<< 梅北2期は「高層マンションと空中緑地」でいいの? | main | 大阪駅前に戦前から残る唯一の建物なんだけどね >>

阪急コンコースが大変身中!

120203_003b
阪急百貨店とグランドビル間のコンコースです。新しい通路が開通しました。(幅はまだ狭いけど)天井の高いコンコースが帰ってきた♪
グランドビルの1、2階と阪急32番街もリニューアル工事が始まるそうです。

梅田阪急ビルの建て替え工事にあわせて 阪急グランドビルの1・2階フロアを拡張するとともに 「阪急32番街」の全面リニューアルを実施します 阪急のプレスリリース ※PDF

120203_004
(閉鎖された通路をこっそり覗いてみる^^;)
映画「ブラック・レイン」でマイケル・ダグラスとアンディ・ガルシアが歩いたこの場所‥‥とうとうサヨナラであります。


120203_009
一方こちらはこちらはムービングウォーク付近。「ここ何処?」となるほどの大変身です(この辺りです^^)。

120203_012
新しい通路には観光案内所「阪急ツーリストセンター 大阪・梅田」がオープンしていました。台湾、韓国人の留学生もスタッフとして加わっているそうで、英語・中国語・韓国語に対応しているらしい。(外国人さんに道を訊ねられたらここを紹介すりゃええですね^^;)


[おまけ]

閉鎖された「昭和時代からのムービングウォーク」。最後に通行した一般人は僕です^^
阪急百貨店建て替え > ・うめだ阪急2008〜 | 2012.02.04 Sat | 10:00 | コメント (11) | トラックバック ()




Comments

大変身ですね。大阪に行ったら、必ず再開発の現場全てを回ります。
Dennis | 2012/02/04 10:46 AM
おお!レポートありがとうございます。
私も今日見に行ってきます。(^^)
そむにうむ@森山弘樹 | 2012/02/04 10:51 AM
取材お疲れ様です。変わりましたね。
でも照明は相変わらずの水銀灯の白い光なんですね。日本人はもっと照明の事を考えるべきですね。会社事務所は仕方ないと思うが、外に出ても白い街灯、帰宅しても白い蛍光灯、もう白い照明にはうんざり。
大阪30歳 | 2012/02/04 11:36 AM
いやぁ、綺麗になりましたねぇヾ(^▽^)ノ

阪急グランドビルも1・2階部分の拡張と、高層階の『阪急32番街』を全面リニューアルされるとのことで、こちらもどう生まれ変わるのか楽しみです♪
アイラブオオサカー | 2012/02/04 12:35 PM
南北の新コンコースは旧コンコースの雰囲気を残しつつも明るくセンスよくスケールアップしたものになりそうですね。
未だ見ぬ百貨店北側の東西コンコースには旧梅田駅のアーチ型コンコースとシャンデリアが復元されている!なんて期待してるんですが・・・どんな感じになるんでしょうか?グランドオープンか楽しみです。
一生大阪 | 2012/02/04 03:37 PM
JR大阪三越伊勢丹、梅北のレポートとそして阪急本店のレポート。関東に住む者にとってありがたいレポートです。うめだ阪急本店の完成楽しみですね。ちなみに心配していた大丸東京店は、ほぼ外装が終った感じです。内装工事に入る感じですが、どんなブランドが入るか楽しみです。今後も宜しくお願いします。
ヨウサマ | 2012/02/04 09:39 PM
阪急グランドビル1、2階、阪急32街リニュ―アール。
阪急梅田百貨店、新コンコースは10月初旬までにはグランドオープン。

大阪で世界最大の金融会議が10月29日から4日間開かれます。
欧米の金融危機で世界から注目を浴びている会議になりそうで、大阪を訪れる参加者+報道関係者+家族同伴となれば6000〜7000人を超える人が大阪に滞在することになります。
期間中、大阪、関西の経済効果は莫大な額になりそうです。
大阪市内のホテルは会議期間中は満室、特に梅田、堂島、中央区にホテルが集中していますので、会議参加者++報道関係者+家族が梅田を中心に買い物、食事、映画を見る外国人が街にあふれるようになります。
中之島、御堂筋周辺も外国人が散歩、観光を楽しむ姿がみられるようになり大阪の良い宣伝になりますね。

国際金融会議までには阪急百貨店、新コンコース、阪急グランドビルリニューアルが完成していいますので、阪急にとって大きな売上を伸ばすいいチャンス。
国際金融会議 | 2012/02/04 09:42 PM
昔の設備に対する評価が過去の郷愁によって大幅に加点されていることを思うとそんなに悪くない。あとは旧コンコース遺品の使い方次第。
劇場に使われるような気がするけど、ちゃんと通行人も含めた大衆の目に触れる場所に使って欲しい
通りすがり | 2012/02/04 09:55 PM
昔のコンコースは少し照明が暗く、天井も床も鏡のようでした。まさに中世のお城という感じで私は好きでしたね。しかし、今度のコンコースも期待ができます。あとは本当にシャンデリアとアーチ部分を復刻してほしいですよね。
人それぞれ | 2012/02/05 08:53 PM
阪急のコンコースができたら、大阪駅から阪急を結ぶ東西の人の流れが大幅によくなりますから、大阪駅から東通りや茶屋町のいきやすくなり、人の混乱を防ぎすっきりしますね。
梅田 | 2012/02/06 09:50 PM
>大阪30歳さん。 メインコンコースの照明は水銀灯ではなく高出力LEDみたいです。ムービングウォークは普通のLEDですけど。 たしかに色温度がもう少し温かみのある色でもよかったように思います。 アーチ型の光天井ではなく、有楽町の阪急メンズトーキョー1Fの天井と同じデザインになりましたね。 あちらは改装の時間がなかったので既存の色塗り替えと照明器具交換だけですが...。
阪急ブランドとしての店舗イメージをなんとなく統一させる意図があるのかも知れませんね。 
 梅田阪急ビルとグランドビルについては1つの建物としての建築認可なので旧建築基準から新建築基準法への遡及適用があります。 昔のコンコースの床には南北方向にステンレスの金物(エキスパンジョン)が百貨店とグランドビルを分けていました。 これがあると別の建物として、新築部分だけ新基準で旧建物は努力義務でよかったのですが、今はエキスパンジョンあるなしにかかわらず1つの建物とされます。 いすれにせよ大掛かりな工事が必要なので改装のタイミングを調整していたんだと思います。 大阪駅も高架下とサウス、ノース合わせて1つの建物扱い、南海難波駅も南海ビル、旧高島屋事務館、南海会館、サウスタワー、難波駅で1つの建物扱いなので8Fの低い建物でもサウスタワーと同じく超高層ビルの扱いで新建築基準法に適合するよう是正工事がされています。 
ぽり | 2012/02/07 08:20 PM

Comment Form