<< [新旧速度対決]阪急のムービングウォーク | main | 阪急コンコースが大変身中! >>

梅北2期は「高層マンションと空中緑地」でいいの?

堺屋太一氏提案 「10大名物創り構想」チーム立ち上げへ cache MBS NEWS

むむむむむ?どうなんでしょ?とりあえず「うめきた2期地域に高層マンションと空中緑地をつくる」には反対であります。「空中緑地」がどんなものか判らないけど、いま中途半端に高層マンションを建てちゃっていいの???

線路の地中化&新駅建設、東西道路などの整備。
  
地上は緑地として整備。「将来の再開発予定地」として温存。
  
時が来たら再開発。(東京-大阪のリニアが開通する頃にあわせて?)
  
その頃は伊丹空港が廃港となって高層ビルの高さ制限がなくなっているかも?

以前にも同じような事を書きましたけど、これがベストだと思うんだけどなあ。
僕は何年もこの再開発地ウォッチングを続けてきました。「こんな施設があったらいいなあ」と妄想しながら。もしマンション+緑地になるのだったら‥‥悲しすぎる^^;

うめきた(梅北)2011年1月
梅田北ヤード再開発 > ・梅北(うめきた) 2010〜 | 2012.02.01 Wed | 00:30 | コメント (99) | トラックバック (0)

梅北2期は「高層マンションと空中緑地」でいいの?






Comments

728mのなにわタワーを建設するのはいかがでしょうか?福島区とか大正区とかに建てる。近畿、大阪の次世代の電波塔として活躍、および新たな観光名所として。
わるねこ | 2012/02/01 03:18 AM
東京にあるものの二番煎じは観光的にもインパクトがないなぁ。
新たな電波等が必要ならやはり生駒などの山上が理に適っていると思うし。
現在の発想レベルで性急に決めてしまうより、待つタイミングだと思います。
副首都機能なり何なり就業人口増につながるものを期待します。
親バッカス | 2012/02/01 08:34 AM
郊外の駅前マンションじゃあるまいし、なんとも稚拙な発想。大阪人として恥ずかしい。
ゴリモンさんのおっしゃる様に、今決定するより、将来の情勢を見極めて関西にとって象徴的なものを作るべき。
それより堺屋太一の無能ぶりがあからさまになりましたね。老害極まりない。
こんな大切な事を、一部の年寄連中に決めてもらいたくないですね。
自分なら、賞金を出して、全国公募して色んなアイデアを
集めるけどな!
これはあかんは | 2012/02/01 08:57 AM
梅北の開発には二案がある、それは全体の都市計画があっての話。
)楪あたりは都心居住地区としてビジネスは梅北に集中する。
△修譴召譴魍発していく。
御堂筋の高さ制限を指示した橋下市長は案を採用。
私は^道抻だが、やむを得ない。
そして大阪市の問題点はステータスといわれる住環境が帝塚山であるが、都心から遠すぎ、住環境のイメージが悪すぎる。パリやニューヨーク、アジアの大都市も出世したら住みたいという住のスタータスが都心に必ずある。
公園の後ろに高層高額マンションは最高のステータスとなる。
大阪ならうつぼ公園周辺がかなり良い住環境であるか、場所からはるかに良い。
事実一期のマンションも販売好調。マンションは住だけてなく、事務所としても使用されるし、高額所得者が集まり、大阪のイメージも変わる。
今以上にビジネス環境が変わるには10年単位の相当な時間がかかるし、着工待機のオフィスビル、郵政や大阪神ビルもある、そういった点からも良い案である。駅からは公園が目に入り、マンションは後方だから、問題はない。
公園だけでは一期の商業施設が死んでしまう。人も集まらない。
大阪淀屋 | 2012/02/01 09:53 AM
堺屋には出てってもらいましょうよ。
言ってることが、現代に付いていけてない。
残念ながら想像力が昭和で止まってしまっている。
ただのポンコツ。
松井知事。橋下市長。
こんなおじいさんの顔を、もしも立てるとしたら、
大阪墜落ですよ。
堺屋はもうダメだよ。 | 2012/02/01 10:00 AM
私は、将来的にも濃い緑地を目指して欲しいです。
100年後も緑地。
今の大阪の緑は、ハンバーグランチに申し訳程度に乗っている
パセリのようなイメージです。
空中緑地なんて、わざわざエレベータに乗らないと見えません
用が無くても近くを通るだけで目に入ってくる緑が大阪の町には
もっと必要と思っています。
makiroll | 2012/02/01 11:49 AM
違う情報ですが、◎日建で設計進む/容積率は最高800%/ヤンマー本社ビル建替(建設通信新聞より)どのようなビルが建つのかわくわくしますね。
tanagura | 2012/02/01 12:24 PM
先払いで資金を集めて建てるような超高級マンションでない限り、コスト的に
ペイしないでしょうね。でももしかすると・・・ということもあるので、1フロアごとの
募集で最上階から下に100億、80億、70億・・・のような感じで提案してみるとか。
駅に近いエリアを安売りするくらいなら、建てない方がいいかな。
最も北の中津近くなら、普通の高級マンション1、2棟は需要があるかも。

高さ制限は当然無い方がいいですが、コストと需要が折り合えば
敷地全体を制限表面ギリギリのビルで埋めてしまうのもよいかと。
その場合重要なのは、再開発が終わってしまう前に、3000坪単位の近隣地を確保して、
「高い所に上る煙」の需要に常に応えられるようにすることです。
スカイビルの南側一帯、ヨドバシの北側、第1・第2ビル、東梅田界隈・・・
長期的に考える必要があります。
ハコモノ行政 | 2012/02/01 12:43 PM
この件(10大名物)は本当にヤバいです。大阪維新が台無しですよ。橋下さんもなんで黙っているのか。大々的に反対運動をする必要があるでしょう。

ゴリモンさん、ブログの方針上あまり踏み込んだことはしたくないかもしれませんが、せめて府に意見箱があることを記事で紹介して、反対にしろ賛成にしろ市民(広義の方の)の意見が伝わるようにする必要があるのではないでしょうか。
http://www.pref.osaka.jp/fumin/fusei_iken/index.html

これが強行されるようでは、本当に堺屋はもうダメだよ。さんの言うように、愛する大阪、さようなら。。。。。となりかねません。
空中カフェ | 2012/02/01 12:50 PM
 ◇堺屋太一氏が提案した「10大名物づくり」◇
(1)道頓堀川に2キロのプールをつくり、「世界遠泳大会」を開催

(2)15年ごろに「大阪都発都記念大博覧会」を開催、シンボルとして大阪城公園と天満公園を結ぶ大歩道橋をつくる

(3)御堂筋の美術デザインストリート化

(4)大阪市内か堺市に1万平方メートルの映像「ヘクタール・ビジョン」をつくり、CMなどを上映

(5)近鉄阿倍野タワーに「驚愕(きょうがく)展望台」の設置を依頼

(6)JR大阪駅大屋根下に「空中カフェ」を再開

(7)北ヤード2期工事に高層マンションと空中緑地を実現

(8)北ヤード1期の「ナレッジキャピタル」を世界的名物になるよう改善

(9)咲洲または南港にエレクトロ・ゲーム・センターをつくる

(10)関空と舞洲を一体開発、「国際特区」にする

頭が未だにバブってるw
このおっさん早く引退せいw
お久しポテチ | 2012/02/01 01:25 PM
空中カフェさん、情報ありがとう。
早速、府に反対意見、送信しました。
堺屋はもうダメだよ。 | 2012/02/01 01:26 PM
たまにすごい高さのビルを結構な本数提案なさる方がいらっしゃいますが、夢としてはともかくすこし無茶すぎる。

で現実的な話で、一定の敷地に同じ床面積を確保する方法として、高さを強調するのか、高さを押さえて集積度を強調するのか、大きく二通りがある。これは見た目的なことを問題に

するならば、断定的に優劣はつけられず、好みの問題である。ならばどこにどういう街並みを配置するか、という視点こそ必要なのだ。そこまで考えた上で自分の意見を。

私はどちらかというと東京の品川のような凝縮感が好きだ。都市の規模を物語っている。大阪にもそういう場所が一つくらいあっていいように思うが、民都においてはなかなか難しいようだ。一方高さにこそ都市の繁栄を見る人もいるだろうし、特徴的(必ずしも奇抜と言う意味ではないがそれも含む)なビルを建てるべきだという人もいるだろう。この意見ももちろん分かる。OBPは高さこそないが空間の使い方からして少数精鋭型で非常にきれいだ。ハービスはあまり好きではなかったが、中之島辺りから頭だけちらっと見えるのを見ると、特徴的なビルも良いと思い知らされるのである。梅北はどうするべきか。せっかく広い土地があるから高さを抑えて凝縮感を出す、そういう考えもありだろう。大阪駅前の象徴的な空間だから少数精鋭型にすべき、そういう考えもある。梅北に関しては私も少数精鋭にして森とかも組み合わせて象徴的な街にすべきだと思う。せっかくアトリウム広場という玄関口が用意されている。そこから眺めて未来を感じられるような街作り、自然と技術が融合したような街づくりをしてほしい。ちょっと違うかもしれないけどなんばパークス的な階層感、立体感のある感じなんてどうだろうか。

アトリウム広場から見てどう見えるか、これは大事。大阪駅の南口にしてもそうだが、枠としての出入り口というのは出るときよりも入るときに意識するのが普通だが、ここは逆なのだ。大阪駅の北側が「裏」とされてきたことをマイナスに見る人が多いだろうが、このアトリウム広場はそこを逆手に取ったというか、うまく利用して、駅から外に出るときの演出を素晴らしいものにしてくれている。駅の中から外を見ると、なんか良く分からないけどあちらへ行ってみたい、そう思えるような演出、それに応じた街づくり、というより街並みづくりが必要。アトリウム広場から二期の方まではあまり見えないようだが、北口広場に至る通路と階段まで含めての話。そういうわけで二期は森を組み込んだ(全体を分けて一部を森にするというのではない)街作りがふさわしい。現実的な数字として392メートルのビルを一本、242メートルのビルを一本とか。奥の方にマンションがあっても構わない。奥の方なら実際それほど駅近ではない。ただもちろん一体的に開発しなければ、二期の向こう側の土地にマンションが建つのと変わりない。
空中カフェ | 2012/02/01 01:50 PM
私は緑地整備するなら中之島地区を全緑地化すべきだと思うので、うめきたはどんどん開発すべきだと思います。
でも、中之島セントラルパーク計画のためには高級マンションは中之島を囲むように建てるべきか。

あ、空中緑地は意味がわかんないですw
芋畑 | 2012/02/01 01:53 PM
二期のほぼ全体を例えば平均9階レベル(高低あり)まで持ち上げて、何を建てるにしろその上に載せる、という意味の空中緑地なら賛成です。吹き抜け多用して容積率をクリアすればおもしろい空間ができるのではないでしょうか。

http://osakasalon.exblog.jp/10375349/
http://saitoshika.blog119.fc2.com/blog-entry-1074.html
空中カフェ | 2012/02/01 02:34 PM
基本的に全面を緑地にして真ん中に東西を突き抜ける大きな道、
その上に被さるように丘のような低層建築を造ってほしい。
大阪市立中央体育館のようなイメージで更に埋もれた感じが良い。
なんばパークスみたいに中途半端じゃなくもう徹底的に緑で覆う。
開口部以外は全部緑と土。四季を楽しめる木々も欲しいね。
自然を模しながらも所々から奇妙な物が突き出ていて人工的でもあったり。
1箇所絶壁をつくって滝もあったらいいな。一番高いところから大きいの。
その水が大阪北口広場の池や周囲の水路に行き渡る感じで。
ゆき | 2012/02/01 02:38 PM
福生市役所も調べてみて下さい。
屋根の上を一部は原っぱにして一部は森、一部はなんばパークス的な感じにして部分的に断層があったりしてそこを空中通路が結んでいる。アトリウム広場から見ると全体として山形をなしていて、川も流れている、そこから200メートル級のビルが付き出ている、こういう空中緑地なら大いに賛成です。奇抜なアイデアではありますが梅北の規模で作れば世界的に有名なものが作れます。
空中カフェ | 2012/02/01 02:41 PM
>空中カフェさん
そう、そのぐりんぐりん良いですよ!
これをもっと大規模にしたら絶対面白い。名物になります
ゆき | 2012/02/01 02:43 PM
この場所は多くの人が集まる場所にしなければならない。
特定の人が所有するマンションなどにすると、マンションの
住人しか利用しないような場所になる。
これでは、梅北に魅力がなくなる。
もし梅北が魅力ある街になれば、マンションなんか民間業者が周辺にどんどんたてるだろう。
堺屋にはこの件で退場していただきたい。
それを支持するバカな松井知事も同じだ。
母校の福岡工業大学で名誉教授にでもなればいい。
関西 | 2012/02/01 05:43 PM
上物は3年もあればいくらでも建てれるので、まず更地の状態で、インフラを整える必要がある。まずJR貨物線の地下化と北大阪駅(はるかを停車、関空と40分でつなぐ)建設、大阪駅と地下街にて接続。なにわ筋新線の計画次第により増線する。
地下鉄四ツ橋線を北延伸し北梅田駅設置と北大阪駅と一体化、さらに中津経由にて阪急十三駅と接続する。(新大阪駅とではJRや御堂筋線と重複し効果が弱い)、そのためには、大阪神ビル建て替え工事と同時に阪神電鉄を四ツ橋線の下をくぐるようにする。(四ツ橋線はJR東西線があるので、これ以上もぐれない)
ヤンマー本社建て替え工事と同時に芝田1丁目からの道路を拡幅し新御堂筋とつなぎ、東西のメインロードをつくる。
西側端に南北のメインロードをつくり中津にて176線および阪神高速淀川西岸線出入り口とつながるようにする。
東西メインロード南側を400M級超高層ビル(高さ規制が外れれば)と緑地、大型地下街。 北側に200M級高層マンションとオフィスビルを4本と公園緑地、水路と池。 このような感じが現実的だと思われます。 そのために大阪市、阪急阪神、JR、阪神高速、ヤンマーなど周辺の企業や行政が官民一体となってすすめていかなければ、せっかくの日本最後の一等地がしょぼいものになってしまいます。
タフ | 2012/02/01 06:08 PM
リニア東京大阪が開通まで温存するのは気が長すぎます。何十年先ですよ。
rara | 2012/02/01 08:28 PM
だれもリニアが開通する何十年先まで、待てと言ってるわけじゃないだろ!馬鹿
BRS | 2012/02/01 09:45 PM
ゴリモンさんが、「リニア開通に合わせて」とおっしゃってます・・・けど。
今回のタイトルテーマで・・・ | 2012/02/01 09:49 PM
ちなみにさっきの案はこんな感じ
http://kie.nu/4oS
空中カフェ | 2012/02/01 10:10 PM
マンションだけはなんとか中止できないのでしょうか。

郵便局のように状況見ながら再開発がベストです。
隠れゴリもんファン | 2012/02/01 10:46 PM
2期区域17ha?
メイン軸(南北道路)を挟み東側、A、B、B−1、Cブロック(グランフロント大阪)、そしてメイン軸の西側にDブロック梅北のシンボルになる超高層ビルシンボルタワー1棟、Eブロック(Bブロックの向か側)に梅北モニュメント(ワシントン記念塔のようなモニュメント)。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/68348/image?1269390935
残る敷地は芝生公園とする。

堺屋氏の「10大名物づくり」は大正時代、時代錯誤的な香り、匂いがプンプンして21世紀にそぐわないですね。
特に世界の先進国の人は、まち、建築、芸術、歴史、自然、美に関して目が非常に肥えているので堺屋氏の10台大名物づくりは世界から笑われ、相手にされず、話題にも上がらない。

世界の若者が大阪を訪れたくなるような高レベル、洗練度が高いまちづくりが大阪に要求される。
まちづくりの能力がある? 橋下大阪市長× 堺屋氏×

道頓堀に大プール?
そんな無駄な税金を使うなら、電柱電線地下化100%、無法状態の雑居ビル対策、無法状態の看板、旗規制、御堂筋からは外れると歩道が整備されていなくて危険な大阪、
歩道、車道をきちんと整備する、大阪環状線の外側に広がる過密、老朽化した地区を再開発する。
2期区域 | 2012/02/01 11:05 PM
空中カフェさんのアイデアがベストかどうか分かりませんが、こういったアイデアを全国から公募したら、良いアイデアがいっぱい集まるかもしれませんね!
良いアイデアを100〜200集めて展示公開すれば良いと思います。
その中から、府民や専門家も交えて審査してゆく。
堺屋太一の案もそこに出して皆に審査してもらえばいいじゃないですか。
そうすれば本当に優れたアイデアだけが残ってゆくんじゃ
ないでしょうか。
橋下氏も大阪の交響楽も他の楽団と競い合わせなくては
いけないと良くならないと言ってるんですから。グランプリに100万円ぐらいだせば、1000点以上のアイデアは軽く集まると思います。
美智 | 2012/02/01 11:06 PM
地下の新駅と鉄道延伸が最優先だと思います。新駅はうめきた一期地区と大阪駅を地下で直結(できるなら新梅田シティまで地下歩道を伸ばす)。
マンダム | 2012/02/02 01:12 AM
私は京都府民ですが、ゴリモンさんの「悲しすぎる」に一票。
ここは世界中から、人・物・金が集まる高いポテンシャルを秘めた国内有数のまとまった貴重な土地です。
大阪市内に緑地が必要なら他でやってください。ここではありません。正常な知能が備わっておれば分かることです。
いい絵が描けるまでの暫定的な緑地としてなら話は別ですが。

例えば大阪から本社を東京へ移転した企業が大阪へ戻ってくる場合の優遇措置を設けるというのもいいかもしれません。
勿論これには、ずっと本社機能を大阪に置いてる企業への配慮は必要となります。
とにかく、日本の大企業の大多数は大阪はじめ、関西出身です。
それ相応の見返りは期待できるのではないでしょうか?
出がらし爺の話に合わせて少し過激な提案をしてみる勇気(笑)
よし | 2012/02/02 02:13 AM
なんばパークスは私もよく行きますが、緑を感じるのは屋上だけです。上からの外観はいいのですが、屋上まで上がらなければならないので日常利用で緑を感じる事はほぼありません。
南部 | 2012/02/02 04:50 AM
リニアなんて、30年も先の話、人口減の将来、当てにならへんわ!「高層」と「緑地」って、「あべのハルカス」と「なんばパークス」の二番煎じで、世界どころか大阪内でも、目新し無いし!!

キタに足らないもの…
大阪城・四天王寺・住吉大社・心斎橋大丸・大阪松竹座・なんば高島屋‥等の歴史的・宗教的建造物が、街の品格を高めると思います。
歴史と宗教の観光都市の、北玄関口には、やはり…「うめきた大仏」、どうでしょうか?!
辰 | 2012/02/02 05:50 AM
あまり「リニアが開通する頃?」にはあまり拘らないで^^


空中カフェさん、素晴しい〜。ワクワクしてきます^^

過去には国際コンペ、安藤忠雄氏の私案、関西経済同友会のグリーンパーク構想、といろんな構想があったけど、美智さんがおっしゃるように、もう一度じっくりアイデア公募もいいかもしれない。

ほんと、焦って再開発する必要はないと思います。
急激に景気が回復する事はしばらくないだろうし^^;
ゴリモン | 2012/02/02 06:39 AM
大阪全体のグランドデザインが大き過ぎるなら、少なくとも大阪都市部でのリージョナルでの開発に、大枠のコンセプトを設けてみるのはと思う。
例えば、梅田地区には、オフィスを集積して高層ビル群を作り、中之島と靭公園と大阪城公園を「大阪のセントラルパーク構想」で緑を楽しめるゾーンを更に増やし、ここでは余り話題に上らないけど、空堀地区の歴史ある町並みは保存して、有効活用する等。
デッカイ花火を打ち上げる様な投資ではなく、コンセプトに沿った「選択と集中」の投資と言うのが良いのではとは思う。
BEW | 2012/02/02 07:41 AM
私は橋下市政になって一番良いと思ったのは梅北二期が市の土地買い上げ等で市長任期中に目途が立つということ。
焦ってとかいう意見もあるが、あの土地をいつまでも暫定で置いておくのは大阪の恥。平松なら10年以上放置された。
一期完成後即工事が望ましい。
今日の日経で橋詰が大阪の都市像を述べていた。連泊都市、エンターティメント・食文化と産業を両輪とする。御堂筋について熱く語っていた。梅北しかり、10大名物しかり、大阪についていろいろ語れるのは良い。橋詰は言うに及ばず、堺屋は「日は西から上る」の本もあり、大阪にかける思いはけた外れである。中央集権、東京一極修正、大阪再生に終生取り組んできた。
橋詰も同じ。
戦前の大阪は煙の都と工場ばかりが強調されているが、日本で一番美しい都市で、堀が街中に張り巡らされ、水に建物が浮かんでいるような街であったのだ、その象徴が四ツ橋である。写真を見ると街中が今の中の島のような街であった。
もちろん日本一の産業・経済、金融都市であり、歌舞伎の公演数は東京をはるかに凌いでいた。今と同じで国が作った神戸港に対して当時日本一の貿易港大阪港は大阪市が作ったように国は大阪には対して尽力していない。やはりここは橋下が大阪都という大阪国を作りインフラ整備に取り組み、街づくりに関しては堺屋・橋詰の最強コンビが主導して大阪再生を先導してもらいたい。
大阪淀屋 | 2012/02/02 09:30 AM
素人の堺屋さんはあまり大阪の街づくり開発に口を出すべきではない。
コンセプトが酷すぎる。
梅田 | 2012/02/02 09:51 AM
堺屋さんの「大阪10大名物」構想とやら、皆様の評判をお聞きし、どんな酷いものかと見てみれば、1の道頓堀プール以外は比較的まともなものじゃないですか。2.5.6のように既に似たようなものもありますし。少なくとも大阪を破壊するような案には見えません。
それに橋下さんもおっしゃってましたよ、「僕たちは大まかの方針を立てるのが仕事。細かいところのツメは事務方がやる」と。堺屋さんのぶっ飛んだように思える方針も、最終的には現実的なところに落ち着くんじゃないですか?財政的にも厳しいですし・・・

さて、この高層マンション緑地案ですが、都市部の人口を増やす為にはとても良いと思っています。昔は船場にもたくさん人が住んでいたんですよ。想像してみてください、オフィスだらけになった地区の深夜や土日の惨状を。東京都心三区や西新宿の土日の様子を知っていますか?閑散としていますよ。これは明らかな都市計画の失敗だと言われています。だから橋下さんは「都市部に人を呼び戻す!」と盛んに言われているんです。

最後に一つ、皆さんは大阪は梅田だけだと思っていませんか?
「梅田が終われば大阪が終わる」というのは「東京が終われば日本が終わる」と言う東京人のようです。大阪にはたくさんポテンシャルを持った地区が存在するはずです。このような発言は自分の都市を卑下しているようにも見えるので「なんだかなぁ」と思うわけです。
きょうすけ | 2012/02/02 11:34 AM
アホみたいに高い建物なんか建てたところで意味が無いですよ
ブルジュ・ドバイに勝てないんですから
むしろ防災都市を主眼に置いたほうがいいんじゃないでしょうか
「ここならどんな災害が来ても対処できる」
という都市なら企業がバックアップ目的でオフィス構えると思いますし
それを売りにしている都市が世界中にどれぐらいあります?
東京には勝てないけど、負けない都市づくりなら出来ると思いますよ
nico | 2012/02/02 12:19 PM
賛成!
ぷんぷい | 2012/02/02 12:43 PM
賛成!
地震大国でありながら、なぜにまだ超高層なのか。
たとえ壊れなくても高層階の揺れはこわいよ〜
親バッカス | 2012/02/02 01:12 PM
都心に人が住むのは良いですが、それは唯一何もしなくても進んでいる現象です。タワーマンションはいくらでも建ちますよ。堂島とか福島あたりはいくらでもタワーマンションを建てればいいと思います。御堂筋周辺も本当はオフィスにしてほしいですが、都市構造的にはタワーマンションを建てても良い立地です。何故なら、都心であっても拠点でないからです。一方梅田は西日本最大のターミナルです。二期に10棟マンションを建てても5000人程度ですが、その分の土地を有効活用すれば何万人という人が梅田を訪れ、周辺や郊外に何十万人という人口を呼び込むことができます。
金持ちを呼び込むための場所を用意するというのも違う。都心に住むことをステータスとするのは東京的な考え。普通は都会の喧騒を避けた郊外に住むのがステータス。世界的にみれば東京みたいに馬鹿でかい市街地を抱える都市よりすぐ近くに緑あふれる郊外を抱える都市が多いのが普通では?

もし大阪圏を人口の点で首都圏に対抗させるなら、湖南、播磨、奈良を田園都市として開発すればよい。現段階では大規模開発は全くの空論だけれど、方向性としては間違いない。

防災都市というのは大阪全体か個々の建物の話であって再開発地区が防災都市というのはよくわからないのですが、やるなら柴島で良いではないですか。大規模再開発地区はいくらでも出てきます。城東もあるし、伊丹廃止の頃には宮原が最後の一等地になっているでしょうか。
空中カフェ | 2012/02/02 01:35 PM
ゴリモンさんに 賛成 (^^)ノ
義一 | 2012/02/02 01:52 PM
ついでに 淀川から 水を引いて 淀川水上の冷えた空気を都心に 呼び込み ヒートアイランド対策できるように 設計して欲しいです。
義一 | 2012/02/02 01:57 PM
あの立地でタワーマンションで採算を合わせようとすると
家賃も高額、しかも相当数の戸数も必要だと思われます
それに対応できるだけの富裕層が大阪にいるとは到底思えません。
それこそ現実離れしてるように思います。
基本的に一気に開発しようという考えは捨てて、ゆっくりで良いので大事に開発してほしいです。
大 | 2012/02/02 02:13 PM
義一さんに賛成。ついでに梅田からリバークルーズできれば最高!
ikenobo | 2012/02/02 02:22 PM
一人の人間の意見でどうするか決めちゃうのがもうどうしようもなく古臭いんだ
大阪府特別顧問って役職がどんだけ責任ある地位か知らないけれど
もし街づくりが失敗した時にどうせ辞任すりゃいいやとしか考えているようにしか見えないのです
これはもう梅田に限らない意見なのですが
大阪人 | 2012/02/02 05:19 PM
ゴリモンさんの言うように、コンペをして全国からアイデアを公募したら、堺屋太一のアイデアなんか入選もしないかもしれないね。
安藤忠雄ですら落選するかもしれませんね。
アイデア出品者の名前を伏せて審査したら、有名無名に関係なく、アイデアの良し悪しだけが勝負になりますからね。
入賞するぐらいのアイデアを出した人を、アドバイザーにするぐらいにしないと、新たな人材を育成できないし、組織の
新陳代謝も良くならない。
今のように、堺屋や安藤に媚びてるようじゃ、地方分権も
本当の意味で成功しないでしょうね。
一府民 | 2012/02/02 06:12 PM
一府民さんの意見は正しい。
梅北2期はコンペをすべきですね。
本当に堺屋、安藤をアドバイザー、媚びているようじゃ大阪はますますだめになる。
これから日本、大阪の未来を背負う若者を大阪のグランドデザインにどんどん参加させる。
堺屋は年を取り過ぎていてアイデアがダサイ。
梅田 | 2012/02/02 08:27 PM
松井知事、橋下市長は都市計画、文化、芸術担当アドバイザーに安藤氏、たかじん氏、堺屋氏の老人クラブの人に大阪の未来を担当させるんですね。
これは深刻、困ったものです。
大阪 | 2012/02/02 09:46 PM
きょうすけさん論点がずれてますよ。今梅北2期 の話をしてるんでしょ。この梅北といわれてる地区は、大阪駅前という場所に
これだけの敷地の再開発地域がある。これは全国的にもこんな
繁華街で空き地はありません。その全国見渡してもない絶好の
再開発地域をどう活用していくか?これは大阪、関西も命運を
握るといっても過言ではありませんよ。こんな大阪の中心の
駅前での広大な空き地なんてないおですから。梅田一極なんて
どういう意味でいってるのか誤解もはなはだしいですよ。この
再開発地域を軽く考えていいというお考えでしょうかね。
未来 | 2012/02/02 09:49 PM
梅北2期の17ヘクタールは老人クラブの3人を排除して、世界中からパイオニア精神、優秀、自由なアイデアにある人を中心にコンペを募集する。
世界に羽ばたく梅北を目指せ!
大阪 | 2012/02/02 10:09 PM
マップが無いとイメージしにくいので、公開図に記号を振ってみました
http://freedeai.180r.com/up/src/up9812.jpg

ちなみに自分の案は
A1/A2 : 未定
B・C : オフィス、建ペイ率・容積率を大幅に引き上げ、割安な家賃で
 ベンチャーを誘致、成果が出ないところは入れ替えてゆく契約にする。
 他の特区企業の在阪事務所も可。
 一部は隣接地区の事務的事業者を優先移転入居。
D : 隣接病院と連携し拡張、或いは住居・ホテル
 以下は30年程度の計画として、
E・F : G・H地区の現業事業者・部門の移転先とする
G・H : 事務的事業者・部門のB・Cへの移転、地区内集積を進める
 次の再開発用地として、今から準備する

別の表現をすると、
A1低層部 : 10階商業施設
A1高層部 : 40階オフィス(180m)
或いは、
A1・A2 : 公園
・・・のような表現も分かりやすいかな
ハコモノ行政 | 2012/02/02 10:14 PM
梅北

http://www.nikkeibp.co.jp/article/dho/20120202/298059/
未来 | 2012/02/02 10:21 PM
使い道が無いのなら単なる芝生の広場でいいじゃん
単なる芝生
どう使うかは皆が決めればいい
そんなことも思いつかないのかな | 2012/02/02 10:23 PM
>未来さん
そんなに重要な地区であれば、国鉄清算事業団が持っている土地を一体誰が買い取るのか?さらにはそのような莫大な土地の取得額をどうやって返すのか?そしてその後どのように採算を取っていくのか?という極めて現実的な話もしなければなりません。

残念ながら今は夢物語を語る段階でしかないのです。
気楽に考えてください。
きょうすけ | 2012/02/02 10:33 PM
きょうすけさん、よくうまく言ってくださいました!納得です!
大阪駅前では現段階でも、阪急ビルは埋まってないし、中央郵便局跡は開発休止されてるし、グランフロントって何なの?って感じてすのに‥
現状に、関空特急「はるか」用の「梅北駅」のホームを作って、大阪駅北口とムービングウォークで繋げるだけでも、万々歳では。
東 | 2012/02/02 10:35 PM
上に何を立てるかよりもまずインフラがどうなるかが重要な気も・・・
個人的にはリニアを通してもらって
(現状の名古屋→奈良→新大阪ではなく京都駅→梅北→関空で空港効果をプラスさせる)
その上で拠点としての街づくりを考えて欲しい・・・。
tohli | 2012/02/02 11:07 PM
ゴリもんさん助けて!
なんとかマンション建設と御堂筋を森にするのだけは反対!
隠れゴリもんファン | 2012/02/02 11:09 PM
私は二期は公園が一番だと思っていますが、一期の方も心配でなりません。
集客集客と言われていますが、なぜ若者は比較的恵まれた関西から東京までわざわざ上京していくのでしょうか?
それは夢があるからだと思います。
歌手になりたい。声優になりたい。アニメーターになりたい。漫画家になりたい。そう思うから上京する人も多いのです。
もちろん皆がなれるわけありませんが、少なくとも挑戦はできるわけです。成功すれば夢で生活を営めるチャンスの場があるのです。
普通に生活を営むだけなら関西で十分です。イベントなども大阪が外れる事はまずありません。
でもやはり大阪では歌手にも声優にもなれません。仕事がないからです。アニメーターや漫画家も仕事はほとんどないです。
いくら大阪のアニメ学校を卒業しても仕事がないのが現状です。
我々大人や年配者は、どうしてもそういうサブカルチャー的な物を格下にみてしまいがちです。重要性を無視していまいがちです。
大阪が沈んでいっているのは政治が悪いからだ。システムが悪いからだと思い込みがちです。しかしそれは一面でしかないと思います。
軽視しがちなサブカルチャーを発展させなければ大阪の将来はないと思います。人形浄瑠璃をやりたいと大阪に来る人は少ないでしょうが、サブカルチャーをやりたいと大阪に来る人は多くする事が出来ると思います。
具体的には大阪市が関西系TVの放送枠を買い取って、アニメコンペ優勝チームに製作権を与えるとか、サーバを運営してネット配信や課金システムを構築して、大阪市に籍を置く会社には格安ないし無料で提供する。などです。ネット事業はサーバと課金が課題です。
ビルや箱ばかり作っても誰もこないと思いますので、中身で特典を付けていく事が大切だと思います。
商売になれば夢を求めて若者が集まってきます。
あのエヴァンゲリオンのガイナックスだって大阪にいたらしいですよ。庵野監督も大阪のアニメ学校に通ってたんだとか。
実にもったいない話です。
南部 | 2012/02/02 11:24 PM
>南部さん
歌手や声優や漫画家は確かに東京に行かなければいけないでしょう、出版社や放送局の関係でね。でもそこら辺は橋下さんの言われるとおり現状の枠組みを変えるしかないのです。(再販制度とかキー局制度とかね)

そしてアニメ会社やゲーム会社は普通に地方に沢山ありますよ。
京都アニメーションなんか有名じゃないですか。
大阪にも子会社ありますよ。
きょうすけ | 2012/02/02 11:34 PM
>>きょうすけさん
京アニは知ってますよ。任天堂も。これらは京都でしょう。
しかし大阪では私の知る限りではカプコンぐらいではないでしょうか?
そんな1社や2社で大阪にもありますよ。なんて言えないと思いますし、サブカルチャーが盛んだとはとても思えません。
カプコンは私は大好きです。サブカル不毛な大阪に本社を構えてなお日本で一番のソフトメーカーに成長したと思っています。
しかし、それに続くような企業が育っていないと思います。
大阪にもっとサブカル企業があれば教えてもらいたいぐらいです。
南部 | 2012/02/02 11:56 PM
ゲームは関西系が強い(福岡も)のですが
その他の、特にメディア関係となると駄目ですね。
ただキー局制度を変えることはあまりに非現実的なので、
日本を飛び越えて世界に発信できるような仕組みは必要とは思います。
tohli | 2012/02/03 12:01 AM
>南部さん
大阪でパッと思いつくのはkeyとかLeafあたりになるんでしょうね。どちらもとても有名なメーカーなので、大阪がサブカル不毛の地とはとても思えません。もっと18禁寄りになるとアトリエかぐやなんかもそうですね。

家庭用ゲーム機の分野は業界自体がかなり厳しい状態にあるので、ある意味仕方がない部分もあるかもしれません。
きょうすけ | 2012/02/03 12:08 AM
H系を目指して大阪に来る人なんていませんよ。いや嫌いじゃないですがw街の発展の話ですので。アリスソフトなども大阪ですね。
ですがやはり大阪は若者の求心力が弱すぎると思うんですよ。
ナレッジキャピタルなんて何するかわからないんだから、アニメーターと企業の橋渡しや、漫画家のネット商業活動の支援などを行えばいいんですよ。ブラックジャックによろしくの佐藤先生がされているような、サーバと課金システムの提供です。これを税金で構築して、若者に開放すれば、大阪に拠点を構える意味が出てくるわけです。大阪にとっても税収UPと夢見る若者の集客効果が見込めると思います。
南部 | 2012/02/03 12:53 AM
>南部さん
漫画業界にしても未だに週刊誌や月刊誌中心ですから自然と東京集中になるのが現実です。こればっかりはどうしても仕方がないんですよね。出版社が東京にあるから。再販制度や元売り制度を廃止しなければ、にっちもさっちも行きません。
ただ、ライトノベルの作家さんなどは大阪など地方在住の方は多いですよね。出版形態の違いの為でしょうか。
きょうすけ | 2012/02/03 01:27 AM
“若者の求心力”という点ではやっぱり若者を増やすほかにありませんね。大阪中心部に大学がほとんどないことは致命的です。二期地区の一部はいっそのこと大学にしてみては?とも思ったりするわけです。明治大学のような大きなビルを建てて。
まぁ数年後には立命館も来ますし、徐々に改善されてはいますね。
きょうすけ | 2012/02/03 01:56 AM
こんなのが載ってました。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120202/204271/
むにゅ | 2012/02/03 03:28 AM
大学じゃ大阪に定着しないのでは?
少し前のデータで、全国から関西の大学に来る人はそれなりに多いけど、定着せず故郷に帰ったり上京したりする人が多いというニュースがありましたよ。

>>むにゅさん
これまた、具体的にどんな業務をするのかわからない案が出てきましたねw
南部 | 2012/02/03 04:04 AM
堺屋太一『第三の敗戦』より

 書籍は全国四千社といわれる出版社から出され、一万数千の書店に並ぶ。この間には取次店があり、出版社から持ち込まれた書籍を小分け、箱詰めして書店に配送する仕組みになっている。都道府県の境を越えて流通する書籍は、原則として取次店を経由して販売される。
 政府はこの取次店を東京に集中、日販(日本出版販売)、東販(現・トーハン)など数社に集約した。この体制が完成したのは東販が成立した一九四九年九月のことだ。
 この結果、大阪で制作した本を川一つ越えた尼崎市で売るのにも、必ず東京に運ばねばならなくなった。
 それでも単行本ならまだしも僅かな輸送費で済むが、週刊誌になると輸送時間がかかるので出稿の締め切りが早くなり不利が大きい。このため、全国に販売する雑誌は東京でしか制作できなくなった。大阪の毎日新聞社の出していた「エコノミスト」やPHP研究所の「Voice」なども、東京移転を余儀なくされた。
 出版社は雑誌を出さねば大きくならない。日本で発行される雑誌のほとんどは東京圏で出されている。世界でも珍しい一極集中振りである。
alnilam | 2012/02/03 04:12 AM
出版業は雑誌の休刊とか、どこも縮小傾向ですね。
大阪には大手出版社が無いので、東京ほど痛手は無いですけども。
北梅田ですが妙案が出るまでは、一時的に公園とか野外コンサートホール、フットサルコートとかで良いと思いますよ。
それでも広すぎて埋まらないかも。
個人的には、オフィスビル数棟と昼休みが出来る小さな森が理想です。
伝聞ですが、IBMが信濃橋に進出した理由として近くに
靭公園があるからだと聞いたことがあります。
外資系らしいなーと思います。
正体不明 | 2012/02/03 06:05 AM
私は音楽や演劇が好きで東京に行った身ですが
情報量やライブハウスの数、何より同じ様な趣味の人の数が圧倒的に違います。


大阪にもっとサブカルチャーが盛んであれば
若者が集まり都心が活性化すると思います。
橋 | 2012/02/03 09:25 AM
東京はサブカルチャーが盛んという意見もあるけど、
そもそも、娯楽としてのサブカルチャー産業自体が凋落してる
現実もあるよね・・・
大阪にはカプコンしかないという意見はもっともだけど
東京も、スクエアエニックスくらいしか無いんじゃない?
ファミコン時代から作ってるメーカーって、殆ど姿を消してるか
別の業態になってるか、でしょ。
コナミってもう、スポーツクラブのイメージしかないし、ナムコも
バンダイと合併してからは施設運営しかないような・・・

アニメでも、ジブリとガイナックスしか知らないな。
あと、京アニくらいかなあ・・・
細かいのを言えば、もっとあるんだろうけど、そんなの
一部のアニメオタクしか知らんだろうし。
アニメーターやイラストレーターを目指す人と、アニメオタクは
存在の「部類が違う」よね。
オタクは秋葉原で買い物することはあっても、絵描きになろうとは
考えないと思うよ。
トーリス‐ガーリ | 2012/02/03 01:46 PM
サブカルチャーという視点から考えると
人を集められるのはジブリ美術館とかのハコモノ系か
あるいはコミケみたいなイベント系ですよね
前者は麻生さんが提案して猛反対くらいましたし
後者は大阪でもやってるみたいだけどあまりメジャーじゃないかんじですね
最近は徳島がアニメを絡めたイベントを結構やってみるみたいですけどね
nico | 2012/02/03 02:16 PM
実現できるかどうかはともかくナレッジキャピタルが「何するかわからない」はちょっとアレでないでしょうか?
http://www.kmo-jp.com/

ところで、ゲームメーカーってパブリッシャーでないとダメなんすかねぇ?
アクセスとかアメージングとかプラチナゲームズとかいっぱいありますよ。もちろんカプコンの下で開発してるところも山ほど。
服飾もアニメもたくさん会社ありますよね。
芋畑 | 2012/02/03 03:10 PM
過去、海外ではメイドイン・ジャパンは優秀であると世界から評価されていたが、最近パナソニック、ソニー、トヨタ、ホンダ、他の多くのメイドイン・ジャパン・ブランド製品が売れなくなってきている。
パナソニック、ソニー大幅赤字、トヨタ、ホンダ、日本車の販売も海外の自動車メーカーにより市場を失いつつある。
日本企業の大幅な赤字増大、日本製品が売れない。

過去、アニメ、任天堂ゲームは世界を制覇してきたが、これも海外では評価が落ちてきている。
海外ではアニメの時代は終わっている。
激烈な競争社会で阪急阪神百貨店の社長が交代したニュースが入る。

日本のガラパゴス化が進行、海外で日本の存在感が失われ、孤立、忘れられている。

大阪も激変する時代に、大阪、関西再再生の梅北2期開発の重要なプロジェクトを堺屋氏がかかわるようになっている危険性。
ど素人の堺屋氏は2期にかかわるべきではない。
こんなど素人の堺屋氏がかかわると大失敗の道が待っていている。
大阪、関西再生が後退、日本、世界からも注目されず大失敗が待っている。
梅北2期開発はレイアウト、デザインをしっかりしないと大きな失敗を招く。
世界から忘れられてゆく存在の日本 | 2012/02/03 03:50 PM
>世界から忘れられてゆく存在の日本さん
私は現状の日本の国際競争力の低下も東京一極集中が原因だと思いますね。よく「世界の競争に打ち勝つ為に(東京に)集約して戦わなければならない」という論調がありますが、あれほど矛盾した言葉もないんですよ。国内で東京集中という内向き志向をしていて世界で戦えるなど甚だ可笑しい。メディアや情報の発信源のほとんどを東京発にして、地方のことなどロクに分かっちゃいない。結局国内ですらまともに売れるものが作れない。また、東京資本の企業は地方進出して失敗することも多い。そして「若者の〜離れ」「人口減による国内市場の縮小」と、都合のいい言い訳をし世界に出て行こうとする。当然失敗します。国内ですらダメなんだから。国内であれば東京の価値観をメディアによって押し付けることも可能でしょう。しかし、そのようなことは世界では通用しません。もっと厳しいのです。昨今の日本の惨状ははっきりとした原因があるのです。

ちなみに文化面ではガラパゴス化は問題ありません。工業製品とは違い、多様な価値観や独自であったりすることが売りですから。かえって変に外国受けを狙ったもののほうが失敗します。

堺屋さんの案は・・・関西は梅北2期だけではないと思っているんで、なんとも言えません。
きょうすけ | 2012/02/03 05:49 PM
問題は堺屋一人の案ですべて決めてしまおうとするシステムが悪いのです。日本の停滞もほとんどがこれが原因です。一部の官僚がすべてを決める。企業も一部の上層部だけで決める。その一部の連中のアイデアを実践する前に競争の場にさらしてないのが原因だと思います。
堺屋太一も自分のアイデアに自信があるのであれば、
コンペを行って、その公平な審査の中で勝ち抜いてゆけばいいんですよ。何百人のアイデアの中で堺屋のアイデアがトップを取ったのであれば、皆納得するでしょう。
しかし、堺屋のアイデアを競争の場にすらさらしてない。
自分の知名度と権限だけで決めようとしている。これがよくないのです。地方分権の思想と正反対の事をしているのです。一度地位や権限をもってしまうと、その地位を落としたくないが為に、公平な競争の場から逃げてしまう人が多いのです。
安藤忠雄ですら今、建築の国際コンペに出品しても賞など取れないでしょう。落選したら怖いから出品する勇気もないでしょうけど。
橋下氏も今まで自分の言ってる事に、筋を通したかったら
堺屋太一のアイデアを公平な競争の場にさらしたらどうでしょうかね。
一府民 | 2012/02/03 07:25 PM
人を呼び込むのは大学。
それを引き留めるのは街作り。

地方出身者にまず、関西で就職したい、と思ってもらえるような街作り。

別に二期に大学を作る必要なんてない。都市部に作るにしても他にあるだろうし、そもそも郊外でも関大前から梅田まで20分、河内小阪から難波まで15分もかからない。十分大阪の魅力を感じられる。阪大箕面はともかく。
空中カフェ | 2012/02/03 08:48 PM
みなさんこれからどれだけ人口減少するのか
わかってるのかな?
&#10067; | 2012/02/03 10:00 PM
危険です。大前研一は人口減少を口実に移民受け入れを
煽っています。
移民が増えればもちろん外国人参政権の法案も通すでしょう。
そのうち橋下も大阪は移民を受け入れるといいだすでしょう。
その前に少子化対策をはじめ若い世代の為の政策を打ち出せ!
sakura | 2012/02/03 10:14 PM
悲観的になりすぎている気がするので少し反論を。
まずゲームですが任天堂は一切落ちていません。
自社目標未達とはいえ新製品のニンテンドー3DSは世界的にもDSの同時期のペースを上回っています。
赤字の原因は値下げした事と資産の円換算での数字上の目減りで、両者とも次期には解決する問題です。

家電に関してもパナ・シャープとも営業では黒字を出しており
最終的に赤字になったのは両社とも将来の構造改革費用がかさんだ為で、こちらも次期は回復が見えています。
tohli | 2012/02/04 02:35 AM
確か任天堂の内部留保は武田薬品に次ぐ額だったんじゃ
ないでしょうか?
多分兆はるかに軽く超える内部留保がありますよ!
ちょっと赤字がでたぐらいではびくともしない企業ですよ!
京都人が経営する企業ですから!
htt | 2012/02/04 03:39 AM
確か任天堂の内部留保は武田薬品に次ぐ額だったんじゃ
ないでしょうか?
多分兆はるかに軽く超える内部留保がありますよ!
ちょっと赤字がでたぐらいではびくともしない企業ですよ!
京都人が経営する企業ですから!
peet | 2012/02/04 03:39 AM
なら武田薬品は大阪人が経営する企業やね
なんだかなぁ・・・ | 2012/02/04 09:59 PM
橋下市長 「旧市立博物館観光拠点に」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20120202-OYT8T00042.htm

大阪城、「正庁の間」と一体活用

 橋下大阪市長は1日、国特別史跡・大阪城公園(大阪市中央区)内で遊休状態となっている旧市立博物館について、公園近くの府庁本館の大広間「正庁の間」とともに、大阪に観光客を呼び込む都市魅力拠点として活用する構想を明らかにした。

 旧市立博物館は、旧陸軍第4師団司令部庁舎として1931年に完成した洋風建築で、ロマネスク様式の重厚な外観が特徴。60年に博物館としてオープンしたが、博物館機能の移転に伴い、2001年に閉館した。一方、正庁の間は1926年の完成当時の壮麗な装飾が復元されて、先月下旬から一般公開されている。

 橋下市長は、報道陣に対し、「使っていない市立博物館を、府庁の建物や、復活して話題になっている正庁の間とともに活用し、大阪城公園の全体構想を描きたい」と述べた。

 また、史跡を所管する文化庁が、大阪城天守閣近くの本丸で長年営業している売店について「景観上好ましくない」と指摘しているため、橋下市長は、売店を本丸の区域外に移転させる考えを明らかにした。

(2012年2月2日 読売新聞)
段々と構想が見えてきたね 一つの事だけでダメだダメだと騒ぐなっつうの | 2012/02/04 10:00 PM
>一つの事だけでダメだダメだと騒ぐなっつうの
そうそう。
どんどん新しいアイディアが出てくるね。
きょうすけ | 2012/02/05 12:37 AM
名物作りは世界中からアイデアを募るコンペがよい。堺屋さん好きですが、今の案はダサい感じがします。第一声から人工物はシンガポールやラスベガス、マカオ、ドバイに見劣りしてて、役人が作る施設と五十歩百歩の域では。センスある人に任せて。素人が無理しない方が良い。
素人が企画すべきでない | 2012/02/05 08:55 PM
府庁を結局は、何処へ移転させる気なんだろうか。
BEW | 2012/02/05 11:39 PM
記者
毎日新聞の津久井です。よろしくお願いします。今日の統合本部会議の中で、グランドデザインのうめきたの
部分で、先ほど市長も少しおっしゃいましたが、堺屋先生がですね、シンボル的なものをと、それに対して
上山先生は封印てはっきりおっしゃってましたけれども、あのやり取りをどのように聞かれていたかということと、
今現在市長としてどちらに考えが近いのかっていうのを、もし言える部分でお願いします。

市長
はい。非常におもしろい最高の意見交換になったなというふうに思いますねえ。あれまた資料の説明あって
みんながあのメンバーが、ふんふんて聞いてたら、それでもう40分終わってしまって、はい次は条例についての
説明って、それで終わっちゃいますから。ああいう議論を僕は期待していまして、あの議論を聞いて、今のところ
僕は封印。あそこに大規模なビルを建てて空中に空中森林っていうのは、今の状況ではちょっと難しい。
そういうことが今、民間が積極的にやるっていう話も、今そういう話、聞いてませんのでね。ですから
そういう意味では、うめきたについてはですよ。そのほかの問題にについては、堺屋先生の言われた提言、
あの概念は、全部、堺屋先生のやつで整理をさせてもらいましたが、うめきたの問題についてはあそこに
今ビルをおっ建てて上に空中森林っていうのはちょっと僕はそこには踏み切れません。やはりそれは公が
お金を出して抱え込んだとしても、まぁまずは緑というところに置いておくべきではないかと思ってます。
ららら | 2012/02/07 12:05 AM
>らららさん
とりあえずひと安心。
きょうすけ | 2012/02/07 12:55 AM
らららさん、お知らせどうもです。
ググらせていただきました。

平成24年1月12日 大阪市長会見全文
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu210/mayor/text/text120112.html

1月12日の時点でこういうやり取りがあったのですね。そしてその後25日に「10大名物づくり」提案があったのかあ。ふむふむ^^
ゴリモン | 2012/02/08 09:03 AM
うめきた2期緑地のままってますますげんなり。
早くまともな人間が全体像描いてくれ〜
芋畑 | 2012/02/08 02:21 PM
外資系の企業が企業をおきたい立地として周りに大きな公園がある
とか緑が多いとか言う理由が結構多いみたいです。
梅田 | 2012/02/08 09:42 PM
伊丹空港が無くなれば他の場所にも高層ビルは建てれる 大阪中心地での最後のこの広大な空間はビルの上の緑地とかは一切やめてセントラルパークのような歩行者や車からの目線にでも芝の緑の空間が飛び込んでくるような公園に断固するべきだ
アジアの都市に多いい雑居ビルが密集したような都市には絶対にするな 汚いごちゃごちゃした街並みは大阪関西の人間として発想が情けない
よし | 2012/02/09 09:45 PM
橋下市長人気急上昇

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120209/wec12020921290015-n1.htm
梅田 | 2012/02/09 09:56 PM
だからー、セントラルパークってのは周辺に高級住宅地があってはじめて成立するんですよ。
駅前を緑地にしたって意味がない。
芋畑 | 2012/02/14 10:32 AM
緑地化高層ビル化大規模イベントの中心地化とかいろいろあるけどどれがいいんでしょうね・・・悩みます
大阪駅は大阪だけでなく関西全体(全国)の人が利用することろなので、開発を急ぐあまり利用者おいてけぼりの失敗するかもしれない街づくりをするより、時間がかかっても確実に成功する街づくりをやるべきです。今以上に大勢の人が訪れる街になるよう期待してます^^
大阪駅を利用する田舎県民 | 2012/02/14 09:36 PM
とりあえずは公園に賛成です。
大阪は街にゆとりがなく、そのため都市の格が低いように思います。大阪に憧れるという声を聞いたことがありません。
せっかくなのでセントラルパークのような大きな緑地を駅前に!ついでに歩道と街路樹の整備、電線の地中化もお願いします。
通りすがりですが | 2012/02/15 12:36 AM
いつも楽しく拝見させていただいております^^
一市民の希望を大阪市へ投書するためにイラストを描いてみたのですが、そのベースにゴリモンさんの写真を使わせていただきましたがご了承いただけますでしょうか?↓
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-jtai7vpa3kn74wqxq7vbsgf4qi-1001&uniqid=fb712e6e-d695-4a5d-b356-a989d8807581&viewtype=detail
makiroll | 2012/02/20 06:40 PM
わお。makirollさん、いいですね。
西に進むほどにジャングルっぽく^^

空中カフェさんのイラストもそうですが
皆であーだこーだ提案しあうのは楽しいですね。
僕も今度、絵をかいてみよ^^

一声かけていただければ写真の撮影はご自由に♪
ゴリモン | 2012/02/23 08:58 AM
梅北2期はとりあえず森にしておいて
1、リニアの新駅がどこになるかが確定
2、伊丹廃港

この後にすれば、高さ制限がなくなり超高層ビルが何本も立てられる。緑は超高層ビルにうまく融合するよう配置する。

あとは関空と新大阪、大阪のアクセスをなるべく早く改善する。なにわ筋線早くつくってほしい。
大阪人 | 2012/03/06 01:29 AM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks