<< 「大阪10大名物」構想? | main | 梅北2期は「高層マンションと空中緑地」でいいの? >>

[新旧速度対決]阪急のムービングウォーク

120127_068
阪急の「動く歩道」ムービングウォークです。昭和40年代に日本で初めて設置された事でも有名ですね。

120127_072b
コンコースの改装工事により、数本あるムービングウォークは通路とともに順次新しいタイプへ変更されているところです。旧型はここだけとなっていたのですが、来月1日にこの通路は閉鎖されます。昭和時代からのムービングウォークはまもなく姿を消す事になりますね。

120127_213 120127_158
120127_244b 120127_164
◯×表示、壁面の額っぽい意匠 ‥‥みんな見納めだ。


120127_113
ちなみに新しい通路とムービングウォークはこんな感じ。全体が明るく開放的になります。


ところで先日、面白い事を聞きました。旧型より新型の方がスピードが「遅く」設定されているそうなんです。動画で撮って比べてみました。


全長はほぼ同じだと思うのですが、なるほど旧型の方が20秒ほど速いですね。設置された当時は高度成長期でせわしない時代だった??? この違いはとても興味深いです。

姿を消すまであと数日。是非現地で検証してみてくださいまし^^
阪急百貨店建て替え > ・うめだ阪急2008〜 | 2012.01.27 Fri | 23:30 | コメント (14) | トラックバック (0)




Comments

新型は遅いですね。
乗り降りしたときの、「カタパルト感」が無いです。
おさ | 2012/01/28 12:37 PM
これとは別に阪急百貨店とグランドビルの間?の
あの狭苦しい通路は2月1日に閉鎖され
新しい通路が開通するようですね。
阪急百貨店の下層階が少し覗けるでしょうか?
爛々 | 2012/01/28 02:40 PM
2つ同時に再生してじっくり拝見しました。
速いのに速度合わせて飛び乗る感じが好みですが、
これだけ遅いとなんか値打ちないですね。
待兼鰐 | 2012/01/28 04:00 PM
旧型は立ち止まるのを前提にしていたが、新型は歩く人がほとんどなので安全のため遅くした、というのが考えられると思います。
ひーやん | 2012/01/28 04:51 PM
今日のテレビ大阪『たかじんnoマネー』
たかじん、大阪コレクションを『売ろう』
そして、
『大阪にはコンサートホールないから、コンサートホール建てよう』
たかじんのエゴが市政・府政に反映されてはたまったものじゃありません!
たかじん と 橋下 の癒着 | 2012/01/28 04:58 PM
橋下も出演していました
たかじん と 橋下 の癒着 | 2012/01/28 04:58 PM
TVの前で橋下と癒着したたかじんは「大阪にはコンサートホールないから、コンサートホール立てよう」と嘘の情報、発言には大きな問題に発展する。
嘘の報道を平気で流すTV局に抗議しました。
これから大阪には大規模なコンサートホールがたくさん完成するにホラは駄目ですよ。
橋下、たかじんの癒着はひどい。
IT | 2012/01/29 08:18 AM
昔これを「歩く歩道」と言ってたな...
BEW | 2012/01/29 09:27 AM
「歩く歩道」ではない
「動く歩道」。。
西 | 2012/01/29 01:34 PM
うーん。でも安全第一っていうほど今まで事故あったのかなあ。
そもそもあまり遅くすると動く歩道のメリットないのでは…と思いました。あと、仮にも動く「歩道」なのに立ち止まるの前提って話はちょっと信じ難いですね。
私はそれよりも壁の趣ある意匠がなくなってしまったのにガックリきました。百貨店を新装する時、阪急の旧コンコースの一部をどこかに使うという話ありましたよね。
誰もこれに期待してないと思いますが、私はそれでも「一度落胆させといて最後には…!」と思っていました。しかしこの調子ではもう本当に何も望めなさそうですね。
ヒロ | 2012/01/29 03:14 PM
動く歩道が旧式のやつより新しいやつの方がゆっくりやねんなぁ!

私しゃ、今は74歳で足腰弱ってるから動く歩道を利用できそうも無いけどな・・・
弥生 | 2012/01/29 07:34 PM
昭和タイプの方が意匠も凝っているしゴージャスな感じがして好きだな。最近の建築やインテリアは薄っぺらで無味乾燥で何の風情も感じないわ。
SHARAKU | 2012/02/04 09:55 PM
昨日はじめて新しい方に乗りましたが、東京によくあるゴムベルトのぶよんぶよんのやつじゃなくてよかった。
でも、旧の速度の方が好きだなぁ
芋畑 | 2012/02/09 11:37 AM
 端的に申しますと、「電力費削減」です。今まで乗ってい
たエスカレーターでも、「あれ、遅くなったような…?」と
いうことはありませんか。
 速度を遅くすると、エレベーターだと、なかなか乗れない
とか、やっと来ても満員だったとか問題が生じますが、エス
カレーターやムービングウォークは、連続的に輸送するため、
単位時間あたりの搬送数はそれほど重要ではありません。
 昨年より、エスカレーターやムービングウォークの速度を
落とし、単位時間あたりの電力消費量を削減する調整がでて
います。安全性は、後付け理由だと思いますよ。
技術と信頼の設計理念 | 2012/04/16 04:28 PM

Comment Form

Trackbacks