<< 大阪市の「産官学拠点」白紙に | main | am/pm → ファミリーマート [その後] >>

大阪府庁本館を近代美術館に?

070115_036b

近代美術館に転用する構想

「大阪府庁本館に近代美術館…松井知事構想」 cache YOMIURI ONLINE

中之島では白紙に戻された(→過去記事)近代美術館の建設計画ですが、大手前の府庁本館を近代美術館に転用する検討を始めたとの事。

むむ、これはアリかもしれない。すぐ西には府立現代美術センターがあるし文化的エリアになりますね(そういえば江之子島にアートセンターを作る計画はどうなっているのだろ?)。すみません、現代美術センターはこの4月に江之子島にアートセンターとして移転するそうです。 あと大阪城に近いので観光ルートとしても好ロケーション!
‥‥とか言いながら、僕は入口の吹き抜けホールと一部の窓口くらいしか様子を知りません。各部屋はどんな感じなのかな?
当初の中之島の敷地をどうするか等の問題もあります。今後に注目ですね。


式典会場を改修完了。近く公開へ

大阪府庁、よみがえる大正ロマン 式典会場復元、公開へ cache asahi.com

何にせよ、一時は売却され取り壊される可能性もあったこの建物です。ちゃんと価値が評価されこれからも活用されていきそうなので一安心!
大阪いろいろ | 2012.01.16 Mon | 00:30 | コメント (149) | トラックバック (1)

大阪府庁本館を近代美術館に?






Comments

大昔(40年以上前だ!)ですが、母が働いていたので中をうろうろしたことがあります。
クラシックなエレベータや高い天井、随所にあるなかなか凝ったデザインの照明などを覚えています。多分、改修されているのでしょうけど。
屋上(だと思う)から見た花壇がきれいだった記憶も。
美術館になって一般公開されたらうれしいな。
元沿線住人 | 2012/01/16 03:17 AM
私も一瞬いいかなと思いましたけど、冷静に考えたらあの場所では
集客数は望めませんね。よくあるちょっと都心から離れた美術館で
終わるんじゃないですか。近くにある大阪府立現代美術センターも
場所的に中途半端で中々行く気がしないですし。昼間暇なおばさん
連中が行くぐらいの集客数の美術館で終わるでしょう。
橋本氏はルーブル美術館レベルの世界に誇れるものにしたいのであれば、最高の立地条件である、大阪市役所を美術館にするぐらいの
大胆さがなければ成功しないでしょうね。
中之島の場所であれば、開館時間を9時〜10時ぐらいまで延長すれば、仕事帰りのビジネルマンも大勢見に行けますしね。
まあ場所的には平松さんが計画したしたほうがよかったと言うこと
ですね。
たぶん、中之島の美術館建設計画地に音楽ホールを作るんじゃないですか?
美術館は中之島の一等地から外の追い出されたということですよ!
私の予想ではたかじんさんの強い意向だと思いますけどね。
なんせ、たかじんは大阪の文化アドバイザーらしいですから。
もし私だったら、美術館も音楽ホールも中之島に集結して大阪を
世界に誇る芸術文化の街にしますけどね。
たかじんは美術館を中之島から追い出して、音楽ホールを中之島に
作りたいらしいですから。
彼は美術なんて関心ないみたいですから。
橋下さんもそんな男に大阪の文化アドバイザーを要請するんだから
、結局大阪は芸術文化は三流をキープしつづけそうですね!
春いちばん | 2012/01/16 03:44 AM
それにしてもなぜあんな中途半端な場所に重要は美術館を計画するなど理解できない。
なぜ中之島を美術館、音楽ホールを作り、中之島を芸術文化の発信地にするぐらいの発想が起きないのか!
そして経済は梅北に集約させる!
なぜこんなシンプルなことがわからないのか不思議だ!
なぜバラバラな場所に作るのか!
結局、頭に中にグランドデザインがないからだ!
これからの時代は美術も音楽も観光客や愛好家だけのもの
ではなくなってきている!
ビジネスにも芸術的感性は必要不可欠のものになってきているのだ。
機能性が良い商品だけでは売れない時代だ。
消費者はより美しいデザインの商品を求めている。
そのためにはビジネスマンもより美的感性を磨かなければならない
時代なのだ。
もし中之島辺りに美術館があれば、ビジネスマンも気軽に一流芸術作品に触れることができるではないか!
夜の9時ごろまで開館時間を延ばせば、ビジネスマンもゆっくり
芸術鑑賞ができるではないか!
もしこういった環境が整えば、ビジネスにも良い影響が出てきて
世界に誇れる商品も生まれるかもしれない。
美術館は観光客や愛好家にターゲットを絞るなど、古臭い発想は
捨て、もっとビジネスと直結しているものであると、認識を改めて
もらいたい。
春いちばん | 2012/01/16 05:22 AM
どうしてもこの場所を府庁にしたくない橋下氏の差し金ですか?
ここは海抜も高く地盤も良い、そして警備上も前が大阪府警という具合に大きな国際会議場のついた府庁舎に建替えたらどれだけ良いだろうかという立地です。それをわざわざ美術館に?
どう考えても美術館は中之島でしょ?
春いちばんさんに一票です。あの美しい場所に文化的な施設が集まっていたらどれだけ良いか。ちぐはぐな立地にすると良さが半減します。これはうめきたに大きな公園というのと同じです。
セントラルパークは元々住宅街だった所に(移民が住んでいた)建設しました。ですから今でもあの周辺はNY一の繁華街ではなく、高級アパートのある住宅街的要素が多々有ります。
ブローニュの森も高級住宅街の隣にありますしね。
当然です。大きな公園を必要とするのは住民であって、大阪駅は住宅街の駅ではありませんから、そればかりか巨大公園など夜間は物騒になるのであってはいけないのです。公園と都市の巨大駅が一つになると麻薬の取引に最適な場所となりますよ。グレイハウンドの乗り場が犯罪多発地域であるのと同じくね。
巨大駅は他所の地域との連絡場所ですからどうしてもそういう事になるのです。そんな場所に公園、そして今度は府庁舎に最適な立地を無理やり美術館? 
以前のここの書き込みでも私はWTCの場所は軟弱地盤で高層ビルには向かないし、そんな建物に災害時に絶対に被害があってはならない建物を建築してはいけないと書き込み反対をしましたが、あの地震で結果が出ました。
それでも自分の過ちを正さず、とにかく自説を曲げないで、手下を使って今度は美術館ですか?
大阪を潰す気かと言いたいです。橋下氏を持ち上げて大阪を潰そうという企みでもあるんでしょうかね?
チコ | 2012/01/16 07:24 AM
人は過ちを起こすし失敗の無い人はいません。
それを誤魔化してしまっては既存政治家と同じではないですか、橋下さん?
WTC移転計画は失敗です。それを先ず認め、府民に謝罪をするところからはじめなければいけないと思いますよ。
けれども市民団体さんも損害賠償を求めてはいけません。
それでは失敗を隠蔽したり、傷を広げたりして余計に大阪がボロボロになります。
橋下氏は独断でやらず、その道のエキスパートと共に、経済、都市計画、景観、安全性等々に万全の配慮をした計画を立ててもらいたいですね。思いつきのような計画は絶対に破綻をします。
福島原発事故のようにね。
チコ | 2012/01/16 07:43 AM
もともと平松市長も府庁を美術館にすることを検討してたみたいですが、天井が低すぎて美術館には不適切ということで中止にしたみたいです。
まともな美術館を作ろうと思えば、それなりに設計しないと
無理です。
天井が低いなど論外です。
印象派時代の比較的小さめの作品の展示ならともかく
近代、現代の絵画は作品サイズもどんどん大きくなり、
高さ3メートル幅5メートルぐらいのサイズの絵画など
ざらにあります。
パリを中心とした印象派の絵画の時代が終わり、芸術の
中心地がニューヨークに移った1900年代の絵画はとにかくサイズが大きく、普通の天井高の部屋で展示できるような絵ではないのです。
だからそれらの巨大絵画にも対応できる設計が必要なのです。
美術館は所蔵している絵画の常設展示と、1〜3ヵ月ごとに企画展を開催して運営してゆくのが基本的な形です。
展示可能な作品サイズに限界があると、良い企画展ができなくなるでしょう。
小さな空間に作品をぎりぎり押し込めても、作品の良さは引き立ちません。
ルーブル美術館もメトリポリタン美術館もゆったりとした
巨大な空間です。
そんなこと松井氏も橋下氏もなにもわかってないでしょう。
結果、良い企画展を開催できないので、人もこなくなるでしょう。
場所も行くのにめんどくさい中途半端な所ですし。
これこそ
大阪人らしい安物買いの銭失いですね。
これでは
なん百年かかっても、京都、神戸、奈良には文化芸術
では勝てませんね。
まあ
文化アドバイザーにやしきたかじんを指名した時点で
橋下氏の見識を疑いましたけどね。
関西だと、世界的指揮者の佐渡裕さんもいるし、葉加瀬太郎さんもいるし、ポップス界であればまだ谷村新司さんの方がはるかにたかじんさんより上でしょう。
松井知事も矢沢永吉さんのファンであれば、そのぐらいの
人物にアドバイスしてもらいにいくぐらいじゃないと、
これこそ税金の無駄ずかいです。
春いちばん | 2012/01/16 08:41 AM
長文ごくろうさまです
こんなところに書かずに府知事に手紙を出してはどうですか?
nico | 2012/01/16 09:22 AM
私は賛成だ。場所は悪いというが大阪城公園は大阪のなかで外人が一番多い場所、京都のどの寺よりも人気がある世界的な名所である。更に有料の大阪城天守閣の年間の入館者数も全国トップクラスで集客力は良い。
更に云えば、大阪城内の旧博物館、大阪城の二倍かけた近代建築も併せて美術館分館として活用してもらいたい。大阪城も歴史的な遺跡展示館を作るとあり、大阪歴史博物館とあわせ、強力な集客の仕掛けは出来、一大文化ゾーンとなる。
大阪府庁は全て旧WTCにいかなくても、一部は大阪市庁舎がリストラと区役所機能強化で空くからそこにいけばよいのだ。
ちなみに大阪市庁舎は天井が低く、美術館としては使えないという結論が平松市政時にでているので、不可能。
※平松氏の公約で就任時検討した。
私は中之島より、大阪の歴史がわかる、そして奈良より古い首都としての重みを全国、全世界に発信するため、上町台地活用と注目を集めるのための仕掛けが必要と考える。
※橋下が大阪の歴史を理解しているか疑問だか。
上町台地には大阪城、石山(大阪)本願寺跡、難波京跡、仁徳天皇の高津宮、生玉神社、聖徳太子の四天王寺、数々の歴史の舞台となった天王寺七坂、藤原定家の夕陽丘、歴女人気NO1の幸村関連遺跡、阿倍野ハルカス、通天閣と名所旧跡があり、大阪城天守閣の歴史的展示、歴史博物館、近代美術館、天王寺美術館とくれば文化歴史ゾーンとして世界的な名所になる。なにせ古代から現代まで続く世界都市は唯一大阪だけのだ。大阪の都市イメージを変えるには上町台地しかない。またあの府庁の活用方法としても最高である。
また南港の咲洲庁舎は耐震強化して利用すべき、購入は間違いではない。府と市の財政が一体なら府が購入しなければ、市が更に損失を出し、耐震強化するか、ビルを取り壊すかするだけなのだ、一番問題は、作った市長なのだ。橋下は利用しているだけ、これは府と市の内部問題で梅北の産官学連携事業の白紙とは違う。
是非実現してほしい。
大阪淀屋 | 2012/01/16 09:28 AM
nicoさん
つまらんおせっかいする暇があるのなら、自分の考えを
述べなさい!!!
大阪淀屋さんは
私とは反対意見であろうが、しっかり自分の意見を述べて
おられて、しかも豊富な知識に裏打ちされて非常に勉強になります。
それに比べて
nicoさんは何も自分の見解を示さず、卑怯な人物ですね!
今このような人物を相手にした自分がバカでした。
まあ
大阪淀屋さんの
意見を読んでると納得できるもありますが、
自分はあくまでも中之島を芸術文化の拠点にしてもらいたいという思いが強いですね。
春いちばん | 2012/01/16 09:56 AM
府庁本館の利用方法としては、最も有効でしょうね。ただ、問題も多いです。
・耐震工事、床の大規模な撤去、空調等、相当の工費が掛かる。中之島案以上かも。
・跡地の高度利用が出来ない。府庁本館を現在の位置に残す価値を
 いくらと見積もるか?100億円くらい?
・広過ぎるかも。バックヤードを大きく取れるのは利点だが、
 他の美術研究機関を集約したりしないと維持コストが割高になり過ぎる。
・アクセスの多様性に欠ける、娯楽系施設が無い

利点は
・建物自体の価値、浸水の可能性が少し低い
・大阪城に近く、観光客を誘導し易い
・拡張が容易。本館全体を展示室にして、バックヤードを別棟にすることも可能

結局、府庁本館を潰すor移設する決断が出来ないが故の
消極的なプランだと思います。
それでもなお、こっちの方がマシかな・・・

WTCは未来永劫耐震性を不安視されるでしょうから、上層階を解体しては?
隣接地も借りて、1フロア10,000m2×5階建てくらいの単純なビルを建てて
大手前近辺の全役所が移転入居すればいいかな
ハコモノ行政 | 2012/01/16 12:17 PM
中之島には国立国際美術館、大阪市立東洋陶磁美術館、大阪市立交通科学館、中央公会堂、図書館、日本銀行、ダイビル本館に保存されるダイビルなど美術館、近代建築保存され、中之島フェスティバルホールは来年春オープン予定されていて芸術、音楽、文化の高い拠点です。
大阪市立近代美術館は2016年に完成予定されていましたが橋下市長により白紙、凍結となりました。

中之島の近代美術館白紙、凍結の裏には、コスモスクエアにあるWTC(大阪府庁移転問題を抱えている)の問題で、橋下市長、松井知事が密かに話し合い、中之島4丁目で建設予定の美術館建設を白紙にして将来土地を売り、大阪府庁舎本館を美術館にする計画。

大阪府庁本館を近代美術館にするには膨大な費用がかかり美術館には向いていないです。
地震に対する耐震性不足、建物全体の老化が激しい、この建物は大阪府庁本館として建設されているので美術館には不適正なので改造すると膨大な費用がかかる、美術館で重要な空調など膨大な費用がかかると予想されます。
最終的に白紙にした中之島の近代美術館よりも建設費がかなりオーバーする。
アクセスが悪すぎて誰がこの美術館を訪れるのですか?
美術館を
橋下市長、松井知事は大阪の芸術、文化を壊すつもりなのでは。
橋下市長が中之島の美術館を白紙にした時点で、何か裏に汚いものがあると判断しましたがそれが事実となっている。
橋下市長は汚い人ですね。

中之島に大阪市立近代美術館を建設すれば、中之島にある美術館。交通科学館、近代建築を見るのに非常にアクセスが最高である。
大阪府庁本館を美術館にするのは断固反対。

大阪市立近代美術館は芸術、文化の発祥地中之島にあるべきである。
中村 | 2012/01/16 02:49 PM
WTCの件に関しては、結果的に大阪市役所の不始末の尻拭いを大阪府庁がしたことになるわけだから、大阪全体にとっては今更どうこういうこともないだろうが、ろくに耐震性の調査もせずに防災拠点も含めて府庁舎の全面移転を企てたことは、橋下市長の失策であることは紛れも無い。
したがって、今回の府庁舎本館を近代美術館に転用するという案は、その真意は定かではないものの、どうしても、批判の矛先をかわしてWTCへの庁舎移転を強行するための彌縫策という印象は拭えない。

もし、批判をかわす目的ではないというのなら、大阪城や難波京跡あるいは四天王寺なども含めた大手前とその周辺に、どういう設備をどう配置するのかを明らかにし、車道や歩道なども含めた全体的な整備案を示し、その上でどういうプランで観光客らにエリアを周遊してもらうのか(周遊してもらえずに各施設が孤立しているのでは値打ちが無い)といったグランドデザインを具体的に作成し公表した上で、だから府庁舎を近代美術館に転用します、というのでなければならないはず。
具体的で詳細なグランドデザインも無く、他の施設との連携もあらかじめ考慮せずに転用するというのであれば、WTCの件と同様に、単なる思い付き、と批判されてもやむをえない。

従前の近代美術館の計画を白紙に戻した時の橋下市長の、どうせ造るのなら世界から観光客を呼べるような施設にするべき、という言葉に大いに期待していただけに、少なくとも今の時点では単なる思いつきの域を脱していない今回の案には、いささかがっかり。

口が達者で頭の回転が速いだけでなく、知性と教養もあるところを示してもらいたいものです。市長には。
西 | 2012/01/16 03:40 PM
本当に世界から観光客を呼べる内容のものならば
大阪城と合わせて良い立地だとは思いますが
アクセスの悪さが気になります。

そもそも美術館に改築可能なのかが疑問です。
橋 | 2012/01/16 05:57 PM
WTCを購入した時に東日本大震災でWTCが受けた被害を正確に予測されていたでしょうか。
後からあの時こうすれば・・・、というのはある意味卑怯ですね。
そしてWTCの購入に関しては大阪府議会の議決を経ている事をお忘れなく。
何でもかんでも橋下氏だけが悪い、というのは間違いです。
WTCに関しては、ここに防災拠点を設けるのは難しいとしてそれは断念したわけです。
しかし建物としては改修すれば使えるわけですから「防災拠点以外の府の部局の全面移転」には何ら問題は無いのです。

さて、この大前提を元に大阪府庁の近代美術館への転用ですが、疑問が一つあります。
WTCに防災拠点を設けられないのであれば、それを設けるのは現大阪府庁しかないと思うのですが、それをどうするのか。

この点をクリア出来れば大阪府庁の近代美術館への転用はありだと思います。
WTCへ大阪府の部局を移転しない場合、現大阪府庁へそのまま残るわけですから、これからの使用の為には「耐震補強、空調設備の更新、バリアフリー化、外装の美装化」のコストはかかるわけです。
つまり「耐震補強、空調設備の更新、バリアフリー化、外装の美装化」のコストは『大阪府庁として継続使用する、近代美術館への転用をする』のどちらであってもかかるわけです。
逆に言えば『コストをかけなければあの建物は無くなってしまう』わけです。大阪の生き証人とも言える建物がです。
そこを忘れてはいけません。

また大阪府庁は天井もそこそこ高く格調高い部屋もあります。

大阪府庁、よみがえる大正ロマン 式典会場復元、公開へ
http://www.asahi.com/national/update/0113/OSK201201130058.html
※写真
http://www.asahi.com/national/gallery_e/view_photo.html?national-pg/0115/OSK201201150002.jpg

この写真のように素晴らしい部屋を大阪府庁には作る事が出来る。
美術館として相応しい内装に改装するのは可能かと考えます。

場所的にも問題は無い。
あの場所を不便極まりない、などというのは問題外。
交通至便な場所です。
また歴史的な意味に関しては、大阪淀屋さんが書かれている通り。

大阪維新の会には堺屋太一さんがつき、府市の特別顧問には橋爪紳也さんがつきます。
ブレーンに優秀な人たちがいますので落ち着いて議論をしましょう。
そんなにおかしな事にはならんでしょうから。
よっさん | 2012/01/16 08:15 PM
まあ賛否は色々ありますね
個人的には以前橋下氏が言っていた市役所を
活用する案のほうがいいとは思います。

あと長文は名前変えただけで全部同じひとでしょうか?
グロ | 2012/01/16 08:16 PM
橋下氏の本当の狙いは?
元知事時代にWTCに大阪府庁機能全面移転に失敗する。

12月、大阪市長就任後、中之島に建設予定の大阪市立近代美術館を白紙にする情報をメディアニ向けて発表。
1月、松井知事が大阪府庁本館を美術館に転用する構想が発表された。
白紙から大阪府庁本館を美術館に転用する構想が出てくるタイミングが良すぎる、早すぎる。

橋下氏の本当の狙いは、中之島に建設される予定の近代美術館を白紙にして、大阪府庁本館を近代美術館にリフォームして使えば、大阪府庁職員は本館がなくなることにより嫌でもWTCに移転せざるを得ないことです。

橋下氏のやり方は、豊臣・大坂冬の陣で大坂城の外堀を埋めることを口約束、そして内堀も埋めてしまい、それにより大坂城が落ちる。巧妙な手口を使う方ですね。
白紙になった★中之島に建設予定だった大阪市立近代美術館は橋下氏のWTC移転失敗の★犠牲になっているのが明白である。

このようなことをすれば大阪全体から市長の信頼が失われ文化、アート、芸術を切り売りすることで批判が続出でしょう。
豊臣 | 2012/01/16 08:17 PM
大阪城に近いなら、天守閣のそばにある旧大阪市立博物館
の近代建築を利用したほうがいいのになって思います。
でも、おしゃれなカフェとか併設したいところだけど、
今周辺にあるおみやげ屋さんと、合わないだろうなぁ^^;
makiroll | 2012/01/16 08:49 PM
何を言っているんだか・・・
今までの大阪で『府と市にまたがる課題』でこれだけ素早く物事が動くことがあったのでしょうかねぇ。
物事が動かないと動かん、と批判し、物事を動かせば下衆の勘ぐり。
いやはや政治家というのは実に辛い仕事ですな。
よっさん | 2012/01/16 08:55 PM
大阪府庁庁舎を近代美術館に?!実現すれば庁舎は咲洲移転?
http://www.ktv.co.jp/news/date/main.html

大阪府の松井知事は府庁本館を近代美術館として活用したい意向を明らかにしました。
その場合、府庁機能は咲洲庁舎に移すということです。

86年前に完成し、現在も重厚な趣を保つ大阪府庁本館。
松井知事が明らかにしたのは、この庁舎を近代美術館として活用するプランです。

【大阪府・松井一郎知事】
「大阪にあるストックの中で観光スポットを作っていきたい」

近代美術館をめぐっては、大阪市が153億円をかけて美術品を集め、256億円で建設予定地を購入しました。
しかし財政難もあり、橋下市長は就任後、計画を白紙に戻す考えを示していました。

【大阪市・橋下徹市長】
「オルセー美術館だって昔の駅を美術館にした。しょぼい美術館を作るより府庁本館の方がいいハードであることは間違いない」

松井知事は、美術館として活用する場合、府庁機能を咲洲庁舎に移す意向ですが、咲洲庁舎は、耐震性に問題があるとされ、橋下市長が知事時代に全面移転を断念しています。
松井知事は、耐震性について、国の中央防災会議が判断するのを待つということですが、庁舎移転問題がまたしても議論を呼ぶかもしれません。 .

>オルセー美術館だって昔の駅を美術館にした。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8
 >オルセー美術館の建物はもともと1900年のパリ万国博覧会開催に合わせて、オルレアン鉄道によって建設されたオルセー駅の鉄道駅舎兼ホテルであった。
よっさん | 2012/01/16 09:20 PM
日本のリーダは橋下大阪市長が断トツの1位だって。
橋下市長は小さな自治体の仕事は部下にまかせて、大阪都構想や
大阪がアジア経済の中心を担うべき都市として経済特区地域に
して欲しい。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120116/stt12011612350004-n1.htm
未来 | 2012/01/16 09:55 PM
橋下市長、山口教授テレビ討論

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120116/stt12011612350004-n1.htm
未来 | 2012/01/16 09:59 PM
↑すみません。間違いです。

橋下市長、山口教授テレビ討論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120116-00000001-jct-soci
未来 | 2012/01/16 10:06 PM
橋下が府と市にまたがる懸案を迅速に解決しつつあるのは確かだが
だからといって橋下のすることを何でもかんでも肯定し支持するのは思考停止の脊髄反射。
支持するべきものは支持するし、批判するべきものは批判する。
是々非々だ。

橋下は決して独裁者ではないが、彼を無批判に支持するような脊髄反射動物が、歴史上の独裁者を育ててきたのだ。
西 | 2012/01/16 10:36 PM
維新の人たちが美術館の立地についてどこまで研究しているかは知りませんが、大阪城に隣接するのも中之島にあるのと同じくらい魅力的だと思います。建物自体が適合かどうかは、府庁舎の天井の高さ上について逆の事が書かれていたりしますが(さらに他の方の書き込みと合わせると、府庁の天井が低いと言っている方は市庁舎と混同しているようにも読めますが)天井の高さとか色々重要な点はあるでしょう。しっかりその方面の専門家の意見を聞いたうえで大丈夫と言うなら賛成。あとは中之島新築とどちらが安いかという問題でしょうか。

あくまで国際的な集客力のある美術館を目指す場合の話ですが、中之島東部の歴史的な建物群は「国際的に見て」集客力があるだろうか、というのは気になります。そもそも国際的といっても欧米人向けとアジア向けではまた違うわけですが、どちらにしろ大阪城の方が国際的には有名。難波宮も復元すればよい。

会社帰りに寄れるというようなコンセプトなら中之島のほうが良いでしょうが、当然ながら近くに勤める人のため「だけ」に作るんじゃないんで、総合的に比較しなければ。会社帰りによるのには国際美術館もあるわけですし。でも梅田に商談に来る人の宿泊場所から徒歩圏と言うのは大きいのでしょうか。この辺も専門家にお任せしたいです。
鳥菅 | 2012/01/16 11:03 PM
> よっさん氏
> WTCに防災拠点を設けられないのであれば、それを設けるのは> 現大阪府庁しかないと思うのですが、それをどうするのか。

新別館くらいでいいんじゃないでしょうか、現代美術センター部分とか。
或いは大阪市役所に同居するとか、資材だけ準備しておき
有事に大阪城公園に展開するとか、どうにでも出来ますよ。
ハコモノ行政 | 2012/01/16 11:19 PM
美術館はちょっとどうかと思いますね。
大阪市が保有しているのは洋画や比較的近代画家の絵などがメインだったのでは?違ったらすみません。
色々な展示があるでしょうが、洋画や近代画が多く鑑賞前後の雰囲気も味わうとすると大阪城が目に入る場所より中之島や御堂筋沿いのような近代的な場所の方が良いと思いますね。
大阪城などの歴史や観光を感じる場所とは趣きが違うと思います。
日本画がメインなら大阪城の横はうってつけなんですけどね。
美術館の内容に合った場所を選ぶべきでしょう。
南部 | 2012/01/16 11:22 PM
場所はアクセス含めて良いところだと思います。
実現できると良いと思います。
本館以外もどうするか等周辺の開発グランドデザインも
是非一緒に検討して欲しいところです。
workshy | 2012/01/16 11:23 PM
暇なので、もうちょっとよっさんのコメに反論

>WTC購入時に東日本大震災で受けた被害を正確に予測できたか
この点に関しての挙証責任は市長側にあります。それが無い限り、予測できたにもかかわらず予測しなかったことについて、市長に責任があることになります(もっとも、訴訟を起こすのは不適切だとは思いますが)。ゆえに、よっさん、卑怯なのはあなたの方です。

>WTCの購入については大阪府議会の議決を経ている
議会にも責任があるのはもちろんですが、しかし、橋下市長が高い支持率を背景に強力に推進したがゆえに可決された案であることに疑問の余地はありません。この点をお忘れなく。
よって、責任は圧倒的に橋下市長にあります。
WTCへの移転がすんなりと進み成功していたら、橋下市長”のみ”を賞賛していただろうにもかかわらず、難航し批判されると”府議会の議決を経ている”などと矛先をかわそうとする、よっさん、あなたはやっぱり卑怯者です。

あと、オルセー美術館云々についてですが
かの美術館と大手前の府庁舎とでは、建物の造りも格も全然比較にならない問題外。府庁舎に歴史的建築学的価値があると言っても、それはあくまでも国内限定であって、海外からの観光客にとってはあの程度の建物、ど〜ってことない。鉄筋コンクリート製の模造品であるにしても大阪城の方がよっぽど気を引けます。
場所にしてもオルセーのある場所を地図で見たら(中ノ島ならまだしも)大手前よりもずっと良さそうな所にあるのが分かるはず。こっちも問題外。
まぁ、駅舎がお好みなら、いっそのこと大阪駅ビルを増築するか、天王寺駅ビルを新築して美術館を放り込んだらどうでしょうかね。

何にせよ、中途半端はあかんわな。
西 | 2012/01/17 01:00 AM
大阪って、やっぱり芸術とかへの投資を軽く見てるよね?

あんだけ音楽ホールあるのに、たかじんが言ってるだけで美術館やめるなんてね

しかも絵画、売っぱらうって阿呆そのもの(@_@;)

廃物利用は資産の有効活用とは違うよ

ほんま、もったいないですな。
琵琶 | 2012/01/17 04:12 AM
ところでこれまで大阪がいっぱい美術館を作ったりしてきましたが
大阪の文化度上がりましたかね?
グロ | 2012/01/17 05:45 AM
大阪府議会は最初、WTC購入は否決しています。
二度目に大阪府庁の全面移転は拒否するも、WTCの購入を認めています。
その意思全てを橋下市のせいだ、それはあまりにどうでしょうか。
議会というものをあまりに理解していないですね。
ちなみに私は議会の事を軽視はしていませんよ。
議会の議決を経ないと何も進まないわけですから。

大阪府庁のある場所が不便であるかの如く書き立てている人がいますが、これはもう問題外。
本当に大阪を知っているのでしょうか。実際に大阪府庁まで行った事があるのでしょうか。
中之島とどれほどの差があるというのでしょうか。

どうにも橋下氏を妄信的に支持していると言いながら、その実、反橋下氏の人たちは、橋下氏がする事にはイチャモン付けてでも何でも反対、という事にしか見えませんね。
よっさん | 2012/01/17 05:46 AM
大阪府庁本館、市の近代美術館への転用検討
美術館転用には本館に入居する部署の咲州庁舎(旧WTCビル)への移転が前提となり、多くの波紋を呼びそうだ。
YOMIURI ONLINE

大阪府庁本館部署を近代美術館転用の為に地震、津波、埋立地の軟弱な地盤の咲洲庁舎(旧WTCビル)に全面移転は絶対に避けるべきである。
美術館転用NO.NO、NO!
東日本大地震で咲洲庁舎は大きな被害を受けている。

なぜ橋下市長、松井知事は非常に危険な咲洲庁舎に全面移転を強行させるのか。
旧WTCビルに大阪府庁本館部署全面移転、土地の売却は絶対に許してはならない。
豊臣 | 2012/01/17 09:23 AM
豊臣様へ
超高層ビルは旧WTCでなく、東京都庁でも相当な被害が出ている。
まさか南港でもというのが大騒ぎの原因だが、南港には超高層のミズノビルやホテルもある。埋立地が絶対駄目ならこれを分譲した大阪市の責任は大きい。民間企業が良くて府は駄目という論理もおかしい。更に集客力のあるインテックス大阪もある。
ただ大阪市の公共建物は上下動しなく、振動が大きい欠陥の京セラドームといい、高額の割りに問題建物もあるのも確か。
今回知事も市長も国の新基準を待ってとある。新基準を満たすなら全面移転もOKである。防災拠点は大阪市役所か、現代美術センター跡におけば問題がない。
防災拠点も府市統合すればよいのだ。
もっと冷静に考えるべきでは。
この問題は”楪が美術館に使えるのか
中之島の土地の活用を国が認める案があるのか、それとも違約金を払うのか。
である。
大阪淀屋 | 2012/01/17 09:49 AM
>琵琶さん
大阪の音楽ホールは非常に少なく、とても“あんだけ”と言える状態でありません。

いちばん需要の高い2000人クラスのホールは現状、大阪国際会議場のみです。これに今年四月からオリックス劇場がオープンして二つ。来年、フェスティバルホールが復活して三つ。しかし、これでも都市規模に比べればまだまだ足りないのが現状です。
きょうすけ | 2012/01/17 10:42 AM
府庁周辺をアクセスが悪とか言っている輩は、おおよそ大阪の人間ではないのだと思います。
梅田とかの繁華街しかしらない田舎者が喚いているだけでしょう。
府庁周辺は大阪で一番の一等地です。
橋下さんの基本方針は単純明快で、一番の一等地を役所が占拠する時代ではないということなのです。
それを何に転用するか、そこは是非慎重に検討してもらいたい。
平松 | 2012/01/17 11:35 AM
論外。
耐震補強はともかく建替えに近いレベルの改修をしないと美術品にとっては命である温湿度管理ができない。
収蔵品を痛めるし、誰も展示品を貸してもらえないよん。
芋畑 | 2012/01/17 01:58 PM
・音楽ホールの数
大阪の4倍ものGDPを誇る東京ですら、2000席以上のホールは9つしかありませんから、大阪に3つもあれば十分じゃないかな?
シンフォニーホールもあるし。
芋畑 | 2012/01/17 02:49 PM
よっさんへの再反論

>その意思すべてを橋下氏のせいだ・・・
他人のコメントはしっかり読むように。
すべてとは言ってません。議会にももちろん責任はあるが、圧倒的に橋下市長に責任があると言ってるんです。

言うまでもなく、形式的責任が橋下市長と議会の両方にあることは小学生でも分かります。
しかし、問題はそんなことではないでしょう。
分かりきったことのはずですが、議会の議決を評価するにあたっては、その審議と議決に至った過程を客観的かつ実質的に検討することが不可欠です。
そこで、大阪府議会が当該議決に至った過程を観察すると、橋下市長の強硬な移転案ないしは購入案の主張に議会が折れた、と言うよりも、極めて高い支持率を誇る橋下市長を必要以上に敵に回すことを恐れたがゆえの議決であったということが明白に伺われます。
私が重要視するのはこの点です。すなわち、たとえ最終的に議会が議決したのであっても、極めて高い支持率を背景にした橋下市長の強力な政治攻勢がなければ、あの議決は絶対にありえなかった、であるのなら、あの議決が招いた結果に対する責任については橋下市長を追求するのが当然である、というよりも実質的な責任という点においては、その所在は圧倒的に橋下市長にあるであろうということです。
行為を実質的に考察せずに形式的に判断しただけでは、責任の所在があいまいになり結局は誰も責任をとらないということは、中央省庁の税金の無駄使いなどにも端的に現れている、社会で極めて頻繁に見られる現象です。いったい、そんな判断にどれだけの意味があるのでしょうか。

議会というもの、いや、それどころか民主主義というものをあまりにも理解していないのは、よっさん、まさしくあなたのほうです。
小学生レベルの理解しかないくせに、生意気な口を叩くのは勘弁してください。
西 | 2012/01/17 06:09 PM
よっさんへの再反論2

大手前という場所についてですが
確かに大手前は不便なところではありませんが、今や梅田と一体化し、大阪駅から一キロ前後で、歩いて散策しながらでも十分に行ける範囲にある中ノ島と比べた場合、相対的に”不便”であることは疑問の余地がないでしょう。
”相対的”という概念すら理解できないほど頭の悪さでは、これはもう問題外の外。

あとひとつ
少なくとも私は橋下市長を妄信的に支持しているなどと言ったことはただの一度もありません。大阪都構想や道州制は強く支持しているが、その他の政策に関しては是々非々だと再三言っています。
橋下市長の言動を”妄信”している、あなたみたいなハシモト真理教のお粗末な信者と一緒にしないでいただきたい。
西 | 2012/01/17 06:26 PM
議会がどうしてもダメ、と判断するのならば府知事を敵に回しても信念を貫くべきでしたね。
信念などないから時の権力者に擦り寄るのです。
堂々と議論して時の府知事の考えを退ければいいだけの話。
それが出来ない議会はチェック機能を自ら放棄した。
府議会も責められるべきですね。
それを頑なに認められない人は小学生以下でしょう。

あと大阪府庁へのアクセスが悪い、というのはあまりにも頭が悪すぎますよ。
今時の小学生でもそんな事は言いません。
よっさん | 2012/01/17 08:21 PM
>この問題は”楪が美術館に使えるのか
>中之島の土地の活用を国が認める案があるのか、それとも違約金を払うのか。

大阪淀屋さんは流石ですね。
問題の本質を突いていらっしゃる。どこかの誰かさんとは大違いです。大阪淀屋さんのような見識がしっかりしている人とは貴重な時間を使って議論をする価値があります。

私の中では、そもそも論としてどうして中之島ではダメなのか、という問題が。
私が最初の書き込みで、>この点をクリア出来れば大阪府庁の近代美術館への転用はありだと思います。、と書いたのは『絶対に何が何でも現大阪府庁を美術館とするべきだ』とは思っていないからです。
中之島で美術館を建設出来ないのであれば、大阪府庁を美術館へ転用するのはありなんです。
しかし、当然ながらそれには中之島で美術館を建設出来ない、という理由を明確にする必要があります。
既に土地はある、予算も120億円までは大阪市で確保出来る目処がたっている。
ならばもっと立派な美術館とする為に、大阪市で予算を増額出来ないのか、あるいは大阪府で予算を工面出来ないのか。
こういう疑問もある。

橋下大阪市長がショボイ美術館を作ってもしょうがない、というのは当然の話です。
ではショボクない、立派な美術館を作るには、沢山の選択肢があり、それを明確に示して欲しい。
それは私の切なる願いです。
よっさん | 2012/01/17 08:34 PM
更に少し書かせて下さい。

仮に大阪府咲洲庁舎(旧WTC)へ大阪府庁への移転がなり、かつ中之島に美術館を建設するとなると、では『空っぽになった現大阪府庁の建物をどうするのか』という問題があるかと。

あのエントランスは素晴らしく、あの建物を解体してしまうのはあまりに勿体無い。
そこを考えての現大阪府庁の美術館転用案なのかとも思います。
しかしそうなると中之島の美術館建設予定地をどうるのか、という問題が。
中之島の美術館建設予定地は公園にしたらどうか、とは思いますが、空っぽになった現大阪府庁の活用法が思いつかない。
ホテルにしたら、とも考えた事がありますが、それは難しいですし・・・

こういう風に考えていくと都市計画とは実に難しいものだと思います。
何にせよ皆で良いアイディアを出して大阪の発展につなげたいものですね。
よっさん | 2012/01/17 08:46 PM
今回の大阪府庁本館を美術館に転用して、咲洲庁舎に大阪府の全ての部署を集めるのが大きな目的。
咲洲庁舎への移転失敗の問題を抱えていた橋下氏は、この事実をCOVER UPするために大阪府庁舎を美術館を転用して世論をごまかそうとしているのが明白である。

橋下氏は赤字を削減する能力は優れているが、長期展望に立ってまちを開発する能力はかなり低レベルの人である。
この方に任していたら大阪は三流都市になりかねない危険性ガある。
IT | 2012/01/17 09:23 PM
ITさん。じゃ批判があるなら、皆が納得できる案を提示して欲しい
です。長期的展望に立って街を開発するにはどうしたらいいですか?机上の論理ではなく具体的に教えてください。橋下市長にまかせておけば大阪は3流都市になるというお考えなら、いい案を教えて下さい。批判だけなら誰でもできますよ。
パーラー | 2012/01/17 09:38 PM
内部は知りませんが、府庁本館の特徴的な意匠は正面側の2/3くらいですよね。
あとは中央のホール部分?でしょうか。
美術館を下層に置いて、上層階をオフィスや役所にする手もあります。
府庁舎も、大手前を完全に引き払って細切れの周辺利権を排除し、
南港と中之島の高層ビルに集約することも考えられます。
大阪市役所にも移転して貰って、例えば梅北2期の北側全域に
府市一体で集約するとか、無数に手はあります。
ハコモノ行政 | 2012/01/17 09:44 PM
基準を満たすなら咲洲に府庁移転で特に問題ないんじゃない
ですかね。庁舎が地価の高いところにある必要ないですよ。
関係ないけど検察庁の立派なビルももったいないから一緒に
つれていってもらって、あのビル民間に売却してほしいですわ・・
workshy | 2012/01/17 09:49 PM
よっさんへの再々反論

もう一度言いますが、短い文章なんだし、他人のコメントはしっかり読んでくださいな。ホントに。

私は、先のコメントで述べたような経緯でWTC購入案が議決されたという事実が結果として存在する以上は、橋下市長に圧倒的な責任があると言ってるんです。
議員の信念の問題など関係ありません。また、信念が無いから議会は権力に擦り寄ったなどという批判は頓珍漢も甚だしい。信念などというものよりも下位の次元で議会が橋下市長に屈服しただけのことです。それが現実の政治ですから。ついでに言いますが、議会もれっきとした権力であることをお忘れなく。

言い換えると、私の見解は、事実の経緯を客観的かつ実質的に考察したうえで、それによってもたらされた結果の責任がどこにあるのか、どこの責任を追及するのが合理的かということに関する見方であるわけです。どうか御理解ください。(それにしても、今まで形式論にこだわってきたくせに、何を突然観念論をぶつかな。あんたみたいなアホの説教なんか聞かされるいわれは無いわ。)

また、府議会がチェック機能を果たさなかったとおっしゃいますが、そもそも橋下市長の方がチェックできなかった、あるいはチェックしなかったうえに、メディアなどを利用して強引に事を進めたことこそが何よりも問題なのであって、そういう状況下でチェック機能を果たさなかった議会の責任を過大視するのは誤りです。
言ってみれば、監査法人が企業の不正を見抜けなかった場合でも、不正を働いた企業の責任の方がそれを見抜けなかった監査法人の責任よりも遥かに大きいのと同じようなものです。

あと、これも何度も何度も言いますが、大手前のアクセスが悪いなどとは一言も言ってないでしょう。中ノ島と比べたら相対的に不便だと言ってるんです。
まったく、人が書いてもいないことを勝手に思い込んでおいて、何を一人でヒステリーを起こしてるのかな。
この薄ら馬鹿めが(失礼)。。。
西 | 2012/01/17 11:48 PM
絵とか見に行くのが割と好きな私から言わせてもらえば、美術館というのは、好きな人にとってはどこにあろうと行くと思いますよ。
で、府庁舎の場所を知らなかったので調べてみましたが、天満橋と谷町四丁目の間ですよね。そんな大して悪くないと思います。
また、何人かの人も仰っておられますが、(広い意味で)基準さえ満たせればやはり咲洲に府庁を移転しても差し支えないと思います。
まあ結局どうやって基準を満たすで揉めるんでしょうけど知識のない私にはこれ以上はいえないですね
ヒロ | 2012/01/18 12:02 AM
建てたことに関する責任は別途追求すればいいと思うよ。
購入したことの責任も追求しないとね。

売ったほうがわるいとか、買ったほうが悪いとかではなく。
まず買った事象によって被害を与えた事実については、買った責任者が悪い。
ラッキー | 2012/01/18 12:16 AM
大阪府が大阪市からWTCを購入。と言うことは大阪都になったら
市も府も同じだから同じなんじゃないの。大阪府と大阪市は全く別物?大阪府がお金を使って大阪市から買った。大阪府は損額?
大阪市は利益出した。大阪府と大阪市が一緒になったら解決しない?一緒になるんだから。
ららら | 2012/01/18 12:22 AM
よっさんへ(追伸)

あなたは大阪淀屋さんが問題の本質を突いているとおっしゃいますが、しかし、その程度のことはここでコメントしている大方の人が分かっていることです。
だからこそ、咲洲と中ノ島と大手前の比較論がなされているわけだし、咲洲と中ノ島の再開発の全体像も示さずに、またぞろひけらかしてきた府庁本舎を近代美術館にするなどという案に対して、いきあたりばったりの思いつきに過ぎない、などという批判が出てくるわけです。
私自身も12日のコメントで”何にせよ、中途半端はあかんわな”と書いているのは、そいう脈絡を踏まえてのことです。
(まぁ、一を聞いて百を知るどころか百を聞いても一を知りえないあなたみたいな人には推察できないことでしょうが。)

もっとよく考えてものを言いましょうネ。
西 | 2012/01/18 12:25 AM
市民団体も大体、橋下氏にお金まで責任負わすことないとは思うけどね。別に橋下氏私利私欲でやったわけでもないし、お金を横領したわけでもないのに。それなら、生活保護不自給の責任は?大阪オリンピックのときの無駄な不良債権の責任は?アメリカ大統領が仮にイラク戦争の被害者や損害の損害賠償あった?そんなの個人が追う必要あんの?それなら石原新太郎、平成銀行?失敗の責任負った?小泉総理、国借金を負わした責任負った?大体市民団体とやら
利権団体を守る、橋下嫌いのヤ○ラでしょ。訴えはいいけど、橋下
市長個人にお金の負担負わせるなんてまともではない。単なる嫌がらせでしょ。原発もいきなりとめろではなく段階をへて止めるとか
言わず。いきなり止めろとか周りの影響考えない脅迫ですね。
ムッシュ | 2012/01/18 12:32 AM
>芋畑さん
東京は2000〜5000席クラスは15個以上。
2000席周辺を足すと優に20個を超えますよ。

圧倒的に大阪は少ないです。
きょうすけ | 2012/01/18 01:54 AM
今あるストック(既存の施設)が有効に活用出来ていないから、今あるストックをどう活用すべきか、という点を今の大阪府知事・大阪市長は重点を置いているような気はしますね。
そこを出発点として物事を考えていくと、旧WTCを新大阪府庁に、現大阪府庁を美術館に、という発想になる。

それも悪くない。
しかし掛かる総合的なコストがハッキリとしない以上は、財政面からそれが優れているかは分からない。
また現大阪府庁が美術館として優れた建物となるかもハッキリとはしない。(現大阪府庁を、これからも何らかの形で使い続けるのであれば、前にも書きましたが耐震補強・空調設備の更新、外装の美装化等のコストは掛かる。だから現大阪府庁を美術館にするとコストが掛かるという批判は、現大阪府庁を使い続けるべきと考えるのであれば的外れな批判ということです)

だから現時点で反対とも賛成とも言いかねるなぁ、と私は思っている。
しかし同時にこのアイディアは悪くない、とも言えるわけでして、これから議論をしていく必要がありますね。
よっさん | 2012/01/18 06:40 AM
議会のチェック機能を理解していないアホが一人個人攻撃をしていますね
なんだかなぁ・・・ | 2012/01/18 08:09 AM
もっとも大阪府議会にまともな議論が出来るかは別問題だけどね
共産党の議員は超高層ビルだと鼻毛が伸びるとか言って反対してたっけ
それでもね議会の判断は重いのよ
大阪市会や堺市会が橋下側の条例案を否決したこともあったしね
議会がチェック機能を果たすことは出来る
それを放棄した大阪府議会の責任は重い
なんだかなぁ・・・ | 2012/01/18 08:14 AM
なんだかなぁさん

議会のチェック機能云々に関しては明確に見解を述べています。(ちゃんと読め。この薄ら馬鹿2号めが。)

特定の個人と議論して圧倒したら、個人攻撃呼ばわりですか。
(アホで間抜けな下等動物め。オマエももハシモト真理教の末端信者か。)
あなたみたいな人には議論をする資格はないですね。
西 | 2012/01/18 09:11 AM
横から失礼します。
府庁舎は近代建築として、どの程度の評価なのですか?取り壊そうとしたら、
反対がでる程度? 新聞で見る式典会場って、天井も高く、なかなかの格調
ですけど、この部屋だけが吹き抜けで他の部屋は天井とか低いのでしょうか?
(パスポートを取りに新館の方しか行った事がない。場所としては、十分便利
だと思います)
ルーブル/オルセーは、行った事がありますが、あのレベルまで改装すると
なると、新築より高くかかりそう。
私としては、大阪城の中につくってほしいなあ。倉敷の大原美術館やMOMAに
いけばわかるように、まわりの空間も大事、、、、
旅鳥 | 2012/01/18 10:38 AM
薄らバカ 連呼するほど 惨めなり

人と話をする時に罵倒する人間が信頼されるのかどうか大人なら理解出来るはずですよね?

そんな事も分からないのなら議論には参加しない方がよろしいかと
あなたの品格が疑われあなたと同じ考えの人間までが疑われますよ?
アンチ薄らバカ | 2012/01/18 11:51 AM
「人様」のブログでわめき散らす方々は退場願えませんか?
常識はずれです。
弁天池 | 2012/01/18 01:29 PM
>>きょうすけさん
そんなにありましたっけ?
えーっと……NHKホール、Zepp Tokyo、日比谷野音、渋谷公会堂、文化会館、中野サンプラザ、オーチャード、厚生年金、府中の森、CCレモン、サントリーホール

あ、ほんとだ、10個超えた、すんませんw
大阪もZeppと音楽堂あるね。
芋畑 | 2012/01/18 01:48 PM
大阪府庁が不要になったら跡地はどうするんだろ
中之島に美術館を建設しないのなら建設予定地はどうするんだろ
こういう問題にも答えてほしい
東 | 2012/01/18 02:17 PM
皆さん 書き込みが、凄いですね。
いろいろ意見は、違っても「大阪を愛す」という熱い思いという点では、同じ方向を 向いておられると 思います。
橋下氏のWTCへ庁舎移転は、東日本大震災が、きっかけとして
地震という誤算が、生じてしまいました。
私は、庁舎移転は、無理なら 一層のことWTC一体をカジノビルにしたらよいと思います。
治安管理もし安いですし近くには、ハイアットリージェンシーやUSJも備わっていますし 環境的には、適所と思います。 
義一 | 2012/01/18 02:21 PM
アンチ薄ら馬鹿さん

そのお言葉は私ごときよりも
公人であるにもかかわらずツィッター等で罵詈雑言をわめき散らしている
橋下市長のほうへどうぞ。。
西 | 2012/01/18 03:52 PM
美術館は中ノ島に建てればいいのよ!
音楽ホールって一体どんなものをイメージしてるんだろ?
演芸場&多目的ホール系なら、フェスティバルホールやオリックスホール、サンケイホール、梅田コマ・・・が近くにあるじゃないのよ!
クラシックに興味のある人なら分かると思うけど、ホールの音響設計って、用途によって綿密にしなければ微妙なのよ。
綿密に設計しても、失敗例がたくさんあるわ。
特にクラシック鑑賞に耐えうるホールは、アンプを通さない生の音が命だから難しいの。本当に、ほんの少しの違いで不快になるんだから!
クラシック鑑賞に耐えうる音楽ホールは、大阪では、ザ・シンフォニーホールしかないわ。ザ・シンフォニーホールの音響は素晴らしいわ。世界中から絶賛されているしね(カラヤンなんか、音質は違うけれどムジークフェラインに匹敵するってベタ褒めだったわ)。
どうせ建てるならカネを惜しまず、新国立劇場のオペラホール(音響や舞台機構が素晴らしい)並みのホールと、美術館を同時に建ててほしいわ。
世界都市にはオペラホールがあるのに(音響や舞台機構の質は別として)、大阪には無いなんて恥よ!(因みに大阪のGDP規模は、世界7位。東京・NY・LA・シカゴ・ロンドン・パリ・大阪の順よ。
特定アジアの上海や香港やソウルなんて、大阪の半分程度のGDP規模でしかないわよ。それくらい大阪の経済規模は世界的に大きいのよ。)
音楽ホールの件とかは、たかじんが橋本に入れ知恵しているのかしら?って疑ってしまうわ。
三流のエンタメホールなら要らない | 2012/01/18 05:01 PM
橋下に関しては、教育条例や、労組追い出し、朝鮮学校無償化反対、アカヒ新聞批判などは大いに評価するけれど、
道州制構想は具体的に何がどうなるのか具体像が全く分からないうえ、
行き着くところ、国家をどう考えてるのか?御皇室に関しては?日本の国柄や国民性は?
などの話には全く触れられていない。結局そこに行き着く話なんですわよ。
経済政策に関しては、新自由主義的な発想が嫌いだし古臭いと思うわ。アメリカや韓国の例を見れば大失敗だって丸分かりなのにね。今どき堺屋氏のアドバイスを受けているなんて・・・
ま、とにかく東京一極集中をどうにかしなければいけないのは確かだけれどね。(大阪の税収のうち7割も国税として吸い上げられる現状はひどすぎ)
それと、今どき中小企業の中国進出を促すのはやめてほしいわ。
中国進出後、国内法をいじくり回されて、ひどい目にあった日本企業はたくさんありますよ。
それと、北京・上海など大都市部の不動産バブルは確実に崩壊し始めています。
変わりに武漢など地方都市でミニバブルが起きているそうですが、2年程度でポシャるといわれています。
中国は、日本以上に放漫な財政運営で、地方政府だけでも数百兆規模の不良債権がすでに発覚していると言われています。
高齢化問題も深刻です。ほかにも問題大有りです。

韓国は、今年も日本に対して5兆円の通貨スワップを申し込まなければならないほど、本当の意味で国家財政破綻危機です。
おまけに韓国は、日本の外貨準備金を使わせてくれと、フザケタ事もいっています。『サムソン栄えて国滅びる』という言葉があるように、韓国経済は、本当に深刻ですよ。

でも、こういうことは日本のマスコミは全く伝えないから、特定アジアや米国などによって、日本の富が日本国民の知らない間に奪われていく現状が嘆かわしいです。
それと、 | 2012/01/18 05:29 PM
大阪コレクションは大いに評価するけれど、
ルーブルやオルセーの質や量は圧倒的でケタ違いだからね。
比較の対象にならないわ。
大阪は別の路線目指したほうがいいでしょ。
どちらにせよ、 | 2012/01/18 05:34 PM
知ってる人は知ってると思うが、橋下さんのやろうとしてる
事は、約20年前に大前研一さんのやろうとしてたことを、ほとんどそのままやってるだけなんです。
当時大前さんは平成維新の会を作り、道州制と地方分権、生活者主権を訴えて、都知事選にでたが、石原都知事に敗れた。
今橋下さんは、大前研一さんの構想をそのままやろうとしている。
名前を大阪維新の会にして、橋下さんがよく使う言葉である「なにで飯を食う」、「仕掛け」などの言い方は、昔から
大前さんがよく使っていた言葉だ。
今でも、大前さんの本を読み漁って勉強しているのであれば、大前研一さんをブレーンのトップに置けばいいのにと
思う。
堺屋太一さんは当時大前研一さんとライバル関係にあった人だ。
橋下さんは大前研一さんをもっと表に出したほうがいいと
思う。
もしかして大前研一さんやってきたことを、全部まねしてきたことがばれるのが嫌なのかなと思ってしまう。
大前さんなら橋下さんぐらい、一瞬で論破してしまうだろう。
本当に有能なリーダーとは、自分より有能なブレーンを
周りに固めるとよく聞くが、橋下さんはどうも自分より能力が低い人を周りに置いてるような気がしてならない。
おーが | 2012/01/18 06:18 PM
大前も堺屋もダメだわ
もっといい人材をブレーンに置かないと
政策を見誤るわ
ちょっと | 2012/01/18 06:26 PM
> 東さん
> 大阪府庁が不要になったら跡地はどうするんだろ

本庁舎を撤去するなら、跡地はホテル、オフィス、文化施設、国を含めた役所、
あるいはその複合施設くらいでしょう
府庁は移転するが庁舎は残したい、となると、立地・価値に見合った活用法は
極めて限定されますね

> 中之島に美術館を建設しないのなら建設予定地はどうするんだろ

違約金を払って国に返還して代金を返してもらうか、違約金を払って用途変更するか、
何らかの取引をするか・・・(大手前に割安で国の機関を誘致するとか)
筋さえ通っていれば、世論を味方に付ければどうにでも出来ます
バブル末期の計画が頓挫するのは、国レベルでも日常茶飯事ですからね
計画変更で困るのは、面子にこだわる旧来の役人と出入り業者だけです
ハコモノ行政 | 2012/01/18 06:42 PM
私も今の大前さんではダメだと思います。
やたら国債暴落をあおって、増税させようとしている。
それより
大前さんをそっくりそのまま、猿まねしてるのに、大前研一
さんの名前を一言も出さないところがわからない。
副市長に村上竜一さんを起用するとかいうニュースもあったし、どうも自分の言うことを聞きそうな人で周りを固めて
そうな気がします。
大阪のためにも本当に有能な人を周りにおいてほしいものですね。
おーが | 2012/01/18 06:47 PM
MBSの ちちんぷいぷい によく出る
アナリストの藤巻もダメダメよ! 
あのひと、カリスマとか言われて信者がいるけれどさ・・・
ちちんは、政治報道がすごく偏りすぎてる。
ま、マスコミ報道はどこもダメダメだけど。
本当に優秀な人材は、マスコミ側が起用しないのよ。
理由は、マスゴミにとって脅威だからよ。
マスコミ業界って、電波オークションの件も潰したらしいね。
ついでに、 | 2012/01/18 07:07 PM
府庁を美術館にするなんて全くもって素人の発想ですね。
学芸員泣かせの美術館になります。
内部を見たことありますが、あれは完全に事務所用に作られた内部です。あれで良い展覧会を企画しろと言われても物理的に限界があります。
府庁の建物に合わせた企画しかできないということです。
最新の美術館は、学芸員のアイデアに合わせて自由自在に空間を作り変えることができます。
そして色々な作品の大きさやタイプに対応することができるのです。
府庁のあの固定された空間ではね。
ワンフロアーぐらいぶち抜いてくれれば、まだいいんですけどね。
あれはだだの年代物の事務所ビルです。
オルセー美術館の建築物とは格が違います。
あそこはもともと吹き抜けの大空間があり、外壁の重厚感といい、美術館に向いていたのです。
それに収蔵品もモジリアーニ数点を目玉にするぐらいでは
世界の観光客は呼び込めませんね。
一流美術館はダビンチ、ラファエロ、ミケランジェロ級の作品が何百点ありますから。
橋下市長がルーブル級の美術館を作りたいと言っていましたから、せめて六本木にでき国際新美術館ぐらいの立派なものを将来作るのかと思ってたんですけどね。
これだと元々の中之島での計画を続行したほうがましだったかもしれませんね。
残念だ | 2012/01/18 08:08 PM
「西成区を免税特区構想」

橋下市長は、こう言うシンボリックなポイントに燃料を投下させて議論と言う熱を立上らせる。個人的にはこう言う手法、そろそろ飽きてきた感じがする。府庁移転問題に絡めた美術館構想も、結局は同じ手法。

結局大阪都で、どうなりたいのか。その先にある未来は、どんな未来なのか。単に府市二重行政を解消させる為だけの、大阪都なのか。それともその先にある道州制に、一市長が何をしようとしてるのか。
BEW | 2012/01/18 08:18 PM
飽きる飽きないの問題じゃないでしょ
橋下氏の基本姿勢は議論すること
議論を盛り上げる為にセンセーショナルな手法を取る
そうしないと議論が盛り上がらない
それが日本の現状
そして議論して決断をする
そのスピードが早いから批判もされるけど
しかし橋下氏の言っている事を良く聞いていると大体のことはわかります
それが納得できるかどうかは個人の差によるのでしょうが
東 | 2012/01/18 09:14 PM
橋下&石原タッグで衆議院100議席

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120118/plt1201181536006-n1.htm
未来 | 2012/01/18 09:16 PM
あと思うのは大阪府庁に美術館を移転させると決まったわけではないのにヒステリックに反対するのはどうなのかな
物事はいい面悪い面があるのだからそれを踏まえて議論をしないといけないのでは
賛成派にも問題があるが反対派は少し度が過ぎている
もう少し落ち着いた方がよいでしょう
現段階では・・・ | 2012/01/18 09:18 PM
橋下さんが何をやりたいかわからない方は
大前研一さんの本をお読みになってください。
ほとんど大前さんの考えをなぞっておられますから。
おーが | 2012/01/18 09:22 PM
結論を早くださなければいけない問題と、
じっくり時間をかけて出さなければいけない問題があります。
水道事業などのインフラぐらいの問題はどんどん早く決着をつければよいと思いますが、
美術館の問題は専門家の意見をじっくり聞いてもっと時間をかけて結論を出してもいいと思います。
それなのに、中之島の計画を白紙にして、一か月もたたないうちに、思いつきの様な計画を発表するから、問題点が出てくるのです。
美術館にかんしては、じっくり専門家と協議して結論はもっと先でもいいと思います。
あせるな | 2012/01/18 09:37 PM
>残念だ さん
やはりそうですか。格調あるのは、あの式典用の部屋のみで他は事務室ですか。
まあ、たぶん松井知事案はお蔵入りになりそうですね。良いものを作ってくれれば
と思います。
美術館も音楽ホールもそうですが、関西は大阪以外にも分散していますよね。

昔ワシントンDC に住んでいたことがあるのですが、ケネディーセンターに時々
行っていました。2000人程度のホール/オペラハウスもありますが、中規模や
小規模の部屋もあり、毎日何かが複数上演されているんですよね。休憩時間に
テラスにでるとポトマック川の眺めもいいし。美術館は、スミソニアン系統の物が
複数集まっています。

昔の大型映画館がすたれ、シネコンが主流になったように、音楽ホールや美術館も、
中型の複数の物を集めれば、面白いし効率も良くなると思うのですが。首都でも
ない大阪で大型の物を作るのは難しいと思うのです。
旅鳥 | 2012/01/19 08:48 AM
橋下さんは大前研一をなぞってるわけじゃないよ。
本人の前でいうとすごく嫌な顔をするだろうけど、大前研一の劣化コピーのような上山信一がブレーンにはいってるので、
結果的に大前研一が言ってたようなことをやってるんですよ。
芋畑 | 2012/01/19 10:27 AM
>東 さん
>橋下氏の基本姿勢は議論すること
橋下氏の手法は議論ではありません。議論というのは相手の意見を尊重し、対立した意見でも双方が妥協できる着地点を探るもために行なうものです。
彼の手法は、商工ローンのお抱え弁護士時代に培った、自分に有利な結論を導くための交渉術です。
それと、「大体のことはわかる」とおっしゃいますが、どんなことが分かるのでしょう?彼の話は概念ばかりで、聞く側によって自分に都合の良いいわば「幻想」を抱かせる言論テクニックを駆使します。彼の政策のどこがよいのか説明できますか?
乱暴な言い方ですが「詐欺師」です。腕の良い詐欺師に騙された被害者は最後まで自分が騙されたことに気がつきません。彼は凄腕ですね。
西国原 | 2012/01/19 02:45 PM
大阪府庁本館に行ってきましたが美術館に転用するするのは非常に難しいです。
日本、世界の美術館の構造を知らない大阪市市長、大阪府知事の素人的なアイデアで恥ずかしい。
大阪府庁本館はただの古いオフィスビルの構造になっている。
美術館に改造すると電気系統、水道館、空調、窓、天井、耐震、老朽化の激しい床、建物の外観とか改造する費用は約200〜250億円+中之島の美術館白紙の違約金50〜80億円。
美術館に向いていない大阪府庁本館に膨大な額の約300億円以上を使う価値はない。
300億円以上も使うならば中之島に立派な美術館を建設した方がよっぽど価値がある。

橋下氏の頭は大丈夫なのかな?

橋下氏の大阪市財政改革→89点
橋下氏の都市設計、大阪都市グランドデザイン評価→2点
行き当たりバッタリでアイデアが浮かびあがる橋下氏の能力は幼稚園児並。
菅 | 2012/01/19 02:47 PM
多分、やしきたかじんの入り知恵でしょう。
たかじんは頑なに美術館より、音楽ホールを
を中之島に作れと言いまくってますから。
だから、松井氏も橋下氏もしょうがなく府庁舎に
したんじゃないですかね。
文化アドバイザーにたかじんを指名したんですから。
たかじんの言いなりなんでしょう。
芸人か歌手かわからないような者に
大切な大阪の文化や芸術の未来が
左右されるなんて、恥ずかしいし情けない。
アイ | 2012/01/19 06:01 PM
憶測だけで批判するとは・・・
こういう人達が小泉郵政選挙なぞに熱狂するんでしょうねぇ・・・
なんだかなぁ・・・ | 2012/01/19 07:42 PM
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/120119/20120119023.html
府庁「正庁の間」復元完了 25日から一般公開
2012年1月19日
 大阪府が府庁本館(大阪市中央区)で進めていた「正庁の間」の復元工事が完了し、25日に一般公開を始める。本館が完成した1926(大正15)年当時の部材で復元したシャンデリア、天使や獅子のレリーフ、国内最大級の天井ステンドグラスを備え、来場者を大正時代にいざなう。

 現役の都道府県庁舎として最古の府庁本館にあって「特別な部屋」だった正庁の間について、松井一郎知事は「府民の貴重な財産。府民参加イベントや映画ロケの誘致などで積極的に活用していく」としている。

 正庁の間は本館5階正面に位置し、かつては年末年始の正式行事や式典に使用された。近年は事務スペースとして活用していたが、橋下徹大阪市長が知事時代に「歴史的価値を守ろう」と復元されることになった。

 一般公開は毎週水・金曜日の午前10時から午後5時の間で、入場無料。府は公開初日の25日午後0時15分からオープニングセレモニーのコンサートを開く。

 また、大正・昭和初期に府の有形民俗文化財に指定された玩具を紹介する「時代玩具展示室」を正庁の間の隣に設け、大正時代にタイムスリップするムードを高める。

>橋下徹大阪市長が知事時代に「歴史的価値を守ろう」と復元されることになった。
なんだかなぁ・・・ | 2012/01/19 07:56 PM
たかじんはバラエティ番組のノリで喋っているだけだよね。
文化アドバイザーになんて指名されていないし。。。

みんな、感情的に罵るんじゃなくとりあえず落ち着こうよ。
「推測からの断定」「余計な一言」・・・書きこむ前に一旦深呼吸を!
ヒョウタンツギ | 2012/01/19 07:58 PM
吉本晴彦 この人がもう少し若かったら協力すて欲しい人。



戦後、朝鮮人に土地を占拠され、取り返した実例。

大阪の丸ビル社長だった吉本晴彦氏が、終戦直後に朝鮮人に土地を奪われ、

それを奪還した話が載ってます。朝鮮人が住み着いていたバラックを

ブルドーザーで全部潰して追い出したそうだ。

ttp://www.ntv.co.jp/shitteru/next_oa/011209.html



先祖伝来の土地の上には見知らぬバラックが立ち並び、もはや無法地帯。

しまいには、暴力団絡みの「事件師」が小屋を立て不法占拠。困り果てた晴彦、

祖父との約束を是が非でも守る為、ある腹を決めた。なんと、建設会社の

労働者60人を率いて不法占拠のバラック小屋を急襲!小屋を壊して土地を

奪い返すと晴彦は警察に出頭。世間はこの騒動を「梅田村事件」と呼んだのだった。



これ以後、住みついた既成事実を盾に和解金をせしめようと言う相手と裁判に

持ちこみ、長い法廷闘争で晴彦が勝訴したのは4年後の昭和31年。

この事件をきっかけに初めて「不動産侵奪罪」が刑法に加わった。

更なる障害を乗り越え、梅田駅前の土地を整理し更地にできたのが、

なんと昭和48年。復員してから24年後だった。
未来 | 2012/01/19 09:30 PM
> 菅さん
> 中之島の美術館白紙の違約金50〜80億円

国から購入した土地は100億円くらいだったのでは?
交渉せずに80億もの違約金を払うのなら、オフィスビルを建てて
30年で200億くらいは回収出来ますよ?
ハコモノ行政 | 2012/01/19 09:54 PM
今年のテレビ番組で
たかじんと橋下氏の対談で
橋下氏が直接たかじんに
「ぜひ文化アドバイザーになってください」と
要請しておりました。
アイ | 2012/01/20 12:11 AM
たかじんが本当に心から
バラエティーののりレベルでも
言っていい事と悪いことがあります。
ましてや討論番組司会をやるほどの
影響力のある人です。
美術品や美術館は府民の財産です。
それがわかっているなら
バラエティーであろうが軽々しい発言は
控えるべきである。
そこまで、美術館や美術品を軽んじて
音楽ホールを作りたいのなら、税金にたよらず
たかじん自らのお金で作ればいいのだ。
アイ | 2012/01/20 12:34 AM
橋下市長、音楽団解散を示唆…財源は習い事券に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120120-OYT1T00297.htm

大阪の誇り、大阪市音楽団を解散するそうですよ。
ゴリモンさんはどうお考えですか。
ああ | 2012/01/20 07:19 PM
大阪市立近代美術館のことで大揺れしている大阪の未来が非常に心配です。
大阪市立近代美術館建設の場所の選定を間違うと大阪の文化、芸術は失われます。

過去、御堂筋、地下鉄を完成させた関一市長は偉大な人だった。
当時、大阪は東洋のベニスと呼ばれいましたが、中之島・淀屋橋界隈の再開発はパリ・セーヌ川を参考にしていて、現在も中之島、御堂筋界隈は大阪で最も美しい都市景観を誇っている。
パリのセーヌ川沿いにはエッフェル塔、ルーブル美術館、オルヒー美術館の素晴らしい建物が遊覧船から見えて世界中の観光客で賑わっている。
パリのまちづくりのコンセプトの基本は調和、バランス、美であるが、橋下市長のまちづくりの基本コンセプトは安物、コテコテ、アンバランス、支離滅裂で理解に苦しむ。

大阪市立近代美術館を中之島に建設すれば遊覧船から美術館が見え、夜間はライトアップ、御堂筋筋にも隣接していて雰囲気は最高の場所である。
美術館のすぐ側にはリーガロイヤルホテルもあり世界各国の宿泊者が多く、美術館があれば美術館を訪れる人も多くなる。
パリのセーヌ川沿いにあるエッフェル塔、ルーブル、オルヒー美術館は本当に美しい。
大阪は大阪市立近代建築建設の場所の選定を間違わないようにしていただきたい。
中之島・御堂筋・パリ | 2012/01/20 09:11 PM
橋下大阪市長は大阪都構想の実現をメインに活動すればいいと思う。大阪の街つくりは時間をかけてゆっくり論議して欲しい。
橋下市長は国の統治機構をかえるための大きな改革を推進するの
が彼の託された役割。大阪都、将来道洲制(これは国会議員でないとせいない仕事だが)大阪都を実現させて、その後の街つくりなど
の細かいことは後任者に任せればいいでしょう。かれの求められてる仕事はそこではないですから。この4年間大阪の大きな骨格ずくりに勤しめばいいです。細かな政策や街つくりまで橋下市長がすべてやり必要はありません。又橋下市長にそこまで期待してませんから。
梅田 | 2012/01/20 09:59 PM
梅田さんに同感ですです。人には向き不向きがある。橋下さんはドーンと大きな骨組みを変える様なマクロ的な仕事に向いている。
だからあれだけの抵抗勢力にも勝てのだ。
細部の設計図はもっと向いてる人がいっぱいいるので、じっくりと人材を発掘すれば良いと思う。
今慌てて細部の仕事までやろうとするから、ボロが出てきて、批判がでてくる。
だから橋下さんを応援してる人まで批判したくなるのだ。
吉田松陰や坂本龍馬にもそれぞれ役割があったように
橋下市長も自分の役割を再確認してもらいたい。
なにもかも自分の身近な人でやろうとしなくていいんです。
鳥居 | 2012/01/20 10:49 PM
近代美術館、こんな感じ?…大阪府庁本館に名画展示
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120120-OYO1T00242.htm?from=newslist

絵画が飾られた「正庁の間」(19日午後、大阪市中央区の大阪府庁で)
http://osaka.yomiuri.co.jp/zoom/20120120-OYO9I00236.htm

 大阪府は、庁舎本館の大広間「正庁(せいちょう)の間」を、完成当時の大正時代の内装で復元し、昭和の代表的洋画家・小磯良平(1903〜88年)の油絵など府所有の8枚を展示した。25日から一般公開する。

 正庁の間は本館5、6階の吹き抜け構造で、約250平方メートル。昨年6月から4200万円をかけ、国内最大級の天井ステンドグラスや、シャンデリア、壁上の天使のレリーフなどを完成当時(1926年)の姿に戻した。

 一方、展示した絵画は小磯の「晩秋の御堂筋」や、洋画家、田村孝之介(1903〜86年)の「夏の道頓堀夜景」など、いずれも大阪の風景を題材にした作品。

 松井一郎知事は、本館を大阪市の近代美術館に転用する構想を明かしている。府は今後、同市が所蔵する美術品の展示も検討するといい、「正庁の間の壮麗さと美術品は調和するはず」とアピールしている。

(2012年1月20日 読売新聞)
これはいいでしょう | 2012/01/21 02:33 AM
中之島にあるシーザ・ペリー氏による設計の大阪国立国際美術館は世界の建築家、美術館愛好家には有名である。
ユニークな外観が世界中で評価されいる。

世界的に評価の高いユニークなデザインの大阪国立国際美術館、そして中之島に大阪市立近代美術館を建設すれば美術、アート愛好家のみでなく一般の人も利用する。
近代美術館を大阪府庁本館に転用、分散するのはアイデアは良くない。

国際競争力強化に2地域が選ばれた。
「大阪駅周辺・中之島・御堂筋」「大阪コスモスクエア駅周辺」が税制優遇などにより都市開発進めることができる「国の特定都市再生緊急整備地区」に選ばれた。

大阪の未来がかかっている大阪市立近代美術館は中之島に建設すべきである。
橋下大阪市長はパリの計画的で洗練度の高い都市開発を学べ。
中之島・御堂筋・パリ | 2012/01/21 07:52 AM
松井さんはなぜ美術館に関してそんなに急ぐの?
そんなに急ぐ必要があることとは思えないが・・・・
収蔵品をどうしても公開したいのなら、しばらく府庁の
「正庁の間」を臨時の府庁ギャラリーという事にして
一か月単位ぐらいで、収蔵作品を順次公開展示していったらいいと思う。
美術館は大阪の未来の顔、プライドに関わる事だから
そんな簡単に結論は出さず、財政状況や経済情勢
を見据えた上で、これこそ一流の専門家を招いて
徹底的に協議していったらいいと思う。
そしてもっと大阪のグランドデザインをしっかり作ること
が第一にやるべきことである。
全く我々府民にグランドデザインが示されていない。
そんな状況で、思いつきの案を示すから批判をくらうのだ。
もし自分がグランドデザインするのであれば、梅北から中之島にかけての一帯を、大阪の顔、映画でいうならば、主役にするのは当たり前だろう。
その主役である一帯を、集中的に強化してゆくだろう。
世界に通用する主役にするために。そう考えると
近代美術館という強力な戦力は絶対外せなくなると思う。
もちろん音楽ホールも!
松井さんは主役である梅田、中之島の強力な戦力である
近代美術館を脇役地域にもって行こうとしている。そんな
やりかたでは、力が分散して全体が弱くなってくる。
まず梅田中之島地域を、ニューヨークや上海に匹敵する
強力な地域にすることが優先だ。
一つ強力な地域ができると、周りにもその力が及んでくる。
とにかく文化芸術はその国、都市にとっての顔であり、
プライドである。
財政、経済情勢を見極めて、慎重に戦略を練ってもらいたい。
慎重に | 2012/01/21 09:39 AM
>まず梅田中之島地域を、ニューヨークや上海に匹敵する強力な地域にすることが優先だ。

大阪が、世界に発信する何かを育て上げなければならないのは確かで、目指すのが“ニューヨーク”ならまだ分かるけれど、“上海”なんて出さないでよ。
ニューヨークと上海では、天と地の差があります。格が違いすぎますよ。
PWCCによる世界都市別GDPを見れば一目瞭然です。
東京が1位、ニューヨークが2位、大阪が7位、上海が25位です。
くれぐれも、バブル製造用に建築された、空室だらけでオカラ工事の中国のビル景観に惑わされないでください。
ビル好きの人って、あの景色にだまされる人が多いけれど、それこそ中共の思うツボよ! 確かに迫力はあるけれどさ・・・
ニューヨークは、金融や現代文化の発信力が圧倒的に強い。
上海は世界に何を発信してるの?お笑いのような珍事件や悲惨な出来事ばかりじゃないよ。
中国国家統計局の発表データもイイカゲンなことで有名だし、バブル崩壊でどうなるでしょうね。何せ、中国のGDPの約半分は“投機”によるものですからね。
中国版ジャスミン革命も続いており、政情不安です。
中国の資産家達は、資産を海外に非難させていることも有名です。
それにしても、ウォール街、ひいては米国を支配している大資本家の多くがユダヤ系というのは問題だと思うわ(FRB(連邦準備制度理事会)とかIMFとか、一見公的機関を装っているけれど、内実を見れば一目同然よ)。
金融支配構造を見なければ見えてこない | 2012/01/21 12:34 PM
た○○んが発想しているような三流のエンターテイメントホールなんて要らないわ。
エンタメホールなら、中之島にはフェスティバルホールが既にあるし。
大阪にはオペラホールが無いのよ。
そうそう、 | 2012/01/21 12:37 PM
≫ああさん
実は、その大阪市音楽団さんの演奏を聴いた事がない僕なんです。知り合いから誘われたとかそういう機会にしか聴きにいかないし、クラシックはよく判ってないです。
ですのでノーコメントにしときますね。ごめんなさい^^;

ただ橋下さんが大阪フィルをはじめ各方面への助成金を見直すという方針は基本的に賛成です。文化事業を全て否定するわけでなく、シガラミをなくしていくという事でしょうから。
問題はその次ですね。僕ら市民・府民の要望をいかに公平に汲み上げてもらえるか、その仕組みをちゃんと整備してほしいです。
ゴリモン | 2012/01/21 12:50 PM
市が補助する文化事業共用のクーポンを作って、一度効果測定すべきですよね。
一人あたり3000円とか1万円とか配って、学校や保育園にも100万円とか割り当てる。
被助成団体は形式上有料化して、クーポンで支払いを受ける。
ありふれた案ですが、3年くらい試行してみると面白いかも。
ハコモノ行政 | 2012/01/21 01:45 PM
中之島を歩いてると、いろいろな年代の人がキャンパスに向かって絵を描いています。
このような光景を見ると中之島周辺には絵画の好きな人、アーティストが毎日集まってくるんだなと感激します。
中之島には絵を描く題材が豊富ににあるんですね。

慎重に様
>松井さんは主役である梅田、中之島の強力な戦力である近代美術館を脇役地域にもって行こうとしている。
その通りですね。

近代美術館は絵画の好きな人、アーティストが集まってくる中之島ですね。
中之島を絵画、アートの拠点にすべきです。
松井さん、橋下さんは判断を間違っては駄目ですよ。
キャンパス | 2012/01/21 03:35 PM
確かに公会堂周辺の中之島は絵になりますね。
近代美術館予定地だった場所周辺は仕事場が近くで
よく通りますが、今は絵になる雰囲気とはまた違う
感じをうけます。(将来はわかりませんが)
違約金等の関係もあり実現は難しいのでしょうが、
予定地だったところには、個人的には、民間で高層
ビルを建て、六本木ヒルズにある森美術館のように
ビル高層階に美術館を作り夜遅くまで営業して欲しいです。
低層階は東京オペラシティのようにオペラホールにするのも
ありですね。
美術館併設等を条件に容積率緩和を行い、民間の力で
高層ビルを作って、市の絵を展示するなんてダメですかね・・
大阪城周辺も絵になるし、府庁転用が可能であれば、それも
良いかなと。結果はともかく検討していただくのはいいかと
感じています。
いずれにしろ将来が楽しみです^^
workshy | 2012/01/21 05:17 PM
橋下市長、松井市長には一度、六本木の国立新美術館を視察にいってもらいたです。
黒川記章さん設計、総工費約400億円。
立地、デザイン、機能性申し分ない!
あれに匹敵するぐらいの美術館であれば、府民も納得するかもね!
百聞は一見にしかず・・・
ヘッドウェイ | 2012/01/21 06:45 PM
国際競争力強化に2地域




. 府は20日、「大阪駅周辺・中之島・御堂筋周辺地域」と「大阪コスモスクエア駅周辺地域」が、税制優遇などにより都市開発を進めることができる国の特定都市再生緊急整備地域に選ばれた、と発表した。両地域は別に指定を受けた「関西イノベーション国際戦略総合特区」のエリアともほぼ重なっており、企業進出の環境整備が進むことも期待される。

 特定都市再生緊急整備地域は今回、国が初めて指定。都市の国際競争力を高めるために有効と考えられる地域を全国から選定した。札幌や横浜、名古屋の各市などの地域も選ばれている。

 今回の指定で、不動産取得税の減額のほか、既存の道路をまたいで建築物を建てるなどの規制緩和が可能となるため、より大規模のビルなどを建設することもできるという。一方、国際戦略総合特区は、蓄電池や医薬品事業などを手がける企業の集積を目指している。

(2012年1月21日 読売新聞)
未来 | 2012/01/22 01:50 AM
中之島は阪大の跡地に、大阪芸大を誘致すれば良かった。
BEW | 2012/01/22 10:06 AM
ヘッドウェイ様
平松市政の決定した160億くらいのしょぼい近代美術館には文句を言わず、橋下市政に対してどうのこうのなんて筋違いである。
まずは白紙にした平松近代美術館に対してとの比較が常道。
なんでも比較するなら国立新美術館より兵庫県立美術館安藤忠雄500億の方が凄いよ。でも国際級になれない、国際級なら何千億だ。日本では残念ながら無理。
場所も中之島というが、近代美術館の場所は確かに近くの国際美術館は入館者日本一と場所が良いが、観光客が乗る船が通る川からは見えないので景観には関係なし、ビジネス街で空き地も多く将来はともかく現在は殺伐とした場所である。しかも戦前と違い、住友各企業の本社や大阪商船の本社がなく只の支店のビジネス街。他県、海外の観光客は大阪城周辺の方が多い。しかも上町台地は大阪の都市座標である。
孝徳天皇日本最初の大規模な都難波京、秀吉の大阪城、蓮如の大阪本願寺、聖徳太子四天王寺、仁徳天皇高津宮・難波京、真田幸村史蹟、近松、西鶴、天下一の美女夕霧太夫他幾多の重厚な大阪の歴史に思いをはせるには最高の立地である。上町台地から離れているが、あの大規模な全国の総本社住吉大社は1800年前に立てられている。なんせあの民の釜戸の仁徳天皇の大阪なのだ。※戦前は市歌にあるごとくそうであった。
都市格ではわずか400年の東京とは格が違うのだ、奈良も京都も格下だ。だからマスコミは大阪人が目覚めないように「こてこて」「貧困」「お笑い」に封じ込め、大阪の歴史は無視するのだ。
まずは皆さん熱くならずじっくり府政、市政の討議を見守りましょうよ。
大阪淀屋 | 2012/01/22 10:22 AM
橋下市長による、労組追い出し・日教組批判・朝鮮学校無償化反対・朝日新聞批判・・・・などは大いに評価し、賛同しますが、
文化・経済政策は評価できないものが多々あります。
美術館もその一つです。
まず、国立新美術館と兵庫県立美術館はコンセプトが違います。
“国際級なら何千億だ”←実例と根拠を示してください。
ルーブルやオルセーなどは別格過ぎるので比較の対象にしませんが、
東京の国立新美術館や森美術館は既に世界的に有名ですよ。
金沢20世紀美術館は、安く仕上げたにも関わらず世界的に有名ですよ。

そして、中ノ島の美術館は、遊覧船観光者向けに作るものではありませんよ。
ここで多くの人たちが言っているように、大阪府庁はアクセスが悪すぎる上、美術館にするには機能・デザイン的に不足しすぎいるし、新築以上の改修費がかかるでしょうね。
考慮したうえで“駄目だコリャ〜”と言ってるんですよ。
あみこ | 2012/01/22 01:25 PM
大阪の為にここで何を議論しようが、
橋下さんは
やしきたかじんを文化アドバイザーにするんですから。
結局
大阪の文化はその程度に収まるんじゃないでしょうかね。
アイ | 2012/01/22 04:16 PM
特定都市再生緊急整備地域<>内面積
札幌圏500万→<110ha>
関東圏4000万人→<2810ha>
東海圏1000万人→<110ha>
関西圏2000万人→<135ha>
福岡圏500万人→<231ha>

これはひどいね。最初から関東圏だけ国のお金を費やし、発展
させるシステムだね。関西は国に税金を渡さないくらいに抵抗
して欲しい。そして意見をしっかりと言えるようにしないと
美術館ところの話ではないね。橋下市長この矛盾を何とか国に
意見してもらいたいです。
なにわ | 2012/01/22 06:06 PM
あみこ様
素晴らしいご意見ですね。その通りですが、私が世界的と考えるのは入館者数で世界10位までの美術館です。年間400万が目安です。
他国からの多くの入館者がある美術館です。規模的にも大きく投資も桁外れです。
日本の美術館は有名といってもマスターベーションレベル。
国立新美術館はたった99万、失敗例です。森で150万。一位のルーブルは850万人、メトロで489万人。ちなみに大阪国際は176万人。
橋下なら入館者目標を設定して美術館を造るはず。期待している。
しかし、今の財政から世界的な美術館は期待していない。
まぁ素人がごちゃごちゃ言うより橋下も専門家を集めて検討するので、心配はいらない。これほど大阪の街づくりに執念を燃やした市長はいないのだ。
大阪淀屋 | 2012/01/22 06:56 PM
大阪淀屋さんの言う通り、私も、中之島の景観の魅力がもひとつ‥?
新装なる大阪都は、梅北〜中之島なんて、2km四方ぐらいの狭い範囲にとらわれず‥府庁の辺りを、アクセス悪いって、チョッと行動範囲が狭過ぎやないですか?!

これから、新しい開発で広く注目を集めるのは、難しい時代が回ってきたのかな?と思います。
そうなれば、ここ大阪では、今こそ、歴史に注目です!
大阪城〜四天王寺〜あべのハルカス〜住吉大社と真っ直ぐ南へ、城〜寺〜現代のシンボル タワー〜神社と、種類と規模の違う歴史的建造物とその雰囲気、300mタワーからの想像もつかない眺望も味わえて、大満足の大阪の観光コースになるでしょう!!
京 | 2012/01/22 07:58 PM
大阪淀屋って
住吉大社が1800年前に建てられたとか、仁徳天皇がどうだこうだとか、マスコミが大阪人を封じ込めるために、コテコテ、お笑いにしてるみたいなことを言ったり、だから京都、奈良、東京は大阪より格下とか、驚くほど痛い人の
ようですね。どこかの陰謀論者より痛い!
mika | 2012/01/22 09:53 PM
京さん あなたの意見だと大阪の大動脈の御堂筋からは大きく外れてしなってますね。梅田、中之島も重要拠点なのは間違いありませんよ。淀川から梅北〜中之島に水路をつくって船を出せばおしゃれ
なのに。
未来 | 2012/01/22 10:00 PM
12月11日にやしきたかじんが「OSAKAあかるクラブ」のチャりティーイベント「グレートサンタラン」に出席。
ゲスト参加の大阪府の松井知事に「大阪府は政令都市なのにコンサートホールを持たない」と、松井知事に中之島あたりにつくってと訴えた。
松井知事は「府市統合本部で考えます」と前向きに返答すると、たかじんは「こけら落としコンサートをする」と約束。

大阪には京セラドーム55、000人収容、大阪城ホール16、000人収容、中之島フェスティバルホール2,7000席、
新厚生年金ホール2,000席、旧大阪中央郵便局建替えに劇場1,800席、難波にもコンサートホールが予定されている。
これ以外に大阪には大小のホール、劇場がたくさんある。

たかじんの大阪府?政令都市なのにコンサートホールを持たないと発言しているが、大阪市、大阪府を含む発言でしょう。

来年完成の中之島フェスティバルホール、新厚生年金ホール、旧大阪中央郵便局にも大型の劇場も建設されるし、難波にもホールができるのに、たかじんは大阪府にはコンサートホールを持たないとか事実を曲げた冗談がひどすぎる。
たかじんは中之島あたりにコンサートホールをつくってと訴えたリクエストに松井知事は前に向きに考えますと答えている。

中之島・近代美術館が白紙となり、コンサートホール構想が浮上する。
軽率な松井知事の人格が疑われますね。
ニュース | 2012/01/22 10:04 PM
あらためて議論の出発点に戻ると、いったいあの府庁本館を近代美術館に転用することが妥当なのか、好ましいことなのか、ということになるわけです。

私も含めて多くの人もおっしゃるように、あの建物を美術館に改築するためには、たとえそれが美術館として持つべき機能や外観を必要最低限に抑えたとしても(もちろん、そんないい加減な美術館を作るのは個人的に大反対ですが)、相当な費用がかかるのは間違いないでしょう。府庁舎として使い続けるべく最低限の補修で済ませるのとではわけが違います。
そして、改築の結果、誰もが目を見張るような施設になるかと言えば、残念ながら、たいしたものにはならないことも間違いないでしょう。

それに、これも先に述べたことですが、もし大手前から四天王界隈までを文化ゾーンにして海外からの観光客を呼び込むとでもいうのなら、やはりまずそのグランドデザインを、現時点で可能な限りでもいいから、詳細に示した上で、美術館をその中でどう位置づけるのかということを考えないと、結果的に他の施設との連携の欠けた、たいした集客力もない田舎美術館になりかねません。

また、専門家に具体案の作成を委ねるのは当然ですが、しかし、どの美術館でも専門家が関与したうえで、成功しているものもあれば失敗しているものもあるわけですから、やはり、誰が、どのように関与し、そして市長自身がどう判断するのかが非常に重要になるわけです。
率直に言って、いったい、やしきたかじんごときのアドバイスを求めるような市長に、まともな判断ができるのでしょうか。はなはだ疑問です。

弁護士出身の政治家としての橋下市長は基本的に有能だとは思いますが、文化行政や都市計画の立案と遂行の責任は、彼にとっては荷が重いのではないかというのが正直な感想です。

この件に関しては、これ以上はなんとも言えないでしょうから、今後の言動を待ちたいところです。(この件に関してのコメントはこれまでとします。失礼しました)
西 | 2012/01/22 11:33 PM
新厚生年金ホール2000席は間違っていますので訂正致します。
新厚生年金ホールは2400席です。
NHK大阪ホールは3600席。
これから大阪には大規模なコンサートホールが完成しますので、たかじんが松井知事に訴えた「中之島あたりにコンサートホールつくって」は無駄、必要はないです。
たかじんに大阪の文化アドバイスを依頼する橋下市長の無能ぶりには悲しい。

なぜ大阪府庁本館があるのにもかかわらず本館の建物を近代美術館にする構想が出てくるのか?
旧WTCビルに大阪府庁全機能を移転するのが目的が見え見えですね。
大きなスキャンダルになりそうです。
ニュース | 2012/01/23 06:26 AM
大阪都構想、道州制、地方分権は大いに賛成する。
しかし、2〜3流歌手のやしきたかじんを大阪の
文化アドバイザーにしたことは、橋下政権の最大の
汚点であり、これほどの愚策はない。
権限を得たたかじんがすでに、中之島に音楽ホールを
作り、美術館を白紙にして、府庁にもってゆくという
わがままがまかりとうろうとしている。
しかも中之島の音楽ホールのこけらおとしを自分が
やると!また松山千春ちゃんに助っ人依頼するの?
大阪人をなめている。
橋下政権は良い政策で希望が持てたのに!!
文化アドバイザーの人選ミスが今後ボディーブロー
のように効いてくるだろうね!!
橋下さんはたかじんに恩があるといえども、
公の仕事と私事は別です。
公私混同しないでほしい。
ヘルプ | 2012/01/23 08:04 AM
未来さんの言うに、御堂筋は大阪の大動脈で、梅田、中之島も主にビジネスの拠点なのは間違いありません。
京さんの言う、歴史的建造物を巡り日本一の高層ビルに上る、観光コースは素晴らしいと思いますし、別に考えられたらいいでしょう。

それと、大地震時には津波が、淀川から上がって来ると警鐘されています!「淀川から梅北〜中之島に水路をつくって‥」と言うのは、リスク回避の意味でも、現実的では無いですね。
Sin. | 2012/01/23 03:05 PM
結局コンサートホールって、たかじんが要望するものだから、
演芸場っぽいものをイメージしているんだね。
フェスティバルホールとか、オリックスホールとか、大阪城ホールとか、大阪ドームとか・・・・・被るものがたくさんあるのに、どういうつもりなのよ!
たかじんは府政に口出ししすぎよ! 
橋本や松井が、たかじんにヘラヘラしている姿は気持ち悪いわ。
みり | 2012/01/23 04:52 PM
俺はたかじんをえらんだ橋本くんはすごいとおもうで、たかじんのうたは世界いちやとおもう、たかじんのうたをきくたびに涙がでる、俺のカラオケの十八番ちゅう10曲はたかじんの曲やしな、たかじんは世界につうようする歌手やと思う、たかじんが大阪をアドバイスしたらぜったい大阪はようなるで、よくおいえば亀田一家も大阪にもどってきてもらいたい、亀田一家も大阪のアドバイザーになってもらいたい、大阪人はみんな歓迎するとおもうで、亀田一家も大阪のたからやしな、とくに次男のだいきは歌もうまいけど、絵もめっちゃうまいで、俺はピカソよりうまいとおもう、絵がうまいといえばジミー大西も天才やな、だいきとジミー大西に美術館のアドバイザーになってもらったらぜったいええ美術館になるとおもう、橋本くんのみるめはすごいとおもう、あと亀田一家とジミー大西をえらんでくれたら大阪のぶんかはかんぺきやと俺はおもう、
権田 | 2012/01/23 08:40 PM
橋下市長の交通市政

http://www.youtube.com/watch?v=Xq9Zh-oLBP8
未来 | 2012/01/23 09:40 PM
権田さんは関西弁を駆使するステレオタイプの大阪をあちこちで洗脳する有名な荒らしですのでご注意を。
太郎 | 2012/01/23 09:54 PM
mika 殿| 2012/01/22 09:53 PM
痛いとはどういう意味か、わかる日本語で書いて。
大阪の歴史も知らずに文化を論ずるべからず。
批判だけでなく、己の意見を書くこと。
大阪淀屋 | 2012/01/23 11:39 PM
難波・ゴールデンウイ―ク頃にはZeppa Osakaコンサートホール2500席がオープン。
オリックスホール2400席、フェスティバルホール2700席、旧大阪中央郵便局にもホールか劇場1800席が予定
されている。

これで中之島にはコンサートホールは必要がなくなりましたが、橋下市長、松井知事はどうするんだろうか?
橋下市長、松井知事はたかじんと公私混同しては腐敗、汚職して問題となります。
仕事とプライベートの公私今度は許されません。
ニュース | 2012/01/24 11:49 AM
大体、大阪市と堺(泉州)は全く別地域だった。
元々大阪市は摂津国。大阪市、北大阪、阪神神戸以東は攝津で同じとこだった。泉州や河内は大阪といっても元は別地域。
未来 | 2012/01/24 11:32 PM
摂津国を一つにまとめて大阪都にすればいいと思う。堺と違って
元々摂津国は歴史的にみて同じ地域だか上手くいくと思う。
未来 | 2012/01/25 12:30 AM
橋下市長の師匠的存在でもあり、道州制、維新の会の元祖でもある大前研一氏が、今後橋下市長の政策ブレーンとして全面的に協力してくれる事を約束されました。
大前氏の提案で、京都と大阪を合併させて、「本京都」という名前にすればいいという所は非常に気になりますが、
詳しい事を知りたい方は、今発売中の雑誌「プレジデント」
を立ち読みでもしてください。
今後の大阪、関西の未来の青写真がある程度わかると思います。
おーが | 2012/01/25 01:46 AM
江戸中期以前大和川の付け替えまでは大阪と堺は地続きで、堺の半分は住吉と同じく摂津です。
仁徳天皇の難波高津宮は大阪に、そして墓は堺というのは大阪・堺が一体だからである。やはり堺も含めるべきである。
今や大前研一といっても過去の人、彼は大阪に昔二年間事務所を移して大阪復権を提言したこともあったが、知事も市長も財界も見向きもせず、失敗して東京へ舞い戻った。東京都知事選は大敗するは、口だけの人。
今や超有名人橋下への一種のたかりではないか。大前は東京優越志向の強い男、完全な分権論の橋下と最終的に相容れない。
陽は西から上るの堺屋で充分だ。
大阪淀屋 | 2012/01/25 02:15 PM
橋下の経済政策は失格だわ。
大前や堺屋がブレーンだなんて、ダメだわ。
新自由主義(シカゴ発祥)は失敗だって、アメリカや韓国を見れば明白じゃないよ。
そして、
今の世界の国々は、口では『グローバル化』と言ってるものの、
実態は保護主義化に向かっており、
『グローバル化』を口実に、他国から富を巻き上げようとする時代です。
能天気に『日本はグローバル化を』と騒いでいる人たちには、ほとほと呆れ返ります。
今の世界的潮流は、『グローバル化』ではなく『経済ナショナリズム』です。
時代を読み違えると取り返しがつかない程、痛い目にあいます。
グローバル化なんて、既に古臭いのよ。

それと権田さん、マジで言ってるのだとすればイタすぎるわ。
言っとくけど、 | 2012/01/25 07:03 PM
私は、京大の藤井聡教授がブレーンについてほしいわ。
言っとくけど、 | 2012/01/25 07:05 PM
『新自由主義(シカゴ発祥)』と書きましたが、
ミルトン・フリードマン(シカゴ学派のリーダー格)が新自由主義の代表的存在なので、(シカゴ発祥)と書きました。

しかし今、世界の趨勢は『経済ナショナリズム』ですよ。
補足 | 2012/01/25 07:18 PM
橋下さんは学生時代から、大前研一の信奉者らしく、今も大前氏の著作を参考書替わりにしているそうです。
今回の二人の対談をきっかけに本格的に大前氏に、大阪、関西のグランドデザインを描いてもらうんじゃないでしょうか?
大前氏の提案では京都と大坂を合併させ、「本京都」という名称にするらしいです。
大阪という名称を無くす気なのか?
大阪を軽視する大前氏に依存する橋下氏には、不安を感じますね!
おーが | 2012/01/25 08:49 PM
ちなみにシカゴ学派のドンといえば、フランクナイトでしょう?
おーが | 2012/01/25 09:07 PM
京都と大阪が合併なんて無茶苦茶だな。それなら摂津国を一つにまとめて大阪にするのがいい。大体大前健一の言うことをまともに聞いたら駄目だよ。橋下もそこまでアホではないでしょう。まず大阪都。
未来 | 2012/01/25 09:38 PM
100歩譲って大前健一が提案する京都と大阪が合併の「本京都」にするなら最低条件はその「本京都」を日本の首都に遷都して天皇陛下に戻っていただき、住んでいただく。政治行政は京都、経済は大阪にする。これぐらいしなと駄目。本当は東京一極集中を根本から是正するのは首都遷都(関東以外の地)が一番いい。そして
首都はあくまで政治の中心のみでいい。大体国民の税金で飯を食うてる人は名誉職。公人は質素に志をもって国民の為に従事するのが普通。お金儲けしたいなら自分で稼ぐ民間や事業をすればいい。
国民や市民の税金で贅沢な給料、名誉、権利、恩給までこんな思想
はおかしい。
未来 | 2012/01/25 09:53 PM
フランク・ナイトはシカゴ学派の創設者の一人だけど、
フリードマン(第2世代)らとは主張の食い違う部分があります。
私が特に問題にしているのは、フリードマンらの理屈とそれを信奉している人々、又は都合よく利用している人々です。
あのね、 | 2012/01/26 05:38 PM
大前や堺屋を信じ込んでるようじゃ、
日本という国家そのものがグチャグチャになるね。
あのね、 | 2012/01/26 05:43 PM
府庁本館美術館構想 安藤忠雄氏が賛同、無償で監修協力
http://www.asahi.com/kansai/entertainment/news/OSK201201260031.html

大阪府の松井一郎知事は26日、大阪府庁本館(大阪市中央区)を近代美術館に転用する構想について、建築家の安藤忠雄氏から「すごくいいアイデア。無償で監修しよう」と伝えられたと明らかにした。

 松井氏や府によると、安藤氏は25日午後に府庁で知事と会談し、建設当時の大正時代の姿に復元された式典会場「正庁」を見学した。安藤氏は「なんでも協力する」と申し出たうえで、庁舎の美術館化について「ほとんど改装しなくていい」と助言したという。

 近代美術館をめぐっては、橋下徹大阪市長が大阪・中之島に建設する計画を見直す方針を示し、これを受けて松井氏が咲洲(さきしま)庁舎(同市住之江区)に庁舎を全面移転して、府庁本館を近代美術館とする構想を打ち出している。(京谷奈帆子)

 
これはいいでしょう | 2012/01/26 10:26 PM
変わるか大阪:大阪市役所「偉大なる素人集団」 市の特別顧問・関学大院教授、山中俊之氏に聞く /大阪
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20120126ddlk27010357000c.html

 ◇官民の人材流動化を

 大阪市の特別顧問(公務員制度改革担当)に就任した山中俊之・関西学院大学大学院教授(43)が毎日新聞のインタビューに応じた。市役所を「偉大なる素人集団」と指摘し、「職員の3割は削減できる。外部登用を増やし、官民の人材を流動化させるべきだ」と訴えた。【茶谷亮】

 −−大阪市役所の現状を、どうみる

 「府庁には負けない」という職員のプライドが非常に高い。優秀な人材も多いが、役所という「たこつぼ」から世間を見ているので、視野が狭い。危機感も専門性もない「偉大なる素人集団」になっている。潜在能力の優れた「原石」を見つけ、宝石に磨き上げるのが我々の仕事。

 −−現在の公務員制度の問題点は

 役所内で人材が固定し、民間からの登用も形だけだ。大阪市に限らず、公務員の3割は削減できる。仕事をしない人間には違う道を見つけてもらった方が、お互いのため。役所には、民間企業の経験者をもっと積極的に採用する。職員の何割もが民間出身者になれば、公務員も意識を変えざるを得なくなる。

 −−橋下徹市長の印象は

 大きな方向性を決める能力も優れているが、ものすごく細かいところまで目配りをしている。トップダウンと言われているが、実は部下や周囲の意見をすごくよく聞いている。

 −−どのような改革に取り組む

 昇格や評価など、人事制度の改革が中心。年功序列で昇給して、不明確な基準で昇格するシステムを改める。大阪府でも、知事だった橋下さんの下で改革に取り組んだが、まだ2、3合目。大阪市は、まだ登山口に立ったところだ。

==============

 ■人物略歴

 ◇やまなか・としゆき
 兵庫県西宮市出身。東大法学部卒。大阪大で国際公共政策で博士号を取得(テーマは組織人事マネジメント)。外務省を退職後、人材コンサルティング会社を経営しながら、関西学院大学大学院で人材開発論を指導している。

大阪府:法人府民税の上乗せ廃止を検討 特区免税とセット
http://mainichi.jp/kansai/news/20120126ddf001010015000c.html

 大阪府の松井一郎知事は26日、記者団に、法人府民税の均等割り分に対して府が独自に上乗せしている超過課税の廃止を検討するよう指示したことを明らかにした。現状は他の都道府県と比較して高く、廃止することで府内の企業を支援する狙い。

 法人府民税の均等割りは資本金の額に応じて5段階で税率が定められており、府は01年度から独自に超過課税を設定し、最大で標準税額の2倍徴収している。

 松井知事は大阪湾岸部の夢洲(ゆめしま)・咲洲(さきしま)地区など政府の「関西イノベーション国際戦略総合特区」に指定された地区に進出した企業に対し、法人府民税を5年間全額免除する方針を示しており「大阪の厳しい状況のなかで、今まで頑張っている企業にも理解されるようにしたい」と強調。特区での減免措置とセットで進める考えを示した。

 ただ均等割りの超過課税分の税収は11年度当初予算で53億円に上っている。「厳しいところはなんとか乗り切り、いかに府が本気で大阪の復活を目指しているかを世界中にアピールしたい」と述べた。【佐藤慶】
これはいいでしょう | 2012/01/26 10:27 PM
国際競争力強化に2地域
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20120121-OYT8T00070.htm

 府は20日、「大阪駅周辺・中之島・御堂筋周辺地域」と「大阪コスモスクエア駅周辺地域」が、税制優遇などにより都市開発を進めることができる国の特定都市再生緊急整備地域に選ばれた、と発表した。両地域は別に指定を受けた「関西イノベーション国際戦略総合特区」のエリアともほぼ重なっており、企業進出の環境整備が進むことも期待される。

 特定都市再生緊急整備地域は今回、国が初めて指定。都市の国際競争力を高めるために有効と考えられる地域を全国から選定した。札幌や横浜、名古屋の各市などの地域も選ばれている。

 今回の指定で、不動産取得税の減額のほか、既存の道路をまたいで建築物を建てるなどの規制緩和が可能となるため、より大規模のビルなどを建設することもできるという。一方、国際戦略総合特区は、蓄電池や医薬品事業などを手がける企業の集積を目指している。

(2012年1月21日 読売新聞)

>府は20日、「大阪駅周辺・中之島・御堂筋周辺地域」と「大阪コスモスクエア駅周辺地域」が、税制優遇などにより都市開発を進めることができる国の特定都市再生緊急整備地域に選ばれた、

 中之島に企業を誘致しやすくなりますな。
 ならば中之島には美術館ではなくオフィスを優先させようというのは理解しなくちゃね。
 大阪府庁を美術館とする事は美術館を設計した事がある安藤忠雄氏も問題無しとしていますし、これは決定でしょう。

府庁本館美術館構想 安藤忠雄氏が賛同、無償で監修協力
http://www.asahi.com/kansai/entertainment/news/OSK201201260031.html

大阪府の松井一郎知事は26日、大阪府庁本館(大阪市中央区)を近代美術館に転用する構想について、建築家の安藤忠雄氏から「すごくいいアイデア。無償で監修しよう」と伝えられたと明らかにした。

 松井氏や府によると、安藤氏は25日午後に府庁で知事と会談し、建設当時の大正時代の姿に復元された式典会場「正庁」を見学した。安藤氏は「なんでも協力する」と申し出たうえで、庁舎の美術館化について「ほとんど改装しなくていい」と助言したという。

 近代美術館をめぐっては、橋下徹大阪市長が大阪・中之島に建設する計画を見直す方針を示し、これを受けて松井氏が咲洲(さきしま)庁舎(同市住之江区)に庁舎を全面移転して、府庁本館を近代美術館とする構想を打ち出している。(京谷奈帆子)


 
これはいいでしょう | 2012/01/26 10:36 PM
これを読んだだけじゃ
いいかどうかわからない
でも、 | 2012/01/28 12:17 PM
「正庁の間」リニューアルの映像見ましたがなかなか雰囲気がありますね。全館ああいう感じになるなら美術館としても充分です。
o-kinix | 2012/01/28 12:28 PM
「正庁の間」って、名前を見てもわかるように
府庁の中でも、特別に特別に豪華に作られた部屋なのよ
他は事務室ばかりよ
全館ああいう感じにはならないでしょう。
それと、「正庁の間」に参考として絵画を展示してある画像があったけれど
なんか寒々しい感じね。
美術館は、ぜひ中ノ島に豪華なものを立ててほしいわ。
でも、 | 2012/01/28 12:35 PM
大阪府庁を豪華にすればいいだけじゃん
そんなことも思いつかないのかな | 2012/01/29 08:19 AM
>大阪府庁を豪華にすればいいだけじゃん

ねえ、耐震補強(100%必要と診断されてます)するとブッサイクになるし、
さらに、豪華にすると一体幾らかかるのよ。
新築するより、随分割高になるわね。
大金はたいて、豪華なブサイク建築の出来上がりよ。
そんなの絶対反対よ。
ちょっと、 | 2012/01/30 09:37 PM
府庁を美術館は良いですね。今の大阪は大阪城と四天王寺以外はハイテクのビルばかりで観光客は飽きちゃいます。大阪は歴史的な街でもあります。大阪城以外に思い浮かばない現状は残念です。今原っぱ状態の難波の宮の復活を期待します。大阪城の森林公園が森ノ宮の人工地盤の上に延長されその近辺の国立競技場の景色が有れば最高ですね。今はゴミ焼きの煙突と安モンの構想団地OBPの比べ最低ですね。
ゼロ戦大和 | 2012/01/31 11:31 PM
府庁の美術館転用は良いですね。大阪城、四天王寺以外歴史ある大阪に見合う観光地が無く京都、奈良に見劣ります。今の大阪はハイテクのビルばかりで飽きちぁいますね。今法円坂の原っぱ状態の難波の宮跡の復元を望みます。大阪城からOBPから森林公園が森ノ宮操作場の人工地盤上に広がりその一角に国立競技場が見えるって最高です。今はゴミ焼きの煙突と安モンの団地で生駒を見ている光景なんて記念写真の風景に全く不向きです。追加で昔の面影の八軒や浜から伏見に三十石船なんて最高ですね。
ゼロ戦大和 | 2012/02/01 12:00 AM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks

大阪府庁本館を近代美術館に転用 松井知事が検討 | 日本を変える!橋下改革で変える! | 2012/02/03 08:49 PM
[大阪市] ブログ村キーワード 大阪府庁本館(大阪市中央区)について、松井一郎知事は15日、大阪市が建設予定の近代美術館に転用する検討を始めたことを明らかにした。ただ、耐震に問題がある咲洲庁舎(同市住之江区、旧WTCビル)への全面移転が前提となるため、松井…