルが、スマートフォン向け放送の電波塔に生まれ変るの記事発見。懐かしい名古屋のシンボル名古屋テレビ塔(昭和29年完成)地上デジタル放送への完全移行によって役割を終え解体か保存・活用か?文化財として保全活用されるよう要望していたので感謝感激

12」昭和初期に建てられた横浜駅北側の跨線橋「内海川跨線人道橋」(長さ約65メートル)が老朽化のため解体される。横浜市は「一部保存や式典といった要望については、橋の価値がどれだけあるのかを慎重に検討したうえで判断したい」貴重な産業遺産は、評価して文化財にして保全活用されるよう要望します

tw12/05/01
1」取り壊し予定の旧近衛師団司令部、中之島公会堂などが突然、保存され文化財に指定されたように、大阪中央郵便局も、天の声、誰かの一押しで保存されないかと祈る想いで、取り壊しが迫る状況を見守っている。長いこと、保存の現場を見てきて、突然、解体が中断され保存再生された例も、奇跡を信じたい!

3」北但大震災(1925年)の復興建築の一つ、豊岡市元町の旧但馬貯蓄銀行が、ギャラリーや診療所としてリニューアルオープン。市街地には昭和初期の復興建築が多く残り、関係者は味のあるレトロな建物を活用した街づくりを夢見る。かけがえのない歴史遺産は、文化財にして保全活用されるよう要望します

4」木造2階建ての建物は、銀行として使われた後、但馬労働基準監督署になり、約35年前から空家。管理する不動産会社の社長与田稔さんが、復興建築の味わいを生かした活用を模索。1階に精神科の診療所が開設されるのを機に、2階をギャラリー「豊岡画廊」に。北但大震災(25年)の復興建築の保全再生

7」旧大阪砲兵工廠本館(明治6年竣工)は、昭和56年5月の連休の最初の日の早朝に、解体工事が強行された。あの時の、悪夢を繰り返さぬように、十分気をつけなければなりません。かけがえのない都市資産は、なんとしても、保全・再生させてほしいと、毎日関係方面に要望を続けています。明治建築研究会

12」 こんな大変なときに、歴史建築の保存どころではないだろうと、先輩からお叱りを受けた。大震災、津波、放射能、原発、エネルギー、ミサイル、核実験問題などの解決が、先だとの事。しかし、われわれは省エネ、地球資源の有効利用からも、使える貴重な都市資産の保全再生を訴えているのである。ご理解を

13」長い間、明治建築、現代建築の保存の勉強を続けてきて、無力感で一杯。重要性をいくら訴えても相手にしてもらえない悔しさ。会社側が本当に、大阪中央郵便局庁舎の玄関部分だけを残して良いと考えているのか、信じられない。後世に、批判,悔いを残さぬためにも、解体工事を、始める前に、話し合いを!

14」旧大阪中央郵便局庁舎の解体強行をやめるように要請中。解体工事強行の気配が?。専門家、市民の保存要請を無視して、有識者といわれる人の、一部の意見で取り壊しを強行するのか。大企業の日本郵政が、歴史遺産を、一部だけ残して解体することは、断じて許せない暴挙。東郵のように保存の再考を!
明治建築研究会  | 2012/05/01 06:11 PM
「ノイジー・マイノリティー・・・」という言葉をふと思い出しました。。。
武庫川チボリ | 2012/05/01 09:54 PM
みかこさん

反日朝鮮人をつくったのはGHQの仕業。

http://www.youtube.com/watch?v=sA93tp9OMdE&feature=related
たけし | 2012/05/03 12:57 AM
私的には今の大阪中央郵便局はすっきりと建て替えて欲しいです。
むしろ大阪中央郵便局よりも昔の大阪市役所の方が建て替えせず、残して欲しかったです。
梅田 | 2012/05/03 01:54 AM
株式を国が保有しているとはいえ
民間企業の持ち物をどうしようとその企業の方針です
税金及び維持費は誰が払ってくれるんでしょうか?
歴史的建造物なんていうきれい事では済まされないですよ

民意で民営化した以上、こうなることはしょうがないことです
だってみなさんが望んだことだから

あと、古い建物は害虫の量が半端じゃないです

お客さまとそこで働く社員の快適な職場環境確保の為
古い建物は使うことは出来ません
民間企業 | 2012/05/03 06:17 AM
>>明治建築研究会様
>>東郵のように保存

大阪東郵便局のことですか?
あれは保存ではなく、使わざるを得ない状況だからですよ
梅田を良くする会 | 2012/05/03 02:34 PM
>たけし さん

でも、
反日朝鮮人は、GHQだけでなく
あの人たちの民族性もあるのよ。
あの国は、基本的に小中華思想の属国根性だから。

>ミルク さん
>沖縄が日本から離脱する動きがある。背後に某国。

それは、中国ですね。
中国共産党の機関紙、人民日報や環球時報などに
沖縄を日本から分離させて、中国の支配下に置く計画(←侵略)が掲載されていましたね。
それとは別に、
第1次・2次列島線問題なんて、80年代に中国海軍海洋会議で発表され、
日本国内でも、関心のある人たちの間では問題視されていたのに、
日本のマスゴミは、今頃になって、ようやく報道する怠慢さ加減で腹立たしいですね。
2007年には、中国要人が、米軍のポール・キーティングに
『太平洋分割統治(2050年を目標に、ハワイより西を中国が、東をアメリカが統治する計画)』を持ちかけていたことが問題になっていましたね。

それと、TPPはアメリカの投機屋たちによる略奪計画です。
アメリカという国を仕切っているのは何なのか、例えばFRBやIMF・・・国富の割合、大統領選挙での選挙資金活動・・・・
いろいろ見ればわかります。
ウォール街から全米に広がったデモは、それに対してのデモです。
アメリカは実質的に民主主義国家ではありません。

中国もアメリカも南北朝鮮もロアシアなどの、危険で厄介な国々が
日本を取り巻いています。
世界の国々は今、実際にはグローバル化などではなく、
経済ナショナリズム(自国は保護して、他国に「自由化・グローバル化」を要求し、富を略奪する)に進んでいるのに、
『日本もグローバル化しよっ アハハハ』って浮かれている日本の無知層は情けないです。
外国に、日本の富を盗んでくださいと言っているのと同じです。
そしてそれを炊きつけているマスゴミやら官僚組織・政治家の罪はメチャクチャ重い。
キララ | 2012/05/03 04:10 PM
訂正

中国もアメリカも南北朝鮮もロシアなどの、危険で厄介な国々が
   ↓
中国・アメリカ・南北朝鮮・ロシアなどの、危険で厄介な国々が
キララ | 2012/05/03 04:15 PM
橋下市長にはまず東京一極集中を改めて大阪を元気にしてもらう政策を第一に力をいれてもらいたい。国政問題はそれが終わってから
でいい。まず大阪をよくしてもらって東京一極集中政策を改めさせる事意外の重要なものはないと思ってます。
梅田 | 2012/05/04 05:32 PM

Comment Form

Trackbacks